去年の話です。
大晦日にやってた『NHK・紅白歌合戦』なるものをビデオ録ってて見ました。
今日ではなく今年の元旦ですが(笑)
その時に調べようと思ってた事があったのですが、
忙しさとお酒に溺れてすっかり忘れてました。


 歳ですの〜


で昨日、ふとある事で思い出しました。
ここにリンクして下さってるこたさんのブログを読んでて....
「そー言えば紅白に出てた人、あれはあの人だろ」と。
あの人とは


BOW WOW のギターリスト山本恭司じゃないのか?


この方、紅白の矢沢永吉さんのバックでギターを弾いていた。
あの特徴あるギターに帽子....多分間違いはないだろうと思ってた。
でもあの凄腕の方が解散した後、バックバンドに入るなんて有るんかい????
(・・・と書いてもたいしてBOW WOWは詳しくありませんが・笑)


HP見たらやっぱ参加してました(^^)
ゲスト参加みたいでしたが、マジカッコ良かった。
永ちゃんの事も全く知らないんですが、この時はスゲーパワー有るなと思った。


最近のバンド、邦楽・洋楽も含めてあまり知りませんが、
この70〜80年代のバンドやアーティストが未だに健在というのも
嬉しいものですね。
最近の音楽の方があと30年後にも活躍してるって、多分皆無なんだろうな。


ちょっとESPやらKillerとか調べちゃいました。
こういうの見てるのも楽しいです。


ちなみに紅白見たのは『モモクロ』『AKB』『永ちゃん』『菅野よう子』しかなかったな〜
殆どオタク系かな(笑)
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

好きな事三昧

やっぱ怖いんで

comment iconコメント

comment avater

ともちん

山本恭司!!
ボクが高校生の頃、時々立川で見かけましたよ~。
いつも手袋をしてましたっけ。
ギタリストたるもの、ピアニスト並みの気遣いが必要なのか~、なんて感心してました。

矢沢永吉のバックといえば、ボクはNOBODYですな。
個人的には矢沢氏に興味はあまり無いのですが、NOBODYは好きでCDも結構持ってたりします。
六本木心中やモニカ、いい曲も作ってましたね。

2013年01月24日 21:01

comment avater

こた

 こんにちは^^

 矢沢永吉が出演してたんですネェ~
 確かこの人、昔は「オレはテレビには絶対出ない!」とかって言ってませんでしたっけ…?(笑)
 しかも山本恭司がバックに… スペッシャルなゲストだったんでしょうが、これはちょっと見てみたかったナァ~

 BOW WOWはワタシもほんの初期のころしか知りません。
 中学生の時にKISSのライブを武道館に見に行って、その時のオープニングアクトが彼らでした。 それで思わずBOW WOWのライブ盤を買ってしまいましたが、結局それ一枚だけで終わってしまった(笑)

>最近の音楽の方があと30年後にも活躍してるって、多分皆無なんだろうな。
 音楽にも「強靱性」ってありますよネ。
 聞き続けられる曲は「強靱性」があるんだと思います。
 でも、たぶん今の曲をリアルタイムで聴いてる世代の30年後にも、同じような強靱性を持った曲は残るんじゃないですかネ。
 アタシャ、30年後(たぶん生きてないけど・笑)も、おそらく今と同じ曲聞いてると思いますが(自爆)

2013年01月25日 09:09

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんちは。

おぉ〜立川で見かけてたんですか!!
ギターが好きな頃だったらストーキングしてたかもしれません(^^)
お茶の水とか通ってても、誰とも会った事が無かったな〜
あ、そう言えば池袋ではマーティーフリードマンに会った事ありました。
この方知ってますか?

 >いつも手袋をしてましたっけ。

そうなんですか!!
やっぱプロとなると気遣いは違いますね。

 >矢沢永吉のバックといえば、ボクはNOBODYですな。

実は私、よくしらないんですよ(笑)
調べてみましたが、良い曲を沢山作ってるんですね〜

 >六本木心中やモニカ、いい曲も作ってましたね。

モニカ....あの方の映画、当時3回位見に行きましたよ。
同時上映で少女隊の映画もやってたっけな。
その当時の音楽、大好きです

2013年01月26日 17:30

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんちは〜

基本、紅白には全く興味はありませんが、流し?で見ました。
ビデオ見るまで、矢沢永吉が出るのもしりませんでした(笑)

 >確かこの人、昔は「オレはテレビには絶対出ない!」とかって

そうそう、言っておりましたね。
小田和正も言っていたような気がします。
貫き通してるのは山下達郎だけかも(笑)

 >スペッシャルなゲストだったんでしょうが、これはちょっと見てみたかったナァ~

多分ヨウツベでアップしてると思います。是非見てほしいな〜
この画像見てビックリというか「ホンモノかいな?」と。
私には一番スペシャルでした。

 >結局それ一枚だけで終わってしまった(笑)

勢いで買ったんですね(^^)
私はテープでダビングした1本しかなかったです。
当時は洋楽かぶれだったんで。あまり日本のバンド聞かなかったんだよな。
ちょっと後悔っす。

 >聞き続けられる曲は「強靱性」があるんだと思います。

あ〜判りますわ。
Sex Pistolsのlive見ると私より下手な気がしますが、
他にはない何かがあるんですよね。
それこそ「強靱性」というか、バンドの「オーラ」と言いますか。
そういうのみるとこれからも聴き続けるんだろうな〜

 >アタシャ、30年後(たぶん生きてないけど・笑)も、おそらく今と同じ曲聞いてると思いますが(自爆)

自分も基本路線はブレないで聞いてると思います(笑)

2013年01月26日 17:46

comment avater

ぐっちーず

こんにちは~。
おっひさ~しぶりぶりです。
永ちゃん、あんまり好きじゃなくて、紅白のチャンネル
変えちゃいました。ごめんなさい。
今、よく、カバーしたりCMの曲は古いのだったりしません?やっぱ、良い曲はいいのですね何年たっても・・・。
ワタスは、昔から好きな洋楽は、映画のサウンドトラックだったりして・・・、ゴーストバスターズとかトップガンとか。WHAMも聞いていましたわ。
ジョン・ボビ、じゃなくてボン・ジョビ?は頭が痛くなってました。

2013年01月27日 10:47

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは~どもどもです。


あ~私も永ちゃんはあんまり好きじゃないですよ。
有名な曲しか知りませんし(^^

 >今、よく、カバーしたりCMの曲は古いのだったりしません?

これはね~書きたいこと沢山あるんですが、簡潔に書くと多分うちら40代が全面的に?仕事任される時期に来てるんじゃないのかと思います。
この年代は一番やれると勝手に思ってますんで(笑)
自論ですがね

 >ゴーストバスターズとかトップガンとか。WHAMも聞いていましたわ。

もう良いとこ突いてきますな~~~
この時代の洋楽は聞きまくってたから、話せば2日は喋り捲りますよ(^^)
楽しかったな~この時代は。良い音楽と共に思い出沢山ありますわ。

 >ジョン・ボビ、じゃなくてボン・ジョビ?は頭が痛くなってました。

当時、青山チケットエージェンシー(だったかな)に4時間以上並んでライブチケット買ってました。
うるさいのも超大好きです。
でもね、BONJOVIはさ、胸毛切ってから嫌いです(大笑)

2013年01月27日 23:49

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)