洗濯→干し作業も終わり、お酒飲みながらゆっくりしてます。
なんか普段は全く飲まないのに、ここ数日はえらい飲んでる気がします。
ちょっと体重計乗るのが怖いんですが、まぁしゃーないっすね。


さて、ちょっと書きたいこともあったので少しづつ書いていきます。


まずはタイトルの65点ということですが、だいたい皆さんの想像通り、
ヅラの憑け作業の自己採点です。


正直“超あまちゃん点数”ですけどね


私にしちゃ~こんなもんです(ノз`)





まず9000系のクランク以外をamazon&ウエパーで購入。
そして最低使うであろう工具も色々な所で購入。


IMG_1071_convert_20130714003607.jpg


これが、工具以外も色々と買ったのですが、在庫がねぇ....とか取り寄せに時間が....とかで思った以上に時間がかかりました。
まぁ焦る旅でもないのでこの時点では余裕ぶちかましておりました。
そんで皆さんがよくやってるこれもやってみました。
画像載せるの面倒なんで1枚だけね~


IMG_1086_convert_20130714003635.jpg


小さく “Presented by KOTA”って書いてありました。
感謝×2・・・っていうか、これ原因で9000に踏み切ったもんですよ!!
責任とっていただきたい(大笑)


話は逸れましたが、大まかな数字は下記になりました。
ブレーキシューは外してのすうじになります。
(9000:105の対比)


RD-164g:228g
FD-69g:93g
FB-146g:176g
RB-139g:173g
CS-210g:262g
ST-377g:510g



105との差は-337gでした。
雑誌読んでて知ってはいましたが、CS(スプロケ)が1枚増えても50g減ったとは驚きです。
それにあの鈍い色は意外に素敵であります。


さぁ取付に入ります....
ここからはグリスだらけなんで画像は全くありません。
まず洗車したフレームにブレーキ、ディレーラー&コントロールレバーを付けます。
これは簡単至極。私も簡単にできました。

ここからが気合い入ります。
ワイヤー系を入れていくのですが、当然105との距離&通る道が違うので慎重に...
慎重に計って切り落として取り付けていきます。
ブレーキ系は全く問題なくできました。
自分なりにうまくできたんでニンマリしておりますv('ω'*v)


ここで気になったのはこのワイヤー、すごくほずれると言いますか変な感じ。
あんまり入れポン出しポンしてると細かい糸?が出てきます。
(ワイヤーに糸がまいてあると言いますか)
新構造の新素材のポリマーコーティング...なんたらちんたらのせいかな?
その辺は誰かにお任せしましょう。


その次にリアディレーラー。
これもかなり慎重に計ってインナーを2本落とし取付。


・・・なんだ意外にできる子じゃん?俺(*´д`*)アハァ


とこの時まで調子こきまろでした。
問題のフロントディレーラーです。
最初に書いちゃいますが、これがマジ難産でした(汗;


あとはこの部分と調整だけなんで頑張ればミッションコンプリート!!
と思っていて作業開始。
レバーのカバーをめくってワイヤーを入れようと....入れようと......入れようと....



全く入りません
ワイヤーは途中まで入るんですが、タイコの部分が入らんのです。
どうやってもタイコの部分が....ヤバい(〃゚д゚;A アセアセ・・・

ネットで検索しても「普通に入るよ」みたいなのばっかり。
そんな事をしているうちにこたさんから“七夕集会”に来てねのお誘いメール。


焦ってる私に火に油を注ぎこまれた気分です。
もう笑うしかないじゃん(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
って狂ってる場合じゃなく、気合い入れないと間に合わんよ。
入れポン出しポンしても駄目。
そんな事ばかりしてたらワイヤーから変な糸が出まくってきました。


「こんなんして変速ヤバいんじゃね?」と焦り出した。
それにしてもこういう時って残業があるんだよね~イライラしてきちゃいます。
で、夜中の3時まで2日かかったがやっぱりダメ。


もうお手上げっす。


shimanoのカスタマーセンターに聞いてら「入らないなら送ってみてよ」と、
親切に言って下さったがそれじゃ、オッチャンだけの七夕祭りには間に合わん。
最後の手段で近くのお店にここだけ聞いて、駄目なら送って直していただこうと考えた。
お祭りには妻のde rosaちゃんで参加しよう。


しかしちょっと・・・・いや、大分悔しい。゜:(つд⊂):゜


金曜の夜、あるお店に持ち込みどんなものか聞いてみた。


「あれ、戻らんし入らんな」「ワイヤーがちょっと...」
「ガチッ...グリグリ...スポッ....」

あ~入りましたよ!!


えっ????
ものの5分位でした。私の2日間は何だったの????
店長さんに聞いてみると、ワイヤーの入れ方が原因かなと。
そー言えば先程も書きましたが、このワイヤー糸みたいのがすぐ出る。
何度も計って入れポン出しポンして変な感じになっちゃマズイと思っていてなるべく優しく入れようとしていた。
要はともちんさんのお言葉を借りると


“力任せに入れちゃえば良かったんだ”


な~にやってるんだろ俺。
自分が恥ずかしいです。
と思ったところで、なんも変わらんのでFDの作業を見せていただきました。
キレイな作業をしていただき、突発な事にも対応していただき有りがたかったです。


それと今回の事でつくづく勉強不足だなと感じました。
これを機に少しでも覚えていければ良いかなと。





こんな感じになりました。
時間が無かったんで室内で....細かい事は走りに行った時にでも写します。
初めてにしちゃ~短く綺麗なワイヤ取ができたと思います。
反論は受け付けませんので(笑)


IMG_1148_convert_20130714015328.jpg


何度も書いた糸みたいの....
何度か触ったり、引っ張るとこういうのが出てきます。
赤いキャップの手前の部分です。


IMG_1149_convert_20130714015346.jpg


長々とここまで読んでいただきお疲れ様です。
全く参考にも何にもならないとは思いますがご勘弁を。
でも自分的には楽しかったから良しとしますかね~



実はまだ失敗があるんです....。
お祭りに行く前にタイヤ交換しようと思ったらタイヤ貼るテープが無かった。
バルブの音鳴り緩衝材?だけ取り除いただけで良かった。
それこそ今まで急いだ作業が無駄になるとこだった。
(音はうるさかったですけど.....)
それもそれでネタになったかもしれませんね(爆)



乗った感想は後日書きますね~







スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

つぶやくって....どない?

主夫業...強化月間

comment iconコメント

comment avater

hisa

http://roadbianchi.blog.fc2.com/

こんばんはm(__)m

あまちゃん…NHKのドラマかと思っちゃいました

工具も専用な物が多くて、集めるのも大変ですよね

>・・・なんだ意外にできる子じゃん?俺(*´д`*)アハァ

ありますね!
と言うか自分は毎回そう思う>調子にのる>失敗する
ですが(涙)

それにしても…9000デュラ…イカツいけど格好いい…
暑い日が続き、主夫業もあり大変だと思いますが、お体に気を付けてください!

2013年07月14日 04:01

comment avater

ともちん

(゜ω゜)(。_。)(゜ω゜)(。_。)ンダンダ
デキル子じゃった!

自転車セッティングの最大ポイントはフロントディレイラーだと私も思います。
私の7800でもトリム調整が決まったときは、アチコチ電話したくなりますよ(^^)v

105との重量差337g。
性能差が大きいのは理解した上で重さだけを言えば「メシ一回我慢しろよ」ってことでしょうか(笑)。
でも、これだけの部品でこの差が出せるのはスゴイことだと思います。

こうして改めてワイヤーを見ると、ブレーキは設計上左前がデフォルトなんですね。
ニッポン向けに右前用のキャリパーを用意してもらいたいと思いま~す。

2013年07月14日 09:14

comment avater

zakkwilds

hisaさん

ちは~

あまちゃん、ドラマは見てませんが、オープニングの音楽は大好きです(笑)
さて、マジで勉強不足だしあまい設定してるなと思いやした。
まぁ、これを機に色々とやってみたいと思ってます。
何かあった時も対応できると思うし。

 >工具も専用な物が多くて、集めるのも大変ですよね

まだ、妻のは手を付けてませんが、これもやったらそれだけでも結構な金額逝っちゃいますわ。

 >と言うか自分は毎回そう思う>調子にのる>失敗するですが(涙)

あ~今回は私もそれになぞってしまいました(爆)

 >それにしても…9000デュラ…イカツいけど格好いい…

最初は...デザイン的に他ブランドが良いかなと思ってましたが、
なかなかどうして、見慣れるとカッコいいと思います。
性能も良いし、変更して正解だったと思ってます。

 >お体に気を付けてください!

どもどもです。
落ち着いたらまたよろです。

2013年07月14日 13:11

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんちは。

正直言うと、なんとなくできたって言う感じでしょうか。
突貫工事だったんでこれから煮詰めて行きたいと思ってます。

 >自転車セッティングの最大ポイントはフロントディレイラーだと私も思います。

そう、そうなんですよね!!
ここが決まらないと、スッキリもしないし大変です。
・・・ましてインナー大好きだし(笑)
ここが出来なかったのが、正直悔やまれます。
ワイヤー交換の際、もう一回やりなおしてみたいと。

 >私の7800でもトリム調整が決まったときは、アチコチ電話したくなりますよ(^^)v

・・・飲みに行く口実ですよね(^^;

 >105との重量差337g。

9000もってる方には申し訳ないのですが、あまり重量の差は気にしてなかったんですよ私。
ネタ的に今回書きましたが、ライト付けた時の位置とかその他の理由で変えたようなものなんです。
それより重量に対しての性能は凄いものだと思いました。
素人の私ですら1回で分かりましたもの。

 >ニッポン向けに右前用のキャリパーを用意してもらいたいと思いま~す。

これもね~逆着けしようかなと考えたんですよ。
慣れないと危険だと思い止めましたけど(笑)

あるショップで「国内向けに企画提出すれば売れると思いますけどね、私が金属系の加工できるなら、間違いなくやってますけど」と言ったことがあります。
真面目に書いちゃうと、やってほしいですよね。
いや、どっかのメーカーでは確かありますが...あのブランド+性能のままが欲しいんです。

世界基準の自転車、でも高くても便利なモノは買うんですけどね。
取り回し、見た目、逆の方がいいですものね。

2013年07月14日 13:34

comment avater

ぐっちーず

頑張りましたね~。

65点って主夫業の点数かと思いましたわ。
でも、よく組み立てできましたね~。
力ずくもたまには必要って事ですね。こわいけど・・・。

んで、七夕祭り彦星だらけに参加できたって訳ですか?
めでたしめでたし。

2013年07月14日 17:39

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんばんは。

 >頑張りましたね~。

あい、仕方なく頑張りました(大笑)
やらないとできない環境にしてしまいましたからね~
納得いかない部分も多々ありますが、まぁそのうち修正していきますばい。

 >65点って主夫業の点数かと思いましたわ。

それはもち赤点でしょ!!

 >力ずくもたまには必要って事ですね。こわいけど・・・。

そうなんですよ、何個も買ったり修理する予算も無いんでビビッて作業したのが悪かった。
今度からは壊さん程度に頑張ってみますよ。

 >七夕祭り彦星だらけに参加できたって訳ですか?

そう、野郎だらけの七夕祭りにいけますた。
最悪848とも思ったんですけど、長距離はサイズが小さいんからね~
腰にきちゃいますわ。
もうそろそろ、乗れますかな?

2013年07月14日 20:05

comment avater

てっちゃん

自分も主夫業の自己採点かとwww

すんません(爆)

いや~綺麗なワイヤリングで素晴らしいですよ~
ワイヤーの先端の解れは自分もしょっちゅうで
指に刺さって血だらけです(笑)
先端に半田付けで解れないようにしてる人も居るみたいですけど
自分は面倒でやってませんw

DURA様の輝きが目に、、、、ううう
物欲刺激されまくりw

2013年07月14日 20:53

comment avater

zakkwilds

てっちゃんさん

こんちは~

主夫業....なかなかうまくできないもんですね。
赤点、再追試やられそうです(汗;
月末は2人分やらないといけないんで、今から焦っております(笑)
飲む量もかなり増えそうなんでヤバいっす。

 >いや~綺麗なワイヤリングで素晴らしいですよ~

どもどもっす。
やっぱり見た目重視の私なんで、ここだけは上手くやりたかったんですよね。
それ以外はあまり聞かないでくださいね(^^

 >ワイヤーの先端の解れは自分もしょっちゅうで
指に刺さって血だらけです(笑)

これ、先端部分以外から出てくるんですよ。
ストローの横漏れみたいな感じとでも言いますか。
あまりにも毛羽が出て最初驚いちゃいました。
やり方が悪いのかもしれませんけど...

 >先端に半田付けで解れないようにしてる人も居るみたいですけど

私も面倒なんで絶対やりませんです(笑)

 >物欲刺激されまくりw

ブレーキ以外も逝っちゃいますか~
ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψズラ

2013年07月15日 15:49

comment avater

こた

 「おっさんだけの七夕まつり」の前に、こんな苦労があったんですネェ
 あの日はあんまり喋れませんでしたが(暑かったし・笑)、う~む… この苦労談は【別の機会】にゆっくり聞かねばならんナ…
 R3のコンポ改装の時は、気楽にカチャカチャやりましたが、ロードバイクはさすがにナァ… って、力技も有効なんですネ(笑) それならオレにも ヾ(^^;デキナイヨ
 でも、こういうのって大人のプラモデル(おもちゃじゃない・爆)みたいで、楽しいですよネ。苦労して組み上がった時の「ビール胃壁くすぐり感」もハンパじゃないかと。
 お疲れ様っした!

2013年07月15日 16:58

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは。

いや~時間が押されて、しかも上手くいかないし焦りまくりでした。
どうしようもない場合848....長い距離を考えればクロスバイクで行こうかとも思ったり(笑)
何だかんだ言ってもあの日に間に合って良かったです。

でも微妙にカチャカチャ音鳴りしてるのは内緒っす。

 >この苦労談は【別の機会】にゆっくり聞かねばならんナ…

これは泡々祭りの時にでも語らせて下さい。
今年は行きましょうね!!

 >ロードバイクはさすがにナァ…

私は家の中でもクラッシャーって言われてますからね~
ちょっとビビりながらやっておりました。
細かい部品も落としまくりながらやりました。

 >力技も有効なんですネ(笑)

意外に有効打という事が分かりました(汗;

 >「ビール胃壁くすぐり感」もハンパじゃないかと。

これだけでも楽しい&嬉しかったんで、完全にやったら半端ないんでしょうね。
終わった時のビールの美味さったら半端なかったです。
いや、発泡酒っす(笑)

 >お疲れ様っした!

次はこたさんに降臨しますようにナムナム( -ノ-)_i~~

2013年07月15日 19:51

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)