日曜から少しずつですが色々としてます。
多分、分解とかパーツ外しじゃなく、マジ解体に近いと思います
やりながらも超不安感という言葉が私に襲ってきます。


大丈夫かな俺(゚ω゚;A)


さて、外した後に色々な作業があるわけですが、その前に江戸川を走った時に憑いた虫さんをキレイに落とします。
ダウンチューブ下、けっこう付いてましたわ(驚)
そして初めてこんなさっぱりしました。


IMG_1075_convert_20130702235541.jpg


骨皮筋男って感じです( ̄▽ ̄)


外したパーツは後日使うと思うので綺麗にしてオイル付けて保存。
で、初めてコンポ系を外してみると、意外に面白い事がわかりますね。
(書く時間があまりないんで、暇なときにでも書きます)


外したのは良いんですけど、これからが問題だよな.....


家族からはできんの?やら
怖ぇ~な...等々言われてます。


さて、どこから手を付けていいもんだか。
このままお店に持って行くのも手だよな。




そうそうお店で思い出した(笑)



ちょとだけ書かせていただくんですが、久々にあるお店のブログを拝見したんですが、
そこにこんな事が書かれてた。

「shimanoの105は必要ないと言っていた私....」
「6800登場によって全く不要になったと言い切れる程になりました」


原文そのままコピペしました。
言い切れる“程”だって(笑)
逃げ道作ってるよ、この店長。


これだけはっきり書くとスッキリするんですが、何言ってんだろうこの店長。
そこまで言うなら105付きの完成車を売らないでほしい。
ブログには3万の違いで105を買う意味がうんたらかんたら....。


こいつ、3万ってどれだけの価値があるのか判ってんのかな。
スゲー高飛車っているし、こういうヤツに付いていくお客も分からん。
まぁね、3万で1年後に変えるなら、良い物を買えって事だが、大きなお世話だし、俺は3年近くも使ってるよ。


それじゃ、ロードが好きでティアグラやSORA使って買いに来てる方に言ってみろって言うことだわ。
105を持ち込んでOHしてほしいお客に言ってほしいわ



何こんな必要の無いコンポ使ってんの?



ここまで言うなら認めます。
そして売らなければね!!


私はこれからも105使いますけど、お前の店は行かんし、
7/20発売の雑誌なんかも出演?自慢して書いてありますが見る気もしないわ。


あ~こういう偏屈な奴は見てても読んでても腹が立つ!!
要するにフレーム買って自分の好きなコンポ....最低アルテクラスを入れなければ客じゃないって事だわさ。
未だにこういうお店があるなんて、笑っちゃうよ。



(追記)
ワイン1本投入して眠気で一気に殴り書きしてしまったから、後から読むと愚痴タラタラですね(笑)
文も何かいてんだか....orz
まぁ、言いたい事は個人的に馬鹿話をしながら話してるなら構わんが、見下して書いてる事がいかんと思う。
今思えばあのお店でGARMINも小物も買わなければよかったよ...
105でお店に行って講義も買物もけっこう行ったしさ(笑)
私がそういう目で見られてるとは思わなかったから。

・・・言いたい事の意味もわかるけど、私とは立ち位置が違うよ。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

七夕祭りは灼熱地獄

115kmのローラー台

comment iconコメント

comment avater

ぐっちーず

いよいよ、コンポ弄り、始まりましたねー♪
フレームだけみたら、なんだか、雰囲気変わりますね!パッと見、ガンダムみたいですやん。

ところで、105のうんたらなんたら、自転車やさんって、こだわりが偏ってるのではないでしょうかね!!??
まあ、気持ちよく買い物したいですよね!安い買い物ではないのでね。

では、組み立て、楽しみにしております。

2013年07月03日 18:39

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんばんは。

モノも集まったんで、行動開始しました。
出来るかどうかが問題なんですけど....。
たぶん、ネットの画像&グーグル先生とかがいなかったらできてないと思います。

だって説明書が無いんですもの(笑)
取扱い注意の紙1枚だけっでっせ〜
詳しくはネットでだってさ。
ホント便利な世の中になったもんです。

 >パッと見、ガンダムみたいですやん。

あ〜なんとなく色目からみるとそうですね。
今日もこつこつ掃除しながらやってみます(^^;

 >自転車やさんって、こだわりが偏ってるのではないでしょうかね!!??

釣りのプロショップもそうですが、偏屈な奴が多いからね(笑)
ちょっと愚痴りたかったんで、流しちゃいますわ。

 >では、組み立て、楽しみにしております。

失敗談の楽しみでしょ!!
あーもうマイナス思考になってますっわ

2013年07月03日 20:17

comment avater

ともちん

始まりましたね。
い~ぞ、い~ぞ!どんどんやれ~!
とは言いながら、ボクの得意な作業がほぼ終了してる・・・。
が、しか~し、まだ出番はあるぞ。
秘技「力任せ~」(笑)。
今度の日曜日、時間アリマスけど。。。。

こういう機会があると、全面的なクリーニングやワックス掛けができますね。

ところで、センパイのSORAは9sながら快適ですよ。
ブレーキがちと心もとない以外は。
スポーツじゃなくてスポーティでいいのだから。

2013年07月03日 22:06

comment avater

こた

 ありゃ…
 RSSリーダーの乗り換えをしてるうちに、こんなおもしろそうなコトやってたんですネ(笑)
 これはぜひ一緒にコワ… (違) 応援に行きたいところですが、何だか間の悪いメールを送ってしまいましたネ… ま、ちょっと考えてみてください!

 ところで某ショップの話。
 いや、zakkさんの言われてるコトは正論だと思いますヨ。
 店長の話も、読んでていい気持ちはしないし、モノを売る立場のヒトの発言とも思えないですしネ。

 昔、ビアンキにSORA付けてた時、他の自転車乗りから「SORAなんかで走ってんですか」とか言われて、非常にムカついたコトがあります(笑)

2013年07月04日 12:04

comment avater

hisa

http://roadbianchi.blog.fc2.com/

こんにちはm(__)m

始まりましたね…っていきなりバラシ終わってる(笑)

G4のフレームってチューブ内にワイヤー通してるのかと思ってたのですが、
ダウンチューブの下側が凹んでて、そこにワイヤー通ってるんですね
その代わり(?)リアディレーラー用のワイヤーはチェーンステー内を通ってる…凝った造りですね…
その上とても軽く高剛性とか(笑)恐ろしいフレームだこと(笑)

続き楽しみにしてます^^

2013年07月04日 14:31

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。

 >い~ぞ、い~ぞ!どんどんやれ~!

どもどもです。これ以外に楽しいですわ。
汗かいて冷や汗かいて変な脂汗かいてやっております。
で、外すのは私の十八番なんで、任せて下さい(*´∀`)b
と言いつつも始まってまもなく....悩んでます(笑)

フロントのワイヤーが入んないんです。
これにはどうしたものやら....shimanoに聞いたら何か噛んでるかもと言われまして。
私もついでにはにかんじゃいます。

ここだけお手上げなんでショップにでも聞いてきます...

 >が、しか~し、まだ出番はあるぞ。

後ろでチアの恰好して応援してくれるの?

 >秘技「力任せ~」(笑)。

軍曹殿!!遠慮いたします(;´д`)ゞ !!

 >全面的なクリーニングやワックス掛けができますね。

ですね~ケージも裏面のワイヤー通し穴も綺麗さっぱりいたしました。
ここまでやったの久々です。

 >ところで、センパイのSORAは9sながら快適ですよ。

今の通勤仕様の自転車、超安いやつですが雨ざらしでも超快調です。
スポーツ、スポーティでも手入れやどういう使い方かもありますよね。
日曜、楽しみにしております

2013年07月04日 22:23

comment avater

zakkwilds

こたさん

ばんは....なんて謀ったような、いや計ったようなメール有難うございます。
完全に狙い撃ち&プレッシャーに今、悩まされておりやす(ノ∇≦*)

 >こんなおもしろそうなコトやってたんですネ(笑)

あい、面白いですね~
一応FD以外は何とか終わってますが、こいつが難産でして。
ちょっと書いちゃいますが、ワイヤーが入んないんです。
日曜に間に合わすとなると...いや、不安なんでお店に行ってきます。

 >ところで某ショップの話。

この方、自論言ってるのは良いんですけど、大勢のお客さんも見てるんだから、ちょっと言動には注意してほしいと言いますか。
105以下でスポーツはいけないみたいな....
もうここは見んようにしますわ。こっちのお腹が痛くなってきますから(笑)

 >「SORAなんかで走ってんですか」とか言われて、非常にムカついたコトがあります(笑)

ずいぶん神経を逆なでする方ですね~
そういう方って知識の頭がとかじゃなく、会話としての頭が悪いんでしょうね。
そう思って流しちゃいましょう。
日曜、楽しみにしてますね。一生懸命ついていく様にします('ω')v

2013年07月04日 22:35

comment avater

zakkwilds

hisaさん

こんばんは。

hisaさんのようにちょっと色々とやってみました。
分からないながらも、結構楽しくやっております。
バラすのはあっという間なんですが、後が問題でして(笑)

 >G4のフレームってダウンチューブの下側が凹んでて、そこにワイ
ヤー通ってるんですね

そうなんです。売り文句で言われたのが、レース等の時に作業効率&エアロを優先にしてとか言われました。
私にはあまり関係無いと思いましたが、ワイヤー系を付けるのは確かに楽でした。

 >リアディレーラー用のワイヤーはチェーンステー内を通ってる…凝った造りですね…

下を通さないで、中に入れるのは今思うと足の引っ掛けやら大勢の中での落車等の場合の切れを考えてなのかもしれませんね。
これこそ私にとってあまり.....ね。

 >その上とても軽く高剛性とか(笑)恐ろしいフレームだこと(笑)

私には猫に小判と言いますか、性能は発揮しておりませぬ。
良いんですよ、自己満ですから(大笑)

 >続き楽しみにしてます^^

画像全く撮ってないんですわ。
けっこう焦ってやってましてね~
続きはないかもしれませんよ

2013年07月04日 22:47

comment avater

てっちゃん

いや~こうやってバラされたフレーム見ると
ゾクゾクしますね~w

いよいよ9000企画始動ですね!
楽しみにしております^^
メタル聞きながら頑張ってくださいね!

2013年07月04日 22:57

comment avater

zakkwilds

てっちゃんさん

こんばんは〜

 >ゾクゾクしますね~w

あい、初めてここまでやったんで、楽しい反面ちょっとビビっております。
その言葉通りになってしまってるんですけどね(笑)
あともうちょっとなんですけど....

今回、色々と外したり掃除したり、時間はかかってるんですけど、色々と仕組みも判ったりして、勉強になってます。

 >楽しみにしております^^

失敗談をメインにします(笑)

 >メタル聞きながら頑張ってくださいね!

これ、聞き入っちゃって本を見ながらできませんわ。
一昨日はメガデス....昨日はインペリテリやホワイトライオン...
お酒も入って聞いて、おまけに自転車弄って!!
楽しいです。
七夕集会、お手柔らかにお願いしますね(^^;

2013年07月05日 17:01

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)