今の所、ハンドルやステムを変えようという物欲は無い(と思いたい)のですが、
ちょっと思う事がある。


マイブームと言うか、少し前はRAM2やらRAM3。
はたまたShimanoのステルス・EVOやFSAのプラズマも興味あったりしましたっけ。


◎RAM2 はデザイン好きですが、私の直線的なラインには合わんと思われ。
 自爆覚悟の品物かと。

◎RAM3 は高杉っす。

◎ステルス・EVO も高杉。

◎FSA・プラズマ 当時在庫無し&高かった

ステム一体&カーボンという我がままを言うからですが、皆高いですな(笑)


・・・そー言えばこれも一番筆頭で欲しい時期がありましたっけ
RATIOのカーボンハンドル。
これは使ってる人は見かけた事ないんで、かなり惹かれました。


そんなこんなしているうちにFF山口さんが欲しくなったり、他の物に化けたり、
848を買ったりしているうちに頓挫。
その熱がちょっと消えてしまいました。

 “今のでも十分だしな”

と言い訳を添えて(^^)


で、先週も自分のや妻のもふざけて乗っててちょっと気になる事が出てきた。
手の平が痛い。そして肩が張ってる感じがする。

と言う事は、ハンドルが合ってないんじゃないか?と勝手に考えた。

これって前に少し考えてたハンドルの上面がフラットなのが良いのか?
ハンドルは若干【ハ】の字になってればストレスは無いのか?
何となくハンドルが遠いんで短いステムが良いのか?

まったく自転車ってやつは思えば思う程に何かしたくなる乗り物だな〜。
もう自己妄想はホドホドにしないとアレが買えなくなってしまう。



さて週明け一番にOHしてます。
今回は3D、Q-RINGS、SABBには変えず、少し乗ってからに....(^^)
新車とはいかないまでもグリスアップやケーブル交換してるので、
この状態と変えた時の違いを楽しみたいなと。
私に感じる事ができるのか、判りませんが...orz


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

OH後

久々の連休でした(後編)

comment iconコメント

comment avater

こた

 こんにちは^^

 ステム一体カーボンハンドル…
 高っ!

 よくわからんのですが、コレってISPみたいにポジション決め打ちなんでしょ…?
 だったら、

>と言う事は、ハンドルが合ってないんじゃないか?
 こういうコトはとっくに卒業して、ポジションバッチリっす! もう1mmたりとも変えません! ぐらいになって初めてOKなのでは…?

 とてもこんなモノは恐ろしくて買えないワタシは(しかも貧乏だし orz)、今日も 【人間の身体の順応性】 を信じて自転車乗ります(笑)

2012年02月16日 12:44

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんにちは

 >ISPみたいに決め打ちなんでしょ…?

ん〜と「(ーヘー;)
そうそう、RATIO以外は皆そうです。

 >ぐらいになって初めてOKなのでは…?

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン.....そっか(ノд-。)クスン
考えてみれば仰る通りです。
そっか〜考えても見なかったな。今思えば買わないで良かった〜。
(買えませんが)
あそこが痛いだの擦ったの減ったの買っただの言ってるじゃないっすね。

単純に今の現行との比較と、デザイン重視で決めかかってたです。
世の中、そんな単純じゃないってことですな。
やっぱり奥が深い?いや私、勉強不足ですね(^^)

物欲大王のご意見は参考になります。

2012年02月16日 13:57

comment avater

ともちん

思い切って、ハンドルに合わせて自転車を買う!
まるで、気に入った一枚の絵の為に家を建てるみたいな。笑

ブラケット位置の僅かな調整でもゼンゼン乗り味が変わりますから、ハンドルの角度や幅、ステムの長さなど弄ればハンドルを変えたのと同じくらいの変化があるかもしれませんね。その上ハンドルを変えたりしたら、もう何がなにやら収集がつかなくなりそう・・・。

まったくzskkさんの仰るとおり、思えば思う程に何かしたくなる乗り物ですよ。

2012年02月16日 23:48

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんにちは。

もうあっちこっち痛いだの言ってて嫌になります(^^;
先日も書いた通り、色々と調整して合わせたつもりなんですが....
ふぅ。歳かな〜

 >ハンドルに合わせて自転車を買う!

なるほど・・・って何台買わせるおつもりですか。
自転車屋オープンさせるつもりですね(笑)

 >気に入った一枚の絵の為に家を建てるみたいな。笑

そー言えば漫画家の江口という人、マクラーレンSLRを買いたいが為に家を設計しなおしたとか何とか。
そんな事言ってみたいす。

 >もう何がなにやら収集がつかなくなりそう・・・。

なんだかもうなってる様な気がしまつ。

 >思えば思う程に何かしたくなる乗り物ですよ。

ただ2つの車輪が付いてる乗り物なのにですよね(大笑

2012年02月17日 10:17

comment avater

Zero

zakkwildsさん

こんにちは!
相変わらずzakkさんのコダワリは素晴らしいですね~。
RATIOってブランドも全然しりませんでしたが、
めっちゃカッコイイですね~!

ステム一体型のRUM3とか自分も憧れましたが、
たぶん自分に合うサイズがなさそうです。

OH楽しみですね!
きっと新車の時の様なパリッと感が甦るのではないでしょうか。
q-ring、、、自分も猛烈に欲しい度があがってます。
ハンドルも欲しいし、サドルも欲しいし、、、
とりあえず少しづつですね^^;

ちなみに例のマジック買っちゃいました(笑)

2012年02月17日 11:47

comment avater

zakkwilds

Zeroさん

こんちは。

私の場合、こだわりと言うのですかね?
単なる好き勝手を並べて言ってるだけだと思われます。
RATIOは結構カッコいいし、ステムも中々のデザイン!!
中は確かアルミも入ってのカーボン仕上げ。頑丈みたいっすよ。
まだ見た事無いんで、優越感は抜群かと(^^)

 >ステム一体型のRUM3とか自分も憧れましたが、

そうなんですよね、一度は憧れるみたいな....。
値段で私は挫折っす。

 >OH楽しみですね!

今日、帰ってきました。明日からちょっと楽しみっす。

 >q-ring、ハンドルも欲しいし、サドルも欲しいし、、、

もうこの世界はキリがないですね。
ん?だから楽しいのか(^^)a

 >とりあえず少しづつですね

一気に逝っちゃって下さい。インプも楽しみですよ。
ただ請求書見て私のせいにしないで下さいね

 >ちなみに例のマジック買っちゃいました(笑)

逝っちゃいましたか!!
私はマジ5分で挫折した男なんで本気で応援致します!!
でも、来月が楽しみだったりして・・・・o(@^◇^@)oワクワク

2012年02月17日 17:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)