今月号のCS(サイクルスポーツ)は凄い楽しかった。
いや、勉強になったし知りたかった事も沢山あったので感謝です。


私は基本CSを毎月買っていて、たまに良い特集があるとBCやFRも買ってます。
CSはなんと言っても紙が厚くて読みやすい。
まぁこんな話はどうでも良いんですが、
今月号は前から気になっていた事が特集していました。
それは・・・


“カーボンフレームは何年乗れるのか”


これは私にとっては重要です。
実際、今の自転車を買うときにしつこく店長さんに聞きまくった思い出もあります。
「だって何本も買えないんですもの」

ホイールに関しては普段履きなんで数年とは思っていますが、
やっぱりフレームはおいそれと交換はできませぬ。

話は飛びましたが、買う際に店長さんは
「ぶつけたり、なんかしなければ10年以上は使えるよ!!」
と言っていた。
私はそんな事はないんじゃないかな?と思って
けっこう食いついて質問した覚えがある。


今月号はその辺りの事を数値化して書いてあった。
また、カーボン素材もある程度は知っていたが、織り方やら素材、
特にヘタるのか、ヘタらないのか。
またよく言われる紫外線にはどうなのか?修理は等々、勉強になりました。


今回初めて新製品の事や広告を見ないで即特集ページに行って、一気読みしちゃいました。
ん~やっぱり今の時代の素材の凄さに驚かされました。


ホント楽しかったCSでした。



身体を鍛えないとフレームについていけない気がますますしてきました...
