  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こう雨が降ってやることがないと変な事ばかり想像してしまう。
(想像ですからね、ここ重要です)


先日も書いてたブレーキとか....ようするにコンポ系のお話。
暇だったんでちょっと計算をしてみました。
これやっても“当然速くならない”けど、自己満の世界なんで好きなように考えさせていただきます(笑)


ざっくりとした品物だけの計算です。
DURA-ACE7900:9000の比較ということで。


BR(ブレーキFR)
27,744:30,832=3,088

RD(リアディレーラー)
16,128:16,504=376

FD(フロントディレーラー)
8,069:8,465=396

CS(スプロケ)
18,137:19,919=1,782

CN(チェーン)
3,713:3,842=129

ST(レバー)
42,427:42,165=-262

DT SWISS用11速フリーハブ
0:12,285=12,285




DURA-ACE・7900と9000の違いって17,795円の差額しかないんですね。
それに7900の安い所って在庫が無いので時間がかかるみたい。
その差額だったら9000を買うって事になるでしょうね~


そうそうクランクは替えるつもりは全くなし。
これは問題ないみたいですね。
Di2の考えも全く無し。予算も無いし、ケーブルの後がね~
カーボンドライジャパンと言う所で綺麗に処理もしてくれるそうですが、そこまではやろうとは思ってないし。


・・・ここのビックプーリーは凄く興味あります(^^
9000は順次追加みたいですね~
話は逸れますた。


ただ問題なのがそれ以外にかかる金額がありそうな予感.....


9000にする場合って工具が違うらしい。
(これはきちんと調べてないんです)
パーツを変えて余ったパーツは自分で遊びのモノをやりたいと思ってる。
そうなると工具を揃えるのも大変なんじゃないんかい?


なーんか結構大変な事になりそうな気がしてきました。


おまけに昨日走った後にこれが発覚!!
けっこう傷深いっすよ(;´Д⊂)


IMG_1004_convert_20130611234248.jpg



さらに出費の予感がします。
瞬間接着剤でもぶち込んでおこうかな~


さ~て録ってるサッカーを見て興奮するか!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

結局...ね

ナンパしまつた(笑)

comment iconコメント

comment avater

こた

 まぁこうして妄想してる時が一番楽しいのですが(笑)、いつどんなタイミングで物欲神に憑依されるか、わかりませんからネェ♪
 憑依を防ぐ唯一無二の方法は 「物欲を消し去る」 つまり 【買う】 なので(爆)、妄想が現実化するのも時間の問題でしょう(笑)

 タイヤもザックリ逝ってますネェ…
 なんで、こんなキレいに逝ってしまうのか、涙目になりますが、ま、これも物欲神サマの成せる業というコトで(笑)

2013年06月12日 12:17

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは。

妄想しながらもそれだけで終わらないっていうのがこの趣味の怖い所ですよね。
今日も夜中に物色すると思いますが、憑依されないようにお札貼っておきますわ。

・・・amazonのお札だったりして(意味爆^^;)

 >つまり 【買う】 なので(爆)

そうなんですが、総取っ替えだと値段がいっちゃうんで躊躇しております。
でもね〜ここに書いちゃってるっていう事は....時間の問題でしょうか。

 >タイヤもザックリ逝ってますネェ…

ホント、何でこんな風になっちゃうんですかね?
意味わからんです。
物欲神様でなくパンク神様が降臨してるのかも。
まいっちゃいます(泣)

2013年06月12日 18:08

comment avater

ぐっちーず

こんばんは。
ワタスも、おんなじようなこと、考えております・・・。
まずは、コーラスの値段を検索して、11速 181,125円
、んでSHIMANOのアルテなら、余裕で買えるし・・・。それなら、ヅラに??そしたら、ホイールの所1万円+して、21、2万円・・・。それなら、レコード、 11速 258,405円でも、逝けるやん???
と、行ったり来たりと、楽しいのかあほなのか。ZAKKさんは、あほではありませんよ!!現実に変わっちゃいますから!!
ZAKKさん、買っちゃうでしょ~。待ってますから。
ワタスは、妄想ですからね。しかも、トマちゃんのささやきもあるし。

2013年06月12日 18:58

comment avater

ともちん

10sが進化しているだけなら、コンポとして考えなくても良さそうな気がします(メーカーがあれこれ言っても互換性がある程度ありそうです)が、段数が変わると困りますよね。
ロースカツ定食と特上ヒレカツ定食なら、グレードの違いですから結構組み合わせが出来そうな気がしますが、ロースカツ定食とフォアグラソテーランチには共通点が無さそうですもの。

ああ、もう言ってる意味がわかりませんよね。
要するに明日は肉が食いたいってことなんです。

2013年06月12日 21:11

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは~

ん~ん~むぅ~梅雨だからこんな事ばっかり考えてしまいます。
でも楽しいんですけどさヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
もうこういう考えってイタチゴッコと言いますか、
買うまでは永遠と続くんでしょうね(笑)

今日もこれから見まくって計算して....
体重より財布の中身の方が軽くなっていきそうな気がしますわ。

 >コーラスの値段を検索して、11速 181,125円

ふむふむそんで?

 >アルテなら、余裕で買えるし

コーラスはズラのクラスですものね~

 >ホイールの所1万円+して、21、2万円・・・。
それなら、レコード、 11速 258,405円でも、逝けるやん???

おいお~い、どんどん金額逝っちゃってますけど( ; ゚Д゚)

 >楽しいのかあほなのか

もちろん楽しいんでしょう!!

 >買っちゃうでしょ~。待ってますから。

ハンドルにしたらスマンですばい(笑)

2013年06月12日 23:10

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。

 >段数が変わると困りますよね。

そうなんですよね。
多分、これの互換性は少しはあると思いますが、ちょこちょこ買うと
怒られそうなんで、一気に仕立てたいとは思ってますが....

私の場合、夜中に走る割合が意外に多いんですが、
今使ってるレバー....ケーブルが横から出てるタイプのなんで、
ライトの光がケーブルが反射してちょっと走りづらいんですよね。
それが一番の理由なんですよ(笑)

えぇ、当然言い訳です(*´∀`)

妻曰く「だったらライトの位置を変えれば?」と言われてますが、
そういう問題じゃないんですよね。

例えで言うなら、
寿司食べたいからお寿司屋さん行こうと思ってて、
でもお金かけたくないから回転寿司に変わって、
遠くに行きたくないから小僧寿しになって、
待ってるのが面倒くさいからコンビニの巻き寿司になって....
ようは今、お寿司が食べたいという事なんです。

 >要するに明日は肉が食いたいってことなんです。

思いっきり笑わせていただきましたギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

2013年06月12日 23:34

comment avater

ねおぷり

おいらの場合、このような計算を始める時には既に心の中では購入する体制ができあがっている事が多いですわ。
残念ながらzakkwildsさんも同じ匂いがします(笑)
理由なんて後からどうにでもなるので、取り敢えずいかれては?!

タイヤは、おいらもチャレンジタイヤでパンクした時に同じように切れてました。
瞬間接着剤で埋めましたが、別のところも切れたので(パンクはしなかった)交換しました。
たぶんゴムが柔らかいんでしょうね。
その辺が乗り心地に関係しているかと。

2013年06月13日 08:11

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんばんは~

同じ匂い...しますかね(^^;
一応、趣味で一番お金使いまくってるんでなるべく穏便にいきたいと思ってます。

 >取り敢えずいかれては?!

そうですね~頭の中では決まってる気がしますので、
あとは皆の機嫌が良い時に....うちではタイミングが重要でして(汗;

さて、タイヤは同じような切れがありましたか!!
このタイヤ、色は違いますがこれで3セット目。
こんな事は無かったんで、ちょっとショックです。
前はサイドのひび割れ&ケーシングが見えるまで使ってましたんですけどね~
まぁ柔らかいんでしょうがないのかな。

 >瞬間接着剤で埋めましたが、別のところも切れたので(パンクはしなかった)交換しました。

プラスティック系の瞬間接着剤をぶち込んで少し使ってみます。
今は前後のタイヤセット+コンポなんて話したらヤバいっす(笑)

2013年06月13日 23:14

comment avater

hisa

こんばんはm(__)m

コメントありがとうございました

そして、7900化を考えてる時の9000の話(笑)

ビックプーリーは魅力ですね

後、こたさんの所でお見かけした時から気になってたのですが
名前はサークルペイントのレスポール使ってる方から…ですよね?

またお邪魔させていただきますm(__)m

2013年06月16日 01:19

comment avater

zakkwilds

hisaさん

こんちは~こちらには初めまして&よろしくです。

7900は一番の候補だったんですが、値段も大して変わらないし、安い所は納期もかかる。
それだったらもう交換する事も無いだろうとい思って、9000だと(笑)
まぁ、また日がたつにつれてカンパがとかなんとか言いまくると思いますが、それはそれでまた楽しいかな(ノз`)ペチッ

 >ビックプーリーは魅力ですね

私は見た目が優先なんで、こういうの見ると心が騒いじゃいます。

 >名前はサークルペイントのレスポール使ってる方から…ですよね?

そうなんです。
スペルは同じ方がいたんで、ちょっと変えてこれにしました。
あのターゲットレスポール、大好きなんです。
それとozzyのギターリスト、皆凄腕なんで憧れてと。
一番はランディですが、名前語るのも....ね。

こたさん同様に私もエディは大好きですよ。

 >またお邪魔させていただきますm(__)m

こちらもお邪魔させていただきます~

2013年06月16日 13:18

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

