書こうか迷いましたが、ちょっと書いちゃいます。


実は先々週、おかめインコなる可愛い子を育てる事になりました。


でも....その子は今は天国に召されてしまいました。


この子と出会うまで、私は猛禽類を飼いたいと思ってた。
色々なお店を調べていたのですが、やっぱり難しい。
餌も冷凍ね○みを解凍したり、解剖して腸を抜き取ったり、
生半可な気持ちではできない。
仕事に追われてる私には、常に面倒見ることはできそうもない。
飼うなら真剣にやらないといけませんものね。


妻は犬、猫は大好きなんでこちらを飼いたいとの事。
でも私の猛反対により却下。
(色々と考えが違うので...)
色々考えてオカメインコを飼うことにしようとしました。
そして飼うなら雛から育ててみたい希望がありました。


色々なお店に行きましたが、ある日、大型のペットショップに
「オカメインコの雛がいます」と情報が入った。
妻は育てるために、色々と勉強して、お店からもアドバイスをいただいたりして
頑張りました。私は全くの素人なんで、妻にお任せ状態。
子供も一緒に餌やり等々頑張っていたと思います。


でも家に迎い入れてから食事は細くなる一方....。
すぐ病院に連れて行ったが、体力の限界との事で諦めて下さいと言われた。
お店からは「この子は食が細いんで」と後で言われて、ちょっとショックでした。
子供たちはボロ泣き、病院から亡骸も引き取るときにはそりゃ~大変でした。
うちには数日しかいませんでしたが、いないとホントさみしいです。


この教訓と言っていいのかわかりませんが、再度飼ってみることにしました。


時間がある時には色々な専門ショップ等々や、HP等も調べました。
そこで感じた?のはオカメインコの雛は大変難しい事。
普通は雛の状態では売らないらしい....病気やら体調等々もあるみたいです。
実は今日見に行ったショップも皆「店にいてもこの子達は売りませんよ」とはっきり言われた。
これが普通みたいでした。




私たちの最初って....
それを平然と売っていたって....
文句も育て方も言いたいことは沢山ありますが、ここでは止めておきます。
言っても他の方から言われてもどうしようももうできませんので。




気持ちを入れ替えてという言い方は合ってるかわかりません。
今日は朝から色々な専門ショップに皆で行き、見てきたり希望も伝えてみました。
どのショップも雛は売らないし、餌も一人でできてからお渡しするとの事でした。


色々と見て元気で甘えん坊みたいな子がいて、皆でその子を迎い入れたいと思いました。
この子はまだ一人で食べないんで、もう少し大きくなってからお渡しとの事。
3月末~4月初旬くらいになるみたいです。
また、この時期は寒いし餌の管理もシビアみたいなので、それを超えてからみたい。
専門的な事は私はわかりませんが、妻が色々と聞いていましたが、そうらしいです。


その子、予約を入れてきましたので来月以降が楽しみです。
元気に育って甘えてくれればいいな。
そして歌でも歌ってくれればなお楽しいだろうな...


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今月は乗ってないんです

様子見に

comment iconコメント

comment avater

こた

 ワタシはガキのころからペットとはまったく縁がないので、幸か不幸かそういう気持ちはわかりません。今の家族も、あんまり興味ないみたいだし。
 ただ、たまぁに犬か猫でも飼ってみたいなぁとは思いますが、おっしゃる通り、真剣な気持ちにならないといけないですよネ。

 来月以降ですか。
 もうそのころは春爛漫でしょうが、そんな春の日にご家族が増える。
 楽しみですネ!

2013年02月18日 12:03

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは〜

基本、私もペットは飼えない人間だと思ってます。
飼うとなると清水の舞台から団扇持って飛び込む位な気持ちでないと、かわいそうで...
私と違って家族は飼いたいみたいで
「中途半端な気持ちなら許さんぞ」と話してます。
やっぱ家族になったら最後までめんどうは見てあげないと
いけませんからね。

 >来月以降ですか。

暖かくなって人間に慣れてきてからの渡しみたいです。
楽しみな反面、私や家族ができるのか?
真剣に育ててみようと思っとります

2013年02月18日 17:49

comment avater

ぐっちーず

こんばんは。
タイトルだけ見ると、お子さんが誕生するのかと・・・?
でも、とても真剣な命の内容、納得しました。
ワタスも、小さい頃、犬を飼っていました。散歩するのは、一番末っ子のワタスの役で、犬ちゃんが用をたすまで、日が暮れても仕方なくやってましたわ・・・・。
でも、社会人になっても嫁に行っても、実家に帰ってくるたびに、ワタスにはしっぽをしっかり振ってくれましたわ。車のエンジン音まで覚えてもらえて!今は、天国へ行きましたが・・・・。そのときは、悲しくて悲しくて・・・・。
次のインコちゃん、大事に育ててくださいませ。

2013年02月18日 18:59

comment avater

ともちん

いやいや、子供が産まれるのかと・・・・。
名前考えてあげようかなんて出過ぎたことを考えていました。
私には到底無理なハナシですが、ひと様のペットは可愛くて弄りたくなりますよん。
私も新しいおもちゃを迎える準備をせねば(笑)。

2013年02月18日 21:42

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは。

思わせぶりなタイトル、すいません(^^
うちは2人だけでもう十分です。これ以上うるさかったらノイローゼになりますわ...マジで。

ペット・・・私は今、仕事と家庭&自転車(ここ重要!!)で手一杯。
なので、自分たちで本気で面倒をみるならということで今回飼うことにしました。
カワイイだけで飼うならやめなさいということを念頭に置いて。
簡単にお金出して飼うというのは、相手にも失礼だしかわいそすぎます。


 >次のインコちゃん、大事に育ててくださいませ。

ブログには簡潔にしか書いてませんが、今回はホント色々と考えさせられたりしました。
私も出来る限りはして、育てていきたいと思ってます。

2013年02月18日 22:01

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

ばんは。

ん~皆さんを勘違いさせてすんません(^^
私も色々なショップ行って皆さん、こういう言い方するので、これが普通になってしまいました。
子供なら....そりゃ~大騒ぎしてますよ!!
でもありえませんが(笑)

 >名前考えてあげようかなんて出過ぎたことを考えていました。

なんだかヒネリを加えた名前になりそうな気がしまつ(^^

 >私には到底無理なハナシですが、ひと様のペットは可愛くて弄りたくなりますよん。

基本、私も気持ちと時間に余裕が無いので、面倒はできないと思ってます。
でも家族の真剣な気持ちは考えて今回の様になりました。
確かに他人様のペットは弄りたくなりますよね!!

 >私も新しいおもちゃを迎える準備をせねば(笑)。

そういえばコンポも新しく入れ替えするんでしょうね~
そんで今度は大人のギアかな(^^;
フレームのデザイン、どんな風になるのか?
出来上がった全体等々、超楽しみにしておりますよ。

2013年02月18日 22:10

comment avater

ちょこい

こんにちは。我が家ではコザクラインコを飼っていますがとても可愛いですよ〜。雛から育てていますが、家族の一員となっています。
Twitterのアイコンにしていますが、ヤンチャに育っています(^^)
ショップで聞いた事がありますが、オカメの雛の飼育は難しく、プロでも半数近く落としてしまう事もあるとか。素人では無理と言っていました。自転車もそうですがショップは良心的な所でなくてはですね。

2013年02月19日 16:03

comment avater

zakkwilds

ちょこいさん

こんばんは。

おぉ〜ちょこいさんのところでは小桜インコですか。
飼う事になってから知ったのですが、同じ種類でも
色々な色の子がいるんですよね〜
どんな子なのか見てみたいです(^^
Twitterのアイコン見てみますね。

 >オカメの雛の飼育は難しく、プロでも半数近く落としてしまう事もあるとか。

そうなんですよね。
それに白色が希望だったんですが、その白というのが
また育つ確率もさらに低いというお話しも聞きました。

 >自転車もそうですがショップは良心的な所でなくてはですね。

今回の事で、心からそういうお店を選ばないといけないなと思いました。
簡単に買えるだけがお店ではないんですよね....
そしてもっと勉強もしないと!!

2013年02月19日 21:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)