週末の土曜日の夜の事です。
いきなり「名古屋って遠い」と妻から言われた



「あははっ....飛行機ならうちから2時間ちょっとで行けるんじゃないの?」
「新幹線でも2時間半かな〜」

「ちゃう、車なんですけども.....」



・・・・おいおい本気か??(冷汗;



実はちょっと前の事、飼っていたオカメインコを不注意から逃がしてしまいました。
(この場合逃げてと書いた方がいいのかな)
基本放し飼いだったうちですが、窓がちょっと開いていたんだよね。
一瞬の事、不注意でした。
仕事の合間に探したり、近所のビルやら会社の屋上にも探させていただいたり、
保健所やら警察署やら、ありとあらえる場所に捜索?しましたが見つかりませんでした。


家族は皆、ホント可愛がっていて物凄いショックで.....
家の中は電気が付かない蛍光灯みたいな様になってしまい(汗
居なくなってしまったものは仕方ないと言い聞かせても、ショックは大きい。
鬱状態になるんじゃないのか?とも思ったりして、私も困ってしまいました。


色々と考えた結果(むぅ〜〜大して考えてはいないんですけども)、再度鳥を飼う事にしました。
「子供達や自分が興味ある好きな鳥をお迎えすれば良いんじゃないの」と。
で探した結果、名古屋にあるショップが良いと決めたらしく、
聞いた翌日には行く事になりました・・・いやなってしまいました。


私は仕事終わって、疲れた後に聞いたんで心の準備ができてませんけどね(笑)


最初は私も“俺一人で400kmは走れん”とか“飛行機&レンタカーで”とも言いましたが、
調べてみると往復で軽く10万オーバー!!
車ならガソリン+高速代で1万ちょっと。
(その差額をオレにヨコセと説得しwww)
「私も運転するから」と言うので車で行く事になりました。
長い道のりの始まりです。





日曜の朝7時。
満タンにして出発。高速の入り口は近いんで即東名に向かいます!!
高速は順調。
お腹は空かしていきます...お腹満タンだと眠くなっちゃいますしね。
新東名に入りさらに進んで行きます。
ようやく中部国際空港・セントレアの看板が見えてきました。


IMG_2154_convert_20140304200116.jpg


それと、この看板がさっぱりわからんよ


IMG_2155_convert_20140304200132.jpg


高速下りて(間違えて)一般道進んで行きます。
10km程度走って空港に着きました。
ここでお昼に致します。
ちなみにお店はこの近くです。


中は大して混んでもいなくて、なんだか寂しい空港って感じ。
食事のお店を探してるとハワイアンを踊ってる方々がいました。地域の会みたいです。
ハワイアンのお尻&ココナッツのブラを眼視して横を通り過ぎます(涎)
と・・・横にはおばちゃん軍団のハワイアンチームがスタンバイしてまして.....


見なくて良かった(大笑)



そんな下ネタ系は置いといて、近くのお店に突入。
名古屋丼なるものを私は注文しました。
これがまた最悪というか、胃がもたれました。
(食べかけみたいですね。もうちょっと綺麗にもりつけしてほしかったな~)


IMG_2161_convert_20140304200149.jpg


私はこってり系は大好物なんですが、これはご飯と甘味噌がしつこい!!
おまけに味噌+モツ+串カツ....半分いかずに撃沈されました。


でも時間掛けて残さず最後まで食べたけど....(汗
ここが私の貧乏性とでも言いましょうか。
さっさと食べ終えて、お店に向かいます。





空港から出て数キロ、お目当てのショップに着きました。
ここまでちょうど400km、疲れたわ(一人で運転)


さてここのショップ、大型の鳥が多くて珍しいのも沢山います。
数時間見て店員さんとも話して相性の合った子を見つけました。
種類はアールキバタンと言うオウム。
ちょっと大型ですけども、まぁ良いでしょう。



鳥も連れて帰ってるんで急いで帰る事にします。
途中、メガシャキーンを2本投入!!今日は3本逝っております(笑)
これは結構効いて眠くならないです。連チャン運転、頑張ります。


んで、結局家に着いたのは11時頃。
今回は渋滞が全く無かったんで一人で乗り切りました。
往復約780km....よく運転したわ。


ちなみに行きも帰りも4時間ちょうど。
その位の走りして満タンで帰れました。
メーター上ではあと80km走れると書いてあったんで燃費はかなり良い車です。
そうなると満タンで860km。
タンクが45リットルと計算して1リッター約20は走れる計算になりますね。
高速でこの数字なんでもっとゆっくり走って、一人で乗ったらさらに良いと思われます。


さ〜てお小遣い?私にくれるか楽しみですわ!!
街乗り自転車でも考えようかな〜〜〜



IMG_0152_convert_20140304201221.jpg








書こうか迷いましたが、ちょっと書いちゃいます。


実は先々週、おかめインコなる可愛い子を育てる事になりました。


でも....その子は今は天国に召されてしまいました。


この子と出会うまで、私は猛禽類を飼いたいと思ってた。
色々なお店を調べていたのですが、やっぱり難しい。
餌も冷凍ね○みを解凍したり、解剖して腸を抜き取ったり、
生半可な気持ちではできない。
仕事に追われてる私には、常に面倒見ることはできそうもない。
飼うなら真剣にやらないといけませんものね。


妻は犬、猫は大好きなんでこちらを飼いたいとの事。
でも私の猛反対により却下。
(色々と考えが違うので...)
色々考えてオカメインコを飼うことにしようとしました。
そして飼うなら雛から育ててみたい希望がありました。


色々なお店に行きましたが、ある日、大型のペットショップに
「オカメインコの雛がいます」と情報が入った。
妻は育てるために、色々と勉強して、お店からもアドバイスをいただいたりして
頑張りました。私は全くの素人なんで、妻にお任せ状態。
子供も一緒に餌やり等々頑張っていたと思います。


でも家に迎い入れてから食事は細くなる一方....。
すぐ病院に連れて行ったが、体力の限界との事で諦めて下さいと言われた。
お店からは「この子は食が細いんで」と後で言われて、ちょっとショックでした。
子供たちはボロ泣き、病院から亡骸も引き取るときにはそりゃ~大変でした。
うちには数日しかいませんでしたが、いないとホントさみしいです。


この教訓と言っていいのかわかりませんが、再度飼ってみることにしました。


時間がある時には色々な専門ショップ等々や、HP等も調べました。
そこで感じた?のはオカメインコの雛は大変難しい事。
普通は雛の状態では売らないらしい....病気やら体調等々もあるみたいです。
実は今日見に行ったショップも皆「店にいてもこの子達は売りませんよ」とはっきり言われた。
これが普通みたいでした。




私たちの最初って....
それを平然と売っていたって....
文句も育て方も言いたいことは沢山ありますが、ここでは止めておきます。
言っても他の方から言われてもどうしようももうできませんので。




気持ちを入れ替えてという言い方は合ってるかわかりません。
今日は朝から色々な専門ショップに皆で行き、見てきたり希望も伝えてみました。
どのショップも雛は売らないし、餌も一人でできてからお渡しするとの事でした。


色々と見て元気で甘えん坊みたいな子がいて、皆でその子を迎い入れたいと思いました。
この子はまだ一人で食べないんで、もう少し大きくなってからお渡しとの事。
3月末~4月初旬くらいになるみたいです。
また、この時期は寒いし餌の管理もシビアみたいなので、それを超えてからみたい。
専門的な事は私はわかりませんが、妻が色々と聞いていましたが、そうらしいです。


その子、予約を入れてきましたので来月以降が楽しみです。
元気に育って甘えてくれればいいな。
そして歌でも歌ってくれればなお楽しいだろうな...