先週の休みは3連休とはならず、2日だけの休みでした。


土曜日は仕事。
なんも書くことは無し。


そんで日曜。
この日はもの凄く行きたい所があった。
今年の三月に就役したばかりの海上自衛隊の護衛艦『いずも』の艦艇一般公開があった。
場所は横浜港大桟橋国際客船ターミナル....
一度は入ってみたい所でもあったし。


で、この日は混んでいるだろうと思っていたので締切2時間前に着くようにした。
それに、横浜の夕日もみれるしね!!


横浜港に着き、桟橋へ。
ウォークボードがもの凄く綺麗。
漫画の『デストロ246』でも出てくるところですね(^^


IMG_5970_convert_20151015211315.jpg


護衛艦・いずも
いや~~デカい、デカいですわ!!
(ちょっと欠けちゃったよww)


IMG_5972_convert_20151015210937.jpg


艦内に入るとものすごくデカい格納庫へ案内され、そこのエレベーター(ヘリコプター用)
で甲板まで一気に行きます。
感動っす!!


IMG_0036_convert_20151015211159.jpg


景色が良いんですが、鉄の塊とのアンバランスがもの凄く良い。
まぁ書くことは色々あるんですが、やめときましょ(笑)
子供たちは全く興味は無かったらしいが、いつかは思い出してくれるだろう。


IMG_0087_convert_20151015212015.jpg





月曜日・・・・
一昨日にmasterさんが『シロクマパンに行くよ』と言っていたので、
私も行くことに!!
でも皆さんは西東京から自走で生越まで来る。
私はそこまでの時間がないんで、朝早くに奥武蔵グリーンラインを走って
シロクマパンに合流って事にしました。


シロクマパンの近くを走るとなれば、
白石峠、定峰峠、顔振峠....等々思い浮かぶ。
で、今回も息子同伴なんで息子が初めてのコースにしました。
・・・思いっきり地獄をみてもらいましょかね♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


ルートは鎌北湖出発。
上に登って顔振峠まで行き、戻って黒山三滝。
そこからシロクマパンって感じです。
まぁ、書いても分からんですね(^^


デポ地の鎌北湖。
久々に来ましたわ!!


IMG_5977_convert_20151015212607.jpg


さぁ、ゆっくりと登って行きます。
このコース、はじめの数キロが何度来てもキツイ!!
17%とか18%がバンバン出てくる。
8%が緩いとか感じちゃうものね~~







私の最初の山登りの場所....。
本気で吐くかと思った場所.....。
心が折れまくった場所でもある。
悔しくてその日に2度周回して、ボロボロになった(笑)


今日は息子と走ってる。
まさか親子でこんな場所にくるとは思わなかったわヾ(´▽`;)ゝ


・・・・でも息子はゆっくりながらも登ってくるわ。
ヤバいよ、追い越されるのも時間の問題だよ....


いつもの北向き地蔵。
ここは必ず安全祈願していきます(^^
横に木魚が置いてあったので、ポクポクポク叩きまくります(大笑)


IMG_5982_convert_20151015212651.jpg



「まぁだぁ~~キツイわ~」と文句いいつつ顔振り峠着。
北向き地蔵でお祈り以外の足付きはなし。
マジで頑張ったわ(親バカっす)


IMG_59842_convert_20151015213556.jpg


写真だけ写して引き返します。
黒山三滝までは下りメインなんで楽ちん。


あっという間にシロクマパン。
・・・・って皆さん来てないわ(笑)
片道60km位あるから時間どおりってわけにはいかないよな


IMG_5991_convert_20151015213743.jpg


で待つこと20くらい。
皆さん到着っす....お疲れさんです
早速買いましょ!!


IMG_5990_convert_20151015213705.jpg


IMG_6001_convert_20151015214409.jpg


その後皆さん行ったことのない明覚駅へ・・・実は私も行ったことないの。
無人駅って知っていましたが、人が居ない駅って良い雰囲気です。


IMG_5994_convert_20151015214554.jpg


IMG_5995_convert_20151015214611.jpg


近くの『丘の上のパン屋』へ


IMG_5996_convert_20151015214625.jpg


沢山の人が来てました。
パンが売切れ続出だったみたいなので、でかいの買って皆で分けます。
ともさんが買った、ラスクもいただきました。
(そういえば私お金払ってないよ・汗)


IMG_5997_convert_20151015214849.jpg


うん、重みがあって美味しいです。
私的にシロクマの軽いのも好きですが重いのも好き。
これは甲乙つけがたいかな。
・・・ってそんな種類食べてるわけでないので、評価するのはあれですけどww


ここから何とかカントリークラブを抜けて鎌北湖入り口へ。
ここで皆さんとお別れです。
ホント、皆さんの話聞いたり走ったりは楽しすぎます。
またご一緒お願いしますね。


ここから駐車場まで二人旅。
調子に乗った息子が「もうちょっと速くて平気」とかぬかしやがった。


「良いでしょ!!追い込んでみそ!!」


数分後、二人してヘロヘロになりながら鎌北湖着。
いや~久しぶりに足が攣りそうだわ(*^▽^*)
心地いい疲れでした。


何で息子が追い込んでるかって言いますと・・・・ちょっとだけ書いちゃいます。
来月、息子と二人である大会に参戦しようと思ってます。
2時間エンデューロってやつ。
スポ根な妻が煽ったせいでもあるんだけども、こういう真剣さを知るのも良いかなぁと。
たぶんボロボロになると思うけど、やるだけはやってみようかな。


今年の目標は"頑張らない"はずだったんですが、ひと月だけ頑張ってみようと思います。
間食や禁酒(おつきあいは別よww)もやってます。
走れるときは山でも平地でも走るようにしております。


今週末は雨っぽいけど、走れるかなぁ~


IMG_5999_convert_20151015215343.jpg











金曜日の夜、峠の女王様から


『お~ぃ、入山峠行くから来いや』 と誘われたww


妻は私用があって行かれないので息子を出汁にして行こうかと(笑)
今の所、爆走王が来るらしい....ものすご~く嫌な予感(汗;;;
頭の中では和田峠行ってから入山峠って感じがするんだよね。


当日になって何言いだすか分からない人たちだからなぁ.....


で、当日。
息子に色々な問題があって、集合時間ギリギリでとうちゃこww
・・・・ん?
・・・・あれ?
長距離御得意masterさんが手を振ってるよ(Θ_Θ;)
てっちゃん同様激坂好きなにっしーさんいるよ(Θ_Θ;)


超ヤベー
どっぷり激坂おかわり好きな方がいるじゃん( ̄_ ̄ i)タラー
集合場所まで峠一つ(大袈裟です)越えてきた私にはもう無理ポよ。
ちなみにここの峠


IMG_5909_convert_20151005195108.jpg


お初になります、ともみんさんに2人でご挨拶。
masterさんが後ろからからこそっと一言


「ともみんちゃん....物凄く坂イケますよ」

・・・・(´;ω;`)ウゥゥ嫌な予感的中か


今回のマッタリライドは7人。
neboさん、てっちゃん、masterさん、にっしーさん、ともみんさん、私と息子。
よろしくお願いします。


IMG_5911_convert_20151005203409.jpg


今日は一応ルート通りのマッタリライドで行くみたい。
ホントに助かりますよ~煽ってる方もいるけど止めてねww
初めてのコース、楽しみであります。
さて出発!!


途中、最後の補給&トイレに寄ります。
皆さんのブログで有名な『夕やけ小やけの里』です。


IMG_5917_convert_20151005195132.jpg


この画像じゃわからないと思いますが、なんでも童謡の『夕焼小焼』のモデルの所らしいです。
さて登りましょうか!!
少し走ると、入り口に到着。頑張りましょか(笑)


IMG_5918_convert_20151005195151.jpg


え~と、感想は最初からちょっときますね~
久々の息子、遅れてきます。でもなんとかついてきてます。
皆さんの事前情報だと、都民の森よりかは楽って言ってましたが.....
うん、確かにそうかもしれません。
ただ辛い所は何か所も出てくるんだよね~
それに休み入れる場所がほぼ無し。


8%くらいが楽だなぁ~と感じる部分があるので、10%超えるところは多々あるんだろうね。
たまに17%もあったかな。
GARMINって林道とか出ない場所もあるから困るんだよな(笑)


景色は良いですね~山道走ってる感は物凄い!!
開けた所なんかは"これぞ山"って感じでしたね。
岩がむき出しになってたり、崩れた所もあったり、山の尾根沿い?に走る感じはたまらんです。
思わず声出しちゃったわ。
ただ路面は小石、枝がかなり散乱しているので、かなり注意かな。
風吹いた後の奥武蔵GLって感じっす。


皆さんとの待ち合わせ場所に到着。


IMG_5925_convert_20151005200933.jpg


手前のトンネルを抜けるシーン、写真撮れなかった(笑)
今思えばもう一度写せばよかったなぁ。


いや~~~~何度も言うけど、景色が良いわ!!
遠くに都心のビルやスカイツリーも微かに見える。
良くここまで登ってきたわ~~~(幸)


で写真を・・・one kan & paff(^^)b


IMG_5932_convert_20151005202702.jpg


IMG_5934_convert_20151005202726.jpg


one kan(尾根環)デザイン素晴らしいよな。
それとmasterさんの笑顔、素敵っす!!


少し走って入山峠着。
ここはなんもないのん(笑)


IMG_5935_convert_20151005204236.jpg


IMG_5942_convert_20151005203726.jpg


さて降ってお昼にしましょ!!
お昼は武蔵五日市駅近くのお蕎麦やさん『忠左衛門』へ


IMG_5950_convert_20151005203817.jpg


中はシックで落ち着いてます。
私はしらゆき蕎麦・1200円。
息子はつけとろ蕎麦1800円。


IMG_5951_convert_20151005203838.jpg


IMG_5952_convert_20151005203855.jpg


意外にお高いっす。
私的に量もちょっと少ないかなぁ(笑)
そりゃ~運動した後だからね。


でも味は美味しい。
値段が値段だろって話もあるけど、それはおいといて。
私のはさらっとして美味しい。
息子のは腰があって匂いも自然薯も美味しかった。
量がもうちょっとあればまた来ても良いかなぁ~


ここから私たちの車まで数分。
駐車場の前まできていただきました。
ここで皆さんとお別れ、色々とありがとうございました。
一日楽しかったです(^^
また懲りずに誘ってくださいね!!


家に帰ってからは、再度自転車乗って買い物。
荒川渡りながらふと思うけど、東京ってマジで広いよなぁ。
家ばっかりの所もあるけど、今日走ったところも東京なんだよね。


また走りに行きたいな....今度は妻連れてコソ練しに行くかな(大笑)



IMG_5929_convert_20151005205031.jpg




今週は土日休み。
天気も良い感じ。
時間的な余裕もあるし、私以外も乗りに行くて感じなので一緒に走りましょ!!


先ずは土曜日。
娘も新しいヘルメットが来たので走る気満々!!
一般道は危ないので、荒川メインで行くことに....
それじゃ~前回の彩湖の反対側の葛西臨海公園へ行きますか(^^
ただ走るだけじゃつまらんので、お弁当持ってピクニックでも(笑)


思いっきり向かい風・・・・
ゆっくり河口へ・・・・


凧上げ大会やってました


IMG_5876_convert_20151005143117.jpg


IMG_5877_convert_20151005143140.jpg


荒川ロックゲート


IMG_5880_convert_20151005143158.jpg


なんとか着きました。


IMG_5881_convert_20151005143218.jpg


早速お弁当っす。
松の木の下で家族でお弁当、楽しいっすね~


IMG_5883_convert_20151005143235.jpg


呟いてるとhisaちゃんが近くにいるらしい!!
お会いできました(^^)b
今日も鉄ですね、相変わらずシブイし、綺麗にしてるよなぁ。
お初の妻も娘も挨拶....なんか照れまくってますなぁ


IMG_5886_convert_20151005144637.jpg


けっこう細かい所に性格が表れているって言いますか....
よく奥様に怒られないと言いますか(笑)


色々な話をしながら、横で催物やってる婦警さんの所にも行き景品をゲット。


IMG_5901_convert_20151005150651.jpg


IMG_5888_convert_20151005144653.jpg


楽しい時間をどもどもでした。
今度はhisaちゃんの奥様もご一緒に行きましょ!!


帰りは追い風になり、楽ちん。
途中にある公園にもよって行きます。
最近ようやく出来た「逆上がり」を見てほしいみたい・・・・
ドヤ顔っす(笑)
で、そこそこ遊んで帰宅。
シャワー浴びた後は娘は爆睡しておりました(笑)





さて、夕方はちょっと前に注文した自転車を取りに行きますヾ(@^▽^@)ノ
って別に私の自転車じゃないんですけども。





話は2週間位前。
息子のクロスバイク、サイズが小さくなったので、新しい自転車に。
色々と選んだんですが、息子は基本『ミニベロ』系が良いらしい。
街乗りなんで高価なモノは買えない(っていうか、これ自体高価だと思いますけど・汗)
何種類か選んでお店に・・・・行ったお店はカネコイングス。


実家に近いんで修理も積んで持って行けるし、
バイトの帰りにも見に行ける。


で、見に行くと色々欲しくなるね。
初め妻は『turn』を買おうと・・・・
でも私は質実剛健?の『gaint』が・・・
お店の方は「間違いなくgaintが良いですよ、軽いし折り畳む必要ないなら丈夫だし」


ですよね~
お店の方は「もうじき展示会あるから、時間があるなら新色見てから買った方が良いのでは?」
と言ってくれた。おまけに15%引き
普通はその場で勧めちゃうと思うけど、この気持ちが良いよね。


で、HPを見まくってたら新色が出た!!
うん、やっぱり待ってて良かったよ(^^
値段は数千円上がったけども、気に入った方が断然良いので、即予約。
そんでやっと土曜日に来ました!!


GAINT・IDIOM2


IMG_5907_convert_20151005150608.jpg


IMG_5903_convert_20151005150512.jpg


街乗り用なんでセンタースタンド付けました。
乗った感想は・・・軽快そのもの。
前はシングルでも全然問題ないね。
ある程度、どこでも行けそうな気がしますわ。


で、今のクロスバイクは娘がしょっちゅう乗ってるので
そのままおさがりしそうです。
hisaさんからご指摘あった通り、錆びの部分は早めに交換しないとな(笑)


後半へ


土曜日の本日、なんとか休めたので、どこに走りに行こうかなと。
前日はちょっと雨が降ったので、山はパス。
となると荒川しかないっしょ(笑)


で、前から気になっていたお店へ行くことにしました。
理由はGIROの製品が取り寄せ可能と言う事。
それとカキ氷が美味しそうと....ww


呟きしてるとhisaさんが釣れました(笑)
くれっちさんは時間の都合で別のお店に....
(でも奥さまとくれっちさんと荒川でお会いできました。
次回はご一緒に行きましょう!!)


hisaさんと連絡し合ってTDLの看板前で待ち合わせ。
思いっきり15分以上遅刻。すんませんでした。


IMG_5001_convert_20150530235624.jpg


で、初めて見たhisaさんの自転車。
毎回違う自転車っすな(^^
って何台持ってんだって話ですわ。マジ自転車屋開くなこりゃ。


IMG_5002_convert_20150530235643.jpg


IMG_5003_convert_20150530235702.jpg


このハンドル欲しいんだよな~~~
見ただけでマニアックさがわかる自転車っすね


視姦終了後、本日目当てのお店に行きます。
自転車ショップ兼カフェバー“風輪”です


IMG_5005_convert_20150531000127.jpg


お腹すいたので食べましょ!!
私は『カルボナーラ』
息子は『骨付きチキンカレー』
hisaさん『マルゲリータ』
追加で息子は『カルボナーラ』も食べたった。


IMG_5010_convert_20150531000145.jpg


本日一番の目当てカキ氷っす


IMG_5013_convert_20150531000201.jpg


イチゴマウンテンっす!!
お世辞抜きでマジ美味しい。これしか言えませんわ。
屋台やらそこら辺で出てくるのとは格が違います。
ペロリと完食。満足です~~ぅ。


色々駄弁ってTDLを周回して帰る事に。


IMG_5019_convert_20150531001703.jpg


IMG_5018_convert_20150531001639.jpg


ディズニーが気になるらしい(笑)


周回後、hisaさんとお別れ。
本日は色々とありがとうございました。


ここからは二人旅。
帰りは追い風....安全な所で飛ばしながら帰ります。
ローラーやってるせいか前より長く速度維持ができるように....
やっぱり練習なんだな~


あっという間に帰宅。
午後からの走りでしたが、超満足でした。
また時間作って行くことにしようっと。





GIROの取り寄せ?
あれが買いたかったのよ(笑)
paffの奥義使ってると減るの早くてね~







土曜日の事、ともさん達7人が秩父方面にいくらしい.....
私も日曜日は出れるので参加要請!!
息子同伴で行くことにしました。


でもメンバーがもの凄いんですけど......(汗;;;



皆さんの出発は立川周辺。
私たちは2人はそこからは無理なので、
途中参加&途中離脱することにします。
途中離脱後は初めてのコースを考えていました。
・・・まぁこれが地獄の始まりなわけで(笑)


10時ちょい...落合橋にて皆さんと集合。
皆さんは自走でしたが、ほぼ向かい風で大変だったらしい。
あいさつもそこそこにして定峰へ!!


天気も良いし気持ちいい~


DSC055455_convert_20150512002010.jpg


白石バス停


IMG_4914_convert_20150511222048.jpg


私達はゆっくりしか登れませんので、お先に行ってもらいます。
それにしても皆さん“マジで豪脚揃い”なのであっという間に視界から消えていきます。


余裕無いんで画像無
で定峰峠で挨拶と休憩。


DSCN0107_convert_20150511222636.jpg


DSCN01085_convert_20150511223026.jpg


お昼もご一緒にさせていただきます。
ここからは初めてのコース、楽しみです。


で、下るわけですがものすごい景色が良いのん。
楽しいわ~~
画像じゃこの感じは伝わらないかな~~


IMG_4920_convert_20150511223327.jpg


市街地に入りお店に向かいます。
そのお店がまた小高い丘?山の上にありやんの(大笑)
まいったわ~~
でも開けた景色がまた素敵。


IMG_4927_convert_20150511223417.jpg



“ちんばた”というお店です。
豚みそ丼が名物みたいなんで、注文してみます(並盛)


IMG_4921_convert_20150511223344.jpg


うん、美味しいと思います。
肉も焦げも美味しい。坂以外は満足です。
ちなみに息子はタマシャモの卵とじ膳を。
ちょっと肉が硬かったww


IMG_4924_convert_20150511223400.jpg


お店を出て少し走って皆さんとお別れ・・・って皆さん速いんで全員の方に挨拶できませんでした。
すんません(^^;;






さてさて、ここからは初めてのルートを進んで行きます。
頑張って行きましょか!!


目標は『彩の国・ふれあい牧場』で、ソフトを食べて二本木峠を通り
そのまま下って駐車場・・・って予定です。



が、



このふれあい牧場に行くまでが....半端なく辛かった。
ゆっくりの私も本気で辛いんだが、息子が少しずつ音をあげてきた。
(最初っから言ってるかww)


あと1kmない距離で足付き。
ちょっと休まないと集中力が切れてヤバいことになりそう。


日陰で数分休憩。
走りはじめます。
途中で再度休憩....マジで限界っぽい(^^;;;


こりゃ~二本木峠なんて言ってる場合じゃないわ。
休憩がてら最短ルートを調べます。
あまりゆっくりしてると日も暮れるんで急いで降りることにしましょ。
牧場の入り口を行かないで横に逸れて下ります


DSCN0110_convert_20150511222738.jpg


誰も通らない林道?牧道?を進んで.....
迷い感が半端ないっす。
もうGARMIN様頼みっすわ


調べながらもなんとか下りられました。
でもあそこの坂はホントきつかったな~
私もちょっとゲ○っちゃいそうだったし(笑)


体力無いよな~


下りてから再度休憩。
炭酸が美味い!!


DSCN0111_convert_20150511224150.jpg


そして恒例の水浴び(大笑)


DSCN01121_convert_20150511224214.jpg


美味しい地下水らしいよ。
二人して頭や足に水を被ります。
冷たくって気持ちいい~~


話ながら息子は「あの牧場は二度と行かないわ」と言う始末。
・・・でもね、これがまた連れて行くんだろうな~多分。


リベンジもしないとさ納得しないじゃん(笑)


そうそう、なんかうちでローラーを買うとか買わんとか言い出してます。
ELITEのTURBO MUINっていうヤツが欲しいんだけどな。
買ってくれるかな(^^






彩の国ふれあい牧場.....
ルートラボで調べると平均斜度10.4%!!
こりゃきついわけだよな(大笑)


DSC055623_convert_20150512001950.jpg



ともさん、写真ありがとうございました。