あろところに貼ってあったんですが、
自転車のホイールってこういう風に作ってるんですね!!

機械ものを見るのが好きな私ですが、ここの画像からチェーンの作り方やら
レンチの作り方、色々と探せます。





ひじょ~におもろいですよ。
それにしてもオバチャンってモノ作りが上手いよな!!
ランボルギーニの革貼りやらダッシュボードなんかも一人でやっちゃうもの....
慣れって凄いものです。


あと、ベアリング制作とかの工場、見てみたいな~


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

再度、都民の森へ

乗れなかった

comment iconコメント

comment avater

ねおぷり

こんにちは。

こういうの・・・おいらも好きですね(笑)

National Geographicの世界の巨大工場とか、
はたまたシルシルミシルさんデーの食品工場見学とか大好物です。

メーカー開発部の末席に席を置くものとしては、見習う部分もあったりしますが、なんせ中小なもんで・・・
設備投資が羨ましく映ります(笑)

2012年09月06日 17:49

comment avater

ともちん

ふむ。
人間の感覚は機械に勝るって信じたいです。
次期(いつだ?)フレームはビルダーさんの手作りで逝きたいものでゴザイマス。

あ、いや、zakkさんが要らないと仰るならBH喜んで頂戴するんですけどね(^^♪

2012年09月06日 21:17

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

ばんは~

こういうの、好きですか!!
見てるだけでも楽しいですよね。
と言ってても、こういう作業やら開発、及び作業工程って相当に考えられたものなんでしょうね。
それにしても溶接やらNC切削?作業見てみたいです。

 >シルシルミシルさんデーの食品工場見学とか大好物です。

見てます~~(^^)
口が悪い解説?ですが、笑いながら見てしまいます。
そう言えばちょっと昔に浅草キッドが夜中にやってた番組があるんですが、
お酒工場やらスーツケース工場、自転車工場なんかも
やってて楽しかったな~。
ホントこういうのたのしいです。

 >設備投資が羨ましく映ります(笑)

確かに、業界のトップの工場とか見ちゃうと羨ましいです(笑)
うちも設備投資したいけど....まぁ無理ですわ

 >National Geographicの世界の巨大工場とか

初めて知りました。
ちょっと色々見てみます。

2012年09月06日 23:30

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは~

 >人間の感覚は機械に勝るって信じたいです。

ですよね。
人間の感覚ってすごいもんで、金型の段差、0.02mm位でも
段差が分かるんですよね。
そういうのはわかるんですが、自転車の感覚はよく解りませぬ(爆)

>次期(いつだ?)フレームはビルダーさんの手作りで逝きたいものでゴザイマス。

次期?直ですよね。
手作りフレーム、最初に知り合いから勧められましたが、値段が高くて驚いた覚えがあります。
これ、本当にピンキリですよね。
どういうの選ぶか楽しみです~~

 >BH喜んで頂戴するんですけどね(^^♪

ドナドナしたら乗るのが無くなっちゃいますよ(笑)
宝くじ当たったら皆さんに大盤振る舞いしますんで
それまで待っててくださね。


そう言えば風張林道・・・・お店の方に聞きましたが
関東で一番らしいですね(^^;
やっぱりサンダル持って行くべきですね

2012年09月06日 23:46

comment avater

ぐっちーず

おはようございます。
私も皆さんのコメントと同じようにシルシルミシルかと思いました!
解説がイングリッシュなので、ちんぷんかんぷんですが、ホイールがまた欲しくなりました。

従業員だったら、一つくらいとって帰ってもわかりませんよね。カンパとフルクラム、憧れますわ。

2012年09月08日 09:59

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんにちは。

英語....私もチンプンカンプンです。
安くても英語版のGARMINは買えでもませんもの(笑)
やっぱ私は日本語対応でないと。

でも画像だけでも面白く見れませんでしたか?
こういう風にモノができると思うと、気分も楽しいかと。
私だけかな〜

 >ホイールがまた欲しくなりました。

それそれ、もう一押しだな(笑)

 >従業員だったら、一つくらいとって帰ってもわかりませんよね。

そう言えば前の会社で意味も無くエンジンブロックとかピストン&バルブとか、
工具とかネコババしてたな(オイオイ・汗)
でもこれってインテリアで飽きたら粗大ゴミなわけでして。
自転車ホイール作ってたら、間違いなく持って...逝って....(ry
横領で手に縄かかっちゃうよな。

 >カンパとフルクラム、憧れますわ。

ですね〜私も憧れです。

2012年09月08日 17:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)