上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

先日の日曜日の事、兄貴が入間基地航空祭に行ってた。
私も行きたかったが、色々な用事やら自分のやりたいこともあり行かなかった。


兄貴の一番の目的は“ブルーインパルス”の演技を見に行く事...みたい。
私も一度は見てみたいものです。
とにかく凄い迫力みたいでした。


・・・途中、バードストライクがあって中止になったと泣いてた(^^


兄弟+お互いの夫婦してこの手の戦闘機やらを見るのは大好きなんですが、
ここ数年は子供が興味を示さないので足が遠のいております。
横田基地祭なんかは面白いんですがね~色々と触れるし、外国にきたみたいに
ドルで買い物ができたり、旅行気分です。
そんな思いで話はどうでも良いんですが、月曜の朝に兄貴から一枚のパンフをもらった。



えっ?マジ?マジ?マジで?Σ(゚□゚(゚□゚*)



(いつも同じなんで普通に書きます)


零戦来日!!


アメリカのスミソニアン博物館のをもってくるのか?と思った。
(ここ、新婚旅行で行きたかったんだよな~休館日でやんの)
が、全く違う機体でサイパンで捕まったものを...うんたらかんたらでどこかの方が
持ってたらしい。
しかもエンジンがかかる状態のモノとの事。


これはマジ凄い機体だぞ!!素人の私でも分かる。
詳しいことはここから見てね


所沢航空発祥記念館


しかも、でもストレーションでエンジンも掛けるとの事。
おまけに分解作業も実演すると。
ラッキーな事に、妻の実家から近いので、子供を置いて行けることもできそうだ。


分解の日は平日なので、厳しいかもしれないが、エンジン始動の日は見れると思う。
見に行かないと、一生見れないような気がします。


中島飛行機.....
解体された後の会社に私はいましたが、なんだかその頃の思い出が蘇ってきます。
その時の仲間と来月、久々に飲みに行こうと電話があった。
偶然にしても色々と重なった12月になりそうです。


そういえば靖国神社のゼロ戦は今でもあるのかな~?
調べてみよーっと


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

反比例

海外に押されちゃうよ

comment iconコメント

comment avater

ねおぷり

これ行きます(笑)

2012年11月09日 18:53

comment avater

ともちん

チャリで1時間とあれば、参上せねば!
(シゴト中もアリか!?)

>解体された後の会社に私はいましたが
ナゼ水平対向に乗らんのぇ?!
なんて苛めてみたり・・・・^^;

2012年11月09日 21:28

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんにちは〜

ジェットエンジンを見慣れた時代...
音速の二倍以上の速度が当たり前になった戦闘機の今、
こういうプロペラ機(レシプロ)って今には無い存在感がビシバシ感じますよね。

歴史的な意味合いもあって、これは見に行きたいと思ってます。
多分相当な人数が来るんでしょうね。
頑張って見に行きましょう!!

2012年11月10日 09:57

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんちは。
今日は寝坊で都民の森に行けんかったです。
紅葉も進んでるんでしょうね!!

えぇ〜仕事中もありですか?
・・・ですよね、この手のモノはサボってでも行きたいですよね。
私もサボって行きたいとは思いますが、予約制の分解整備。
行けるか判らん男がチケット取るより、
本当のマニアの方が行った方がと思っちゃうんですよね。
なんで基本エンジン始動の日に行こうと思っとります。

 >ナゼ水平対向に乗らんのぇ?!

流れを色々と知っておりますね(^^)
フラットエンジン&あの特徴あるサウンドは大好きですよ。
諸事情により退社しましたが、同期は皆地方&営業職に分散された時期があるんですよね。
大企業だからと言ってもホント色々と大変なものなんだなと
勉強になりました。
・・・と言っても当時も内緒であのメーカーしか買わない自分がいるんですが(笑)

2012年11月10日 10:09

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。