8月8日~9月27日まで、上野の森美術館で開催してる

"メカニックデザイナー 大河原邦男展"

に8月22日の土曜日行ってきました。仕事を勝手に半休して(^^;;


IMG_5567_convert_20150828101735.jpg


IMG_5570_convert_20150828101753.jpg


この大河原邦男氏、私が子供の頃から大好きなアニメのメカニックデザインをやっていまして・・・・
代表的なものは
『ガッチャマン』『マジンガーZ』『ヤッターマン』『ガンダム』『ダグラム』『ボトムズ』...
他にあれもこれもデザインしております。
とにかく書ききれないほどのものを書いてる大河原氏。
絵や原画を見るのが楽しみでした。


当日は息子たちも一緒に上野の公園まで行き、現地で別行動。
アニメにはあまり興味ない子供たち。
私はゆっくりみたいので、勝手にアキバでも行っててくださいと(笑)


さて、一度入場しましょう。


入り口から心掴まれてしまいます。
年表なんかみたら一気に子供に戻ってしまいますわ


で、軽く見て一度出ます。


実は大河原氏のサイン会に応募をしておりまして、偶然にも当選!!
別の入り口なので、時間前に出て再入場致します。
もうサインしてもらうページを考え考え抜いて・・・・


ちなみに迷ったページは
①表紙
②ガンダム
③ヤッターマン
④ダグラム
⑤ボトムズ
⑥バイファム
⑦レイズナー

ホント迷ったね~~
でも一番思い出があって、メカチックに凄くて、現実味を帯びて、実際に将来ありそうなメカ!!
というとこれしかないでしょ!!


装甲騎兵ボトムズ


これはね~~~小学校の頃に文集の挿絵にも書いた。
アニメ雑誌に載ってると買いまくった。
当時、戦闘機が大好きだった私は主人公のキリコ・キュービィーの戦闘服にも萌えた。


ボトムズのスコープドック(メカの事ね)の重要とも言える顔が
レンズ3つ付いてる。
ズーム、精密照準レンズ、広角レンズ....当時は知らなかったがこれに心をホント奪われた。


images.jpg


それにこのメカはギミックで、折れ曲がってパイロットが乗り降りする。
(自転車的に言うとBD-1的な)
これが


880f49a0_convert_20150828094310.jpg


こうなるんよ


6565.jpg


接近戦でパンチをするときは炸裂弾でパンチをカマス。
走る時は足元にあるジャッキでボディーを持ち上げてキャタピラーで一気に走り抜ける。


当時、こんな物凄い考えが出来るなんてすごくないですか?


・・・・すいません、取り乱しました(汗;;


まぁ要するにカッコイイのよ。
そこにサインしてもらうのは私にとって当時から必然だったかも(嘘爆)








40分位待って入場。
中に入っても少し待ちます。
前の方々が話しながらサインしてもらってるので、ちょっと時間かかってます。


いいよ、皆ファンなんだから少しの時間は待てるさ!!


いよいよ私の番。
聞きたい事は山ほどあるが、昔からファンと言うことを言おう。
んで、私の番が来た。


私「幼稚園の頃からアニメを見てました。
   ガッチャマン、ヤッターマンから始まって、ガンダムseedまで見ています」


サインしてもらうページを開く


大河原氏「おぉーありがとうね。ボトムズが良いかね?」

私「ボトムズは一番現実味があって、色も現実的。
   子供当時、メカ的なギミックで心奪われました。
    ダグラムに引き続いてかぶりついてました」

大河原氏「wwボトムズは最初、評判悪くてさ~まいったよ。」

私「そうなんですか?」

大河原氏「そう、暗いとかモビルスーツ系でないとかね・笑」

私「あのスコープや、折りたたんでの搭乗の仕方、パンチや車体持ち上げての
  キャタピラー走行、もうたまらなかったですけど・・・^^」

大河原氏「今は認知されてきてるから変な事はいわれなくなったけどさ。
       スコープはクライアントが顕微鏡を入れてくれと要望があって...」

大河原氏「自分の思い描いたものと先方の意向のスリ合わせが大変なんだよ」

私「なるほど~!!ちなみにダグラムから、小さくなったのは何でですか?」

大河原氏「ダグラムから小さくなったのは現実味をメインとしたから。当時はそういう雰囲気だったんだろうね」

大河原氏「ガンダムとかより小さいボトムズは受け入れるのに大変だったんだ」

大河原氏「そこからまた少し戻ってバイファムになったんだよ。
       お客の色々な要望生かすの大変なんだよ」

私「そうでしたか!!色々聞けて嬉しかったです
   これからも頑張ってください、応援してます」

大河原氏「老体に鞭うってがんばるよ」

と握手してもらいました


IMG_5588_convert_20150828101856.jpg




当時、機械的なモノが動き回って戦う姿に感動してた。
それを描いた方が現役で描きまくってる。
サイン会の後に再度展示会を見て回ったが、イメージ画、可動部分、
雑誌のポスターの原画、映画館とかに飾ってあったポスターの原画、
展示会用のポスター原画.....
ギャンのペン立て、アルミのスコープドックのオブジェ。


まぁとにかく面白かったし、原画はかぶりついて見てきました。


やっぱりアニメは面白いし、大河原氏のデザインは凄かった。




そうそう、私の少し前の方はマレーシアだかどこかの海外から戻ってきたって言ってたな~
マニアな方なんだろうな(笑)
     
       

IMG_5590_convert_20150828101914.jpg



スポンサーサイト