長らく放置プレイしておりました(笑)


自転車が飽きたのか?
っていうとそういう事は全くなくて、逆に暇があれば乗りたいって感じ。


なんかね....


仕事で振り回されまくって....


おまけに.....


あれもこれもやりたいかなぁ~~とか思ったり思わなかったり



まぁ気分的に書けないんですよね~


その辺も書けたら書こうかな





さて、ウエアー編です。


今使ってる冬用のジャケット....確かもう3年だか4年使ってる。
shimano sub なんとかで-5℃対応のやつ。
これはほんと暖かくて秋から春先まで使いまくった。


でもサイドの薄い部分とかがちょっとヘタってきてる。
心なしか薄くなってきたような気がする。
そんな時、エスカルゴさんのジャケットを見た。
話を聞くと「waveoneのプレジャケはモノスゲー温かいよ」と話してた。


色々話が煮詰まり私も冬ジャケを新調しないといけない事もあり~ので
今回paffジャケットを制作することになりました。


動き出したのが確か・・・・・4月頃だったかな


友達のkuniちゃんと飲みながら話して色々つめて。
ある程度形になったのが7月頃。
冬に間に合うのかちょっと心配になってきたあるよ(笑)


で、すったもんだの変更があり大体の形が決まってきました。


プレミアムサーモジャケット-01


画面で見ると平坦で単調的に見えるかもしれませんが、
至る所に・・・・まぁ言葉で言っても伝わらないかな(^^;;;


IMG_8262-01.jpg

IMG_8263-01.jpg


IMG_8261-01.jpg


IMG_8260-01.jpg


IMG_8258-01.jpg


で、娘が勝手に着だしてるしww


IMG_8660.jpg


多分、普通の冬ジャケより目立つんじゃないかと思う。
浮出すような色使いはあまりというか既製品じゃ見かけないしね


で、呟きにも書いたけどこれはマジで温かい。
10℃切らないと暑くてばてそうになります。
shimanoのやつも強かったけど、これはさらに強い気がします。
爆走王は冬でもインナー1枚で十分だとかなんとか。
着てみてその言葉、解りましたわ


モノは揃ったん。
あとはウダウダ言わずに乗るだけですね(汗






あと一つ。
先日の山登りで買ったもの・・・・


冬山はなめちゃ~いかんとの言葉をうけてちょっとした上着を買ってみました。
こういうお店行くと楽しくって長居しちゃいますね。
んで買ったのはこの2枚


IMG_8521.jpg

私にしちゃ~高価な服でした。
でも軽くて温かくて、普段着でも着れそう。
これもものすごく良い買い物をしたと思いました。


これより高いものはさらに性能が良いんだろうなぁ~~(涎)
本気になったら少しづつ集めていこうと思います。





サボっていましたので、大分前の話です。
自分がロードに乗り始めてから一度も買い替えをしたことがないものがありました。


MET


ホントは一番重要で自分を守るための大切なもの。
でも一つあれば事足りていたので長々と使っていました。
物自体は結構気に入っていたんだよね。


こんだけ使っていると当然色々な所がへたってくる。
特に中の滑り止めのパッドとかもうテロテロ(笑)
そりゃ~乗って洗って外して乾かしてなんてやってるから当然だわね。


メットって雑誌やら皆さんの話聞くと2年位が交換の時期とかなんとか....
材質の劣化とか何気ない衝撃があったりとかするしね。
少し前に買う方向で色々調べていたんだけども気に入ったのがなかった。
そして物欲の波は去り、忘れ去られていった。


さすがにパッドがズリズリの状態では恥ずかしいので
バイト代を投じて買いました。
これこれ・・・・
と言う前に私の買う条件?を書いてみます。



(1)周りの人が使ってない
(2)センターの穴ではなく、左右に穴があるタイプが良い
(3)見た目がスマート
(4)安さ


こんな感じかな。
特に(1)は私にとっては重要!!
色々と有ったけど、このブランドは見た事がなかったん。


zerorh+


眼鏡とかウエアーはよくあるけど、メットは見た事なかった。
フロントの観音穴タイプは無し、スマートで価格もある程度安い。
まぁ部分的な妥協は仕方ないっす。


で、候補は2つ
一つ目は今風のエアロタイプでフロントの穴が蓋になってて、夏は開けて走って、
冬は閉めるタイプ。


01141537_5697423b6ade9.jpg


これね~~最後まで迷った。
メットって発砲ウレタン?なわけで、化粧のプラ部分との接着面は意外と雑。
軽く削れば良いのかもしれないけど、そんなことはしたくない。
言いたい事は、蓋の部分を開けて走る時は雑な部分が目立つってこと。
実際のものは見た事ないので必ずしもそうだとは言いませんが、
勝手な自分的解釈で諦めました。


となるとこれしかない・・・


開封の儀とまいります(笑)


IMG_8472.jpg


IMG_8475.jpg


IMG_8476.jpg


うん、思ったよりキノコ的にならなかった(笑)
あと街乗り用のサドルもついでに


04081555_5524d0c9aa823.jpg


あとホイールも欲しいけど、これはもうちょっとしてからだね~
バイトして儲かったら買う事にします。




続く












今週は自転車に乗れませんでした。


ん~乗ろうと思えば乗れましたが、気分的な問題と物理的な問題重なって
しかも仕事も忙しいと言う事もあり、止めました。


さて、先日のブログでも書いた事を少し書きます。


先日の風張林道の下りの事です。
自分ではゆっくり下って、路面を確認しながら降っていました。


・・・確認しながら.....


だが楽しく下っていると


ガツッ...


音は小さかったんですが、衝撃はちょっとありました。
その後前輪のブレーキを掛けると


カカン・・・カカン・・・



と音が鳴りだした。
藤倉で降りて確認すると、ブレーキのリム部分がちょい膨らんでる。
振れてるとかものすごい膨らみが無い感じなので、そのまま大ダワへ。
一応気になっていたので、proshop Hisa へ連絡....
この症状がどんなものか?そのまま走っても大丈夫か?と。


まぁ聞かれても『大丈夫』とは言いづらいよね。
申し訳ないっす。
その後も何度も連絡やらいただいて助かりました。


で、家に帰ってから再度確認!!
やはり膨らみはあって変な削れ方をしていました
そんで回してみるとこんな感じ。






拡大画像(FORのOの下部分です)


IMG_8370.jpg


IMG_8372.jpg


打音検査すると音の変化は聞き取れない。
子どもの顕微鏡?拡大鏡?で見るとカーボンの繊維は思いっきり削れてる。
で、割れの感じは見えない。
ただ、表面のクリア部分というか、面一枚が削れ落ちている。


・・・想像すると、降りの熱でメチャクチャ熱い時にリム打ちをした感じ。
熱いからカーボンが割れないで曲がったのかもしれません。
自分の想像範囲ですけどね(^^;


その日から修理の事ばかり考えていました。


いや、新しいホイールも候補にありましたが、今は止めておこう。
娘の通ってる歯医者から
『歯科矯正したほうが良いね。80万は初回にかかるけど考えて下さい』と言われた。
そのことが頭に過ぎって、簡単に自分の趣味にお金をかけてる場合じゃないんだよね。
おまけに歯科矯正は息子もやって1回につき1万は飛んで行く。
大変なんだよね。


でもmavicのあれはサイクリングエキスプレスで36%off、14万で買えるので
ちょっとポチりそうになった(笑)
ギザギザブレーキのやつね。
今日見たら売り切れになってて良かったわ



さて本題に戻って、このリム打ちホイールをどうするか?
ネットで調べたり、hisaちゃんにアドバイスや情報を受けて、長考に入る。


長考の結果、自分でやれるだけやってみようと思った。
これから書くことは自分の事なので、真似とかはしないでくださいな。


①でっぱりを取る。
②滑らかにする


簡単に書くとこれだけ。
ネットではドライヤーで熱して固定器具でへっこませる方法も教えてもらいました。
うちにある万力で下手に締め上げると変形しそうでやばい。
これは却下。
なら家にある道具で何とかしましょ!!



これこれ、プラモで使ってるやつを出してきました。


IMG_8371.jpg


紙やすり(笑)
400番600番1000番の三種類セット。
これを番号順に使って膨らみを取って行きます。


シュッ..シュッ....シュッ...シュッ


3mmくらいの堅めのゴムに巻いて擦って・・・
一か所だけでなく、全体でうす~~く慣らしながら削っていきます。
ゴムを使った理由は、手で押さえつけて削るとまだらになる可能性が強いから。
これだと均一に力は入る筈。でも


大丈夫だろうか(-ω-;)ウーン



ブレーキ部分を削っているわけだから、当然良いわけがない。
最小限に削りたいから何度も確認しながら削る。
カーボンの中まで樹脂は入ってると思うので、大丈夫だとは思うけど


で、結果こうなりました。







IMG_8404.jpg


でもね、カーボンが割れて落車とかなったらシャレにならないからあまり使うのはよそうかと思ってる。
ちょっと様子見て繊維がばらけてるとか見えたら即捨てますわ。


さて、修理とは別にFFWDのフロントの単発で売ってるの探しまくった。
・・・これがまた無いんだよね~~
だいたいはセット販売で、色も同じのが無い。
それにF6R自体も弾が少なくなってきてる。
これは古いからしかたないよね。


そこでもhisaちゃんが色々な情報を提供してくれて・・・
今回の件で色々とありがとやんす。助かりましたわ(^^;
結論はある程度出たのでそれは後程書くとしましょうかね。


今回のリム打ちで思いっきり割れてたら何買うとか想像しまくってたら
面白くって色々検索かけた。
結果、GOKISOは間違いなく買えないと言うことが分かって涙しましたわwww






ここのところ忙しくて・・・
サボってた帳簿&書類関係、はたまた税金やら申告等々でもう大変(笑)
計理士さんに基本丸投げですが、整理しないとさらにワケワカメ状態。
普段サボってるツケがまわってきてました。


そんなタラケた自転車乗りです。


皆さんの所に行ってもROM専になってまして.....
そういう時期もあると言う事でご勘弁を(^^;;;;
まぁお会いした時に色々と突っ込まさせていただきます。



さて仕事の話はどーでもよくて、定峰峠行ってからは
どこのお山も行ってない。
上記の事もあり、気分的にノラナクテ。
(寝坊や天気のせいもあるんですけどね・笑)
他に家庭的にもバタバタがありなかなか乗れなかったんだよね~


でも近場はちょっとだけ乗ってました。
まずは子供達連れて荒川
娘のロードは前回の峠で急ブレーキしてタイヤが逝ってしまい兄貴のを使用


IMG_6818_convert_20160316205734.jpg

IMG_6816_convert_20160316210033.jpg

けっこうなスリップしてたんですが、こうなっているとは思わなかった。
ケーシングまで見えてたからもう終わりっすね。



日曜は行くところも無かったので、荒川を使って遠出しようかと(^^
だが息子のグローブが見当たらなくて春用ので行ったら寒くて走れんとか言いだしやがった(怒)
ちゃんと自分で管理してねーから....遠くまで行けなかったんだよな。
しかたないんで先日書いた神戸屋のパン工場へ下見。
手前が明治乳業、奥が神戸屋の工場です。


IMG_6842_convert_20160316210130.jpg


IMG_6840_convert_20160316211758.jpg


IMG_6843_convert_20160316210213.jpg


これ以外にも色々と買いました。
菓子パンは1個70円、たぶん安いんだろうね(笑)
味は・・・美味しいよ。


自転車以外はお客さんと餃子屋へ行ったり


IMG_6836_convert_20160316211234.jpg

IMG_6824_convert_20160316211338.jpg


そこでおやっちゃんと酒の品評会やったり.....


IMG_6831_convert_20160316211702.jpg


画像撮ってないのもあったけど、けっこう飲みまくったなぁ~~(^^
家ではドーナツを作りまくったり.....
初めてのTSUTAYAの中にあるタリーズに行ってみたり.....

IMG_6845_convert_20160316211422.jpg


遅れたひな祭りケーキ買ってお祝いしたり...

IMG_6768_convert_20160316212823.jpg


IMG_6773_convert_20160316212845.jpg

超乱雑にローソク刺してるわ(大笑)
もう食べる方に頭は行ってるからね


こう書いてると何気に遊んでるんだな(大笑)
これからは少し落ち着くと思うのでまた更新していきます。


ではでは。