激坂の事ではありません。
ロードバイクを選ぶ時、自分もそうでしたが行った事がないお店にいくわけで、
そのお店が自分の欲しいバイクと一致していない事が多い。

例えば、私は欧州系のバイクが好きですがお店によっては
「北米系しかないよ〜」とか
「AのメーカーはあるけどBは取扱いしてないよ」とか。
当然、メーカーや代理店とのお付合いや取引状況もあるでしょう。

実体験でいくと今のBHを買う時、一応HP等は調べて行ったのですが...
「うちはbianchiを取扱いしてないんですよ。それとアメリカ系は扱っていないんです」
と言われました。
初心者の自分はある程度のものは何でも買えるものだと思ってた。

上記の様に初めての買う時は応にしてこういう状況があると思います。
また、私の近くには大型量販店があるんですが、どうも初心者みたいのが多い。
(私も初心者ですが、SRAMを知らない店員ってどうよ?....笑)
こういう状況ですとやっぱりプロショップに任せようと思います。

何故こんな事書くのか?と言うと、今の状況がこうなんです。
先日のブログにも書きましたが、妻がとある日◯商会のHPを見てて

「これカッコいいじゃん!!」

ん??
ををおっオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!マジか!!
と言わせたブツがこれ


r848_blacksilver_convert_20110827162802.jpg

ハイ!!分かりました!!・・・鼻息を荒くして何度か行ってるお店に電話しました。

すると
「でろ〜〜じゃは取扱いはしないんですよ。FELTはOKですが」との返事をいただきました。
んーーーこういう事態になってしまった。ならどうしよう。

他の機種?
妥協?
ヤメる?

ここのお店の店長さん、値段と性能が合ってないのは取扱いしないみたいなんですよね。
代理店との取引はあるのに、扱わない。
こういう姿勢?は私には有難いです。が、妻はわからんみたいです。

よくいう『台湾のXPACE・FM-R848』を名前だけに.....うんたらかんたら(ry)
イタでなく中で生産.....うんたらかんたら(ry)
そういうのが気に入るとか気に入らないとかは言ってはいませんが、
値段との兼ね合いでなのかもしれません。

どちらがいいのか分かりませんが、
お客さんの要望を全部受け入れ売るのか。
はたまたお客さんの出す金額と性能を考えての商品を出すのか。

両方の擦り合わせって意外にムズかしいとは思いませんか?
また最初から旅がはじまりそうです。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

UFOか!!

母は大変だよ

comment iconコメント

comment avater

ともちん

確かにムズイ

奥様にはラケット選びと同じだと説明するのが一番じゃないでしょうか。
勝ちたいのか、楽しみたいのか、可愛がりたいのか。。。
勝ちたいなら経験者(プロショップ)の言うとおりに、楽しみたいなら自分の好みで。
欲しいものを、いい店で買えるように頑張ってください。

でも、なかなか1台目で正解は無いかも。。。。(笑

2011年08月27日 21:32

comment avater

なおきち

No title

デローザかっこいいですよね。
このお店はzakkwildsさんの信頼しているショップなのでしょうから、
店長に正直に意見をぶつけてみるのが一番でしょう。
自分だったら、うーん、難しいですね。でも、別のプロショップにも行ってみると思います。

2011年08月28日 04:17

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 なかなか深い問題ですネ…
 確かにロードバイクは、ヒトが肌で感じて乗るモノですから、ヒトとしての感性が大きく影響するのだと思います。
 そこへショップ経営という要素が入り込んでくると、両立は難しいのかも知れないですネ。
 でも、結局は自分が高いお金出して、自分で感じて乗るモンじゃないですか。
 だったら自分が気に入ったバイクに乗るのが一番ですよネ。
 いつものショップに扱いがなければ、別のショップに行く、って、それだけのような気がしますが…(笑)

 しかしだ…
 デ・ローザ…(爆)

 もしかして、奥様、デ・ローザのハートマークにひかれてしまったとか…?(笑)
 もしそうなら、これは命をかけて正しい真実を伝えましょう(笑)

 848は賛否両論ですよネ。
 モノは台湾でも、実質は中華フレームですし。
 でも、今はそれがどーした…? ってなモンで、ほとんどのメーカーはOEMでしょう。
 それがどうしても気になるなら、超高価な自社製造バイクに行くしかないですが、ワタシ的には、むしろデ・ローザのような頑ななメーカーが自社マークを付けて売るほど、中華フレームの質が劇的に向上しているのだと思いたいです。

2011年08月28日 08:44

comment avater

lumo

No title

こんばんは。
デ・ローザ,確かに高いイメージがありますね。
それでも女性には人気があるのは,やはりあのハートマークのためでしょうか?
プロショップと取り扱いメーカーの問題は,私もありました。
近所の信頼できそうなショップでは,私の欲しいメーカーを取り扱っていなかったので,最終的には他のショップで買いました。
私の場合,頻繁にショップに行くこともないので,それで良かったかなーと思います。
お気に入りの1台が見つかるといいですね。

2011年08月28日 19:14

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。
うちの場合、体力付け70%興味30%なんで、本気モードにはなってないんですよね。
今の所は見た目モードから入って、次の段階にいくのかどうかは....わかりません。
なんで好きなものというのは分かるんですが、
変なお店で買いたくないし、うちらの意見を言いなりというのも考えものだと。
初心者なりに説明も欲しいし・・・

要は私が納得してないだけなのかもしれませんね。
(品物は納得してますが)

>ラケット選びと同じだと説明...

ますます自分本位に逝っちゃいますよ~

>でも、なかなか1台目で正解は無いかも。。。。

どきっ!!一発で決めたいんですが、無理っすかね

2011年08月28日 22:47

comment avater

zakkwilds

なおきちさん

こんばんは~

一応、時間を見つけてお店に行ってサイズ出しをと考えてます。
女性のサイズってなかなか無いみたいなんで...
気に入ってもサイズや在庫、カラーが無いものが多いですからね。
そうなると、この848はサイズもあるし、2012版は新色もあるし問題は無いとは思うんですが。
行った時に店長に意見を投げつけてみますね・笑

>自分だったら、うーん、難しいですね。でも、別のプロショップにも行ってみると思います。

私も....1台目なら迷わず別の行ってます。
ちょっと知識を知ってしまうと、後々のメンテや持ち込める距離等々、考えてしまううんですよね。
(でもそれが楽しかったりして・^^;)

2011年08月28日 22:58

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは~乗ってますか?

そう、考えると深いですよね。
好きなものを買うのは当然だとは思うんですが、
洋服とかと違って、後々の事を考えるとあれやこれや問題があった時に対応してくれる....
持ち込める距離と場所、車体の事が判ってる、先に進んだ時のアドバイス等々。

たぶん自分がメンテできないんで守りに入ってるのかもしれません。
それにおいそれと簡単に買える金額じゃないしな~~。
ちょっと知識が入ると変な所で邪魔になります(良い意味でと自分はとりたいんですが)

>もしかして、奥様、デ・ローザのハートマークにひ
かれてしまったとか…?(笑)

2度目のどきっ!!
うちの妻の事知ってますのん?
一応、心拍数を上げて正しい知識と真実を伝えたつもりであります隊長!!

この848は去年からネットでも雑誌でも賛否両論だった。私も2台目買えないが興味あった。
で本物見るとマジでカッコ良かった。
だから発売ちょっとしていきなり受注受付終了だったし。状況的には今のLOOK695に似てますね。

荒川に女の子がこれ乗ってるとついついお尻に目が...いや車体に目が逝ってしまいます。
岩淵水門で声かけようかと思ったほど・笑
企画が台湾、製作が中華といっても私は全然関係ないと思ってますし、今のフレームって仰る通りほとんどOEMですからね。
Toyotaだって中のエンジンはyamahaが多いし、ロータスだって...笑
そう考えると純な国粋主義?国産主義?ってもうないのかもしれませんよね。

ん?なんか話がそれましたかね・笑
これなんだか書ききれませんね。

2011年08月28日 23:22

comment avater

zakkwilds

lumoさん

こんばんは~

デロはマジで高いですよいね。
そう言えば、2年前のサイクルモード行った時、IDOLやKINGを見て触りまくりましたが、
高い割にステッカーみたいなロゴにはちょっと....
とは思いましたが、やはり趣味のもの特有の歴史や伝統が加わると高くなってしまうのかな~。
いや、これにはそんだけの物がデロにはあると思いたいですが・笑
私には扱えないんで分かりません。

>やはりあのハートマークのためでしょうか?

3度目のどきっ!!
皆さんの考えは痛いです....orz
私がバンバン弄ったりできれば良いんですが、
どうも機械系はPCと同じでちょっと苦手なんですよ。
頻繁にショップに行かないとは思いますが、何かあった時の保険みたいな考えがどうしてもでてきてしまいます。
最初は自分が気に入ったのが良いのかな~?
私の考えが足引っ張ってるかもしれませんね・笑

2011年08月28日 23:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)