  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今使ってるFF山口さんのホイールですが、
まったくもって不満はないんです。
いや、唯一の不満と言えばラチェット音のでかさ(マジ爆音)だけです。


・・・あるんじゃん...とかいう突っ込みは無しでお願いします。


少し前の話になります。
先日、皆さんと都民の森を走った際の事です。
こたさんも同じFF山口さんを使ってますが、私同様でお互いラチェット音がでかい。
ちょっと脚を休ませて惰性で走ってると.....まるで前を煽ってるみたく感じます。


また話は変わりますが、週末の妻と走った際の事。
妻のバレットは“スシャ........ッッ”と心地良い音なんです。
私のは“ギャーーーーーググッッツッ”という感じ。
ちょっと大袈裟ですけど(笑)


何か気になって仕方なくなってきました。
このFFWD、買った時からこんな音だったんで私的には
「こういうものなんだろな」と思ってた。
でもホントにこんな音なの?と疑問が沸いてきました。


そう、自転車の音って一度気になり出すと、直すまで気になってしかたないんですよね。


一度気になったらやらないとね。
FFWDのサイトにはラチェットの分解整備はかなり前から載っていたので知っていましたが、これをちょっとやってみようと思いました。
お金もかからんし、このくらいなら20〜30分だろうし。
で、週末。洗車ついでに分解してみました。


IMG_0943_convert_20130523194719.jpg


IMG_0945_convert_20130523194802.jpg


IMG_0944_convert_20130523194740.jpg


スプロケ、簡単に外れました。
ものの数秒です。工具も一切無しっす。
いや〜〜〜きちゃないですわ。


・・・グリスが殆ど無いんですけど


バネも泥だらけ。どんだけ掃除してないんだい。


IMG_0949_convert_20130523195311.jpg



ラチェットもコキタねーです。


IMG_0946_convert_20130523195153.jpg



さて、148円位の(スーパービバでの買)クリーナーをふんだんに使いまくります。
プロじゃないからこれで十分だと思います。
安いから思う存分使えます(笑)
これでもか!!という位に吹き付けて、油汚れを溶かして飛ばします。



安くてこれだけキレイになれば十分でしょう。
シャフト、バネ、ラチェット、全て新品みたいになりました。
コスパ高し。


IMG_0952_convert_20130523195921.jpg


IMG_0950_convert_20130523195855.jpg


IMG_0948_convert_20130523195833.jpg


IMG_0947_convert_20130523195745.jpg



ACORの『ラチェット、ハブ等々に使ってね』というグリスをふんだんに詰め込みます。
ただ、粘度は柔らかめなんで定期的にやった方がいいグリスかもしれません。
グリスまみれなんで画像はなしで。





さて、部品を余らせないように組立てていきます。
(っていうか、部品は4つなんで誰がやっても余らないですわ・笑)
で、最後のスプロケがちょっと嵌めづらい感がありましたが、なんとか挿入。
グリスが若干多いせいか、ちょっと浮かんでいます。
(浮いているというか、嵌っても戻ってしまうと言いますか)
まぁ直ぐ落着くと思いますので、そのまま自転車に....




さて、結果なんですがね!!




・・・何この違い
違いが解らない私でも、やばい位にわかります。
音なんて、妻のバレットと同じ位になっちゃいましたよ。
そんで回してみても気持ち軽い感じがします。
妻もそれみてて「おぉ〜タダで直って良かったじゃん」


・・・・ですね


財務大臣は厳しいの〜
まぁ冗談はおいといて、当初はDT スターラチェットSL36Tというラチェットを買おうと思ってた。
別に18Tから36Tにすれば音が小さくなるとは思っていませんが、安いし、自分でも変えられるし、削れていてどうせ変えるならと。
(削れてというのは、傷が有り音がなるならという意味で)


この作業、ものの30分で終了。
満足度は星10個です。
チェーンの掃除ついでにマメにやろうと思いました。
こたさん、お勧めっすよ。






・・・・
書いてて思ったのが、買った当初の音ってどうして爆音だったのかしら?





それとこれも気になりました。


IMG_0934_convert_20130523195942.jpg




地元開催!!
あぁ〜あのときにこういうのがあれば......



スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

運動会

失敗続きだな

comment iconコメント

comment avater

ともちん

部品を余らせずに組み立てられるなんて、天才ですね(^^)v
尊敬しちゃうな~。

以前ワタシのお友達は、オーバーホールをお願いしたSHOPがRACING7から出る自慢のラチェット音を消してしまったよ~、と泣いていたことがありました。
SHOPは、音がしないのが当たり前なの!と。
腕前は最高のところなので、文句の付けようもなかったのでした。

代わりにクチで音を出せばいいのさ、とアドバイスしてあげたの。

2013年05月23日 23:17

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんちは。

なんとか部品を余らせずにできました。
わたしは4個までならいける事が今回でわかりました(笑)
ここら辺が限界かもしれませんばい。

 >RACING7から出る自慢のラチェット音を消してしまったよ~、と泣いていたことがありました。

品物によって好きな音ってあるみたいですよね。
確かにカンパの音って心地良いし、聞いて嫌みの無い音だと。
でもFF山口さんはちょっと....ね....わかりますよね(笑)

 >とアドバイスしてあげたの。

私も後ろにいて攻撃するときには口で出します。
ともちんさんの口攻撃に対抗してね〜〜
その前に、前出ないか(爆

2013年05月24日 10:32

comment avater

こた

 ワタシの山口さんのラチェット音もデカいんですヨ、ってとっくにご存知ですよネ。
 ショップに聞いたら「う~ん… こんなモンでしょう」とかって言われまして(笑)、それ以来、「CRでもベルいらずでいいヤ」などと思ってたんですが(笑)

>ものの数秒です。工具も一切無しっす。
 全部、素手でハズれちゃったの…?
 そそそ、それは、それでいいのか…?! って気もしますが…

 zakkさんのはDT Swissの高級品ですけど、オレのはFFWDハブだからナァ…
 とかって、ちょっと検索したらFFWDハブのメンテも簡単みたいです(笑)
 明日は洗車しようと思ってたので、ちょっとやってみますかネ♪

 成功したらしたで嬉しいし、失敗したら失敗したでネタになる、と。
 orz 絶対後者ダヨ、ママン

>地元開催!!
 (爆)

2013年05月24日 17:56

comment avater

zakkwilds

こたさん

ちは〜

そうそう、お互いラチェ音と態度はデカイですよね(笑)
妻のホイール弄ってたらなんか気が済まなくなってこれやりました。
で、昨日ちょっと走りましたがステルス並になりましたよ。
タダでここまでなるんで損はないっすよ。

あ、でもこたさんは煽るの好きでしたっけ.....

そのままで良いかもしれませんね(^^;
そうそう、工具は全く必要ありません。
スプロケは外さないで、そのままフリーを取った方が良いと思います。それからスプロケ外して綺麗にした方が良いかな。

FF山口さんは、修理等が簡単で、一般に流通してるものを使ってる(スポークとかね)と書いてありましたが、まさか私にも恩恵があるとは思いませんでしたよ。
これにはメーカーの設計者に感謝です。

 >ショップに聞いたら「う~ん… こんなモンでしょう」とかって言われまして(笑)

私も最初からこのレベルの音でしたよ。
ホイールの調整してもらった時も変わらなかったですから。

 >ちょっと検索したらFFWDハブのメンテも簡単みたいです(笑)

基本、同じ構造なんでしょうね!!

 >失敗したら失敗したでネタになる、と。

えっ?
成功するおつもりで.....ネタ期待してますψ(`∇´)ψ

 >地元開催!!

これ、飲み放題みたいです。
おねーちゃん付きでこの値段.....
お互い元地元民として参加しますかね!!

2013年05月24日 18:44

comment avater

ぐっちーず

>あぁ〜あのときにこういうのがあれば......

こんなこと、書いちゃっていいの~?
財務大臣、さらに厳しくなっちゃいますよん。あはは。

ラチェット音って、メンテ次第で直っちゃうのですね。
バレットは、良い音ですよね~。ほれぼれします。
しかし、カンパらしくないらしいです。
カンパは、「カラカラカラ・・・・」っていうのが、味があるらしいですよ。
FF山口さんは、聞いたこと無いですが。
ただですんで良かったですね。財務大臣も、一安心でしょう。当たり前のことかもしれませんが。

2013年05月24日 19:05

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは。

 >こんなこと、書いちゃっていいの~?

えっ(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

・・・多分、読んでないから大丈夫じゃないかしら。
今も家に帰って普通にしてらっしゃるしね(笑)
でも財布を握られてるんで、怒らすと出しやがらねーからな...
一日フリー券も貰えないし...
書くの気を付けますわヽ(゚∀゚)ノ

 >バレットは、良い音ですよね~。ほれぼれします。

あい、お世辞抜きでカッコいい音だと思います。
共通で使えればいいんですが、スプロケの数も違うし、共通のスプロケ買ってもチェーン長さも合わんし。
もうEDCOホイール買うしかないかもね。

 >カンパは、「カラカラカラ・・・・」っていうのが、味があるらしいですよ。

私もよく知らないんですが、最初についてた“カムシン”の音がそうなんでしょうかね?
これ書くまで他の方のラチェ音の事は興味無かったんですが、
これからは色々と聞きますわ。

 >財務大臣も、一安心でしょう

他の買う機会を逃したかも....

2013年05月24日 23:17

comment avater

ねおぷり

こんばんは~

工具無しでバラせるハブってすごいですね。
しかもメンテもかなり楽そうです。

おいらも気が向いたときにハブの分解したりしますが、カンパのカラカラ音は確かに大きいです(笑)
フリーボディーのラチェットの爪部分にグリス塗ってあげると小さくなるけど、またグリスがきれてくると大きくなります。

もっとも、おいらもあの音は嫌いじゃないので気になりませんが(笑)
どっちか言うと、ベアリングのグリスアップのついでにする感じですね。

EDCOホイール良いですなぁ~♪
こちらのブログを拝見しているとディープリム欲しくなるんです(笑)

でもそんな余裕は・・・とほほ

2013年05月25日 21:46

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんちは~

このホイール、工具無しで“ズポッ”と抜けてしまいます(笑)
私でもできるんで、助かりますた。

 >気が向いたときにハブの分解したりしますが

ねおぷりさんみたいに分解して元に戻せる方が羨ましい...
自分は元に戻せない気がするんで、できないんです。
自分で組み立て....もう一台?お試し台?あればやってはみたいんですけど。
メンテ本、まだ役にたっていませんわ(爆

 >カンパのカラカラ音は確かに大きいです(笑)

そうなんですね。
皆さんのちょっと聞いてみます(^^

 >フリーボディーのラチェットの爪部分にグリス塗ってあげると小さくなるけど、またグリスがきれてくると大きくなります。

やっぱり、メンテ次第で変わるもんなんですね。

 >おいらもあの音は嫌いじゃないので気になりませんが(笑)

FFWDはホント爆音なんで、コマめにグリスアップしていこうかと。
カンパみたいに心地良い音なら有りがたいんですけど。

 >ベアリングのグリスアップのついでにする感じですね。

ベアリング...ここには間違いなく手を入れられません。
私やったら転がり抵抗間違いなくアップしますわ

 >ブログを拝見しているとディープリム欲しくなるんです(笑)

細身のフレームにこの手のホイールもありですよね!!
いや、間違いなく渋カッコいいと思います。
逝っちゃいます?
ψ(`∇´)ψ

2013年05月26日 13:18

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

