いつもは日曜の早朝、自転車で走ることが多いんですが、今週は無し。
色々と用事や気分的なものも重なり、朝から床屋やら、
土曜日に行った自転車屋さん(なんだか最近多くないか?)で買った物をつけたりと
雑用をやっておりました。

最近行ってる自転車屋さん(勝手に載せてます。すいません)

TS3S0049_convert_20110726011954.jpg


スカイツリーの近くに最近オープンしました。
店長一人で独立し開店したお店です。すごく品物や考え等にこだわりがある人で、
ついつい色々と聞きに行ったり、買い物(大した物かっておりませんが)してしまいます。
いつも誰かしらいるんで、慕われているんでしょうね。
ホント考え方がいいんです。


で、日曜日は時間があったんで子供たち連れてここに行ってきました。
日本未来科学館へ
ここは「いつかは行ってみよう」とは思っていましたが、混んでるイメージがあり敬遠してました。
先月だったかな?Rさんから「走りに行かない?」と誘われたんですが、
ちょうどこの日は父親参観日。終わってから合流したのですが、
私が合流する前、皆さんとここへ走り&見学?に行っていたみたいなんです。
その感想を聞いて「そんないいところなら近いし行ってみないと」と。
それを思い出し行ってみました。

じつは私、けっこう博物館や科学館系は大好きでありまして、
暇があれば、いつでも行きたいところ。
安いし、勉強できて、楽しい。そして最先端のモノも見れるし、解説もある。
さらにプラネタリウムも好きなんで。
素晴らしいですこういうところ・・・・そうそうクーラーも効いてるし(^^)


さて、子供達の手をひいて入ります。
うわ~キレイです。建物、インパクトありますね~
中は広い!!吹き抜けがいっそう引き立っております。
埼玉にある電車博物館の様な感じ。

TS3S0053_convert_20110726012138.jpg


でかい地球儀すごいですね。感動ものです。
LEDの技術、まさにこんなこともできるなんて、驚きですね。
だって雲が、地球が動いてるんですよ!!


TS3S0055_convert_20110726012209.jpg


TS3S0071_convert_20110726012244.jpg


人間の仕組み、宇宙ステーション、ロボット、電機を通せるポリ袋?
光学迷彩もあった(攻殻機動隊みたいだな)

TS3S0080_convert_20110726012314.jpg


もう私的には楽しくてしかたない。
でも子供達は.....意味が判らん様です。
小学校低学年&幼稚園生の二人からは
「父ちゃん、はやい、はやいよ(ガンダム・カイシデン風)」に言われたとか
言われないとか。

まぁ今解らなくてもね、いつか思い出して「あの時、父ちゃんが言ってた事がこれか~」
と言ってくれれば御の字です。
多分うちの子は忘れてると思いますが・笑


さて、ここの5F(だったかな?)みて思いだしました。

TS3S0073_convert_20110726012416.jpg


科学というか、宇宙の事を知ると理想と現実は全く違うモノなのだなと。
ここの宇宙ステーション(ISS)に入ると、色々な装置や、物があります。
その中にはトイレも。
このトイレ、バキューム式で用を足すと圧縮して外に出す。
実はそれが地球に落ちて大気圏突入をする訳でして....

「あっ、流れ星!!願い事を・・・」

よけいなお世話ですが、流れ星のいくつかは“これ”と分かってからは
願い事、やめました。
あまり現実を知らない方が良い事もあるものです。


色々と周ってると地球儀の方から声がしてます。早速見に行きたい衝動に駆られます。
が、子供達は違う方を見たいようで興味無し。あ~あっ。
なだめて最後の方だけみました。
すると3月11日の地震発生後の様子を地球儀で表してました。
そう、津波です。
これには驚きました。太平洋全域に津波が広がってる。
時間と共に....大きく。
このことは日本だけでなく地球規模の地震だったんだと、改めて思い知らされました。
勉強になります。来てよかった。

最後に3Dの映画を見て終了。
まだ下の子は怖がって、「まだ終わらないの?帰りたい」と言いまくり。
やっぱり早かったね。すまん。

最後に、私の生まれた71年。

TS3S0072_convert_20110726012348.jpg


この年にはもう宇宙に行ってる方が大勢いたんですよね。
私が生きてるうちに行けるかな~宇宙。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

音楽っていいね

悪い輩がいるもんだ

comment iconコメント

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 この週末は二日間とも昼間っからビール呑んで、ウダウダして床
屋行きました(爆)

 頼れるショップというのは、心強い存在ですよネ。
 ワタシは某チェーン店で買ったのですが、首をかしげるようなコ
トが多々あり、行かなくなってしまいました。
 で、友人に紹介されたプロショップに行ってみたのですが、店長
さんが初めてロードバイクに乗るお客さんに乗車姿勢の指導からフ
ィッティングまで、ものスゴく熱心にやっていて、ここで買えばよ
かった… と後悔しきり(後不立)

>日本未来科学館へ
 ここはおもしろそうなところですネェ~!
 こういう博物館的なところって、見ていて楽しいですよネ。
 やはり「見せる工夫」がされているのでしょうから、ゆっくりじ
っくりと過ごしたいモノです。
 きっとお子さんは覚えてますヨ。お父さんに連れてきてもらった、
なんて幸せな経験ですからネ。

2011年07月26日 12:37

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは〜。
昼間っからビールですか!!至福の時間過ごしてたんですね。
床屋でさっぱりして、お酒でスッキリして....なんもしたくなくなりますな。

ここのお店で自転車を買ったわけではないんですが、持ち込みOKだし、
自転車の考え方?が共感を感じます。
話しを聞いていても面白くて、最近はここで買物をしております。
(本体買ったお店...嫌いじゃないんですが、ちょっと雑な仕事されたんで
当分は行かないかな〜)
なんにせよ、頼れるお店が近くにあると便利ですよね〜
こたさんはsw...でしたっけ?

子供達....覚えてないっすよ・笑
だって私が子供の頃の事、覚えてないんですもの

2011年07月26日 21:27

comment avater

ともちん

No title

頼れるショップは必須ですよね。
相談相手であり、主治医でもあり。

博物館って、レーパンアリなんでしょうか?
いや、その前にビンディングの靴じゃあ・・・。
スゴイ楽しそうなところですね。

2011年07月27日 10:26

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんにちは。
そうですね、頼れるショップがあると何かと便利だし、相談相手にもなってくれるし....
週末に買った物も、迷って迷って相談し、納得して買いました。
お小遣い、限られた中での買い物や整備等は
納得して買いたいし任せたいものです。

ここの科学館に、Rさん含め4人でレーパン+SPDで行ってましたよ~。
私はあのシューズで...いけない気がします・笑
滑るし(^^)

2011年07月27日 16:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)