  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

鎌北湖の湖畔に朝の3時に着いた。
今日は、紅葉祭りがある為に無料駐車場が置けないとの看板があった。
仕方ない、毛呂駅の近くに駐車して仮眠します。


5時に起床....真っ暗で走れません。
6時近くに変更して今日の予定、刈場坂峠方面に向かいます。
気温0.5℃。
インナー1枚とジャケットでは寒過ぎかも。
ヘッドキャップとシューズカバーをしてくれば...と後悔。
でも行けるとこまで行きましょう!!
走り始めるとすぐ


足の指先が痛いです(><)


麓?から鎌北湖に向かいそこから林道へ入ります。
が、大して紅葉ってません。
写真も撮る気がありませんでした(^^


林道に入るとすぐに激坂が待ち受けます。
相も変わらず私にはきびちい所です。
ふと斜度をみると16%.....こんなにあったっけな~?
泣きが入ります。


久々のせいか身体の悲鳴が聞こえてきます
最初の坂で慣れてきてるのか9%が軽い気がします。
(ってそんなことは絶対に無いんですが)


この場所、ダウンがあると必ず9%を超えるとこが出てくる。
下りは楽しいんですが、その後の坂が出ると萎えてしまいます(笑)


そういえば、ここって路面を整備したのか判りませんが、綺麗で走りやすかった。
前来た時はかなりの割れ目が多かったので蛇行してたもの。
ちょっとうれしくなっちゃいます。


いつもの北向き地蔵さん...いつもと違う角度から。
自転車の安全と色々な祈りを。


IMG_0106_convert_20121125200828.jpg



顔振峠近くの民家から。
ここ、民家なのに10%を超えてます。生活するの大変だろうな~
紅葉も進んでませんね


IMG_0112_convert_20121125200857.jpg



何か所の峠を越えてようやく到着です。
いや~~~疲れましたわ


IMG_0117_convert_20121125201351.jpg


久々に綺麗な景色を見れました。
よく登ってきたもんですのー


IMG_0118_convert_20121125201420.jpg


そんで初の休憩です

IMG_0120_convert_20121125201816.jpg


ピントが後ろに合っちゃったよ。
寒いし面倒なんでいいや(笑)


IMG_0121_convert_20121125201852.jpg


女性も自転車も車も後ろ斜めから見るの大好きです(笑)


IMG_0124_convert_20121125201928.jpg




さて、ここからいつもは白石峠方面に行くとこなんですが、
今回は左折して正丸峠方面に行くことに。
足の指も痛くなってきたし、早く降りたいです(^^)


途中、こんなの見つけました。
こういうの大好きなんですよね~~


IMG_0128_convert_20121125202005.jpg


初めて知ったのですが奥武蔵方面に来ると必ずぶつかるのが
この高麗川。
その源流がここだったとは!!
木々、岩の間からちょろちょろ出てました。
自然って凄いですよね~
そしてこういうヘアピンカーブも大好き。


IMG_0129_convert_20121125202054.jpg


一気に下の国道299(正丸トンネル入り口)まで降りてきて、
299を経由してデポ地に帰ります。


ちょっと感じたのはここ.....走りずらいっす。
道路のセンターにポールが打ってあるんで、自転車を追い越す車がけっこう渋滞して
ちょっと焦ってしまいます。
もうちょっと自転車にやさしい道路にしてほしいと思うのは我儘かな?


で、次回に来た時の下調べもちょっとだけ....。
今回は時間が遅くなると帰宅時に渋滞にはまるおそれがあったので、
試しませんでしたが、299からも再度、顔振峠に行かれるんですよね。
そしてマップで確認しましたが名栗湖もそんな遠くでもない。
ここら辺は次回の宿題としておきましょうか(^^)


久々の現地10時まで走れました。
まぁ....家中で風邪ひいてるというのもあって、不謹慎ですが楽しめました。
またこの辺も攻略したいっす。


遅いけどね...wwww



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

夜中のマッサージ

懐かしい写真が

comment iconコメント

comment avater

ともちん

えらいっ!
きちんと鎌北湖から上り始めるところがえらいです。もう最近は鎌北湖へ下るコースしか考えていませんからね~。
R299も避けていますし・・・弱虫(←しっかりしろよ、オマエ!)
GL近辺は美味しいところが少ないので、ストイックな方々が多いように思います。
健脚のお祈りには是非「子の権現」へ!

2012年11月25日 22:56

comment avater

えーじ

寒そう~!

日の出とともにヒルクラとは寒そうですネェ。
昼間にグリーンラインを走っていても
「さぶっ、さぶっ」と叫びながら走ってマス。(^^;
健脚のお祈りには是非「子の権現」へ!
私も毎年、年初めの峠攻めでお守り頂くために
登ってますヨ~。

2012年11月26日 07:30

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

ばんは~

ん~褒められると伸びるタイプの人間なんでもっと褒めて下さい(笑)
という暴言はおいといて、ここからのスタートは....
“無料駐車場”があるからなんですよ。
そういう安い考えなんで、褒められると心が痛いですわ(大笑)
今度は299を越えて色々と行ってみたいとこがたくさんあります。
まだGLやらファームラインも行ってないんですけどね。

 >健脚のお祈りには是非「子の権現」へ!

ここにはあまり触れない様にはしてますが、やっぱ一度は行っといたほうが
良いですかね?
最後の有名な激坂....ぶっ倒れる気がします。

2012年11月26日 21:49

comment avater

zakkwilds

えーじさん

こんばんは。

わたし、ちょっとお山をなめてました(><)
朝方のあの寒さにはマジやばかったです。
装備はつねに用意をしとかないといけませんね。反省です。

 >「さぶっ、さぶっ」と叫びながら走ってマス。(^^;

昨日は鼻水垂らしながら同じこと言ってました(爆)

 >健脚のお祈りには是非「子の権現」へ!

ここは触れない様にしているんですが....
やっぱともちんさん同様に行っとかないといけませんかね?
有名な激坂、想像しただけでもガクプル状態です。
でも書くと怖いもの見たさで行きたくなってしまうのは、
自転車乗りの悪い癖ですね(^^;

2012年11月26日 21:56

comment avater

ぐっちーず

また、未明からの不可解な行動、すばらしい!!こんなに寒いのに、すばらしい!!インナー一枚とジャケットだけなんて、我慢大会ですね!すばらしい!!
でも、山の景色や源流など素敵なところだらけですね。
源流・・・なんだか神秘的ですね。私だったら、変ないたずらしそう!毒とかは、流しませんよ!!

女性と自転車と車は、斜め後ろから?私は、斜め前からのほうが好きです~。斜め後ろからだったら、年齢はごまかせますね!!

2012年11月27日 20:01

comment avater

suyoyo69

こんばんは

また内緒のお出かけですね。
先週、初めて鎌北湖に行きましたが
秋ヶ瀬からの自走で既に脚が終ってしまっていました。
私も十分ヘタレなので、ゆっくりポタご一緒しましょ~(^^

2012年11月27日 21:43

comment avater

こた

 お疲れさまです!
 このあたりも、もう少しすれば降雪とかの情報も入るんでしょうから、行くなら今なんでしょうが… ヒザが痛くて…(笑)

 実に今更なんですが、鎌北湖側から上がって正丸峠の方にも抜けられますよネ。
 確かにそうだ… 実は自宅から奥多摩湖経由名栗湖・山伏・正丸峠の自走というコースを考えたコトもあるんですが、さすがに 【無謀】 だと断念しました(笑)

 でもzakkさんのFFWD…(笑)
 ぜひぜひワタシのリドレーとTwoショットをお願いします。
 いろんな意味で絵になると思います(笑)

2012年11月27日 23:14

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんちは〜

自分でも思います。
よくこの寒い中にインナー1枚で行ったと(笑)
やっぱ、なんとかは風邪引かないっていうから変な余裕で行っちゃいました。
登ってるときは良いんですが、下ったり、休憩中はさぶかった。
それと足先と耳もですね。今度は重装備でいきますわ。

 >源流・・・なんだか神秘的ですね。私だったら、変ないたずらしそう!

そう、やっぱり自然って神秘的でホント素敵。
その中を走ってるって楽しいです。
変ないたずら?変な想像できますよ(笑)

 >女性と自転車と車は、斜め後ろから?私は、斜め前からのほうが好きです

色々と書きたいんですが止めときます(爆

2012年11月28日 11:45

comment avater

zakkwilds

suyoyo69さん

こんちは〜

いやいや、内緒と言うよりこの時間に走ってくれる方がいないんですよ〜(;_;)
それと、あまりの遅さに待たせて風邪引かすのも申し訳なくて(^^;

 >秋ヶ瀬からの自走で既に脚が終ってしまっていました。

皆さん、自走であの辺りまで走られてますが、マジ凄いと思います。
超ヘタレな自分、時間があっても行けるのか分かりません。
自走+ヒルクラ....考えるだけで足が止まってしまいますもの。

 >私も十分ヘタレなので、ゆっくりポタご一緒しましょ~(^^

ゆっくりポタ、ご一緒したいです!!

2012年11月28日 11:53

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんちはー

あの辺りはもう直き走れないですよね。
言い訳ができて嬉しいのか寂しいのか、微妙なとこです(笑)

 >ヒザが痛くて…(笑)

ブログを拝見しましたが、ちょっと思う事が...
私もFFWDにして調子こいて数ヶ月後に一度なった憶えがあります。
あれって固いせいか慣れるまで?自分の加減を知るまで?痛めるかも
しれませんね。
LWのバンドゥなんて使った日には....そう考えると恐ろしいですわ。
買えませんけど言うだけで(^^

 >実は自宅から奥多摩湖経由名栗湖・山伏・正丸峠の自走というコースを考えたコトもあるんですが、さすがに 【無謀】 だと断念しました(笑)

・・・なんか恐ろしい事書いてるの気のせいでしょうか?
私なら現地一泊コースですよそれ。
でも現地からなら行ってみたいですね〜

 >いろんな意味で絵になると思います(笑)

色々な事で盛り上がると思います(笑)
是非近々お願いしますね

2012年11月28日 12:04

comment avater

ヒデヲ

zakkwildsさん

こんにちは。土曜日に鎌北湖行ってきましたよ。紅葉が良い感じでしたね。

それにしても、鎌北湖に3時ですか、真っ暗ですよね。
なんか出てきそうで怖いっすw

鎌北湖から先は少し斜度がキツイっすよね。
少し行ってからはちょっと落ち着くので良いのですが。


2012年11月28日 13:58

comment avater

zakkwilds

ヒデヲさん

こんばんは~

おぉ!!前日に走ってらっしゃったんですね。
皆さん、ここまで自走...ホント凄い体力があってうらやましいです。
しかも巡航速度速そうだし。

日の出前の湖畔はちょっと怖いんですが、釣り人も何人かは必ずいますので、
その辺は安心なんです。
が、噂ではあの取水塔?ホテル?のとこで出るとか出ないとか....(^^;
そっちの方が怖いっす。

 >鎌北湖から先は少し斜度がキツイっすよね。

そうなんですよね!!
ここと黒山三滝近辺、顔振近辺もきついです。
でもなんだかんだ言っても9%越えはしょっちゅう。
基本全体的に私にはきびしいところです(笑)

2012年11月28日 22:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

