  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日は花粉が飛びまくってるのか、今年一番辛いです。

(ここも屁理屈、我侭を全開で書きますので、流して下さい)



さて、クランク系の迷いと言ってもたいした迷いではないんですが、
少しだけ考えた事がありました。


コンポの有名どころと言えば

Campagnolo

Shimano

SRAM

だと(ほかも多々有りますが省略)思いますが、
デザインはやっぱりShimano以外が私はカッコいいと思ってる。
特に憧れはやっぱりCampagnolo!!

変速性能とかなんとかは別にして、とにかく目立つしお金持ちのステータスみたいのがビシバシ感じる。
車で言えば....


Campagnoloはマセラティやらアストンマーティン。
スーツが似合うが、踏めば速さ剥き出しみたいな。


Shimanoはレクサス。
とにかく至れり尽くせり。痒くなくても掻いてあげよう。みたいな。

・・・素人の考えですよ、当然。
全部乗ったことないですし(笑)


そんな風に勝手に思っている私がいます。






さて、本題の迷いなんですがこんな事思っておりました。
妻の848は完成車でついているCampagnolo・VELOCE。
私のはShimano・105です。
当然“共通性”がありませぬ。

と言うことは私のパーツ系は妻のに使えず、反対のこともあるわけで。


要するに不経済極まりない。

例えば妻がホイールを買うとしたら、私も当然

貸して~~~(甘声)

となるわけで、逆の事も言える。



となると同じコンポにすれば言いとは思いますが.....
Campagnoloは高いんです。
その分、気分も高くはなると思いますが(笑)

それに我侭な私はCampagnoloをいれるならCHORUSは入れたい。
またここで問題が!!

VELOCE=10速
CHORUS=11速

Campagnoloにしても共通性がありませぬ。
それに2人分をCHORUSにすると言うことは当然無理。
私が折れるというのも無理。

こんな事を頭の中で考えてばかりいました。




共通性を考えなくて良いのならROTORのクランクがまっ先に上がります。
これはCampagnoloと同じくらいカッコいいと勝手に思ってます。
Campagnoloが無理なら迷わず逝けって言う感じです。
しかも楕円リングもカッコいいしね~

性能云々はまだ分かっておりませんが
「共通性を考えないんでいいんならもうこれ逝くしかないでしょう」
と思い予約しちゃいました。


ん?一つ共通するところがあった
メーカーがスペイン、クランクもスペイン(意味不明で)


それにしても一つ一つ変えていくのって楽しいですねー


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ちょっとコッテリかな

シマロー(購入編)

comment iconコメント

comment avater

ぐっちーず

おはよーございます。
我が家と、一緒ですねー。
私は、奥様と同じ、カンパニョーロ、ヴェローチェ。
旦那様は、シマノ、アルテグラ。

シフトチェンジの仕方、自分のしか
理解できてませーん、。

ROTOR,予約したのですかー?
やりましたねー。

2012年04月01日 07:49

comment avater

ともちん

カンパかっこいいですよね。
あれで親指のシフトでなければ借金してでも交換することろなんですけど。
ブレーキのタッチはカンバがバツグンに感じました。

シマニョーロへの道が開けてくるんですか?
なんか面白くなりそうな気配がプンプンします(笑。
他人事って見てて楽しいっす。(←失礼!)

2012年04月01日 17:19

comment avater

こた

 こんにちは^^

 そうか…
 奥様のデローザはVELOCEなんですネ。
 で、zakkさんは105…

 何を迷っているのかわかりませんが、

 こ れ は 決 ま り で し ょ う

 Ψ( Φ∀Φ)Ψ

 確かに不経済極まりないでしょうネ。
 パーツ自体もそうですが、工具も2種類必要になりますしネ。

 これはおふたりでCHORUSが最適解でしょう。
 大丈夫、何とかなりますヨ(笑)

2012年04月02日 13:11

comment avater

lumo

こんばんは。
シマノとカンパだと大変ですね。
特にカンパ系はお金がかかりますし。
それでも格好はいいんですよね。イタ車にはカンパが良く似合います。
もうちょっとシマノもデザインをなんとかして欲しいものです。

2012年04月02日 22:14

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんばんは。

妻のカンパ見てると、良いな~とホント思います。
いつかはクラウン・・・ではないですがいつかは入れたいなと。
でもカンパにすると金食い虫の様な気が。

でもカッコいい(どっちなんだか・笑)


 >旦那様は、シマノ、アルテグラ。


アルテはかなり変速性能が良いみたいですね。
これ使っちゃうともう下のクラス、使えないんだろうな(羨)


 >ROTOR,予約したのですかー?

いや、もう付けて走っちゃてます(^^)v
ブログにリンクしてあったお店の写真。私のなんですよ。
まだ乗り始めたばかりなんで、これからが楽しみです。

2012年04月02日 23:54

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

ばんは~

カンパはカッコ良いっすよね。
私、基本見た目重視なんで、いつかは入れたいっす。

youtubeに親指5段飛びがありますが、あれは、もう、(´Д⊂モウダメポ
素敵過ぎますわ。
・・・でも買えませんが。

親指シフト嫌いですか?
慣れると以外に楽しくて、特に左の操作はshimanoよりスッキリ感が私には
あります。
ブレーキはあのクラスではどうなんでしょうね?
色々なクラスのもの使ってみたいです。


 >シマニョーロへの道が開けてくるんですか?


いや、無いですって(笑)
今のシマロー(shimano+ROTOR・勝手に造語しておりますが)で十分すぎます。
気に入ってるんで、次のフレームの時にはですかな....いつのことやら。

>他人事って見てて楽しいっす。(←失礼!)

ホントその通りで、密の味ですよね

2012年04月03日 00:03

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは~

 >何を迷っているのかわかりませんが、

ん?解ってますよね~


そう、工具もパーツも2種類揃えないといけないんですよね。
これは超不経済です。

かといって総入れ替えはまず無理なんで、我が道ROTORで決まりました。
それと、ROTORはカンパにはお薦めしないとキッパリ言われました。
言いわけですが、当面これで行きますよ~

そうそう、カンパだと相当?変速性能落ちやら問題があるらしいです。
自分でRINGSの刃を削って合わす変態さんもいるらしいですよ(笑)


 >Ψ( Φ∀Φ)Ψ
 >大丈夫、何とかなりますヨ(笑)

なんとかしていただけますか?
でもいつかはカンパ入れたい。

2012年04月03日 00:14

comment avater

zakkwilds

lumoさん

こんばんは
お山登り、お疲れ様でした。私も長丁場のヒルクラ、挑戦したいです。

共通性が無いモノ同士だと、2重出費は超痛手です。
848買う前に、覚悟はしておりましたが、頭で考えていたのと、
実際になったときとはやっぱり違いますね。
スプロケ1つにしてもマジ高なんで、ちょっと引いちゃいます。
妻がパーツ系に興味を持たないことを祈っております。

 >それでも格好はいいんですよね。イタ車にはカンパが良く似合います。

・・・そうなんですよね。
あのデザイン、ヨーロッパ系のフレームに良く合いますよね

 >もうちょっとシマノもデザインをなんとかして欲しいものです。

私もホントにそう思います。
西洋カブレではありませんが、工業デザインはやっぱり向こうがいいな~

ちなみにVW(ワーゲン)のCMで確か
「良いものは一生ものです」とカンパが映っておりました。
あまり私たちを虐めないでと言いたいです(笑)

2012年04月03日 00:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

