  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

土曜日が仕事な私。
朝は二度寝注意報が発令されたのですが、まんまとハマった。
暖かいのにもったいなかった。


そんで夜中....


都民の森に行こうと思い路面を調べてると、
どこにも情報が無い。
駐車場の上は雪で登山にはそれなりの装備が必要だとHPには書いてあった。
その時点で諦め、ウトウト......爆睡してしまった(笑)
もう笑うしかないっすよ。
まぁ、色々あって疲れは溜まってたんで、無理しなくてよかったと
思いましょう。


それじゃ〜ちょっと前から気になってた自転車整備をする事に。
(大した事じゃありませぬよ)


まず最初に、ブレーキの引きしろ調整。
それと何度か調整はしてましたが、ブレーキシューの再調整。
下りになると、けっこうな爆音で耳が痛いので、これで少しは落着くか。
ついでにリムの清掃。
ここまではそんな時間はかかりませんでした。


次が本番!!
どこからか異音がしてる。
特に湿気が有る日に異音がしてる気がします。
ペダルを回すと一定の異音。
たぶんペダルだと思われます。
・・・そこしかないじゃん?と独り乗り突っ込みをば(^^;


そんで分解です。


私の使ってるのはLOOK KEO2MAX。
意外に簡単に分解できると思ってた....が。
左はスパナで楽勝。
問題は右側。


なんだか星形になっており、スパナが噛みません。
さっそくグーグル先生に聞くと


「専用工具を買いなさい」


とお叱りを受けました。
「えぇ〜こんなちょっとの分解だけで工具を買いなさいと言うんですか?」
そうそう、この専用工具と言うのが英国さんで100円未満で買える。
日本では振込やら運賃がうんたらかんたら...
はっきり言ってついで買いでの買いたいものは全くありません。
そんで無駄使いはしたくない。


それじゃ〜どうする?
こうしましょう。

写真


ちょっと錆びてるバイスを持ち出して.....
最悪、ネジの頂点を削ってスパナが使えるようにしても良いかなとも思った。
そして壊れたら、TIMEのヤツも買えるかもとかも思った(笑)
それこそ無駄使いというものなんですが。
飴玉SPもいいんですが、最近は見た目だけでTIMEもちょいと惹かれてます。


格闘数分....無理っぽい(*´ο`*)=3


妻がコーヒー持ってきてくれたのでブレイク中....(。 ̄Д ̄)d□うま〜


再度格闘!!
くぃっ....スルルル。


おしっ、回ったよ。
やれば出来る子だよ俺。
で、中はけっこうな色をしたグリスが出てきました。


写真-1


ペダル内とシャフトをキレイに。
ネジ部分はディグリザーで吹きかけてキレイに。
ベアリング部分にかからないようカバーをして....


写真-2


画面じゃよくわからないかもしれませんが、結構キレイになりましたよ。
そんで家にあったグリスを中も外もタップリ付けて〜
ってこのグリスで良いのかわかりませんが、まぁ問題あれば再度やれば良いや。


写真-3


そんで締め込んで終了!!
あとは乗って感じを見ればいいかな(^^


で、軽く手で回して試した感じは...
前より固い気がします。
たぶんグリスの入り過ぎの気がしますが、そのうち...ね。


ちょっと乗るのが楽しみです。
違うとこから異音が出てたら笑っちゃうよな。
その時は私らしいと言う事にしましょう。


明日は大雪。
週末まで乗れないかな?


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

無音

健康でした

comment iconコメント

comment avater

こた

 うひゃひゃひゃひゃっ…(笑)
 アタシもサボりましたヨ。それも二週連続ですヨ。
 zakkさんは土曜日仕事だけど、アタシャ土日休みですからネ!

 !i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

 異音ってイヤですよネェ…
 とりあえずリドレーは今のところ異音なしですが(FF山口のラチェット音がハンパないので、聞こえないだけかも・笑)、街乗り用のR3は異音だらけで、もうどうしようという気も起きません。

>私の使ってるのはLOOK KEO2MAX。
 ワタシもKEO2MAXなんです。
 次はよろしくお願いします( ̄ー ̄)

 (爆)

2013年02月05日 16:51

comment avater

ぐっちーず

こんばんは。
すごい作業ですね。強引でも、はずれりゃあ、いいですよ!失敗したら、新しいの買えるからいいじゃあないですか!ワタスは、いつもわざ~っと、失敗してます。ふふふ。
TIMEって、ガンダムっぽいですよね。
SPは、飴ですか?なるほど・・・・。
工具かったら、専用ラックが必要になりますよ~。
うちの旦那様、ワゴンを探しておりました・・・・。

2013年02月05日 19:51

comment avater

ともちん

スゴイぞ!スゴイぞ!
よくぞ部品を余らせずに組み上げました。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
自転車屋さんになれるカモ(笑)。

都民の森はまだまだ寒いでしょう。
去年は4月でも雪が残っていましたからね~。
http://henakocho.blog90.fc2.com/blog-entry-166.html

2013年02月05日 21:25

comment avater

zakkwilds

こたさん

ちは。

こたさんもそうでしたか...あひゃっひゃっひゃ(爆
まぁそんな時もありますよね。
心の中では行く気は満々だったのですが、疲れがとれませぬ。
歳感じちゃいますわ。

 >異音ってイヤですよネェ…

一度気になり出すともう耳から離れないですよね。
いつもはお店に行っちゃいましたが、今回はサボった分時間がありますた。

 >FF山口のラチェット音がハンパないので、聞こえないだけかも・笑

そうそう、意外に音がはんぱないですよね。
・・・ん?ラチェット音が聞こえまくり?
前にいる誰か煽ってませんか(笑)

 >街乗り用のR3は異音だらけで、もうどうしようという気も起きません。

私のクロスバイクも、そろそろやばい状態です。
ふざけて10速化しようかとも思ってますが.....まだ先かもしれません。
その時は教えて下さいね。

 >次はよろしくお願いします( ̄ー ̄)

壊して良いなら宜しくお願いします(^^;

2013年02月06日 11:25

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんちは。

いや、大した作業ではありませんよ(笑)
でもネジ取るのは苦労しました....ってセコイだけかもしれませんが。

 >新しいの買えるからいいじゃあないですか!

ですね。でも私は壊したとは言いませんよ。
“壊れてたよ”と言うに違いありませんわ。

 >TIMEって、ガンダムっぽいですよね。

そうそう、ガンダムっぽい。
そんでイカツい。
あまり見かけないと言うのもポイントかも(笑)
2013年の安くなって、今のも壊したら考えます。

 >うちの旦那様、ワゴンを探しておりました・・・・。

工具ワゴン、これも探し出したらキリないですよね。
工具も高いし、ワゴンも高い。
仕事でなく趣味で使うとなると、この手のモノを買うには勇気が
必要ですね。

2013年02月06日 11:38

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんちは〜

よく私も部品を余らせずに出来たと....
でも拭取りウエスやらキッチンペーパーの中は
全く見ませんでした(笑)
多分大丈夫でしょう。
多分大丈夫。
多分ね。
た..。

 >自転車屋さんになれるカモ(笑)。

開店したら凄い事になるんでしょうね(大笑)
やってみたいですわ。

 >都民の森はまだまだ寒いでしょう。

ん〜気温はなんとか大丈夫だとは思いましたが、
路面の凍結やら道端の雪がちょっと心配でした。
先日の大雪の後だし。

ともちんさんの記事も読ませていただきましたが、
まだやばそうでしたね。
行かないで正解だったかも....
もうちょっとの辛抱ですかね〜

2013年02月06日 11:47

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

