ついに・・・初めて広告が出ちゃったよ(笑)

1ヶ月も書いてなかったんだね。

呟き見てる方は知ってると思うけど

なんか色々あって忙しいんですわ。

けっして『サボロー』に誘われてるわけじゃないのよ

・・・・息子、しょっちゅう着てやがんのww


IMG_8698.jpg

でも、自転車はちょこっとですが乗ったりしてました。

小池ちゃんで噂の豊洲にひやかしに行ったり(大分前だな)


IMG_8435.jpg


小池ちゃんで噂の彩湖に行ったり


IMG_8731.jpg


久々のデカイ買い物もしたり。

・・・モノは来てないけどさ(笑)

ネタは沢山あるんだけど、来年に書こうかな。


とりあえず落ち着いたらまた書きます。

近況報告ということで(笑)



IMG_8709.jpg







毎年そうなんですが、この時期は忙しいんだよね~
それに今日から帰宅してからクロスバイクを少しずつ弄ってみようかと思います。
なので、ちょっと更新が遅くなるかもしれませんが、ご勘弁を(^^


・・・って最近はどんどん遅くなってる気がしますけど(笑)


ちょこっと書くと...


息子は最近っていうか今はGIANTのイデオム乗ってもうクロスバイクは乗らない。
娘はちょっと前に小口径車を買ったのだが、全く乗らない。
で、兄貴のクロスバイクを乗り回してるんです。
どうも兄貴と同じようなものが良いらしいんですわ。


じゃ~ロードを買うか?
いや、うちの娘はホント飽きっぽいから怖いっす。
じゃ~クロスバイクをドロハンにすれば良いんじゃない?
それで行こう!!


でもね、コンポ一式って何気に高いんだよな。
だったらBHで使ってた105を移植すれば安上がりなんじゃない?
工具と細かいパーツで済みそうだしね(^^


最悪、困ったらhisaちゃんところにビールと一緒に持ち込めば
アルテグラになって帰ってくると思うし....


色々聞いたり見たりすると、けっこう大変らしいんだよね....
それにhisaちゃんに聞くとブレーキの強度がうんたらかんたら。
その辺は様子みて無理ポそうだったら素直に諦めます。


まぁとにかく絶対に自分ではやりたくないクランク周りや換装に挑戦してみます。
できるかどうか自分でもちょっと楽しみです。


ここに書くとやらないといけなくなるから、自分を追い込んでみます。







そうそう、自転車の乗ってんのか?って事ですが、
先週は彩湖にレースを見に行ったり、近場を家族で走ったり。
今週は仕事やったり、都民の森近くまで行って雨が降り出したりで・・・


今週末は走りに行かないと、だぶついたお腹がヤバいっす(大笑)






8月8日~9月27日まで、上野の森美術館で開催してる

"メカニックデザイナー 大河原邦男展"

に8月22日の土曜日行ってきました。仕事を勝手に半休して(^^;;


IMG_5567_convert_20150828101735.jpg


IMG_5570_convert_20150828101753.jpg


この大河原邦男氏、私が子供の頃から大好きなアニメのメカニックデザインをやっていまして・・・・
代表的なものは
『ガッチャマン』『マジンガーZ』『ヤッターマン』『ガンダム』『ダグラム』『ボトムズ』...
他にあれもこれもデザインしております。
とにかく書ききれないほどのものを書いてる大河原氏。
絵や原画を見るのが楽しみでした。


当日は息子たちも一緒に上野の公園まで行き、現地で別行動。
アニメにはあまり興味ない子供たち。
私はゆっくりみたいので、勝手にアキバでも行っててくださいと(笑)


さて、一度入場しましょう。


入り口から心掴まれてしまいます。
年表なんかみたら一気に子供に戻ってしまいますわ


で、軽く見て一度出ます。


実は大河原氏のサイン会に応募をしておりまして、偶然にも当選!!
別の入り口なので、時間前に出て再入場致します。
もうサインしてもらうページを考え考え抜いて・・・・


ちなみに迷ったページは
①表紙
②ガンダム
③ヤッターマン
④ダグラム
⑤ボトムズ
⑥バイファム
⑦レイズナー

ホント迷ったね~~
でも一番思い出があって、メカチックに凄くて、現実味を帯びて、実際に将来ありそうなメカ!!
というとこれしかないでしょ!!


装甲騎兵ボトムズ


これはね~~~小学校の頃に文集の挿絵にも書いた。
アニメ雑誌に載ってると買いまくった。
当時、戦闘機が大好きだった私は主人公のキリコ・キュービィーの戦闘服にも萌えた。


ボトムズのスコープドック(メカの事ね)の重要とも言える顔が
レンズ3つ付いてる。
ズーム、精密照準レンズ、広角レンズ....当時は知らなかったがこれに心をホント奪われた。


images.jpg


それにこのメカはギミックで、折れ曲がってパイロットが乗り降りする。
(自転車的に言うとBD-1的な)
これが


880f49a0_convert_20150828094310.jpg


こうなるんよ


6565.jpg


接近戦でパンチをするときは炸裂弾でパンチをカマス。
走る時は足元にあるジャッキでボディーを持ち上げてキャタピラーで一気に走り抜ける。


当時、こんな物凄い考えが出来るなんてすごくないですか?


・・・・すいません、取り乱しました(汗;;


まぁ要するにカッコイイのよ。
そこにサインしてもらうのは私にとって当時から必然だったかも(嘘爆)








40分位待って入場。
中に入っても少し待ちます。
前の方々が話しながらサインしてもらってるので、ちょっと時間かかってます。


いいよ、皆ファンなんだから少しの時間は待てるさ!!


いよいよ私の番。
聞きたい事は山ほどあるが、昔からファンと言うことを言おう。
んで、私の番が来た。


私「幼稚園の頃からアニメを見てました。
   ガッチャマン、ヤッターマンから始まって、ガンダムseedまで見ています」


サインしてもらうページを開く


大河原氏「おぉーありがとうね。ボトムズが良いかね?」

私「ボトムズは一番現実味があって、色も現実的。
   子供当時、メカ的なギミックで心奪われました。
    ダグラムに引き続いてかぶりついてました」

大河原氏「wwボトムズは最初、評判悪くてさ~まいったよ。」

私「そうなんですか?」

大河原氏「そう、暗いとかモビルスーツ系でないとかね・笑」

私「あのスコープや、折りたたんでの搭乗の仕方、パンチや車体持ち上げての
  キャタピラー走行、もうたまらなかったですけど・・・^^」

大河原氏「今は認知されてきてるから変な事はいわれなくなったけどさ。
       スコープはクライアントが顕微鏡を入れてくれと要望があって...」

大河原氏「自分の思い描いたものと先方の意向のスリ合わせが大変なんだよ」

私「なるほど~!!ちなみにダグラムから、小さくなったのは何でですか?」

大河原氏「ダグラムから小さくなったのは現実味をメインとしたから。当時はそういう雰囲気だったんだろうね」

大河原氏「ガンダムとかより小さいボトムズは受け入れるのに大変だったんだ」

大河原氏「そこからまた少し戻ってバイファムになったんだよ。
       お客の色々な要望生かすの大変なんだよ」

私「そうでしたか!!色々聞けて嬉しかったです
   これからも頑張ってください、応援してます」

大河原氏「老体に鞭うってがんばるよ」

と握手してもらいました


IMG_5588_convert_20150828101856.jpg




当時、機械的なモノが動き回って戦う姿に感動してた。
それを描いた方が現役で描きまくってる。
サイン会の後に再度展示会を見て回ったが、イメージ画、可動部分、
雑誌のポスターの原画、映画館とかに飾ってあったポスターの原画、
展示会用のポスター原画.....
ギャンのペン立て、アルミのスコープドックのオブジェ。


まぁとにかく面白かったし、原画はかぶりついて見てきました。


やっぱりアニメは面白いし、大河原氏のデザインは凄かった。




そうそう、私の少し前の方はマレーシアだかどこかの海外から戻ってきたって言ってたな~
マニアな方なんだろうな(笑)
     
       

IMG_5590_convert_20150828101914.jpg



んで、後半です。


5/4の月曜日....
妻の体調も良くなったので、ドライブに行くことにしました。
何故だかわからんが、福島県の猪苗代湖へ


早起きはできなかったので、普通に出発。
で、当然渋滞に捕まるわけです(大笑)
でも渋滞は分かっていたのでいたので、一般道(4号線)を下って行きます。


これがまた順調で全く渋滞なし。
宇都宮の先の先まで行って高速へ
もう順調過ぎます。


牧場行ったり


IMG_4864_convert_20150506214121.jpg


猪苗代湖の湖畔歩いたり


IMG_4877_convert_20150506214201.jpg


30分のローラーやったり


IMG_4873_convert_20150506214142.jpg


地ビール買ったり、ガラス館で色々見たり。
地元(近く)の喜多方ラーメン食べたり、楽しかった。
でも正直言ってラーメンは東京の方が美味しい。


帰りも高速が3ヶ所渋滞。
トータル50km....一般道でしょ(大笑)
時間はかかったけど全く渋滞無し。
こっちの方が楽だわ(^^








5/5の子供の日....
昨日の疲れもあるような無いような。
ふとBBQがやりたくなったので、近所の肉屋さんへ買い出し。
頑張って焼きましょか!!


文明の利器を使って火を一気に点けます。


IMG_4884_convert_20150506214245.jpg


初めて扇風機使ったけど、これはスゲーです
もう団扇やらなくて良いのでビールが進むのなんのって!!


こたさんが来るのを待ちつつどんどん焼いて.....
締めに焼きそばを焼いて終了。
ビールは...一体何本飲んだんだ??



夜になって小腹がすいて....
ピザに地ビール1L追加(o^∇^o)ノ
あっという間に爆睡....気分良すぎ


IMG_4886_convert_20150506214319.jpg


こりゃ~太るわな









最終日。
今日は子供たちに少し時間もらって夫婦で自転車走りに。
最初は榎本牧場に行こうとしたが、単調で止めようとなり、
取敢えず河口へ


もうね、色々な人が走ってて見てるだけでも面白い。
真剣な人、ポタってる人、マッパな馬鹿な奴、
追い抜かれてすぐ追いついてまた追い抜いて...変に負けず嫌いの人。
楽しいわ(^^
そんな人々を見ながら葛西臨海公園。


IMG_4887_convert_20150506215408.jpg


なんか食べたいものが無いな~~
んでちょっと走れば美味しいものでもあるんじゃないかな?
と思いTDLまで来ちゃいました。


IMG_4894_convert_20150506215451.jpg


やっぱり何も無いよ(ノω・、) ウゥ・・・


仕方ないんで舞浜駅のBECK'S COFFEE とか言うお店へ。
初めてこのお店に入りました。
近所や仕事関係の所には無いんだよね~


IMG_4895_convert_20150506215520.jpg


うん、まぁまぁ美味しいんじゃないかな。


お昼した後はTDLを一周したいと言うので反時計回り周回コースを。
何気に楽しかったみたいです。



今年は意外に遊べたし、自転車にも乗れた方なんじゃないかな(^^)b
ホント楽しかったです。


GWも終わり、明日から少し頑張りましょうか!!
そしてはやく夏休みが来ないかと首を長くしてまつとしましょう








最近、隔週で休んでる私。
休みの日に限って天気が悪いような気がする。
普段の行いはよくないけど、たまには連荘で晴れてほしいもんです。


ちょっと週末を振り返ってみましょうかね(^^;;


金曜日....ともさんとデート。
お昼に待ち合わせしてhisaさんからお借り受けたサドルをともさんに渡す。
色々な話で喋りっぱなし(笑)
楽しかったです。
帰りにLEVELさんに行ってC-1の点検を。


サドルの話はまた後日書くことにします。
hisaさん楽しかったです。どもどもでした(^^




土曜日の朝。
5時半起床するも天気ダメダメポ。
再度寝てると.....息子に起こされる。
「とーちゃん今日はダメだわ」と話してきたが、分かってたので再々布団峠へ突入。
っていうか塾行くから行けないだろうよ(笑)
行く気がねーなこやつ.....


買い物行ったり、掃除したり、ゴロゴロしたり、自転車引き取ってきたり。
そうそう、自転車屋さんまで5kmちょっと。
普段歩いてないからこの距離を歩くのは意外に辛い。
自転車の有難味がよーくわかる。


日曜日....この日も雨。
走れないっす。
晴れてれば、息子同伴でともさんとお山遊びでもと思ってましたが、残念。
またゴロゴロマッタリです。
夕方にふと『アメリカン・スナイパー』が見たくなりレイトショーへ。
生ビールとコーヒー、ポップコーンを買い、2時間の映画鑑賞。
この映画....あっという間の2時間だった。
人生の儚さと家族の愛情、私は良い映画だったと思う。


こう振り返ると、もうちょっとメリハリを付けないといけないと感じるな。
来週は楽しく走れれば良いんだけどな~


大した話じゃないのにおつきあいいただきどもどもっす(笑)

何にもないと寂しいので、お気に入りの曲でも(笑)
オタクじゅないんす