お昼の休憩中にワイドショーを見ていたんですが、その事で少し書きます。
また好き勝手書きますので、流してやって下さいね(笑)


その番組、どこかの県の歩道の事をやっていたんですが、
なんか一部の歩道区間は押し歩きしないといけない条例ができたらしい。
まぁ、そのあたりは「ふぅ〜ん」って感じで聞いていました。


で、番組特有のカメラ目線というか、状況を撮っているんですが....
アナウンサー
「おぉ〜危ないい!!」
「今、歩行者とぶつかりましたよ!!」
といつものパターンを・・・・ん?ん??


当然、自転車もすれ違う時は下りたり(いや、基本は車道ですけど)しないといかんとは
思いますが、歩行者も酷い。
この当たった歩行者.....半歩ズレれば当たりもしないし、避ける方向にはかなり広いスペースがあるのに。
これって自分の危機意識が全くないと思わざるをえない。
車が来てもこの方は避けないのかな?と思った。


思った事が、先日のブログでも書いた喧嘩したオヤジの事。
こいつも歩行者だから自分の前を遮られると気に入らない....。
公共の場なんだから、少しは譲り合いも必要なんじゃないかと思う。
番組も自転車批判ばかりしないで、自己中な歩行者も考えないといけないよ。



で、書こうか迷った話がもう一つ。
週末の雨が降ってる夜の事、帰宅途中の私の目の前でバイクと自転車の事故が起きた。


文章で書くと難しいのですが、簡単に書くと自転車の信号無視。
いきなり出てきた自転車にバイクは急ブレーキ!!
バイクと人間はスリップし転倒。
7〜8mは滑ったと思います。バイクの方は唸って動けない。
急いで駆寄ると、自転車の奴は無視して逃げて行った。


私は大声で「怪我人を無視するのかよ!!」と叫び、追いかけて行った。


逃げる若者は自転車の違いですぐ追いついた。
「私が信号無視するなよ、そのせいで倒れてるじゃないか!!」
と言うと、そいつは目を剥き出しにして私に喰って言いよってきた。


「青信号だから無視してねだろーよテメエ!!」


まぁ、ガキ程度に言われて引き下がる様な私ではありませぬ。
数倍言い返して、怪我人助けに行けと....
(そいつも逃げられないと思ってヤバいと感じたんでしょう)
そのバイクの方はフラフラになりながらも大丈夫と言い、私もそれ以上言わないで帰りました。


一つの軽い信号無視が他人を巻き込んで大事故に。
実は私の仲のいい下請けさんが自転車を避けようとして転倒。
下半身と両手不随に車椅子の生活してる方がいるんです。
昔は文句ばかり言われて、でも仕事もキッチリやってくれた方が、今では見る影もない。


そういう悲しい事故は起きて欲しくないと....


自転車も車もバイクも使い方間違えれば凶器になる。
私も皆さんもお互い気を引き締めて乗りましょうね。




なんて偉そうに....


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

燃えてます

お断りが多い

comment iconコメント

comment avater

ともちん

こういうヤツも含めて「自転車」ってひと括りで言われるんですよね。

私が信号で止まっていると、脇を自転車が走り抜けていくことがあります。完全な信号無視です。
そのくせそういうやつでも大きな交差点では赤信号で止まっている。クルマがビュンビュン走っていますから。
そんな時、止まっているヤツに「信号は守らねえんだろ?行けよ、ほら早く。」と言って自転車を交差点の中へ押し出してやりたい衝動に駆られます。
小市民なので実践したことは無いんですけどね(弱)

2013年06月24日 21:43

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

愚痴にお付き合い、ありがとさんです。

昨日、ローディーの方が荒川の橋....
側道を走れるスペースあるのに歩いて登ってました。
なかなかできませんよ、こういう事って。

そういう方々が荒川に(それ以外もですけど)沢山いるのに、逆走ママチャリやら携帯弄ってるガキ等々と一括りにされちゃうんですよね。
報道系ももうちょっと考えて、多方面からの目を養って放送してほしいもんです。

 >信号は守らねえんだろ?行けよ、ほら早く。

あははっ、ホントその通りですわ。
それ私も言ってみたいっす(≧▽≦)

先に書いた避けない方も、目の前に危ないそちら系の連中が歩いてきたら避けるんだろうな~
私も「ほら歩行者同士だろ!!避けないで我が道行けよ!!当たってこいよ!!」って言ってみたい。

2013年06月24日 22:25

comment avater

hisa

http://roadbianchi.blog.fc2.com/

こんばんはm(__)m

学生時代の自分の乗り方思い出すと…
今そんなの見たら「あぶねーよ!」と怒鳴りたくなります(^-^;
先日母がフラフラと寄ってきたおば様を避けようとして(どっちもママチャリ)転んで、肋骨にヒビ入れてました
おば様は気が付かなかったのか、気にしなかったのか、止まりもせず去って行ったようです

上でともちんさんが仰ってる、信号待ちしてる時に信号無視して渡って行く方も多いですね
学生位ならなんとなく…解るのですが、結構年配の方も見かけますし
子供を前後に乗せたお母さんが渡ってるのを見ると「心中したいのですか?」と聞きたくなります

自転車を「趣味」としはじめた仲間も増えて来てるので
「うるせーなぁ」と思われるかな?とか考えながらも、自分と自分の周りから意識を変えていきたいな…と^-^;


2013年06月25日 00:46

comment avater

こた

 どうしても路上では強者と弱者に色分けされがちですけど、言われる通り、歩行者側にも注意してほしいコトって、たくさんありますよネ。
 さしづめ、CRでは強者はロードバイクで弱者は歩行者なんでしょうが、歩行者だから何をしてもいい、って輩が多すぎる。もっとも歩行者は真逆のコトを感じてるんだろうケド(笑)

>私は大声で「怪我人を無視するのかよ!!」と叫び、追いかけて行った。
 よくぞやってくれました! と拍手を送りたいです。

 これだけ自転車の無謀運転がクローズアップされてるのに、こんなバカがいるんですネェ~
 バイクの人もケガはなかったようですが、でもバイクだってキズだらけになったんじゃないですかネ。せっかくzakkさんが首根っこヒッつかまえてきたんだから、ガンガン賠償請求しちゃってもいいと思うけどナァ…

>自転車も車もバイクも使い方間違えれば凶器になる。
>私も皆さんもお互い気を引き締めて乗りましょうね。
 御意。
 被害者になるコトがあったとしても、加害者の側にだけはなりたくないです。

 安全第一で、楽しく自転車に乗りたいものですネ(^^)/

2013年06月25日 12:06

comment avater

zakkwilds

hisaさん

こんちは。

今思えば子供の頃、学生の頃はけっこう危ない運転していたと思います。
車もバイクも自転車も....
今見たら自分で自分を怒鳴ってるかもしれませんわ。
その分と言ってはおかしいかもしれませんが、家族ではルールを守るように話しております。

 >肋骨にヒビ入れてました

あらあら、それは災難でしたね。
気がつかない...ではなくて、責任取るのが嫌だったんでしょうね。
早く治るといいのですが。

 >信号待ちしてる時に信号無視して渡って行く方も多いですね

この手はロード系は無いとは言いませんがママチャリ系が多いように思います。
なんせ自爆したら大変な金額逝っちゃうって知ってますからね。

 >子供を前後に乗せたお母さんが渡ってるのを見ると「心中したいのですか?」と聞きたくなります

家の近くは幼稚園が数カ所あるんですが、この手も多いですね〜
幹線道路を逆走、けっこう見かけますし、ぶつかりそうにもなったことありますわ....
子供のためにもやめていただきたいです。

 >自分と自分の周りから意識を変えていきたいな…と^-^;

ですね〜
まずはお互い自分から気を引き締めていきましょう。

2013年06月25日 17:20

comment avater

zakkwilds

こたさん

ちは〜

そうそう、どうしても歩行者優先の見方が強いから自転車系が全部悪者に見られてしまいますね。
今回のテレビの放送も色々な点で突っ込みを入れたい所が多々ありますが、私達だけでも自転車及び歩行者になってる時には気をつけて歩いたり乗ったりしましょうね(^^

 >CRでは強者はロードバイクで弱者は歩行者なんでしょうが、歩行者だから何をしてもいい、って輩が多すぎる。

これね....私達も歩行者から見れば危ない事をしてると思われていると思いますが、歩行者が当然の権利として色々な自己中的な行動取ってるのも多い。これも確かだし、規則を逆手に取った悪意に感じます。

 >もっとも歩行者は真逆のコトを感じてるんだろうケド(笑)

↑ですよね(笑)

 >よくぞやってくれました! と拍手を送りたいです。

どもどもです。
でもバイクも見通しの悪い、しかも土砂降りの雨の中ならもうちょっと気をつけて走ればこんな事は起きなかったとは思う所でございますが...

ただね、この信号無視した自転車がBMXのけっこう弄ってるやつ。
そういう自転車の事を多少なりとも知ってるのにこういう事やるから頭にきちゃう。
しかも怪我人シカトだし。

 >バイクだってキズだらけになったんじゃないですかネ。

左側のハンドル、ミラー、レバー系はもろ逝ってました。

 >ガンガン賠償請求しちゃってもいいと思うけどナァ…

私ならやってると思われ(笑)
っていうか、20代(だと思います)にもなって自己責任もとれないとは.....。
生意気な事書いちゃうと、自分のやった行動で相手を傷つけたとなれば、責任を負わないといけませんわ。

 >安全第一で、楽しく自転車に乗りたいものですネ(^^)/

お互い、気をつけて走りましょうね。

2013年06月25日 17:46

comment avater

てっちゃん

いや~一気に読ませていただきましたw

思ったことはzakkwildsさん勇敢だ!!
自分にはとても出来ない行動に感動いたしました。
そうですよね、状況を見てとっさにココまで行動できるが
羨ましいし、尊敬しちゃいます!

それにしても、心無い人にはホントにガッカリさせられますね
(涙)

2013年06月25日 20:21

comment avater

zakkwilds

てっちゃんさん

こんばんは&愚痴にお付き合いどもどもです。

あの瞬間見ちゃうと、頭の中で「これヤバい」って思っちゃいまして....つい行動に出ちゃいました。
でもあまり調子にのっちゃうとこれもまた危ないんで、程々にしないといけませんよね。
それに最近の方は何が出てくるかわかりませんからな~(^^;

 >それにしても、心無い人にはホントにガッカリさせられますね

そうなんですよね。
自分の責任はとれないし、やったもの勝ちと言いますか逃げるが勝ちみたいな。
自転車乗って、しかも弄ってるなら雑誌等々の媒体を少なからず読んで色々な問題は知ってるはずですから...。
そこは少し大人になってほしいと思います。

当の私、子供の頃に自転車で顔にデカイ傷を負ってますが、ぶつけてきたそいつも逃げましたからね。
結局私の親に捕まって大変な事になって責任問題になって....
そんな事なら最初っから逃げなければまだ考えようがと思いますが。

ホント心無い人が多い昨今、私達だけでもそういう風にならないよう心掛けたいですね。
お互い自転車も気を付けて乗りましょう!!

偉そうにすんません(汗;

2013年06月25日 23:27

comment avater

ぐっちーず

zakkさん、正義の味方ですねー。カッコいい!
やっぱり、今の若者?は無責任が多い!!
ワタスも腹がたちますわ。
zakkさんみたいな方がたくさんいたら、世の中、素敵でハレンチになりますね。

2013年06月27日 13:41

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんばんは。

正義の味方?
ないない、それはホント無いっすわ(笑)
どちらかというとショッカータイプなんでね~

 >カッコいい!

褒めても何も出ないっすよ....
いや、choiceの食べ方を手取り足取りお教えしましょうかね(大笑)

 >やっぱり、今の若者?は無責任が多い!!ワタスも腹がたちますわ。

でしょ~~
私には逃げ得って絶対許せないんですよね。
先にも書きましたが、自分の行動は自分で責任負わないとね。
若者以外にも変なオヤジやらおばちゃん、沢山いるから....
お互いそうならない様に気を付けましょう(^^;

 >世の中、素敵でハレンチになりますね。

・・・ハ、破廉恥・・・ハレンチ!!
元の意味とは違う変なハレンチ(卑猥的)には大好きなんですけどね。
ともちんさんこたさん共々、春色的なハレンチ、大好きです。
オヤジ的な....ね。



何か違うと??(爆)

2013年06月27日 23:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)