久々と言うか、しょっちゅう聴いてはいますが、昔のメタル系はやっぱり大好きです。
今聴いてるのは私の名前?にも関係してる

“"Ozzy Osbourne”

このオジーのアルバムの中に NO REST FOR THE WICKED というのがあります。
このアルバムから参加したギターリストでZakk Wylde(ザックワイルド)と言う方がいます。

(ちなみに私の名前?ここからとってます。
そのままでは誰か使ってたので、読み方を変えてこれにしました)

最近はあごひげに太ってしまい、見るかげもないんですが、当時はとにかくカッコ良かった。
とにかくカッコいい。
ストレートロングヘアーにレスポールを縦に持って弾き、
がに股で頭を振りながらワウペダル踏みまくる。

男なのにクリアケースに何枚もBURNの雑誌から切り抜いた写真を入れてた。
それほど大好きなギターリストです。
女性のアーティスト?アイドル?比較対象じゃないほど入れ込んで....(ry

そして影が薄い?ですが、このアルバムに参加してる
Geezer Butler(ギーザバトラー)もとにかくカッコいい。
ベースの事はあまり分かりませんが、良いんです。

神のような存在のランディは別格として、
ozzyのバンドでは一番カッコいい(もうこれしか書けません)
この2人、なんだか魅力があって今でもyoutubeで見ては首振ってます。
CDを聴いてはうっとりしてます。

当然、もっと上手いお方は沢山いますよ!!
数え上げたら、きりがないので書きませんが、プレイヤーとしての魅力は
彼らは私の中ではtop3にはいる人達だと思います。

話は変わりまして近年のメタルは殆ど聴いてはいないし、
情報もなかなか入ってこないんでご無沙汰なんですが、
ちょっとググってるとこの方達が来日するみたいです。

“DEF LEPPARD”

デフレパード。前回は訳ありで行けませんでしたが、夫婦してファンです。
どんなファン?
半端ない位ヘビーなファンです(多分)
子供がいるとなかなかライヴに行けないのが辛い?ところです
で、家にはこんなんぶら下がってます
かなりデカイっすよ

TS3S0086_convert_20110728005307.jpg


立体感あって良いでしょう?


TS3S0087_convert_20110728005334.jpg


しょ~もない夫婦です。
ちなみにこれ、無理やり奪って??持ってきた戦利品です。
数年前のエピソードを....

夫婦して銀座に買い物に行き、普段行けないHMVにも行くことにしました。
もうここって一日いても飽きないショップです。
洋楽ファンとして、マニアックなものや、古いもの、海外版まであるんで行くと
長々といてしまいます。一日いても飽きないな~
少し色々な商品を物色してると妻が大声?上げて私の方に近寄ってきました。

「すげーのがあった!!デフレパのpopが飾ってあるよ」

私もすぐさまそこに駆け寄りました・笑(若いな~今思えば)

「こ、これは」

ふたりして「ほ、ほっしいっす(涎)」

近くにいた店員に
夫婦「あの~、そこにあるデフレパのPOPほしいんですが...」
店員「なにいってるん?昨日飾ったばかりっすよ。寝言は寝てから言ってね」
夫婦「じゃ~廃棄するとき、電話下さい。その日に取りに来ますから...」
店員「ちっ、面倒な客だな~」パソコンいじりだして、聞く耳もたず
夫婦・指しゃぶりをしだし、床に寝ころびダダこねます

店員沈黙。数分後

店員「ん?そう言えばMr.BigのPOPが今日来てたな~」
  「それと差し替えにするか。〇〇さん、あれ外して~」
夫婦「え?マジ?」
店員「包めないけどこのままね」
夫婦「何言ってるんですか~冷やかしで来てるのにそこまで言えませんよ」
ありがたく品物を貰い、すぐさま妻と運び出します。
外に出た途端....

物凄い豪雨じゃん.....orz
行いが悪いからこうなるんだよな。

妻も私もTシャツやら上着脱いで被せました。ほぼ裸族で銀座の街を走り抜け駐車場まで走りきりました。
ホント若いって怖いもの知らずですな・笑

新しいアルバム聴いてませんが、時間みつけて聞かないといけないな。
関係ありませんが、私のギターのPUはjackson J-90C(このバンドが使ってる同じもの)を。
全然同じ音が出ませんでした。
これを分かるには若すぎたし、お金も無かった。

しかし音楽って色々な思い出が遡って出てきますね。
no music no life です。
(タワレコだよなこれ)

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

土肥温泉に

日本科学未来館

comment iconコメント

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

>“"Ozzy Osbourne”
 いきなり…
 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)━━━!!!

 (笑)

 オジーはかっちょいいですよネェ~…
 ブリザードオブオズは別格としても、やはりサバス、その後のソ
ロ活動でも、トシ取るにつれて、どんどんかっこよくなるような気
がします。楽曲もいい曲が多いですしネェ
 どの時代もいいのですが、やはり個人的にはサバス時代が、純粋
な楽曲の面では一番好きかな…
 このころは何かとゼップやパープルと並べられましたが、ゼップ、
パープルももちろん好きなんですけど、「ヘビーメタル」というと
サバスかと。あのドゥーミーはサウンドは彼らだけのモノでしょう
ナァ…

 デフレパードって、あんまりよく知らないのですが(年寄りだか
ら・笑)、NWOBHMのころでしたっけ…? 他意はないですが、どう
してもドラマーに目が行ってしまいます。

 ご夫婦揃ってファンとは、これまた剛毅な…(笑)
 ダメもとでも言うだけ言ってみようか、なんて時はけっこう成功
したりしますよネ。無欲の勝利か(笑)

 ワタシも気がついてみれば、同じ曲ばっかり聞いてますネ。
 音楽って、100%自分の好みだから、保守的だろうが何だろうが、
聞きたい曲を聴いてればいいのですが、四半世紀以上も聞ける曲と
いうのは、そうそうないと思います。
 そういう曲は、やはり強靱な音楽性があるのでしょうネ。
 そんな曲に巡り会えて幸せです。

 音楽って、いいですナ(笑)

2011年07月28日 08:25

comment avater

なおきち

No title

私はこの手の音楽は無知ですが、
ご夫婦そろってのHRファンとは意外でしたね^^
オジーはコミカルですよね(笑

自分の考えや環境が変化するので、昔好きだった音楽を聞くことはそれほどないですが、
やはりなにかあれば原点に戻っている気もします。
特に、感受性の強い時期に聞いた音楽は忘れられないですよね!

2011年07月28日 12:26

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんにちは。
私が重金属音楽に目覚めたのは高校入って直ぐでした。
書いたかもしれませんが、友人から「これ聴けよ!!」と渡されたCDが
ブリザードオブオズでした。
もう心臓をわし掴みされた気分でしたよ。あのリフがっ。
つい先日(かなり前かな)ベストヒットUSAで若き日のサバス時代のPV「iron man」かかってましたが、
ジーパン&パンタロンであの重々しいサウンド....やっぱり味がありカッコいいです。
彼が語ってましたが「一位のアルバムが無い。だから続いているんだ」
わけわかりませんが、新曲も相変わらずいい味出てましたよ(^^)

>NWOBHMのころでしたっけ…?

懐かしい言葉ですね〜〜
ん〜これに入るのかな?
このバンド、確か70年代中頃からデビューしてますから、サバスと同じ時代からやってると思います。
30年以上もやって、片手失ってもメンバー待っててドラム叩きまくる。
ギターリストが亡くなっても、頑張って続けていく...。
こういうの、ちょっと尊敬しちゃいます。

>無欲の勝利か(笑)

いや、超物欲の勝利だと思います。願いは叶うってやつですかね。
音楽って、押し付けられても自分が好きでないと長い間聞けませんよね。
そう言う意味では?今でも廃れずに聞ける音って、強靭なんでしょう。
まだまだ、海綿の様に好きな音楽を吸収しまくるつもりです。

・・・・いまジェニファーロペス聞いてますが、綺麗な人だな〜
腰つきもいやらしいです(涎)

2011年07月28日 16:26

comment avater

zakkwilds

なおきちさん

暑いですね〜
うちは夫婦そろって2ドアクーペやら洋楽は大好きです。
当然、私がキレイに妻を染め上げました・笑....嘘です。

>オジーはコミカルですよね(笑

確かに!!良い意味でコミカルです。
意外に可愛い所があって、ライヴでは蛙飛びやったり「手を叩け」
と言っていながら音程合ってないし・爆
そこがまた良いんですな。

夫婦して音楽は洋楽以外にも多種多様に聞きますが、
多くは洋楽にかたよりぎみです。
意味がわからなくても、楽しくて気分もよくなっていきます。

感受性の高い時期に聞いた音楽....確かに忘れられませんね。
邦楽ではH2Oの「思い出がいっぱい」とかオフコースなんかも、
色々な思い出があり、忘れたくても忘れられません。
ふるっ....orz

好嫌い言わず、まだまだ沢山の音楽を聞いていきますよ〜
そして、好き勝手に書いていきますね

2011年07月28日 16:40

comment avater

ともちん

No title

ひと世代違うんですよね(汗

ギタリストと言えば「バタヤン」です!
(↑ ウソです。ネタです。ごめんなさい)

私にとってのイチバンギタリストはジェフベックなんですよね~。
レスポールよりもフェンダー系が好みでした。
そのくせ持ってるギターは。。。。

でもホントに好きなのは「太鼓係」です。
自分では出来ないだけに。。。。尚更憧れちゃう。

2011年07月28日 20:29

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。
やばい、バタヤン笑っちゃいました(^^;
よく知ってますね!!

音楽は世代を超えて受け継がれます....な〜んて様にならない事
を書きますが、楽しい音楽ならなんでも良いですよね。
太鼓、詳しくは分かりませんが腹迄響く音圧、結構好きですよ。

私の友達....ジェフベックが来日という情報聞いて飛びつきましたが、
そんな情報聞いてなかった私。
「ホントに来日?」と、ぴあで調べたらベックだった。
教えなければ良かったと、今でも思ってます。
ちょうどベックも売れて頃だったんですよ・笑
多分、間違えてチケ買った人いるんだろうな〜
いないですか??

2011年07月28日 21:14

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月28日 21:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)