今回は?も?愚痴です(笑)
書きたかったので書いちゃいますが、ホント流してください。
お願いしますね~


会社と家が近い私は毎夕食、家に帰って皆で食べます。
今日もいつも通りにテレビをつけながら食べてるとラーメン屋の話がありました。
それは“第8回ラーメントライアウト”なるもので、要するにラーメンの大会みたいです。
書類選考の後、数名がラーメンを作って競い合い優勝者はラーメンスクエアとかいうところで半年間の出店ができるというもの。
日テレでその大会の事を放送していました。


ん?どこかで見た店だよ(夫婦)


この店、実は一度行ったことがあるお店。
そして一番許せないお店だった(夫婦・怒)


話はさかのぼる事8年前(以上かな)
私達夫婦は埼玉県の谷塚に住んでいた。
このお店は足立区にあり、車で10分程度でいけるお店だった。
いつもこのお店の前には行列ができていて「いつか食べたいね~」と話していた。
そしてふと思い出したようにこのお店に2人で向かいました。


お店はいつも通り混んでいた。
自分たちは車で行っていたので近くのコインパーキングに駐車。
行列の最後尾に並びました。


寒さにふるえ待つこと数十分。


ドアが開いて私達の前の方々が入店!!
「もうじきだね~~~」と話してると、店員が話しかけてきました。


は~い、ここで終了です


おいおいマジか!!( ・◇・)?
入れんのか?
寒い中待っていたんですけど。当然後ろの方々も....怒ってます。
私達「えーなんで早く言ってくれないの?駄目なの」とくいさがると。
店員「時間なのでね~」
私達「それならもう少し前に時間とか読めたでしょうよ」と言うと。
店員「・・・・」ピシャ(シカトこいてお店に戻りやがった)


言いたいことは山ほどあります。
時間って何ですかね?
そんなに時間が重要でしたら、私の数十分も時間計算したらかなりなもんですよ?
少額ですがコインパーキング代もガソリン代も当然かかってます。
「スープが無くなってしまいましたから」とか言えばまだ納得できましたよ。


今日のテレビみて初めて知ったのですが、この店員は息子だった。
増々腹が立つ。
息子なら、オヤジの店を盛り上げて行こうとか、接客の勉強しようとか思わなかったのか...
その挙句今は暖簾分けして八王子だかどっかで同じことやってる。
私はお客ズラするつもりも一切ないですが、このお店の態度には頭にきてた。


その後、当然こんな店には行かないが、時間がたつにつれ廃れていった。
行列のぎの字もない。
店長もテレビで「昔みたいにもう一度行列のできるお店に....」とかなんとか言ってた。


優勝しましたが、それは無理だよ。マジで。
私が行った日、後ろにも並んでた人がいるんだから。
私みたいな人間が他にも沢山いると思うよ。
普段怒らない妻が未だに怒って興奮してた(笑)
・・・わたしもですわ


味をどうこう言う前に、人間として、お客さんに対しての考えが間違ってる。
味だけで通うと思ったら大間違いですよ、彼達は。


それにしても雨が降って走りに行けないからか愚痴ばっかり書いてしまいました(^^
だってさーこんな風にして走りに行く予定だったんですよ


IMG_0562_convert_20130302010659.jpg



朝は春一番で強風だし、夜は雨降ってるし....
欲求不満爆発でした。
明日飲むからいっか(^^




スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

変速悪し

やっぱクレームです

comment iconコメント

comment avater

こた

 その番組はワタシも最後の最後をチラッと見ました。
 そんなコトがあったんですか…

 何と言いますか、美味しい店って接客もいいのかな… と思います。
 サービス業の基本は、「当たり前のコトをちゃんとやる」に尽きると思うんですよネ。
 古い店でも掃除が行き届いていればいいし、やたら愛想良くしなくても、普通のコトをちゃんとやれば、それだけで充分かと。そういうところが味に出るんですかネ。
 こういう態度しか取れない店って、ウマいワケがないと思います。当たり前のコトをちゃんとできないのだろうから。
 でもネェ… 接客態度がよくてまずい、ってのも悲惨だけどネ(笑)

 848にFFWD…
 シビれますナ♪
 めっちゃかっこいいです。

 さて、明日はちょっとは風も収まるようなので、ちょっと行ってきましょうかネ…

2013年03月02日 18:54

comment avater

ぐっちーず

こんばんは。
読んでいて、いっしょに、こっちまで腹がたちましたわ!!!!お客さんを大事にせんといかんとですよ!!
味とか利益とかだけの追求はいけませんばい。

親が親だから子どもも子どもですね。
そんなお店は、無視!無視!

2013年03月02日 20:12

comment avater

ともちん

ラーメンスクエアってモロ地元ですわいな。
定期的に入れ替わるので、売名出店という位置づけだと思います。
当然ながらオペレーションや従業員教育は二の次になりますからね。
相当態度の悪い店もありますよ。
でも、集団で客を呼んでいる(1箇所に6店舗もあるんですから)ので美味けりゃ売れると思っているんじゃないのかなぁ。
味は勿論、接客で感心できる店は長続きしていますよ。
場所代もあって高いんですよね~。
面白そうだから一回行ってレポートしますよん。

2013年03月02日 21:29

comment avater

ねおぷり

こんばんは

こんな店ムリでしょうね。
やっぱり接客の基本があっての味ですから。。。
もし行列店になっても同じ事を繰り返しそうです。

ところで、ディープリムはやっぱりカッコいいですね。
出来る事なら1セット欲しいもんです(笑)

2013年03月02日 23:12

comment avater

zakkwilds

こたさん

ちは。愚痴にお付き合いどもどもです。

あの番組見ましたか。
番組見るまで、こんな思いではスッカリ飛んでいましたが、イライラが舞い戻ってきちゃいました(笑)

いままでに数多くのラーメン屋さんには行きましたが、こんな待遇は初めてでした。そして息子には、自分がそうやられたらどう思うね?と言いたいです。
高級?な待遇をしてほしいとかなんとかは全く言うつもりもありませんが、なにかしら書いておくとか、丸い言い方とか考えられるだろうに。

 >何と言いますか、美味しい店って接客もいいのかな… と思います。

私がたまにいく新宿のお店は忙しくても、解りやすく話すし、時間の目安も言ってくる。
座れば「ゆっくりしてね」と一言二言。
それだけで今まで待ってた嫌な時間も何とも思わなく(大袈裟かな)なると思います。

 >サービス業の基本は、「当たり前のコトをちゃんとやる」に尽きると思うんですよネ。

そうそう、ホントそのとおりですわ。
テレビ見てて二人して思ったのが「店が乱雑できたね~な」と。
接待業?飲食業?としてやることは最低限やってほしいです。

 >でもネェ… 接客態度がよくてまずい、ってのも悲惨だけどネ(笑)

あははっ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


 >848にFFWD…

後で書くとは思いますが、変速性能....ビシバシ悪かったです。
これで最後かも(^^

2013年03月03日 11:43

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんちは。こんな愚痴にお付き合いどもです。

お金とってるプロとして、この対応は最低でしたね。
当時はアルバイトとして息子はやってたかもしれませんが、そんな軽い感覚で手伝いとかお客に対応しないでほしかったです。
親もこういう商売の事を教えてあげるのが経営者としての義務だと...
個人事業だからと言っても、世の中、まかり通りませぬよ。

 >お客さんを大事にせんといかんとですよ!!

普通の...単価が高いわけでないので、普通で良いんですよ。
その普通ができてないんだからな~

 >味とか利益とかだけの追求はいけませんばい。

こんだけ乱立してる業界。
お店から離れるのも早いと思いますが、私がよく通ってるお店...味は普通でも声掛けとかきちんとしてる。
そういうお店は、コンスタントに続いているもんですばい。
常に常連以外も入ってるものな~
あの店、一言の対応で良かったのにと思います。
(まぁ態度が変わっても二度と行きませんが)

2013年03月03日 11:57

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

ちは~愚痴にお付き合いどもどもです。

昨日飲んだ友人もここは近いので知っておりました。
ただ、ブームの去った今はテレビで言ってた集客人数はそんなにはいってないんんじゃないかな~と。
それにともちんさんが書いてある通り、入れ替わりのスタイル。
数字上げなければ撤退....

味+売上+開店準備+社員教育等々やるのは無謀に近いような気がします。
おまけに今あるお店...
そういう意味でテレビ&出店というスタイルは売名的には成功でも長続きはするのか?
という面では甚だ疑問であります。
一歩間違えれば私みたいのが増殖(笑)するわけでして。

 >相当態度の悪い店もありますよ。

普通で、ほんと普通で良いんですが、それができないお店が多すぎますね。
そう思うのは私がオヤジになってきた証拠でしょうか(^^;

 >味は勿論、接客で感心できる店は長続きしていますよ。

そうそう、その通りでございます。
こたさんやぐっちーずさんのコメにも書きましたが、きちんとしてるお店は長続きしているものですよね~

 >面白そうだから一回行ってレポートしますよん。

確か4月からだったと思います。
思い出した時にでもレポ、お願いしますばい( ̄ー ̄)

2013年03月03日 12:22

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんちは~愚痴にお付き合いホントどもどもです。

そうですねーこのお店は色々な面でむりだと思います。
私が書くのも大きなお世話でしょうが、一言の接客もできないお店&店員。
感情を逆なでするような態度。
うちらみたいな客をとり戻すのは無理ですからね~

 >もし行列店になっても同じ事を繰り返しそうです。

そうなんですよ。
味で勝負するという基本は間違ってないと思います...
が付加価値?がないですからね~
昨日行った“すしざんまい”は待ってる間も、風の少ないところ選んで待たせ、名前とある程度の時間を言ってくる。
ちょこちょこ店員さんが「もう少しお待ちになってくださね」と話してくる。
それだけで私たちは納得するし、待ってるものですからね。
そんだけ、それだけで良いんですよ(しつこいですが・笑)

 >ところで、ディープリムはやっぱりカッコいいですね。

ありがとうごじゃいます。でも...シマニョーロはやっぱし変速性能が悪すぎでした(笑)

 >出来る事なら1セット欲しいもんです(笑)

細身のホリゾンタルフレームにデープって絵になると思います。いや、間違いなく素敵です。
家に置いて見ながらお酒で一杯。最高だと思います。
お酒のつまみに逝っちゃいますか~Ψ(`∀´)Ψ

2013年03月03日 12:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)