ちょっと前の話ですが、あるメンテ本を買った。


メンテ本は正直言って持っておりますが、何度みても解りづらい。
やってみないと分からないし(当たり前ですね)コンポによっても違う部分も多々ある。
ネットの動画みてもある程度しかよくわからんとこもあります。
メンテしながらネットやる環境がうちにはありませんし(笑)


そんで、うちにはシマノ&カンパが混在してる。
特にカンパ専門のメンテ本は無いんじゃないかな〜。
自分の持ってるのはシマノの片隅にちょっと載ってるやつしかないんです。


で、先日、弱虫ペダル&サイクルスポーツを買いに行った時の事、
棚にこの本がありました。


51NTNk978ELSL500AA300.jpg



渋滞の暇つぶし&勉強に良いかなと思って買いました。
(渋滞中は余所見をしないでくださいね...一応書いとこう)
買ってもちょいと忙しかったんで、放置プレイ。


何日か経って今日の渋滞の中、ふと読んで見ようと思った。


・  ・・  ・・・おや!!
おやおやおや!!


この本、マジでスゲーーーー
今まで読んだ自転車メンテ(雑誌等の特集等々)のなんかより
だんとつ一番です。
広報担当ではありませんが、私みたいな素人がちょっとやってみたいと思った。
(気持ちだけ・笑)


ちょっと書くと、シマノやカンパのコンポのグレードによって
分別してある。
更に最新のREDやらEPS、Di2、シマノ9000番系も載ってる。


と言う事は、万が一にも9000買った時にもREDに代えた場合にも使える本である。


そんで先日書いたチューブの延長バルブの件も書いてあった(笑)
サドルバックの付け方等々。
マビックの1mmスペーサー、シマノ10速には2枚使うぞ!!とか。
フロントディレーラーにチェーンは横にして入れようとか。
メンテ台は2通りあって、挟み込むタイプは気をつけようとか。
旧DURA、ULTE、105にはチェーンの裏表があるからなとか。
(・・・新型は無いらしいですね)


これ、ホント細かいとこも書いてあるんです。


メンテする人は解ってる事を前提に書いてある本が多い中....
この本は基礎&断面図入れで説明しとります。


多分これから買うかもしれないスピードプレイ。
これの付け方まで書いてあります。
痒い所に手が届いておりますよ(^^)


おまけに書いちゃうと
泥よけ、GARMIN、サイクルコンピューターの付け方。
当然ネットには色々と載ってはおりますが、本で書いてあることに
嬉しさを感じてしまいます。


待ってたよこういう本。
読んでるだけでも面白い。
満点に近い星4つ半です。


・・・でもホントにやるかどうかは別問題です(笑)






スポンサーサイト