去年の4月にロードを乗りはじめて1年と3ヶ月。
当時、最初に買った靴はCARNAC・EOS(カルナック・イオス)というシューズだった。
◎SNSを見ていた方は少し復唱してしまうかもしれませんが、ご勘弁を

TS3S0190_convert_20110721011430.jpg


当時、ギリギリで完成車&ペダルを買ったんで、シューズはあまり考えていなかった。
と言うか何でもよかった様な気がします。
お店方のお勧め?初心者用?として値段と使い勝手でこれを選びました。
(正確に言うとこれしか買えなかったんです)

使ってみるとサイズも全く問題なく、しかもデザインもま~まぁ良いと思ってました。
しかも私が好きな“誰も履いていない”と言う事にちょっと優越感を感じていた・笑
でも・・・一年もすると雑誌の情報や、ネット、その他色々な情報を海綿の様に吸収すると、
やはり物足りなさが出てきました。当然それに合った脚は無いですけど。

雑誌では「これが固くて~」「日本人に合ってる」とか「甲高でしっかりしたホールド感が...」
もう流されて漂って、貯金して買うことにしました。
候補はDIADORA・DMT・LAKE・S-WORKS・MAVIC 等から選びたいと思った。

DIADORAは自転車を買ったお店で取り扱ってる品物。
でも通販で安く買いたいんで、通販で買ってそのお店に行くのも...ちょっと嫌です。即却下。
DMTとLAKEは...日本であまり安く売ってない。
というか、調べ方が悪いのか、情報があまりないんでちょっと今回はスルー。
そうなると本命の2点。

S-WORKS
これは色々と書いてありますね~。しかも悪いと言うのを探すのが難しい位評判が良い。
でもあまり安くは売ってない。予算オーバーです。

そうなるとmavicが残ります。
(ウダウダ書いてますが、最初から値段等をかなり調べ上げてはいました)
値段も予算範囲内。
イエローはちょっと恥ずかしいですが、そんなのは最初の数回だけだし。
結局、言い訳を沢山考えた挙句にこれにしました。

TS3S0186_convert_20110721011512.jpg


7月初旬に品物が到着。
(追記...7月でなく6月でした)
早速履いて走ってみると履き心地もしっかりして底も固いです。
数十キロ走っても違和感が無い。良い買い物をした~

と、思っていた

先週の中頃、早朝の荒川を走っていたところ左足の人差し指がちょっと違和感を感じるようになった。
なんだか血が通っていないような...痺れの様な感じ。
そんな感じがしたんで、週末の夜(先日の日記の日ですね)妻の実家に行く前に調整をして
行くことにした。
調整と言ってもクリートや位置ではなく、紐の部分を一番緩めに変えて、
ラチェット(で良いのかな?)も弱めからスタートして走った。
走り始めて20km位からやはりちょっと気になりだしました。
「ん~まだちょっとだけ違和感があるな~」

実はこの痺れの原因は判ってます。
私の足、人差し指が他の足より1cm近く長いんです。
親指と比較すると15mm位長いかな~
全体に合わせると、人差し指の部分が折れ曲がった状態になる。
これは切って揃えるわけにもいかず、生まれ持った足なんで仕方ないです。
全体には合ってるんですが、人差し指の頭がちょっとタコのような感じになってますんで、
このまま履き続けて、慣れるしかないのかもしれません。

結論としては
 ○これ以上サイズを大きくすると他が合わないと思う。
 ○色々なメーカーシューズを履きまくる。
 ○今まで使ってたものを再度引っ張り出す。
 ○薄手の靴下にする。

まぁどれもこれも無い知恵を絞った結果ですね・笑
貧乏性の私としては買ったものはある程度まで使わないと気が済まないんで
このまま試行錯誤して当分の間、使い続けると思います。
靴選びの旅、出発したくありませんので...orz

(これを書いたのは
ホントは月曜の休みに走りながら調整?できればしたかったんだよな~
早く調整したいんでちょっと欲求不満です。ようするに愚痴ですね)

ん?そう言えばBont等の熱成型がありますね。
あれって伸びるのかな~
でも高石、行ったら直ぐ買わされそうだし。



スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

悪い輩がいるもんだ

乗る乗る詐欺

comment iconコメント

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 シューズですかぁ…
 ワタシも何がなんだかわからないウチに買ってしまいましたが、
SHIMANOのSH-R086。もちろん日本人仕様のワイドサイズです(笑)
 サドルはある程度走らないとわからないケド、シューズはちょっ
と歩いただけで、フィットしているか、わかりますから、納得する
まで試してみるのがいいですよネ。

 しかし鮮烈なイエローですナァ… これは注目度満点ですナ。
 足、というか身体のパーツは千差万別ですよネ。
 ワタシも足の小指の関節が1個なくて、「これは奇形の部類だ
ネ」とかって言われましたが(笑)、ちゃんと歩けてます(爆)

 葛西経由のラーメン屋、いいですネ!
 酷暑が過ぎたら、ぜひぜひお願いします♪

2011年07月21日 07:34

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんちは。
使い始めて2週間程度は全く問題なかったんですよ。でもいきなり違和感が発生しました。
夏だから足が膨張?それとも太った?
なんにしてもなんとか対応しないと勿体ないお化けと勿体ないばあさんが出てきそうです。

一応雑誌には『日本人向け』と書いてあった気がしますが、やっぱり十人十色といいますか、
一人ひとり足の形も違うんで、しっかり吟味した方が無難ですね。
でも....
お店に行って試履きし、通販で買うという訳にもいかず、
安く買うためには少しのお小遣いに少しの犠牲は仕方ないですね。
今度はもう少し考えて買うようにします。
(と、いいつつも直ぐ物欲が沸いちゃうからな~)

葛西経由、ぜひお願いします

2011年07月21日 14:52

comment avater

lumo

No title

こんばんは。
私もこのシューズを買おうか迷っていたんですよね。
ただCRCでマビックが買えなくなってしまって,その他の海外通販ではサイズが無かったりで,結局買いませんでしたが。黄色が格好いいんですよね。
せっかく買ったシューズですので,インソールの調整で上手くいかないですかね?インソールも整形できるタイプはそれなりの値段になってしまいますが。

2011年07月22日 23:25

comment avater

ともちん

マイヨ~

カッチョEですよ~。
黄色キチガイの私も迷ったのですが、SHOPのオススメを信じてshimanoのカスタムフィットにしました。見た目地味です(笑。
いや、あくまでもマヴィックとの比較で。。。

指が当たるのであれば、可能な限りカカトに寄せて履いて、ラチェットで前にずれないように締上げるしか。。。
または、キズつく前にオークション(笑。

2011年07月22日 23:39

comment avater

zakkwilds

lumoさん

これ、偶然サイズが有ったんで即購入してしまいました。
こういう趣味の品物って今考えると
その瞬間、運+勢いも重なって買うような気がします。
(これって家族には買う時にの言い訳でしょうかね?)
NW、是非履いてるところ見せて下さいね。
・・・でもいあっという間に見えなくなってしまうとおもいますが(^^;

2011年07月23日 00:07

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

うわっ、高そうなシューズ履いてますね!!
私は臆病なんで値段聞いて逃げちゃいます。
うちのスポンサー様が怒りだしますから。
「成形代?オーブン使って自分で焼け!!」と言われそう。
でもピッタリフィットするんでしょうね~一度はやってみたいっす。

>カカトに寄せて履いて、ラチェットで前にずれないように締上げ~

なるほど、今弱めに締めてますがそこを起点(ラチェット部分)に締め上げるわけですね。
考えてもみなかったです。逆の発想ですね。
今日の早朝、走りに行くと思いますので早速やってみますね。

>キズつく前にオークション

裏面のカーボン地、傷はいっちゃってます(泣)
投げ売りするなら、使い倒しちゃいます・笑

2011年07月23日 00:18

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)