今、仕事からの帰り道で消防車がサイレンをけたたましく鳴らして走って行った。
つい「またか...」と思ってしまった。
実は先週、こんな事がありました。


金曜日の夜、仕事が一段落つき帰る準備をしていると、着替えをしていた兄貴がすっ飛んで私に言った。


「お前んちの裏から火が出てるぞ」


またまた~ふざけ.....と思っていたが、兄貴の顔と言葉から

“こりゃ~マジだ”



会社の屋上に上がってみると、煙と火柱が見えた。
おいおいおいおい、ホントだよ!!
サイレンも鳴って人が走って行ってます。


即妻の携帯に電話....誰も出んわ(-゛-メ) イラッ
自宅に電話すると....何か用とな?


皆してバイオハザードやってやがる


かくかくしかじかで家の裏が火事だよと話すと、話し方が変わった。
「俺も直ぐ帰るわ」と伝え自転車で家に向かうと、途中お巡りさん2人もすっ飛んで行った。
並走しながら(負けるかよと思ったとか思わなかったとか・笑)「家が近いんですけど、どこら辺ですか?」と聞くと...
突き当りの神社です。と。


・・・ちょっと離れてるから大丈夫か(ちょっと安堵)


家から歩いて1~2分ぐらいの神社が火元でした。
神社の境内横の社務所というか、集会場がバンバン燃えて中は全焼。
もう外壁と柱しか残ってない状態でした。
幸いにも本殿(でいいのかな)は無事みたいでした。


そんな事があった後の今日だったので、つい思い出してここに書いてしまいました。
で、今日は子供が通ってる学校の近所みたいです。
(書いてる最中、かなりの台数が向かったので見に行ってしまいました)
途中何台か戻って行ったので誤報?悪戯?かも。


私のすんでる地域は子供の頃から火事が多い。
覚えてるだけでも結構な火事を見ているし、歩いて数秒の所も火が出てる。
放火も多い....ホントこれは迷惑千万と言うより、許せませんわ。


私も気を引き締めないといけませんね。
皆さんも気を付けてくださいね。


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

走れなかった

山から湯気が出てた?

comment iconコメント

comment avater

ともちん

う~ん、近所でおきると「江戸の花(華?鼻?)」とばかり言っていられませんね。
かといって決定的な防衛策があるわけではなし。

自分は散々慌てふためいたりするくせに、自宅の無事を確認すると最前列の野次馬になっていたりするタイプなんですよ。
イカンなあと思っちょります。
(m。_ _)/ ハンセイ

2013年03月11日 23:59

comment avater

ぐっちーず

おはようございます。
火事は恐ろしいですね。
うちの母は、「火事は泥棒よりも恐ろしい!」と口癖のようちに言っておりました。
おうちで、バイオハザードで盛り上がっているなんて幸せですね。

空気が乾燥してるので、注意しないとですね!
電話にでんわ!?って、書いて欲しかったです。

2013年03月12日 07:18

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。

近所でおきちゃうとホント華とかなんとか言ってられませんよね。

もう焦るのなんのって(汗

うちの防衛策っていうほどのものはないんですが、
石油ストーブだけは使わないようにしてます。

子供が小さいうちはこれ使うと目が離せませんからね。
あると料理やらお湯やら沸かせて便利なのは分かっておりますが....
まぁしかたないです(笑)

 >最前列の野次馬になっていたりするタイプなんですよ。

あはは、私もそうですよ。
でも....警察が野次馬を写真撮ってるって知ってましたか?
その写真を後で近所の人に見せて回るんですよ~
知らない人が多々写ってるとマークされるみたいです。
ちなみに子供の頃は何度も見せてもらったことがあります。
私も親も写ってたし(爆)

2013年03月13日 01:42

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは~

そう、ホント恐ろしいでございます。
家の斜め前が燃えた時は、木の燃える『パキパチ』とかいう音が響くんですよ。あの音は今でも忘れられませんわ。
そんで熱風はマジヤバいと....何していいか分からなくなりますからね~

 >うちの母は、「火事は泥棒よりも恐ろしい!」と

確かに(^^
でも最近の泥は凶暴みたいだから、こちらもなかなかのモノかもしれませんぜ!!

 >おうちで、バイオハザードで盛り上がっているなんて

ほら、うちって呑気というか能天気ファミリーなんで(爆

 >電話にでんわ!?って、書いて欲しかったです。

ちょっと考えてましたがオヤジ丸出しになってしまうんで...
最近のコメでそれ系多かったからな~~

2013年03月13日 01:50

comment avater

こた

 このエラい時に、何と余裕かましたご家族であることか(笑)
 人間、すべからくそうありたいものです(笑)

 それにしても、大事に至らなくてよかったですネ。
 延焼とかなったら、それはもう大変そうですから…

 ちなみに、今住んでいる家のまわりも火事が多いです。
 2~3軒先が燃えたコトもあり、さすがにその時は驚きましたが…

 気をつけましょう、お互いに。

2013年03月13日 08:47

comment avater

zakkwilds

こたさん

ばんは。

こういう変な余裕あるのが良い意味で生き残って行く気がします(笑)
そんな気、しませんか?

 >それにしても、大事に至らなくてよかったですネ。

そうですね、今燃えちまったら泣いても泣ききれませんよ。
自転車乗るどこの騒ぎじゃないっすね~

 >ちなみに、今住んでいる家のまわりも火事が多いです。

ありゃ~マジですか。
そーいえば、この辺に住んでらっしゃった時、
「足立区はすぐ不景気になると燃える」とか言われませんでした?
よくお客さんから言われましたよ....
それくらい多いんですよね(汗

 >2~3軒先が燃えたコトもあり、さすがにその時は驚きましたが…

私も子供の頃に経験があります。
これはお漏らししちゃうくらいびびりますよね!!
谷塚に住んでた時にマンションの下の階から火が出た時もありましたわ。
小火ですみましたが、あの時はバイクで環七等の信号を全部無視して帰った覚えがあります。

 >気をつけましょう、お互いに。

ホントきをつけましょうね

2013年03月13日 23:25

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)