食べ物の好き嫌いが多い私。
とくにトマトは嫌いですが、このTOMATOは大好きです。
この事をかくのは色々な意味があって、最近の私がやろうと思ってることにも
ちょっと関わってきます(まぁ大した事ではないんですが)


先に書いた今月号のCSで“ハミングバード”の事が載っておりました。
この自転車、先月号にものっていて今年のNAHBSで最高賞を取ったと先月知りました。
とにかくカッコいい自転車です。

CHERUBIMのトップに出てくるバイクがハミングバードです。


このハミングバードの誕生秘話が今月号のCSに載っているのですが、これに関わったデザイナーが



“デザイン集団のTOMATO”なんです。



このTOMATO、初めて知ったのは実は洋楽がもとなんです。

私、英国のバンドunderworldファンなんですが、このバンドのメンバーが設立時に関わってたので、
凄く惹かれていました。

このバンドです




このバンドのPVは凄くカッコいい。
ライヴのバックの画像なんかもかなり引き込まれてしまいます。
当然自分たちのTOMATOが制作しとります。

何だか画面見てると引き込まれてしまい、音楽と画像に酔いしれてる自分がいつもいます。
TOYOTAのCM、ポスター、毎日見てるTV朝日のCM開けに出てくる文字が
このTOMATOが作ったものなんですが、どれも素晴らしい。

・・・素人的な感想ですが(笑)

そうそう、underworldと自転車の制作に関わったデザイナーは違うみたいですね。
(先程調べたら2011にもサイモンテイラー氏はFUJIとのコラボもやってるんですね。
知りませんでした。勉強不足であります)



ちょっと話がズレましたが、自転車とTOMATOがコラボするとこういう素晴らしいものが
できると、ちょっと感動しました。
(贔屓目でみてるからではないですよ)
やっぱりデザインの重要性って凄い重要だなと思い知らされます。


見ているだけでも走り出しそうな自転車。
いや、走ってるのかもしれません。



言葉にできませんが、日本の物つくりとデザインの融合性が最高賞という輝かしい
ものを取れたんだと思います。
こういう事をもっと報道されても良いと思いますが、ここ日本では難しいのかな?





また話は飛びますが先月の事、中学生時代の親友と飲みに行きました。
その方はデザイナーで何度か仕事もお願いしたりしたこともありました。

その飲み会でいつか....
自分たちのやりたいこと、安売りの品物でなく、
趣味のもので、好きで作って、楽しく、カッコよく、自分の思ってる最高のデザインしたもの作りたいね!!
そして売れればもっと良いな(大笑)
と話をしておりました。



自己満足な奴らですな




要するに自分が付加価値のあるモノをつけているか?
ということ?
かな~?


妻にもその話をしていて、妥協をしたデザインでなく、思ってるものをいつか形にしたいと。
そういう話をしていました。

また、私の長年お付き合いしているデザイン&アパレル関係とかの方にも
お話を聞きに行かないとな~~
何年かかるか分かりませんが、いつか実行したいなと思ってます。
できるかな~?

夢は大きく、儚く散ろう(爆)

何だか偉そうな事書いてますが、流してくださいな。


