連休。あと1時間で終わってしまいます。
長かったような短かかったような。
次の楽しみは年末までとっておきましょう。

さて、自転車に乗ったり、家族サービスしたりと結構忙しかったように思えます。
特に大変だったのが

“自由研究”

って小学3年でもうやるのってはなし!!
これって小学生の低学年で自分でホントにできるの?って思います。
結局は親がかかわらないとできないと言う事で、自分がやりました。
いや、一緒にやりました。

最初は『スカイツリーのクレーンってどうやって運ぶの』
とか考えてましたが、無理。
子どもには考える&調べるのがとてつもなく時間がいる。
そこで妻からの提案が

『荒川探検』ってどう?
自転車でどこまでいけるか?って。


・・
・・・
・・・・良いね~その案。
でもちょっと付け加えて、いつも行ってるところを題材に。

『荒川探検・ロックゲートって何?』

これで行きましょうか!!
もう早速着替えて、準備して行く用意します。
しかし暑い。
夕方に変更。家族そろってヘタってます・笑


時間空いたんでネット予約してカーズ2を観に行きました。
ピクサー系大好きな私。もう子供そっちのけで楽しんじゃいました。
今回2Dでしたが、学校始まったら3Dの方も行こうかな。


話は戻りまして、荒川に走りに行きます。
上の子は自分で乗って、下の子は妻のママチャリ後席。
私は荷物持ち。
スポドリ、お茶、お菓子&デジイチを背中に4リットル以上背負って走ります。

しかし夕方なのに暑い。マジ暑い。子供にはちょっと酷かもしれない。
しかもかなりの向かい風(自転車乗りには普通か)
あっという間に水は少なくなっていきます。
途中の水飲み場で皆で水を被って進みます。
これには助かりました。

上の子はかなり疲れたみたいだが、何とかロックゲートまで行きました。
通過した橋を全て写して、ロックゲートでも証拠写真を。
途中のキレイな花も写して土手の様子を観察。

だいたい写し終わったので帰路に向かいます。
当然帰りは追い風。
半分の時間で帰ってきました。

自由研究のまとめ....なんだか私が殆んど下書きしたような感じがします。
来年もやるのかな~こんなの。

                            411_convert_20110816232804.jpg
                   

                  458_convert_20110816232837.jpg


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

戦後初の

刈場坂峠

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)