上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

恥ずかしいので、書くのはやめようと思っていたお蔵入り案件です


先日、OHの前にタイヤを交換していた時の話しです

FF山口さんはリム高が60mmあるんで、当然普通のバルブ長では付きません。
そこでエクステンドバルブ(延長バルブ)を使います。
ここで注意しないといけないのですが、そのままタイヤを付け走ると

“カン....カン.....カン.....”

と異音を発生します。
これはリム(穴)部分とバルブの隙間によって出てしまう異音です。
少しの隙間ですが、走るとチューブが動くせいかこの音が出てしまいます。

そこでビニールテープ等でバルブ部分を巻くのですが、巻きすぎると当然ホイールに入りません。
この微妙な厚さが面倒です。

今回はセロハンテープでやってみたのですが、何度も確認が面倒な私は
ぶつかる部分だけ(要するにエクステンドバルブだけ)テープ巻いて
バルブが通るかを確認致しました。
すると....



ツルッ....Σ( ̄□ ̄!)


カランカラン....「(ーヘー;)え~と...


やっちまった


そうホイールの中にバルブを落してしまいました。
これ、簡単には出てきませんです。
回してみたり、妻にホイール持っててもらってライト当ててみたり。
小さいレンチ持ってきたり、ピンセット持ってきたり。

振ったり、泣いたり、叫んだり、怒ったり....もう半分諦めました。

お店でなんとか・・・ん?新しいの買った(ナイナイ)
ん〜〜〜どうしようかと10分程度考えました。

こうすれば良いんじゃんと迷案が!!

コピー用紙を.....こうして.....ヾ(▽^ヾ)

d(>_< )Good!!出てきました


超ヘビー級で焦っていたんで画像は無しです。
今度タイヤ交換した時にでも詳しく書きますね。

ところで、何で今書こうかと思ったかというと同じ事を書いてる人がいたからなんです。

この方

皆さんもお気をつけて下さい。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ヘタリのヘタレ

ジャージの雑談

comment iconコメント

comment avater

こた

 こんにちは^^

 「恥ずかしいので」というので、この前の【透け記事】の続きかと思いました(笑)

 なぁ~るほど…
 確かにTUだと、こういうコトが起こりうるワケですネェ~
 これは焦るだろうナァ
 両方引っ込んじゃったスウェットパンツの腰ヒモって感じですかネ(爆)

>コピー用紙を.....こうして.....ヾ(▽^ヾ)
 何となく想像がつきますが、かなり困難な作業では…?
 もう1回やって、ぜひ画像に残してくださいヨ(笑)

>この方
 (笑)

>皆さんもお気をつけて下さい。
 アタシャ、バルブコアをスッ飛ばさないように気をつけます(笑)

2012年02月23日 12:49

comment avater

zakkwilds

こたさん

ばんは〜

この時はさすがに自分の情けなさにお蔵入りにしようと
思いました。
でも同じ様な方がいるんで、思い切ってです。

 >この前の【透け記事】の続きかと思いました(笑)

これ以上書いたらさすがに引いちゃいますんで(^^
お酒入った時にでも話しまくりたいっすね。

 >これは焦るだろうナァ

これでどのくらいの時間を費やした事だか...(泣)
自転車で初めての妻との共同作業でした。
とても馬鹿にされて、私は焦って、もうネタどころじゃ...
おまけに「このままで良いんじゃん?」とまで言われまして。

 >両方引っ込んじゃったスウェットパンツの腰ヒモって感じですかネ

あはは、そんな感じですね。どうしても出てこんみたいな。
やり方、想像付きますか?
今思えば、ネットにも出てたかもしれませんね。頭回らんかったです。

 >もう1回やって、ぜひ画像に残してくださいヨ(笑)

youtubeに載せますか〜

 >>この方 (笑)

そうこの方っす。
タイヤは気をつけないと、いけませんね(爆)

2012年02月23日 20:30

comment avater

ともちん

メンテはで着る限り自分でやろう!と挑戦しますよね。
私も色々自分で挑戦しておりますが、失敗せずに完了したことが無いくらいです。

他人ごとならネタ満載なんですけど、我が事ですので情けないやら、余計な出費に至るやら。
今になって思えばzakkさんが仰るように、記録に取っておけば笑えたかもって思いますが、当人は必死なワケですから、そんな余裕は全く無いですよね。

自転車じゃないですけど、最近慌てたのは営業者のエンジンを止めようとしたら、キーが折れてしまったことです。
結構イヤな汗かきましたよ。

2012年02月23日 22:22

comment avater

Zero

zakkwildsさん

こんばんは!
自分も思わず透け記事の続編かと思ってしまいました(笑)

たしかにリムの中に落っこちると、救出するのが大変そうですね。
自分も気をつけないと^^;

異音が発生するっていうのは知っていたので、自分もバルブにテープを巻きましたが、
同じく巻きすぎると入らないし、結構手間が掛かったのを思い出しました。

それにしてもコピー用紙でどうやったのか気になりますが、
無事に救出できてよかったですね^^;

ちなみに自分は先日、レザインのCO2ボンベを1本無駄にしたのは内緒です(笑)

2012年02月23日 23:21

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんわー

メンテは基本的に自分でやりたいんですが、あまり工具や
専門知識に乏しいんで最低限度の事だけですよわたし(^^;
皆さんの様にあまり出来ないというか、怖いと言いますか。

今回は今までになく激必至で有りました。
無事産み終えた後になって、色々とやっておけば、2回分の
ネタにはなったかなと。
それにしても何度も書きますが余裕は全くなかったです。


 >営業者のエンジンを止めようとしたら、キーが折れてしまったことです。


えっ(;゚Д゚)!これはかなり脂汗が出てしまいますね。
これはどうなったか聞きたいです。
とじ込みは2度ほどありますが、この場合・・・
皆さんヘビーな事を経験してるんですね

ブログに載せてくださいな(笑

2012年02月24日 00:37

comment avater

zakkwilds

Zeroさん

こんばんは。

下ネタ系は止まらなくなるほど書きたいことはあるんですが、
そろそろ止めとかないと人格を疑われて...

Zeroさんの鯔oneも気を付けて下さいね!!
と言うか、私みたいにめんどくさがりでは無いんで、
こんな事をしないでしょうね(^^)

しかし今回だけは私的に一番の難産でした。
今思えば、ショップに電話すれば良い解決方法もあったのかも。
まぁなんとか救出できたんで、結果オーライすね。

 >巻きすぎると入らないし、結構手間が掛かったのを思い出しました。

私の場合、ビニールテープで最初はやったのですが、
あれって暑い時期や雨の日になると段々剥がれてしまうんです。
今回は普通のセロハンテープなんで、どんだけもつのかも
試してみる?つもりです。

 >コピー用紙でどうやったのか気になりますが、

もちっと待って下さいね~

 >レザインのCO2ボンベを1本無駄にしたのは内緒です(笑)

あちゃ~勿体ない。
でもどんな音とか、入るスピードが分かったんじゃないですか?
出る瞬間を見とくと勉強にもなりますよね。
初めて使った瞬間、音にビビッたのは内緒です(爆

2012年02月24日 00:53

comment avater

lumo

こんばんは。
そんな事がおこるんですね。
2月末に来る予定が3月末になってしまった私のFFさんも同じ事やりそうです。
きっとだれもが通る道かもしれませんね。
外でなったら最悪でしょうけど。
私もホイール来たら気をつけます。

2012年02月24日 01:18

comment avater

zakkwilds

lumoさん

こんにちは。

こんな事?は多分ですが、めったにいないとと思います。
きちんとやってればまず起きない事だと....orz
久々に嫌な汗が吹き出たタイヤ交換でした。

 >2月末に来る予定が3月末になってしまった私のFFさん

ちょっと納期がズレてしまったんですね。
でもその間の妄想やらタイヤ選び等々、楽しい時間がありますよね(^^
来日したら是非ご一緒にお願いします。
そういえば、私のも注文して4ヶ月位かかったような気がします。

 >外でなったら最悪でしょうけど。

ですね〜そうなったらTAXIで輪行という嫌な出費になりそうな。
お互い気を付けましょう。

2012年02月24日 11:23

comment avater

マスヲ

こんにちは。
その話ショップの人も言ってました。
私もホイール買った時、タイヤも付けてもらったんですが、もし自分でと思うと、やばい気がします。
その時はzakkさんの裏ワザでお願いしますね。

2012年02月24日 17:14

comment avater

ぐっちーず

こんばんは。また、透けべぇさんのお話かと思いました。(笑
ディープリムって、かっこいいけど結構たいへんなのですね。全く知りませんでした。
苦戦してるところ、見てみたかったです。(人ごとでごめんなさい。)
 
 >この方
そういえば、この方、そうだったよなー!と、ブログを見入ってしまいました。
また、zakkさんの楽しいお話を待ってま~す。

2012年02月24日 19:26

comment avater

zakkwilds

マスヲさん

こんばんは。

あのショップで話してたというと、もっと簡単な方法が
あったんでしょうね。
・・・ということは、意外に皆さん同じ様な事をやってると言う事ですな!!

>その時はzakkさんの裏ワザでお願いしますね。

タイヤ交換の際には追記で載せると思いますが、いつになることやら(笑)
その間は、落さない様に注意して下さいね。

2012年02月24日 21:51

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんばんは〜

皆さん、透け記事を期待してるんですかね〜
ちょうしこいてそういう事を書くからオヤジって言われるんだよな(^^;

私の使ってるFF山口さんはディープリムにしては安いし、
頑丈なんで変な扱いをしなければ、普通のと同じっすよ。
普段使いでガンガン使っております。
今の所、雨以外に大変と思った事がないかな〜
まぁ、今回のしでかした事を除けばですがね(^^

 >苦戦してるところ、見てみたかったです。

多分、近くにいたら八つ当たりをしてると思います。
近寄らない方が良いですよ〜

 >この方

この方のブログはあまり更新してないんで、ホントたま〜〜に覗いて
おりますが、今回は....共感してしまいました

 >また、zakkさんの楽しいお話を待ってま~す。

それって失敗談の事でしょうか?
それなら年がら年中で....orz

2012年02月24日 22:03

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。