上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

土曜日は夜中まで飲んでいましたので、日曜の自転車はお休み。
もう乗る気がない~と思ってたんですが....乗っちゃいました。
と言っても数キロですが(笑)


朝ごはんを皆で食べていると、先日のホイールを変えた848が目の前にあって・・・


「のってけそ~のってくれそだべ~」


とか何とかしゃべってるような気がした。
今日は車で遠出はしないので多少の時間はある。
「数十分時間くだしゃい」と懇願。
女の子の日なんで、低姿勢でいきます。


文句を言われながらも用意して即出発。
こんな感じで走ってみました。
ちょっと男の子らしいぞ!!


IMG_0564_convert_20130304220949.jpg


IMG_0565_convert_20130304221023.jpg


平べったいトップチューブ、画像では見えませんけど、絞りあり、潰してあったりして複雑な形状しております。けっこうこの形状は気にいってます。
で、私のならトップチューブに文字書いちゃうかな~~勝手に書いたら怒られるだろうな(笑)


さて、さて、今回はボトル1本(1/3程度)のみで走ってみました。
パンクしても数キロなら歩いても担いでも帰れるでしょう!!
工具も一切持って行きませんでした。


走ってみると....いや、持った瞬間から


“軽い”


ホント軽くて軽快ですわ(身にもつけてないんで身体も軽いっす)
工具等ってやっぱし何気に重量がありますからね~


そんで感想ですが.....


軽いけど最悪っす(^^;


前に軽く乗った程度は思ってもみませんでしたが、
ちょっと走ると粗が見えてきます。いや感じます。
このシマニョーロ(で良いのかな)スプロケはshimano。
コンポはカンパ。
解ってはいますがスプロケのTも違うし、確かチェーンの厚さも違う。
試しにロー入れて一漕ぎでチェーン落ちに...w|;゚ロ゚|w
直してトップに入れて再びチェーン落ち(--,)
そうなるとトップとロー側の2枚は使用不可。
調整しても多分どちらかは即落ちそうな気がしますね~こりゃ。


まぁ、ふざけてやってますので、それも楽しいもんですわ


そんでトップの2つ上はカラカラ「もの申す」状態。
上も1枚駄目となると.....


この状態では7速しか使えませぬ。
今使ってるクロスバイクと同じだぜーヾ(〃^∇^)ノ
しかも不安だらけの状態で~~す(*´∇`*)



・・・・(ーー;)それでホントに楽しいか?


まぁね、前から気にはなってたから、やってみてスッキリです。


そうそうクロスバイクと言えば先に書いた通り7速です。
思い切って10速にできるのか、検討中&品物物色中です。
別に速さを全く求めていませんが、楽しめれば良いかなと思ってます。


いつになるのか.....


それとちょっと別の考えでいくと数万かかるなら安いの買うのも手かなと。
勉強にはなりませんけどね。
もうちょっと考えてみようかな~~



そうそう書き忘れましたが、これは二度としませんわ...
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

飽きてませんよ

まずは味よりか....

comment iconコメント

comment avater

こた

 めっちゃ精悍なフォルムになりますネェ~
 っていうか、似合い過ぎ…
 特におっしゃる通り、上からだとブッといトップチューブと相まって、何だか別の乗り物みたいです(笑)

 やっぱりコンポーネントのミックスは、いろんな意味でキビしいようで(笑)
 ご夫婦でSHIMANOとカンパなんて、カネかかるだろうナァと思ってましたが、まぁここはzakkさんもカンパで統一すべきでしょうネ(爆)

2013年03月05日 11:56

comment avater

zakkwilds

こたさん

ちは〜

ホイール変えると全く違うものみたくなりますよね。
車もそうですが、足回り系ってホント面白いと思います。

 >めっちゃ精悍なフォルムになりますネェ~

モノトーン系は大体のものに合うから嬉しくなります(^^
そんでうちらみたいにフレームが白+青+黒だとばっちりですものね(自画自賛で)

 >上からだとトップチューブと相まって、何だか別の乗り物みたいです(笑)

前にも書きましたが、乗り物系って斜め後ろから見るの大好きな私。あの角度も男っぽく見えて良いと思っとります。

 >いろんな意味でキビしいようで(笑)

そうそう、特に財布にはきびちいですわ。

 >カンパで統一すべきでしょうネ(爆)

でもでも、あるところにはshimanoスプロケでカンパに流用OKなスプロケもあるんですよ!!
(逆のshimanoコンポにカンパスプロケは無理みたいです)
そこだけ換えるのもありかな〜とかセコく思ったりして。
コンポと言えば今の105ブラケット...横からのワイヤーがヒゲみたいなんで、変えたいとかちょっと思ってたりして(笑)
そうなるとカンパにして?んもうきりがないですわ(爆

2013年03月05日 14:21

comment avater

ぐっちーず

FF山口、かっちょえ~ですね!
バレットも、似合いますが、男らしすぎます!!
やっぱ、軽いんですね!848って。

ところで、ヴェローチェって、変速もともと悪いと思います!!ただでさえ、チェーン落ちちゃいますよ。そして、リヤの変速は、ガックンってなります・・・。フロントは、何回かやらないとアウターになりません・・・。
だから、コーラスにしたい、でもお金無い・・・・。

だから、シマニョーロでも、ガチャガチャするのでは?

2013年03月05日 18:38

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは。

このカラーだとブラックのフレームにはなかなか合うかなと(^^
自画自賛ですが、こういう合わせもありかな〜。
基本黒、指し色ピンクなんで男?男の子っぽいですね。
贅沢言えばスローピングがちょっとキツいので、そこが残念。39だからしかたないですけどね。

 >やっぱ、軽いんですね!848って。

ですね、おまけに今回は付属品無し+1350gホイール(だっけかな?)+39のサイズ。良い感じで軽かったですよ(^^)v
まだまだ換えれば軽く逝けそうです。あとは予算次第か!!

 >ところで、ヴェローチェって、変速もともと悪いと思います

ははぁ〜ん。やっぱ悪いですか。
実はさ、インナーからアウター変える時ってよく滑っちゃう感じしてました。私の操作が悪いのかなとか、今使ってるROTORとのタイミングがカンパとちゃうのかな?とか思ってました。
チェーン落ちは妻も何度かやってまして、調整して少しは落着いてますが、落着くと噛み合わせが悪かったりして...

 >フロントは、何回かやらないとアウターになりません・・・。

あーこれは分りますわ!!
さっき書いた滑っちゃうってやつですよね。
ワイヤーのせいかもしれませんが、たまにアウターからインナーに落ちない時も....ありませんか???
坂道でこれなったら最悪ですわ。

 >だから、コーラスにしたい、でもお金無い・・・・。

コーラス・・・でもshimanoのズラエースと同じ位の単価(機械式)
これ見ちゃうと考えちゃいますよね〜
見た目はカンパが良いですけども。

 >だから、シマニョーロでも、ガチャガチャするのでは?

フロントはそうかもしれませんね。
リアは、トータルバランスはメチャメチャになってると思います。
もう笑っちゃう位ね。
一度だけなんで調整もしたくなかったんで(笑)

2013年03月05日 20:20

comment avater

ぐっちーず

そうです!インナーからアウターへは、カンパはアテナレベルまで上がりにくいそうです。だから、コーラスレベルまで上げないと意味が無いそうです。とほほ。お財布寂しいよ。
でも、このごろ、自分ですくってアウターへいれる感覚を覚えました!だから、ヴェローチェで当分慣れるまで、愛していきます!!
SHIMANOは、さすがですね。
これ以上、848にお金かけられません、105にしようかとも悩んでましたけど次のクロモリでは、ズラエースと好きなホイールと好きなフレームで組んでやるぜ!!とことん、納得行くマシンを夢見て、今は848の変速は頑張るしかなきと思っておりまする。
奥さまはストレス感じてないのかな、変速は?

2013年03月05日 21:24

comment avater

ねおぷり

こんにちは~

見た目ばっちりなんですけどね~
やはりシマノスプロケはキツそうですね。

ホイール買うかコンポセット買うか・・・どちらかですね。
ヤフオクでコーラスのセットが¥11.5万で出てましたよ(悪魔の囁き・・・(笑))

ネオプリの前に乗っていたTEAMの時にヴェローチェ10速(2007年頃の)使ってましたが、そんなに悪い印象なかったんですが、スプロケの加工精度が落ちたりしてるんですかね・・・。
もしくはおいらが鈍感なだけかも(笑)

あ~マジでディープリム欲しくなってきたぁ~(壊)

2013年03月06日 08:17

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんちは。

アテナ....もう何でもかんでも11速になっちゃいましたよね〜
と言う事は、私が仮に変速の為にコーラスやらアテナにすると・・・

妻のも自分のコンポも総取替えです(泣)
(ん?確か10速にする為にスペーサー噛ませるとかいうのも
できるというのも聞いた事がありますが、真偽は不明です)
そんな費用は身体逆さまにして鞭で叩かれても出ないですわ。

 >お財布寂しいよ。

ホントこれやったら数年は財布の中に枯葉舞ってしまいます
そう考えるとッて言うか、shimanoが下位のコンポでもそんな事は多分おきていないわけでして...確かに流石です。

 >次のクロモリでは、ズラエースと好きなホイールと

あ〜多分伊太車で行く様な気がしますので、そこはカンパにしてほしいかなと...煽ってみます。

 >奥さまはストレス感じてないのかな、変速は?

最初は文句言ってましたが、慣れたというか変速をあまりしないと言うか(笑)
今は変な納得してるみたいですよ

2013年03月06日 13:44

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんちは〜調子はいかがでしょうか。

お褒めの言葉、ありがとうございやす。
そう見た目はトップチューブ以外は良いかなと思ってます。
で、変速はまったくもって...泣いちゃう位駄目でした。
遊びでやっていたんで、それはそれで良いのですが、ちょっと残念でした。

 >ホイール買うかコンポセット買うか・・・どちらかですね。

はい、仰る通りきっちりいくならそれしかないですね。

 >ヤフオクでコーラスのセットが¥11.5万で出てましたよ(悪魔の囁き・・・(笑))

・・・「最近目と耳が遠くて」
・・・・と言いつつ調べようとしてる自分が情けないです(^^
ぐっちーずさんにも書きましたが、みんな11速化しちゃってきてるんで、これ買うと2台分になると、きついですね〜
前のコーラス10速だとヴェローチェと共有できるんでしたっけかな?
それも調べてみま〜す。

 >そんなに悪い印象なかったんですが、スプロケの加工精度が落ちたりしてるんですかね・・・。

105使っててヴェロー使うと、スッキリしない感はもろ感じます。
インナーからのアウターで嵌らないと立ちコケしそうになるからな〜
加工精度か、それとも相性(これ言ったら何でもそのせいになりますが)か、原因を知りたいです。

 >あ~マジでディープリム欲しくなってきたぁ~(壊)

それ、もう一押しかな(^^

2013年03月06日 14:03

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。