  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

さて、昨日に引き続き困ったちゃんを書きたいと思います。


自分のBHはshimanoのスプロケです。
スプロケを長期間(セコイです・笑)使い為によく清掃をしております。
当然、簡単に外すことはできます。
これに関してはメンテ本やらネット、どこにでもありますので、そちらを見て欲しいのですが、
今回は・・・もうどうしていいのか解らなかったです。




作業はこんな感じ。
使うものはこれだけ。
上からモンキー、左はフリーホイールリムーバー、右はスプロケット戻し工具?かな。


IMG_1470_convert_20120820234953.jpg


これを使って~こんな風に


IMG_1475_convert_20120820235013.jpg


ホントはローギア側にはめた方が良いのかもしれません。


さて、問題はここからです。
スパナに力を入れると・・・ツルッ(力が全く入りません)
....カチカチカチ・・・・と変な音がして
全然力が入りません。


ん?
ん~~ムムっつ??


なんじゃ~こりゃ(; ̄Д ̄)


ホント全然力が入らないし、空回りしております。
「もしかしてカンパ野郎は10速用と11速用と差別してやがるのか」と思った。
妻は当然横目で・・・いや~な顔してます。


目が白いっすよ。


『大丈夫だぜ!!』と言いながら
変な脂汗が出てきましたよ。
(キチッとはまってなかったのか?方向は間違いないよな?何故?)


即、ネット検索!!
画像やら動画なんて撮ってる場合じゃないっすよ。
もうブラインドタッチバリバリ(死語)で調べまくりです。


が、全く出てこないし、皆さん書いてあるのは“簡単楽々”との言葉だけ。
こりゃ~マジ困った。
再度、やっても当然同じ結果であります。
この再度やるって、今思えばなんでやったんだろう?結果は同じって分かってるのにね。


んで、よーく見てみるとトップ側のギアとロックリングが浮いたり落ちたりしてる。
再度、動かしながらロックリング部分を見ると、
カチカチ鳴ってるのはロックリングが動いているからみたいです。


と言うことは・・・・すぐ手で外れるじゃん(爆)


思った通りでした。
って言うか、カンパって軽くしか締めていないという事か?
ホントに手で軽くでした。


妻の自転車の走行距離ってまだ新車同様な位です。
それで緩んじゃうってことなのか?
それともこれがカンパの普通なの?
未だに疑問ですわ。


変な脂汗を拭いて~(笑)
ようやく外したスプロケです。
普通に汚いですね。


IMG_1476_convert_20120820235031.jpg



それを家の中でこれ使ってキレイに致します。
部屋の中でバンバン吹いてます。
超迷惑男です。


TS3S0637_convert_20120821221714.jpg


ちょっと書かせていただきますと、このパーツクリーナーって
超激安なんです。
確か5本で700円ちょっとだったと思います。
これより安いのが先日書いたアストロプロダクツのやつ。
もう何本使ったかわからないくらい使用してます。


当初はカッコつけてwako'sのスーパージャンボプラスとか言うの使ってましたが、
これがいかんせん“激高”です。4~5倍位違います。


(これでゴキ〇リ吹きかけると一発でイチコロですよ
自転車屋さんでやってるの見て驚きました)



ゴム系に当てなければこういうので十分だと思います。
(一応、この品物はゴム系も攻撃は少ないと明記してあります)
ちょっと乾きが遅いかもしれませんが、そんなのは素人には全く関係ありませんがな。
ケチってやるより、こちらの方が精神的にもお財布的にも良いと思います。


で、綺麗になったスプロケちゃんです。


IMG_1478_convert_20120820235049.jpg


そして先程書いた問題のロックリングです。
・・・やっぱりちょっと力入れると空回りしてカチカチ言ってます。
ギリギリまで力入れて、後は・・・


外れないように天に祈るだけですヾ(;´▽`A``


IMG_1479_convert_20120820235112.jpg


自分の結論として、カンパは締めちゃいかんという事。


もうこれしかわからんです。
何かの買い物に流山の危ないお店に行った時に、こそっと遠まわしに聞いてみようと
思ってます。
ホントにわからん事だらけでした。


さてなんとか付け終わった848ですが、ちょとシェイクダウン?試し走りをしてきました。
当然私が最初に!!
文句は言わせません(笑)
こんな変な脂汗をかいたんですから....


TS3S0635_convert_20120821221732.jpg


ん~~カッチョ良いですな~~
自画自賛ですんません。
ステムを伸ばせば、ちょっとだけ弱虫ペダルの御堂筋くんみたいです(^^;


TS3S0636_convert_20120821221745.jpg


シート位置だけではやっぱり足が辛いです。
もう少し高くしてステムをチョイ伸ばし・・・・ヤバイ、これやったら怒られるな(爆)
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

熱いデート!!(前編)

意外に書いてないこと

comment iconコメント

comment avater

ぐっちーず

おはようございます。
ヌォォォ~~ー~!!!!!
かっちょえー!
デローザちゃん!やっぱり、バレットが合うということが、しっかり目に焼き付きましたわー。今後の参考にして、ネコババ貯金します。
ところで、しつこいようですが、奥さまは、サドルに問題はないですか?

2012年08月22日 08:17

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ちは〜

早速のコメ、どもです(^^)
このバレットって嫌みの無いくらいの高さなんで、妻も気に入ってます。
って言うか、「前とそんなに変わらないんじゃん」と言ってるくらいですから。
これ以上高いと重さ的にも見た目にも厳つくなってしまう気がします。
・・・それはそれで楽しいんですが(笑)
それとタイヤを白にしてるんで、それも軽く見えて良いのかもしれませんね。

 >今後の参考にして、ネコババ貯金します。

家族にバレない様にバンバン、ネコババしてくださいな〜〜

 >奥さまは、サドルに問題はないですか?

はい、今の所問題は無いと思います。
で、基本の水平位置にはうちはしていません。
シートは少し前側を下げて、全体で押さえる感じにしてますので、
それが合ってるのかもしれません。
それと、ノーマルのサドルが結構クッションが効いているんで、
へたれるまでは大丈夫な気がしまつ。
サドルの旅、どうでしたか?

2012年08月22日 16:20

comment avater

こた

 (^^)/

 いや、前回のエントリーも熟読しましたが、前回といい、今回といい、実にタメになりますナァ~

 まぁバルブと言えば、どなたかコアをリムの中に落としちゃったという、実にワロタ… 違… 思わずもらい泣きしてしまったという事件を思い出しましたが、それってどなたでしたっけ…?

 (爆)

 確かにジャンルを問わずに、いろいろと初心者に不親切って多いですよネ。
 「こんなコト知ってて当たり前」って、それは非っ常ぉ~に傲慢だと思うんですヨ。

 さて、スプロケなんですが…
 モンキーだとナメちゃいませんか?
 ワタシも最初はモンキーを使ってたのですが、不器用+短気なワタシですので、絶対ナメちゃうだろうと確信し、アーレンキーの親分みたいなでっかいヤツを買いました(笑)

 ワタシもカンパなんてさわったコトもないので、まったくわからんのですが、ロックリングがユルユルって、それはいいんですかネ… それじゃぁそもそも【ロックリング】にならないと思うんですが… って、カンパは【ゆるゆるリング】とか言う名称だったりして(爆)

>ん~~カッチョ良いですな~~
 かっちょいいです!
 これはホレボレですワ(惚)

 848とバレットのカラーリングもバッチリですナァ(涎)
 こんなスパルタンなデローザが走ってたら、思わず左ウインカーかハザード出して道ゆずっちゃうだろうナァ って、オレの自転車にはウインカーがついてんのか! って話ですが(爆)

2012年08月22日 20:09

comment avater

ともちん

え~、マジっすか?
ユルユルなんですか?
こたさんが仰るように、ロックリングなのにロックしてなきゃダメぢゃん、って思いますけど。
イヤ、リスムとかそういうことじゃなくて・・・(あ、分かってるって?)
なんかとてつもないどんでん返しがあるような気がしてなりません。
ネタで済めば良いですけど(汗。

一先ず私に預けてみませんか?
1年くらいモニターとしてレポートしますけど(笑。
しかし、カンパフリーか。残念!

2012年08月22日 20:49

comment avater

suyoyo69

こんばんは

バレットかっこいいですね~
私ももう少し軽かったら欲しいところです。
チューブラーだとパンクが怖くて...
まだ、パンクしたこと無いんでタイヤ交換できるか
不安でたまりません(汗

リムハイト40mmのハイブリットで1400gのやつ
どっかにないですか?無いですよね(^^;;

2012年08月22日 21:38

comment avater

zakkwilds

こたさん

ばんは~

ためになってますかね?
愚痴ばかり書いてるような気がします...

 >どなたかコアをリムの中に落としちゃったという、実にワロタ… 

あ~そんな事件がありましたね(笑)
基本的に私は自転車を弄ってはいけない男みたいです。
こたさん同様、普通に走りたいだけなんですがね(爆)


工具についてですが、モンキーは基本的に使えませんよね。
やっぱり力入れちゃうとネジ舐めちゃうので、あまり使いたくはない方です。
今回というか、最近なんですが近くに置いてあるので、ついついこれで(笑)
そう、単なる不精者です。
一番はメガネレンチ、これは力も入るし、舐めもないんで、一番使い良いですね。

>アーレンキーの親分みたいなでっかいヤツを買いました(笑)

あのタイプですか(笑)
ゴツイの好きですな~

 >カンパは【ゆるゆるリング】とか言う名称だったりして(爆)

ん~マジな話、これってどうなんですかね?
構造上、外れる事は無いとは思いますが、ゆるゆるリングで....大丈夫かな?
近々、あの危ないお店に行って聞いてみます。

 >オレの自転車にはウインカーがついてんのか! って話ですが(爆)

パンクの霊が憑いてたりして....

2012年08月22日 23:13

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。

はい、まじでリングも頭もユルユルです。
ユルユルというか、しっかり嵌ってないと言いますか。

 >ロックリングなのにロックしてなきゃダメぢゃん、って思いますけど。

ですよね~ 今までshimanoの感じしか知らなかったんで、
この状態はちょっと危ないと言いますか、変な感じと言いますか....
キュッと締まらないし、外す時はネジがナメてる感じが凄いです。
やばいのかな~~(汗)

 >なんかとてつもないどんでん返しがあるような気がしてなりません。

ネタで済みたいです....

 >1年くらいモニターとしてレポートしますけど(笑。

妻も一緒に貸しだ....(ry
そろそろボコられそうな気がしまつ

2012年08月22日 23:24

comment avater

zakkwilds

suyoyo69さん

ばんは~

もう好き勝手書&自画自賛ばかり書いてすんません(^^)
このバレット、雑誌や色々なブログ等を見てると、賛否両論がありますよね。
うちの場合、見た目と値段、それに殆んどは荒川オンリーだと
思うので、重さ的にも問題はないかと思いました。

軽さ・・・贅沢言えばFF山口さんくらいだとありがたいですよね。

 >チューブラーだとパンクが怖くて...

そうなんですよ、これも考えました。
先日のブログにも書きましたがうちの848にはケージが一つしか付けられないので、予備タイヤ1本を持っていくのはキツいです。
なんでWOにでした。

 >まだ、パンクしたこと無いんでタイヤ交換できるか 不安でたまりません(汗

いやいや、私にも出来ますから、問題ないですよ。

 >リムハイト40mmのハイブリットで1400gのやつ

zipp303?404?は確かハイブリッドありましたよね。
重さ的には1500は逝っちゃった様な気がします。
1400だと・・・あるのかな~?
ちょっと調べてみようっと。

2012年08月22日 23:46

comment avater

lumo

こんばんは。
スプロケ作業お疲れ様でした。
カンパは弄った事ないのですが,よく分かりませんね。
しかし,ホイールが,凄い事になってるような・・・。
格好いいですね。これを奥さんが乗るということですか。羨ましいです。
今度現物見せてください。

2012年08月23日 00:58

comment avater

zakkwilds

lumoさん

ばんは〜

素人の人間があまりにも高度な作業をすると
こうなるという見本でしょうかね(笑)
今回はちょっと意味不明な作業で終わってしまいました。

一応、何かの時に聞いてみるつもりですが、
ほんと勉強不足だと感じます。

 >しかし,ホイールが,凄い事になってるような・・・。

もう好き勝手にやらさせていただいております。
そしてペダルも付け替えっぱなしで...(^^
もうそろそろ交換しとかないとやばいです。

 >今度現物見せてください。

是非見てやって下さいな(^^

2012年08月23日 20:46

comment avater

musigny

こんにちは。昨日は自宅からケーズデンキ往復のランでしたが、奇遇にもお会いできてびっくりしました。奥様とのランデブーですよね。Bullet Ultraの調子はいかがですか?

2012年08月27日 12:39

comment avater

zakkwilds

musignyさん

こんばんは〜

あのお時間にお会いできるなんて、ほんとびっくりでした。
昨日は私が都民の森に行ったら、
妻も何だか走りに行きたかったみたい。
なもんで夫婦ラブラブランデブー(><)で走りました。

 >Bullet Ultraの調子はいかがですか?

やっぱり初心者の妻にも判る位に伸びが良いです。
妻曰く「前に勝手に転がる感じだわ」と言ってます。
あの帰りの向かい風の中、30km近くの巡航も出来てたんで、
前とはかなり違うと感じてるみたいですよ。

もう少ししたらインプでも書いてみますね。

2012年08月27日 20:52

comment avater

ねおぷり

はじめまして~
ともちんさんのブログから飛んできました。

ロックリングの件ですが、カンパのロックリングもかっちりロクできるはずなんですが・・・。
おいらもカンパのホイール使ってますが、自分で締めておきながら外すのに苦労するぐらい締められるます。
(締めすぎって話もありますが)

ゆるゆるじゃないです(笑)

一度、どこかのお店で確認されたほうが良いかと思います。
(解決済みでしたら流してください(笑)

しかし、BULLETかっこいいですね~
正直言って買おうかなやんでたホイールです(笑)

また、ちょこちょこ寄らせて頂きます。

2012年08月27日 22:05

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

ねおぷりさん、はじめまして。
もしかしてあのハートの車体のお名前でしょうか?

この件でコメ、有難うございます。
やっぱりカンパのロックリングでも締まるはずですよね。
この滑って締まらないというのは私も如何なものかな?と思っているんですよ。


購入したお店の事はあまり変なことは書きたくないんですが、
オーバーホールした時も私のBBが緩んでいたりしたんで、
何かの不具合と言うか、そんな感じを思ったりしちゃいまして...。
違うお店に早めに見てもらうようにしてみます。

>自分で締めておきながら外すのに苦労するぐらい締められるます。

締めるところは締めておかないと落ち着かないですよね(^^)

 >ゆるゆるじゃないです(笑)

私の頭はユルユルなんですがね~


 >また、ちょこちょこ寄らせて頂きます。

好き勝手書いてますが、よろしくお願いします
また色々と教えて下さい。

2012年08月28日 00:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

