  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日、毎月の様に買ってるCSを買いました。
そこで気になる事があった....


皆さんご存知の様に私の乗ってる自転車はBHというメーカーです。
そんでもって車種はG4と言うやつ。
前にも書きましたが今乗ってる自転車の後継車G6がついにというか、ようやく雑誌のロードバイクインプレッションに出てきました。


で、なんですけど.....


よくわからんのですよ(^^;


評論家さんはG4のインプに「普段乗りというより、どちらかというとレース向けのフレーム」だと。
「固いが、踏めば良く進む」とか書いてあった。
私から言わせてもらえば“踏めばそれだけ進むのは当たり前じゃん?”とか思った。


いや、とうぜん意味は解って書いてますよ。
力の入力....応力に対して、逃げない様にうんたらかんたら(ry


まぁ、それは置いといて。


でG5が出た時なんです。
G4に対して200%の剛性アップです。
空力は○%向上(この○の数字は忘れました)


私が思ったことは
「フレーム重量が100g軽くなって、剛性等々が2割増しですか!!すげーな」と。
(BB30に変更したり、なんとかカーボン使ったり等々あるんでしょうね)


そして今度のG6。
フレーム重量は100g増えたが、剛性は○%アップです。(数字はど忘れです)
と書いてあった。


( ̄_J ̄)ん?


某ショップの店長さんが私に言いました
「この自転車クランク調整した時に試乗させてもらいましたが、固くて足疲れないですか?」と言われた。
私も他の自転車は妻のしか乗ったことないんですが、固いと思いますと話した。


そう、たぶん私の自転車ってフレームもサドルもクランクもホイールも固いんです(当社比で)
納得して乗ってるから構わないんですが、
私ので固いのにG4→G5→G6と増々固いみたいです。


・・・それって無垢の金属棒に車輪付けて乗ってる感じなんですかね?


でもね、面白いもんで必ず評論家さんが書いてあるのが
「かといって固いだけじゃなく、しなって....うんたらかんたら...(ry」
ホントわけわかりません。


私みたいな素人感覚では間違いなく、わけわかめ意味パルキーですわ。
G4乗ってて次はG6に逝こうかとは全く思わない。
この評論家さんの意見を聞いたとしたらですよ。


私は評論家と言う方がどうも信用してない感があり、そんな文を読んでるより、
一般の方の意見の方が参考になると思ってます。
(全く知らない他人は論外で)
そんな感じなんで、屁理屈こねますがG6はカッコいいし欲しいです。
前に書いたSTORCKやBMCも素敵であります。


もう少し書くと、先月のホイール特集もそうでしたが、
あのインプでは全く参考にならんというか.....
あれを読んで自分の気に入ってるモノ以外のホイールを買いたいと思うのかしら。


FF山口さんなんてコスパ以外に無いような事書いてあったしな(笑)
こう書くと勘違いされてしまいますが、あのホイール評論は60点以上が
合格点で、それを踏まえて書いてあるのは存じております。


私みたいな根性が曲がってる人間は評論家に反して好き勝手いかしてもらいます(笑)
っていうか、一発勝負でしか買えませんからね~


で、そんだけ文句書いてなんで雑誌買って読んでるのかって話ですが....
色々な情報が好きだからです(^∇^)




さて、屁理屈はこの辺で終わりにして、
こたさんのところにリンクしてあった方の画像?です。
こういう乗り方もありですね....私は絶対にしません&できませんが(笑)
ドグマ&ズラが傷だらけになってましたよ。





いや~それにしても好き勝手書いたな...
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ソラマチに行ってきました

今月は乗ってないんです

comment iconコメント

comment avater

yuu

こんにちは!
同じです、自分も雑誌インプレはいつもよく分かりません。
「高い剛性と柔らかいしなやかさを兼ね備えている」とかどっちやねん!!てw
少なくとも単体ごとの絶対評価じゃなくて、みんなが乗ったことあるような基準のフレームやホイールとの相対比較にしてくれれば少しはマシな気がするんですけどねぇ。

やはり個人の方の素直な感想インプレの方が全然参考になりますね。
と言いつつ、最近なんか微妙な記事書いちゃいましたけど^^;
きっとどこかでわけわかんねーよ、って言われている気がしますww

2013年02月22日 09:21

comment avater

こた

 わかります。
 何がわかるって、「何が書いてあるんだか、さっぱりわからん」と思えるところが、よくわかります(爆)

 最近ではまったく買ってないですが、以前はよくこの手の雑誌を買ってたんですヨ。
 それでインプレ読んでも、感心するところはボキャブラリーの豊富さ(笑)
 よくまぁこれだけ次から次へと言葉が出てくるもんだと感心しましたが、いっつも心の奥底で思ってることは「アンタら、ホントにそう思ってんの」という根深い不信感(笑)

 結局、ここに落ち着きますが、評論家を含む他人がどう言おうと、自分がいいと思ってればそれが一番かと(笑)
 それは屁理屈とかではなく、すべての理論を超越した唯一絶対の真理かも知れないですヨ(爆)

2013年02月22日 09:57

comment avater

ぐっちーず

先月号を読んでいなかったので、よく分かりませぬが、zakkさんの思いというものはよ~くわかりました!!。
ワタスも、結局何が言いたいの?って雑誌読んでて思います。いまいち、ワタスがボキャブラリーがないというか、理解力がないというか、体感できていないというか・・・。しなりがあって、とかガツガツとかガシガシとか、堅いとか柔らかいとか、剛性って何?とか。

ワタスは見た目重視ですから、いいの~て思ってしまっています。ただただ、今、坂には強くなりたいのですがね。
フレームが、レース向けなのかヒルクライム向けなのかなんてよく分かりませんし、ただ、坂が強くなるには、根性と筋肉と・・・・って思っているだけなのであります・・・。
ワタスも好き勝手書いてしまいました。

2013年02月22日 19:55

comment avater

zakkwilds

yuuさん

こんばんは。
こんな記事にコメどもどもです(^^

雑誌のインプって解らないですよね。
何に対しての剛性?しなり?
その人の体格に対して?

わたしみたいに太ってる体型の方と、yuuさんみたいにクライマー体型の方とは当然踏み込みや体重のかかり方が違うと思う訳でして....
どの基準の剛性なんですかね?と聞きたいですわ。
あまり詳しく書いちゃうとあれですが、サイクルモードの時に聞いたのですよ。
「G5と比べるとG6はどうなんですか?」と。
まぁ雑誌と同じような事言っていましたので、色々と突っ込んでみたかったです。

でもふと思うと、この曖昧さが商品の売り言葉のような気がします。
プロと違って何機種も何本も買えないわけなんですから、もうちょっと気の利いた言葉やら説明がほしいですよね。
どっちにしても私達は参考にもしませんよね〜(笑)

 >「高い剛性と柔らかいしなやかさを兼ね備えている」とかどっちやねん!!てw

ん〜解る方はわかるんでしょうかね。

 >みんなが乗ったことあるような基準のフレーム

近所で売ってるマルキン自転車とか比較したりして(爆

 >やはり個人の方の素直な感想インプレの方が全然参考になりますね。

ですね、ホイールの評論読んで笑っちゃうのが、あるブランドは良いってそればかりだった。
どんだけそこから貰ってるんだいと疑いたくなりますわ。
違うの買っちゃいけない様に書いてあるものな〜

 >最近なんか微妙な記事書いちゃいましたけど^^;

あれですね!!
私は楽しく読ませていただきましたよ(^^)
どうなるのか、続きも見たいし実物も見たいっす。

 >きっとどこかでわけわかんねーよ、って言われている気がしますww

それ、私ですよ(爆

2013年02月22日 22:18

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは〜こんな事にお付合いどもです。

雑誌のインプって何の基準になのか、言葉の意味も解らないですよね。
解る方はそんだけ乗って買っているんだとは思いますが、そんな滅多矢鱈に買えない私には解りませぬ。
貧乏のひがみとでも言いますか(笑)

 >それでインプレ読んでも、感心するところはボキャブラリーの豊富さ(笑)

そうそう、確かに毎月同じような事を書けるものですね。
私が書いたら売れないし翌月から仕事来ないですわ。

 >いっつも心の奥底で思ってることは「アンタら、ホントにそう思ってんの」という根深い不信感(笑)

んもう面白い事書いてくれますね(^^
私も不信感は最初の頃から抱いております。
まぁ、こう書かないと盛り上がらず購買意欲がわかないと言う事なんでしょうね。

 >結局、ここに落ち着きますが、評論家を含む他人がどう言おうと、自分がいいと思ってればそれが一番かと(笑)

先に書いた通り、何本も買ったり試乗したりはできないうちら....
一発勝負となれば、できるだけ自分の気に入ったもので楽しく乗りたいです。
プロの方々と違い、予算の限度もありますからね〜

 >それは屁理屈とかではなく、すべての理論を超越した唯一絶対の真理かも知れないですヨ(爆)

そっか、絶対の真理....なんかこたさんの後ろに光が見えますわ

2013年02月22日 22:32

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは〜こんな屁理屈三昧にお付合いどもっす。

毎月この手の本を買ってると、基本同じ様なグラフとインプの記事。
解ってはおりますが、ホント同じ様な剛性とか何とか書いてあります。
いつもはスルーしてますが、今回はG4の後継車G6だったんで、ついつい言いたい事を書きなぐっちゃいました。
まぁ、そんなに読んでる方はいないんで、好き勝手書かせていただいてますわ(笑)

ここでは書ききれないくらい書きたい事は....サイクルモードからあったんです。まぁ、ネタが無くなったら書いてみようかな(^^;

 >理解力がないというか、体感できていないというか・・・。

評論家ってさ、言葉のプロなんだからホントはこういう私達みたいな素人に対して、解らない事をきちんと解りやすく説明するのが仕事の様な気がします。
(こういう事書くと、少しは勉強しろよとか言われそうですが....
好きにやってるのですから言われたくないですよね!!)

 >ワタスは見た目重視ですから、いいの~て思ってしまっています。

夫婦してそうです。
ロゴで848に決めたくらいですから....

 >ただただ、今、坂には強くなりたいのですがね。

強くなりたいですね〜
一緒にアシストモーター付けちゃいますか?
近所の坂道、子供乗せた女性がいとも簡単に登ってく姿見ると...
涎出して欲しくなっちゃいます(爆

2013年02月22日 22:48

comment avater

ねおぷり

こんばんは~

いやぁ~、おいらもインプレ記事は全く参考にならないと思ってますよ~
クロモリのしなりが体にやさしく・・・とか感じた事ないですわ(笑)
この辺りの感じ方って、人によるかと。
同じフレームでも、体格や筋力とかで全然印象が違うとおもいます。
プロよりも身近な人の印象の方が参考になる気がしますね。

もっとも、おいらの場合、脚力・体力(耐力)が無いので論外ですが(笑)

最終的には、自分が気に入ったモノを使うのが一番なんでしょうかね。
お気に入りを探すのも楽しみの一つですね。

あ・・・でも先立つものが・・・(笑)

2013年02月22日 23:24

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんばんは~。

剛性が高いが、ただ高いだけでなくフレームのしなりが....
もう私は色々な車種を乗った事無いんで、全く参考になりません。
雑誌のグラフも....ほんと意味が解らないです(笑)
今回は流れの中のG4,G5,G6だったので、買った当時の事から思い出してつい書いちゃいました。

ねおぷりさんも解りませんか!!
もうちょっと言葉の意味が分かるように書いてほしいものですね。

 >クロモリのしなりが体にやさしく・・・とか感じた事ないですわ(笑)

思わず笑っちゃいました...すんません(^^;
普段はアルミのバイク乗ってますが、G4より柔らかいフレームで
「ホントしなって進むな〜」とか感じた事は全くありません。
これって人によるのと、フレームに付属してる部品とか、色々絡み合っての感じだと私は思ってますが....

 >同じフレームでも、体格や筋力とかで全然印象が違うとおもいます。

そうなんですよね、先に書いたホイール評論も体格等々で3人の方が乗り回してましたが、結局はその方の乗り方と好みで判断されてる感じがしました。

>プロよりも身近な人の印象の方が参考になる気がしますね。

ですね〜忌憚の無い意見の方がよっぽど参考になるような気がします。

 >お気に入りを探すのも楽しみの一つですね。 あ・・・でも先立つものが・・・(笑)

色々なのを探すのもこの趣味の醍醐味とでも言いますか(^^
で、私は常にパーツの一発勝負!!
そして妻とは買物の駆け引き勝負であります。

2013年02月23日 18:10

comment avater

ともちん

イヒヒ。
ボクにインプレさせろって!
恐らくCS読者の30%が納得する記事を書く自信がありますよ。
「ココがカッコいい」
「ココは見た目どうかな~」
「乗ってみたけど違いは分からない」
以上3点セットで攻めまくりまっせ~(笑)。

納得しません?
でも、あれこれ乗ってみたいですよね。

2013年02月23日 18:17

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは~

30%って(大笑)
微妙な数字に思わず納得&笑ってしまいましたわ。
ともちんさんにインプレ記事...直球一筋で楽しそうです。
ただ、私同様ひと月でクビ間違いないです。

 >以上3点セットで攻めまくりまっせ~(笑)。

ある意味、皆がついてくるかも?
いや、ひんしゅくを買うか?
どうなるか見てみたいものです。

 >でも、あれこれ乗ってみたいですよね。

そうですね~沢山乗ってみたいとは思いますが、どうも臆病で...
試乗で倒したらと思うと、お尻が下がっちゃいます。
実際、サイクルモードでも意外といるんですよ~落車の方って。
目の前でこけた方の顔は今でも忘れられません(^^

2013年02月24日 19:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

