ちょっと前の話ですが、あるメンテ本を買った。


メンテ本は正直言って持っておりますが、何度みても解りづらい。
やってみないと分からないし(当たり前ですね)コンポによっても違う部分も多々ある。
ネットの動画みてもある程度しかよくわからんとこもあります。
メンテしながらネットやる環境がうちにはありませんし(笑)


そんで、うちにはシマノ&カンパが混在してる。
特にカンパ専門のメンテ本は無いんじゃないかな〜。
自分の持ってるのはシマノの片隅にちょっと載ってるやつしかないんです。


で、先日、弱虫ペダル&サイクルスポーツを買いに行った時の事、
棚にこの本がありました。


51NTNk978ELSL500AA300.jpg



渋滞の暇つぶし&勉強に良いかなと思って買いました。
(渋滞中は余所見をしないでくださいね...一応書いとこう)
買ってもちょいと忙しかったんで、放置プレイ。


何日か経って今日の渋滞の中、ふと読んで見ようと思った。


・  ・・  ・・・おや!!
おやおやおや!!


この本、マジでスゲーーーー
今まで読んだ自転車メンテ(雑誌等の特集等々)のなんかより
だんとつ一番です。
広報担当ではありませんが、私みたいな素人がちょっとやってみたいと思った。
(気持ちだけ・笑)


ちょっと書くと、シマノやカンパのコンポのグレードによって
分別してある。
更に最新のREDやらEPS、Di2、シマノ9000番系も載ってる。


と言う事は、万が一にも9000買った時にもREDに代えた場合にも使える本である。


そんで先日書いたチューブの延長バルブの件も書いてあった(笑)
サドルバックの付け方等々。
マビックの1mmスペーサー、シマノ10速には2枚使うぞ!!とか。
フロントディレーラーにチェーンは横にして入れようとか。
メンテ台は2通りあって、挟み込むタイプは気をつけようとか。
旧DURA、ULTE、105にはチェーンの裏表があるからなとか。
(・・・新型は無いらしいですね)


これ、ホント細かいとこも書いてあるんです。


メンテする人は解ってる事を前提に書いてある本が多い中....
この本は基礎&断面図入れで説明しとります。


多分これから買うかもしれないスピードプレイ。
これの付け方まで書いてあります。
痒い所に手が届いておりますよ(^^)


おまけに書いちゃうと
泥よけ、GARMIN、サイクルコンピューターの付け方。
当然ネットには色々と載ってはおりますが、本で書いてあることに
嬉しさを感じてしまいます。


待ってたよこういう本。
読んでるだけでも面白い。
満点に近い星4つ半です。


・・・でもホントにやるかどうかは別問題です(笑)






スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年は行くか!!

鯨を食べに

comment iconコメント

comment avater

ねおぷり

この本かなり気になります(笑)
細かく書いてあるメンテ本てホントに少ないです。

でも、本以上にZakkwildsさんの物欲が気になります(笑)

物欲万歳!

2012年10月29日 20:43

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんばんは〜早速のレス、どもです。

今年のついで買い?で一番の品物かもしれません。
そのくらい私には良いメンテ本だと思います。
慣れてる方には必要なしとは思いますが、
素人にお毛毛が生えてる程度の私には楽しい本であり、
ちょっとメンテ作業を!!と、くすぐられる本であります。

 >細かく書いてあるメンテ本てホントに少ないです。

そうですよね。
でもこれ、殆どのコンポ、グレードに対応しておりますので超便利かと。
手の届かないカンパ....いつかのために残しておかないと(^^:

 >物欲万歳!

御意!!っす。
私も....物欲万歳〜〜〜実家のバイト、早く入らんかな......

2012年10月29日 21:13

comment avater

ぐっちーず

おはようございます。
メンテ本って、役に立つのでしょうか?うちにも、一冊ありますが、分かりにくくて、そちらの本、気になりますばい。(博多弁少し挿入)
男の人って、機械いじるの楽しいのですね。
私なんか、恐ろしくて、パンク修理なんかも人任せ~♪
またまた、工具も必要になってきますね!
そして、赤ーい工具入れなんかも?
SNA○ ONとか。
スピードプレイ、またまた逝っちゃてください。

2012年10月30日 05:19

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

おはようございます

基本はメンテ本より一度の作業を見た方がどれだけ役にたつ事だか...
メンテ本は解りにくいですからね〜
例えば『ネジを回して調整しろ』と書いてあってもそれ以上回らないとか。
以外とこんな事ばかりが実際多かばってん(俺だけかな・w)

こちらの本はパンクの事...とうぜんディープ(ここ重要っすね)も色々と書いてありますので、
参考には良いと思いますよ。
・・・そうそうディープっすよ(意味笑)

 >男の人って、機械いじるの楽しいのですね。

私は弄るというより壊してるかも。

 >SNA○ ONとか。

おぉ、砂っぷオンを知ってますか!!
ホントはやれるんじゃないっすか〜(^^)

 >スピードプレイ、またまた逝っちゃてください。

当面は洗車用にメンテ台とチェーン洗浄用にペドロスのをガロン買い
しようかと。
小物も色々とお金かかりますなー

2012年10月30日 10:38

comment avater

マスヲ

こんにちは。

実は私も買っちゃいました!

でも、今のところ放置プレイです・・・。

2012年10月30日 16:58

comment avater

zakkwilds

マスヲさん

こんばんは〜

買っちゃいましたか(笑)
と言うか、これちょっと見ただけで手にしてしまう本ですよね。
きちんと読むと・・・多分すんごく勉強になります。
(思わず昨日の夜中にクランクとBB、余ってるもので遊んでました)

 >でも、今のところ放置プレイです・・・。 

私もそうですが、無理にやろうとすると長続きしないと
思いますので、気になった時にでも手に取れば良いのだと
思ってます。
多分、やらないと思われますし...(大笑)

2012年10月30日 20:19

comment avater

ともちん

ひとつ、お願いがあります。
私は、分解するのが得意ですが、組み立ては苦手なんです。
http://henakocho.blog90.fc2.com/blog-entry-17.html
何たって部品が余るんですから。
そこで、折角買った本ですから、カンペキにマスターして我が家まで出張サービスをお願いしたいのです。
前乗りしていただければ、立てないくらい飲ませて差し上げます。
当然これが工賃なんですけど(^^)v

2012年10月30日 21:31

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

ばんは~

あの~~私、学生時代に兄貴からクラッシャー男と言われてましたが
それでもよければ....www
ともちんさんと同じくパーツは余るのは当たり前!!
交換部品まで壊しちゃいますから。

あのパーツ、笑っちゃいました。
あれブレーキワイヤー部分ですよね?
私もそのままで逝っちゃうパターンです(^^)


>そこで、折角買った本ですから、カンペキにマスターして我が家まで出張サービスをお願いしたいのです。

マスターするまで待っててくださいな。
あ~でもその前に飲みに行きたいですね。
立てないくらい飲みたいな~

2012年10月30日 23:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)