ここのところ、2013年自転車の新車がチラホラと出始めてますね。
来年の注目はなんだかディスク対応ブレーキ、ホイール、フレーム....らしい(多分・笑)
正直、一番の話題はDura-aceなのでしょうが、私には全く判らないし興味もあまりありませんので、
こちらを少し書きたいと思います。


これこれ


col_convert_20120721133806.jpg


かっちょいい、カラーも良いですね。


これ、前後ディスクブレーキです。
MTB等には当たり前のように着いてますが、ロードはちょっとお目にかかったことが無い。
でも、ちょっとネットの記事を読んでて思い出しました。


「おれ、ディスクブレーキ乗ってたよ」


思いっきりネタであります(大笑)
ここからあまり真面目に読まないでくださいね。
真面目な事は書きたくないので、正統派の事は他の方にお任せしましょう。






確か小学生の高学年だと思う。親戚から「自転車買ってあげるよ」と言われました。
兄貴の入学祝いのついでに私のも買っていただける事に。
そして兄貴は普通のパナソニックのママチャリを買ってもらった。


そんで図々しい私は、調子こいてこれ欲しいとダダをこねまくった。
こんなやつです。(実際は違います)


11275244_1306158765i_convert_20120721134341.jpg


昭和の時代、子供達の遊びと言えば外で遊びまくる事が基本で、
どこでも自転車乗って遊びに行っていた。
そりゃ〜子供にしては遠くまで走って行った。
スーパーカーブームも知ってる私はやっぱりスポーツ系が欲しかった。
(今もか・笑)
おまけに欲しいと言ったのはパナソニックの油圧ディスクブレーキ付きの6段変速のヤツ。
(画像のメーカーは違います)


031211_1512_9.gif



これ当時5万はしたと思う。
かなりの高額です。
それを平気で言う私って、今思うとろくでもない子供です。
そんで数週間後にやってきました。


もう嬉しくってどこにでも行ってた。


で、このブレーキ、すげーーーー効きが良いんです。
くそ重い車体が簡単にロックしてしまう(^^)
もう坂道やら一気に加速してドリフトして遊んだ記憶が甦ります。


あまりの効きでディスクにCRCみたいのつけて加減したりしてた。
今思えば危ないって!!


トップチューブの上にある変速機。
ライトはリトラクタブルライト。
リアはディスクブレーキ。
後輪のサイドには折りたたみのカゴを装着。


計ってませんが、20kg近くはあったかも(笑)


ホントに楽しかった自転車だったな〜


それが今じゃあの自転車のって、最新のディスクブレーキ&ホイールを眺めてる。
時代?は巡って面白いです。


さて今後、キャリパーも私の使ってたものとは全く違う性能、機能、
MTBと違ったものがドンドン出てくるのでしょう。


私的にはお山登りの下りで、ブレーキ熱に気を使わなくて良いのは楽だと思われます。
そういう意味では使い良いんだろうな。


今後の製品が楽しみです。
そうそう、FFWDも試作で画像がありましたね。
カッコいいよな〜


12031901-thumb-400x365-9299_convert_20120721140629.jpg


12031902-thumb-350x262-9302_convert_20120721140608.jpg


カッコいいと言えば、この自転車もかなりマニアックです。
元はこれがベース車みたいです(笑)
2億円以上の車です


177as.jpg


それがコラボするとこうなる.....んだって(爆)


120717asfactor01_convert_20120721135519.jpg


すげーな.....300万位って書いてあった「(ーヘー;)え~と...


オトトイキヤガレ(笑)と言いたくなる


ひがみです....orz
でも買えれば買いたい(^^)


買いたいと言えば、これかなり魅力的です。
BHに似合わないと思いますが。


12061311-thumb-450x450-9794_convert_20120721142244.jpg


自転車のパーツって美しいであります(^^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

結局、買っちゃいました

朝なのに暑いぞ

comment iconコメント

comment avater

suyoyo69

懐かしいっす。

こんにちは

昔の自転車、無茶苦茶懐かしいですね。さすがにディスクブレーキは乗ってませんでしたが。
何を隠そう高校の頃はロードマンで通学してました。流行りでTバーに変えてましたが、原付とるまでは、あの頃は、どこに行くのも自転車でしたね。

2012年07月21日 15:33

comment avater

マスヲ

こんにちは。

子供のころロードバイクを乗っていた友達が1人いました。
羨ましくて指をくわえていつも眺めていました。

本質的には昔と変わらないんでしょうね。

私はどこ行くときもママチャリでした(笑)

2012年07月21日 17:08

comment avater

ぐっちーず

こんにちは。
この昭和時代の少年時代を象徴する自転車、うちの旦那様もこの間、テレビでなつかし特集で映像を見て、
「あ~これこれ!!俺、これ乗ってた!!」
って言ってました。
ちなみに、私も旦那様も1971年生まれ。へへへ。
この自転車、はやってました!
でも、高額な商品だったんで、zakkさんも?うちの旦那様もおぼっちゃまだったのですね~!!

2012年07月21日 19:40

comment avater

ともちん

こんばんは。
やっぱりzakkさんなら、ベンチレーテッドのカーボンディスクを、真っ赤に焼く位の速度で駆け抜けて頂けると思います。
巷のウワサで「BHが彩湖の橋で、ディスクを赤くして曲がっていったぜ~」ってなことになりませんかね(笑。

実は先日MTBでペダルを踏み外して、スネを血まみれにしましたが、原因はディスクブレーキが効きすぎたためなんです。
とほほ~。

2012年07月21日 20:13

comment avater

こた

 こんにちは^^

 そうそう、ディスクブレーキ出ましたよネェ…
 ロードバイクのコンポも電動とかディスクブレーキとか登場しちゃって、ショップも大変だと思うワケで。勉強することがたくさんあるんでしょうナァ

 ガキ時代の装飾過剰自転車(笑)
 オレもとてもとても欲しかったですが、とてもとても買ってもらえませんでした。
 近所の友だちが持ってて、すごく羨ましかったというのもお約束ですが(笑)

>計ってませんが、20kg近くはあったかも(笑)
 確かに(爆)

>2億円以上の車です
 クルマのコトはさっぱりわからないのですが、正面から見ると (`血´) ←みたいに見えるんですが…(爆)

>自転車のパーツって美しいであります(^^)
 同感です。
 機能美というか、絶妙に美しいですよネ。
 これで乗ってるのがオレじゃなかったらナァ(笑)

2012年07月22日 10:48

comment avater

yuu

わ!懐かしい!
自分もこの手のチャリンコに乗ってました!
ようやく買ってもらった愛車に乗って毎日毎日仲間たちと走り回ったり、行ったことのないところへひたすら走ってみたりしてました^^
あの昭和時代イイですよね~

2012年07月22日 17:34

comment avater

zakkwilds

suyoyo69さん

こんばんは~

この手の自転車、メチャ懐かしいですよね!!
駄菓子屋、ゲーセン、公園等に置いてあった自転車がとてもカッコいいと思って....
そんで欲しくて欲しくて(笑)
ついおねだりしてしまいました。
ワルガキというか、図々しい子供ですね。

 >何を隠そう高校の頃はロードマンで通学してました。

そうでしたか、この頃からロード系が好きだったんですね。
私もこの頃から自転車知ってればな~


 >流行りでTバーに変えてましたが、原付とるまでは、あの頃は、どこに行くのも自転車でしたね。

ママチャリにTバーは友達もやってました(^^)
私の通学時の愛車、ブリジストンのアルベルト&カマキリハンドルでした(笑)
今じゃ、こういうハンドルしてる人いないんでしょうね。
ベルトは軽くて衝撃でしたよ。
原チャリ・・・親に怒られったけな。
バイク買うなら自動車免許出さねーと言われ、負けました。

2012年07月22日 22:14

comment avater

zakkwilds

マスヲさん

こんばんは。

この重戦車なみの自転車はロードバイクって言うのでしょうかね~?
ホント重かったんで、ロードとしての軽さが今思えば全くありませんでした(笑)
でもどこでも行ってしまう勇気とガッツがあるんですよね!!
今の子供よりたくましい子供時代だったとおもいませんか。

 >羨ましくて指をくわえていつも眺めていました。

私も運が良かったから乗れたわけでして、普通なら無理でした。

 >私はどこ行くときもママチャリでした(笑)

昔はそれしか足が無いし、お小遣いも無い。
自転車は自分の相棒でしたよね。
でも、今はママチャリでは近所しか行けませぬ(爆)

2012年07月22日 22:23

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんばんは~

そうそう、この自転車は間違いなく昭和時代、私達の少年時代を楽しく、そして世界を広げてくれたモノですよね。
知らない道走って、迷って泣いて。
泣いても明日になったらまたどっか行っちゃう。
そんなことの繰り返しだったような気がします(笑)

 >「あ~これこれ!!俺、これ乗ってた!!」

旦那さんも、乗っておられましたか!!
ホント流行ってましたものね。
買うのも結構な時間かかった記憶があります。
旦那さんも楽しかった思い出がいっぱいだと思いますよ。

 >ちなみに、私も旦那様も1971年生まれ。へへへ。

ありゃ~これはまた偶然ですね。
うちも夫婦して71年製のヘタレエンジンであります(^^)

 >zakkさんも?うちの旦那様もおぼっちゃまだったのですね~!!

そうそう、山の手のおぼっちゃまでした(嘘爆)
うちの親、買ってなんかくれませんでしたよ。
兄貴のお祝いでナイスなタイミングでした(笑)

2012年07月22日 22:37

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

ばんは~

カーボンディスク、ここ数年で大分出てきましたよね。
いや、高級スポーツカーだけにですかな。
でも6ポッドやら8ポッド+ブレンボ.....恐ろしい金額になっていますよね。

エンドレスの昔の広告で真っ赤に焼けるディスク写真がありましたが、
かっこよかったな~

 >「BHが彩湖の橋で、ディスクを赤くして曲がっていったぜ~」

「鼻血だして顔血だらけの奴が彩湖の橋を曲がって逝ってたぜ~」と言われるのが
オチですって。
・・・でもあれ、F1やらその手のパッド変えないと多分無理ですよね(笑)

 >実は先日MTBでペダルを踏み外して、スネを血まみれにしましたが、原因はディスクブレーキが効きすぎたためなんです。

そういう原因?だったんですか。
ディスクブレーキって、ホント効きが良いから色々な意味で使い方を
気を付けないといけないみたいですね。
お互いに気を付けましょう(まだ買ってませんが)

子供の頃は意味も分からなく使ってましたが、
やっぱり効きはかなりあるんで、重戦車並みの車体には理にかなっているんだな~

2012年07月22日 22:51

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは~
あれ?この時間にコメいただけるということは、今日は乗らなかったんですかな?

ディスクやら電動コンポ、もうお店は仕入れに宣伝に大変でしょうね。
見ているこちらは楽しいんでどんなに増えても楽しいわけでして(笑)
・・・商売としての勉強は大変でしょうね~~

 >ガキ時代の装飾過剰自転車(笑)

言い方変えるとデコトラ自転車かも(爆)
今考えると、後ろのフラッシャー(テールランプと言うのかな)単一電池4本ぐらい
入れてたんですが、全くの無駄な重さでした。

 >とてもとても買ってもらえませんでした。

うちの親(も)、買ってくれませんでしたよ。
兄貴の棚ぼたでした。


 >正面から見ると (`血´) ←みたいに見えるんですが…(爆)

あ~見えますわ。
この車、ワルが「イシシ...」と言ってる感じがいつもします。
それとかチキチキマシンのケンケンとか(笑)

 >これで乗ってるのがオレじゃなかったらナァ(笑)

あ~私も同じです....orz

2012年07月22日 23:09

comment avater

zakkwilds

yuuさん

ばんは~

yuuさんも乗っておられましたか!!
思い出が沢山つまった自転車だったんではないでしょうか。

何度も迷子になったり、平気で知らない街行ったりと、
毎日が楽しい時代だったと思います。
今思うと、今のバイクも昔と変わらない気持ちで乗ってるのかもしれませんね。
・・・ちょっと違うか(笑)

 >あの昭和時代イイですよね~

扇大橋の下、昔は沼があったんですが、そこで雷魚捕まえたり、
ザリガニ釣りしたり、毎日が楽しかった。
歳を重ねるとそんなことを思い出しますが、
オヤジになった証拠ですかね。
昭和時代、ホント良かったです。

2012年07月22日 23:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)