土曜日....paffな方々は檜原村の桜見との事。
私も行きたかったが仕事でしたので、走れない。
しかたないので日曜日に走ることにしてました。


でも9時頃から雨なんだよね(^^;;

まぁ走れる時間まで走ってみることにしましょうかね





午前9時に雨が降り出すと言う事なので逆算!!
予定では桜見学、近くの木々を見る。
都民の森で休憩。
帰りは浅間坂から上って藤倉方面へ。
そこからデポ地まで。
5時に九竜の滝のゲートが開く(前は普通に通れた気がしましたが)ことを考えて・・・・


4時にデポ地出発すればちょうど良いんじゃね?


という結論になり4時ちょいににデポ地出発。
もの凄い風が吹いております(-。-;)
なんか嫌な予感


走ってると落ち葉、枝等々が物凄く落ちてる。
おまけに枝というより小さい"木"と呼べるものまで落ちてます(笑)
しかも斜めの向かい風だし
目にも細かいゴミが入り込むので、メットと眼鏡の隙間を詰めます。


IMG_6985_convert_20160418114941.jpg


・・・・しっかし車も1台も通らんな


少し明るくなって人里の桜にとうちゃこ。
一昨年は見れなかったけど、今年も見ることができました。


IMG_6988_convert_20160418115002.jpg


一番最初に来たときが一番凄かったけど、年々花が少なくなってきてるかも。
まぁそれにしてもいい桜の木でありんす(*^-^)


さてちょっと下にも下りて近所の木々も拝見。
写真は撮らなかったけど、いい木は沢山ありますね!!
ゆっくり見れたんで先に進みます。


それにしてもほぼ向かい風ってどういう事よ(-ε-)
5%くらいでも10%位に感じるわ


で、都民の森に到着。


IMG_6999_convert_20160418115125.jpg


だれ~~~も居なくて気分が良い。
でももの凄い風が木々を揺らしてゴーゴーザワザワって音が.....ちょっと寂しい。


IMG_6996_convert_20160418115104.jpg


コーヒー休憩して即下ります。
帰り道は初めての道なので、時間が読めないんでね。


下り....50km超えるとマジ怖い。
真横に飛ばされそうになるるるるる(汗;;;;
かといってゆっくり行っても横風がががががが(冷汗;;;;;


途中の桜...


IMG_6993_convert_20160418115028.jpg


さて、ここから途中の分かれ道から新コースに行きます。
ここは監督さんやともちんさんが何度か走ってるコース。
いつもと同じ帰り道はつまらんので、こちらを選択。
景色が良いのか楽しみっす


浅間坂。


IMG_7007_convert_20160418111908.jpg


登り始めると、何気に斜度がある。
13%....16%.....瞬間的には20%超える所もあった。
途中、脇道がありどちらに進むか迷う。


・・・・・・ものすごい山の中に入ってきちゃったよ。大丈夫か俺。


落石場所、斜度、木々の騒がしい音、怖いもの好きな私でも不安に。
っていうか雨の時間が心配なんだよね(笑)
途中GPS見て方向を確認。こういう時にGARMINはマジ助かるわ。


途中で『風張峠』の方向看板をチラ見。
大丈夫、合ってるよ俺!!
開けた所でガードレールが見えた。
「あれはキノコセンター前の民家のガードレールかな?」


IMG_7014_convert_20160418111937.jpg


ともさんが言ってたまだ開通前の砂利道。
まだできてないね(笑)


IMG_7019_convert_20160418112434.jpg


車が通ってるので轍部分はしっかり踏み固められてる。
そこをメインに乗りながら下ります。


途中・・・・踏みそうになったよΣ(゚д゚;)


IMG_7015_convert_20160418112008.jpg


横には小川が流れてました。
ここの辺の水はどこ行っても綺麗!!


IMG_7021_convert_20160418112458.jpg


だからここら辺は大好きなのよ。
差別やら偏見はないけど、○○より綺麗だと思うんだよね
砂利道が終わる場所に看板がありました


IMG_7020_convert_20160418112107.jpg


舗装路を下るとすぐ見覚えのある所に。
今日は絶対行かんわ


IMG_7023_convert_20160418113326.jpg


時間無いのでそのまま下ります。
途中の工事してたところ。


IMG_7025_convert_20160418112600.jpg


ここはね、東日本大地震の際に山崩れがあった場所。
もの凄い土砂&木々が道を寸断。
下の川にも落ちていた所です。
当時は反対側行くのに自転車を担いで、山を押し歩いて、
河原を自転車担いで通った思い出がよみがえります。
今、九州では大変な事になってるけど、早く落ち着いてほしいものです(願)


5年経った今は綺麗になってほぼ工事は終わってる感じしますね。


さて、そのまま一気に下ってデポ地まで。
走行距離は約60km楽しかった!!
ただ林道はあまり景色が良くなかった(笑)
ここは時間に余裕がある時に使い、ついでに時坂峠とか行きたくなった時に使う道かな。


さて自転車下りて靴を履き替えると雨が降り出してきた。
自転車も車に入れ濡れないで済みました。
なんて時間通りよ
普段の行いが良いから神様も見てくれたんだよな。





IMG_7003_convert_20160418112039.jpg




けっきょくロードは1台も見かけなかったww





