さて、立て続けに書いちゃいます。
このところ忙しいので、書けるときに書いちゃわないと忘れちゃう&御蔵入りなんで...


タイトル通りの感想?インプ?なんて偉そうなことは私には向きませんが、
思った事を書きます。



まずは見た目から入りましょう。
・・・ツッコミは無しでお願いします。

このROTOR+Q-RINGSですが、私ははっきり言って超気に入っております。
かなりカッコいいと思っております。


IMG_0858_convert_20120409003732.jpg


IMG_0860_convert_20120409003817.jpg



誰がなんと言っても私は良いと思います。
これが全てです。

以上。



次にSABB2の見た目です。


IMG_0859_convert_20120409003756.jpg


これはちょっと迷ったんですよね~実は。
フレームが白基調の青なんで、差し色が赤は如何なものかな...と。
お店の方とも相談したんですが、これは性能を取っていこうと。
先日のブログに赤のクランクを載せましたが、やっぱり赤は?と思っていたんですよね。

さて、組んだ状態を見ると
ん?目立たないじゃん。
それに悪くも無い程度の色です。
これもハッキリ言って満足であります(^^)v


しかし自己満足の世界ですな・笑


さて、肝心の性能ですね。
ここからは私の思った事なんで、参考にしないでください。
装着してからの走行距離は150km程度です


3Dクランクですが、皆さんが言う“硬い”という噂のクランク。
これは105と比較して硬いと言う感じはしなかった。
と言うか、差がよく解らなかった。

お店の方曰く、「硬いフレームにはどちらかと言うと硬い方がいいと思います」
と言われましたが、それがそういう意味なのかは解りません。
ただ、私が体重があるせいなのか、ダンシングで踏み込んだ時、思ったより
進むかなとは思います。
これは昨日、今日の走りで何度も確認?はできました。

そういう意味ではかなり助かるクランクだと思います。
もうちょっと乗ってみて再度思った事も出るとは思いますので、
感じたときにでも書いていきます。



Q-RINGSです。
そう楕円なんです。

あまり見た感じでは楕円とは思いません。思えませんね。
しかしペダルを回すと一気に見た目は違う世界に.....
あまりパーツに興味の無い妻でさえ直ぐに「何か自転車がおかしいよ」と
言った代物。
ちょっと言われてニヤけてしまいます。


最初に試し乗りしたときの印象は


“フワフワしてる”


モロに違和感が出ました。
なんだか自分がエンジンのカムみたいと言うか、ピストンの動きと言うか、
メリーゴーランドのお馬さんみたいな(笑)
そんな感じが出ました。
一日目はそんな感じを受けて走っていました。

2日目は大分慣れも出て思った程には違和感も薄れ始め、普通に回せる。

週末は今まで通りに走ってと言う感じでした。





まずは良い面から。
見た目は先程書いたので置いといて、これ・・・かなり回しやすいですよ。
軽いです。私でも判る位に軽いです。
いや、言い方が違うのかも。
素人でも回しやすいです。
力が無い私ですが、なんだか以前と違います。
・・・なんだろう?
言葉の引き出しが少ないんでなんて書いたら良いんだろう。


そう疲れにくいと言う感じです。


これは雑誌等にも書かれていますが、ホントそんな感じですかね。
それによって速度が〇km上がるという感じにはなっておりませんが、
乗っていてそう思うというのは気分的にも大分違ってくるとは思います。


思ったより悪い品物ではないぞ!!
そんな感じですかね。まだ短距離なんでもう少し山登とかしてみたいですね




・・・ただ欠点?もハッキリ言ってあります。


アウターからインナーの変速には全く問題無し。
峠等に行く際にはこちらがメインなんで良いんでしょう(私の場合ですよ)
だが、インナーからアウターに変速するとたまに刃飛びと言うか、
スッキリ入らない時がある。
これに対し色々と試してみた。

まず、変速時にはあまり力を入れないで変速すると上記の様な事が起きにくい。
これはもしかしたらSABB2との相性というか、性能のデメリット面かもしれない。

話は逸れますが、このSABB2はペダル(クランク)に力を入れるとタワミを軽減してくれる...
そんな品物なんですが、これの影響なのかもしれません。

ただ、それを言うなら同社の製品でのシンクロは出来てないんじゃないの?
という問題も出てくるわけで。
その辺が問題なのか、このQ-RINGSの持ち味を生かしての足の回し(変速)をしていないのか?
それともそういうモノなのか?
この辺はもう少し走ってみないとですかね。


そうそう、当然105のFDの相性や、変速時に力を入れるのが邪道なんじゃないのか?とか、
そういう意味もありますよね。

なんで試行錯誤やってみましょうかね~ちょっと楽しみ。



SAAb2の感想です。

これはまだわかりません。
105との比較ですが、今の状態でクランクを回すと105の方が回ってると思う。
ただこれは「今、取り付け時にパーツ間にグリスアップしてるので500km程度様子見て」と
言われてます。
これがよく出てくるのか変わらないのか、もうちょっと走ってみてからですね。


トータルで見ると、やっぱり買って良かったなと思います。
気分的にもそうですが、乗って良く感じるのは走っていて楽しいです。
上記に書いた欠点?以外は問題なしと言うか、良すぎる位だと思ってます。


まだまだ平坦基調な所ばかり走行してますので、今後の乗り方次第でどう思うのか?
それも楽しみのひとつになってます。


そうそう、やりたいことと言えばQ-RINGSの位置変更。
(知っているかもしれませんが、50×34のリングは位置を3箇所、移動が出来ます)
山登りがヘタレな私はインナーを角度が強い位置に。
逆にアウターを普通にと言う変則的なことをしてみたいと。

お店の方は....「聞いたことないですね~」との事。
トルクレンチを買ってからかな~このことは。
これも楽しみです。


まだまだ書きたいことは有りますが、今日はこの辺で。


今日は家族でお花見ライドだったんでちょと眠いです。


IMG_0864_convert_20120409003848.jpg


IMG_0865_convert_20120409003912.jpg


IMG_0876_convert_20120409003934.jpg


楽しいですな~自転車って(^^
長々と勝手気ままな事を読んでいただいて感謝っす。

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

何?マジか!!

タイヤ交換のついでに

comment iconコメント

comment avater

こた

 こんにちは^^

 んもう~ 存在感がスゴいですネ。
 遠目から見ても「ア! ROTORだ!」「アッ! Q-RINGダ!」とかってわかります(羨)

>これはちょっと迷ったんですよね~実は。
 いや、いいと思いますヨ!
 何気に赤がワンポイントで、かっこいいです。
 所詮、おっしゃる通り自己満足の「趣味」なんですから、自分が良けりゃ、それで正解かと。

 詳細なインプレ、ありがとうございます。
 何だかモチベーションがあがりますネェ
 どこまで上がるんだか、青天井だったりして(笑)

 ラストの画像。
 ボトルが強烈ですナァ!
 竹槍マフラー? それともココからビームでも出そう(笑)

2012年04月09日 11:13

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんちは。

お褒めのお言葉、有難うございます。
ROTORはちょっと嬉しいというか、自分の満足感が凄いです。
走ってる姿は自分では見れないので、頭の中で妄想しながら
にやけて、鼻水垂らしながら走っております。
しまりのない顔してんだろうな(爆)

 >何気に赤がワンポイントで、かっこいいです。

どもども。
私はバリバリ(死語)のレーサーでもないですし、好き勝手走る方なんで、
自分に酔って楽しめれば良いと思っております(笑)

詳細なインプ?
いや、全く持って違いますよ。
他のサイトの方の方が分かりやすいし、為になるのは間違いありません。

 >ボトルが強烈ですナァ!

TT仕様でもないのにです。
ん〜見た目は先にも書きましたが、ちょっとコッテリです。
暇な時にでもこれの事も書こうと思っておりますので、
見てやって下さい。

 >竹槍マフラー?

そんな感じしますね!!
今の若い人って竹槍マフラーとか知ってるんですかね?
BE-BAP世代はこういうの好きなのかも....
不良はしてませんがね(^^
何か垂れ流そうかな〜〜

2012年04月09日 18:08

comment avater

ぐっちーず

こんばんは。

ROTOR、かっこい~ですね~。
ロゴがインパクトあって、かっこいいです。

くわしく、書かれてあること、じっくり読みました。
私には、よくわからないけど、
自己満足は一番大事ですよね!!

2012年04月09日 20:16

comment avater

ともちん

何だか戦闘機って感じがします。
ってことはzakkさんは文字通りパイロット。
F1のドライバーもパイロットでしたね。

これって、ギュインギュインとちょっとラフにアクセルを煽ったような進み方なのかと勝手に想像してました。
でも違うみたいですね。
是非とも体験してみたいです。

個人的な印象ですが、ROTORのセンスとPandaniのセンスって共通しているような気がします。
そう思っているのは私だけかな?

2012年04月09日 21:46

comment avater

Zero

zakkwildsさん

zakkさん、こんにちは!
ROTOR Q-ringsは最高ですよね。
お互いに同じ時期に交換したのも、何だか嬉しい気持ちになりますね^^;

自分もまだ距離を乗っていないので、まだレビューとか難しいですが、
>メリーゴーランドのお馬さんみたいな(笑)
これは凄い感じましたね~。
ただ、見た目だけでテンション120%アップって感じで、思わず踏んでしまいますよね(笑)

インナーからアウターの変速ですが、自分も気を使いますね。
元々は普通のことなのかもしれませんが、105の時は特に何も考えずに変速していましたが、
SRAM&Q-ringsにしてからは、トルクを抜いて変速するように心がけてます。
どうしても楕円なのでタイミングによっては、上がりにくい場合がありますね。
このあたりも慣れてくるかな?って思っています。

山はQ-Rings最高ですよ!ダンシングしたら違和感有りまくりです(笑)

また見せ合いっこしたいですね^^

2012年04月10日 08:51

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんちは。

いや〜お褒めのお言葉ありがとうございます。
たしかにインパクトありますよね!!
これと製品の美しさを生で見ると、もう物欲萌えあがります。

 >私には、よくわからないけど、

すんません、好き勝手書いてます。
そして駄文なんで自分でも何を書いてるのか段々と判らなくなってますぅ。
こういう理屈っぽく書くのは苦手なんですよ、ホントは。
まぁ流してやってください(笑)

 >自己満足は一番大事ですよね!!

これに勝るものはなしっすね。
なんせ趣味のものですから(^▽^)/

2012年04月10日 15:47

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんちは〜

なんだか変な方向に逝ってますかね?

 >何だか戦闘機って感じがします。

ここ2年程、航空祭(横田とか)に行ってませんが、戦闘機が好きなんで
ついつい心がそっちの方向にいってるんですかね〜
ふと思うと、自分って....いや自転車乗ってる男って
皆子供みたいなもんかもしれませんね。
(私だけっすか)

 >ラフにアクセルを煽ったような進み方なのかと勝手に想像してました。

へなちょこ(^^)パイロットです。
アクセルは踏み込めないので、いつも煽られます。

>ROTORのセンスとPandaniのセンスって共通しているような気がします。

あ〜何となく分かりますね。
パンダーニって日本のデザイン感がないですものね。
特にBeachは西洋チック、特に欧州的に仕上がっていますものね。
あれ、もう少し安くならないかといつも思っております。
セール品はサイズも無いしな〜

2012年04月10日 16:01

comment avater

zakkwilds

Zeroさん

こんちは〜〜

はい、ROTOR+Q-Ringsは楽しいし、最高です。
満足度は超高いです。

>お互いに同じ時期に交換したのも、何だか嬉しい気持ちになりますね^^;

何となく2人にスペインの熱風が舞い込んできたんですよね!!
ホント私も嬉しいです。
Zeroさんのインプ、楽しみにしてますよ〜〜

>メリーゴーランドのお馬さんみたいな(笑) これは凄い感じましたね~。

そう、初めて乗った時はお尻が上下した様な気がしました。
実際にはなる訳もないんですが、印象からそう感じてしまったのかもしれませんよね。

>ただ、見た目だけでテンション120%アップって感じで、思わず踏んでしまいますよね(笑)

実は昨日の夜、走りに行ったのですが、荒サイの新砂からの帰りに逆風だったんで
ちょっとアウター&トップでどれだけ走れるか試してみてました。
普段は絶対にインナー落すと思われる風でしたが、アウタートップでも踏めて最後まで帰れました。足の疲れは思ったより無い感じです。
これって思った以上に踏める事は間違いないパーツですよね。
(ただ速いかどうかは別問題でしょうが・笑)

 >インナーからアウターの変速ですが、自分も気を使いますね。

そうそう、今までは何も考えずに変速してましたよね。
今回はそう言う面では気を使って走らないといけないのかも....。
車でいうキャブレター式みたいな・・・ご機嫌とって走るみたいな。
違うかな?

 >山はQ-Rings最高ですよ!ダンシングしたら違和感有りまくりです(笑)

もう実践したんですものね〜ちょっと羨ましいです。
大会が終わったら是非お誘いしますので、お願いしますね〜

 >また見せ合いっこしたいですね^^

Zeroさんの熱風&物欲魂には気をつけます
AERO&RED、楽しみです

2012年04月10日 16:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)