土曜日の午後は大雨。
日曜は都民の森の登って、帰りに時坂峠にも行こうと思ってた。

今現在の檜原村の天気は雨。
朝方3時まで降るらしい....これは駄目だな。
朝やんでても、スリップして落車...
怪我したらこれまた家族3人目の入院になってしまう。
今月はついてないから、自粛しましょうかね。
来週、天気が晴れたら考えましょう。それまでの楽しみにします(^^



さて、先日もブログに書きましたBlu-Rayがきました。
ゆっくり見たいため、先ほど爆音で観ました(笑)


IMG_1186_convert_20130728002008.jpg



(ちなみに駅まで用があったので、楽器屋さんでギターの弦とピックも。
弾けないけど、弦が錆び錆びなんで、可哀想で....)

いや~面白い。
一時間の映画ですが、今年の年末にも続編があるらしい。
これも楽しみです。


この映画は前作というか、前のを見てないとつまらないかもしれないな。
また最初から全シリーズを引っ張り出してみたくなりましたわ。
日本のアニメ、ホント素晴らしいです。




いや、海外のも大好きですよ(≧▽≦)




アニメと言えば残念な事も書こうかな。



少し前に書いた宮崎アニメの『風立ちぬ』ですが、やっぱり見に行くのやめますた。
な~~んかこの宮崎、映画の公開前から変な事をばんばん言ってらっしゃる。
アニメの監督?が政治の事を偉そうに言わないでほしかった&書かないでほしかった。


いや、その彼の遍歴?は知っていて観たいと言っていたわけですが....


でも公開前に色々と逝っちゃってます。
挙句に堀越氏は....うにょうにょで、戦闘機を仕方なく...うにょうにょ。


まぁ、どういう考えとか調べたとかは監督が勝手に作ればいいんですが、時代で仕方なくとか言ってほしくなかったな~
それで亡くなっ.....うにょうにょです


要するに感情を逆なでる事を言ってほしくなかったな。
挙句、自給自足社会を目指し....国民は1/3程度で十分みたいな事話してるし。
おおきなお世話です。
そういう事を話すならば、あなたもアニメ作ってないで畑でも耕しててほしいです。


まぁね、話題作りも大変だろうと思いますが私はそういう事で見てほしいなら、見たくないですわ。


こうなると、テレビで放送されても見ないと思いますわ(^^;


まぁいっか。



お山に走りに行けないとなると愚痴ばかりでてきますヾ(;´Д`)ノ


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今週も無理か

裏はやっぱりスゲー(番外編)

comment iconコメント

comment avater

hisa

http://roadbianchi.blog.fc2.com/

こんばんはm(__)m


あら?もう出てたんですね…

絵と声がなぁ…でもそう言う概念が世界を狭くしちゃうので、
見てみようかな?
少佐が傭兵やってた頃のお話でしたっけ?

弦はスーパースリンキーなんですね~
自分はハイブリットスリンキーとダダリオをギターのスケールで使い分けてます(ロングなら9-46、ミディアムなら10-46っす)


宮崎さんは…とりあえず声優使って欲しいです

2013年07月28日 03:31

comment avater

ともちん

アーニーボール、懐かしいですね。
ボクは貧乏だったのでイシバシオリジナルを使っていましたよ~。
弦サビサビは勿論、ご存知のようにブリッジもテールピースも、そしてペグもメッキ剥がれでございます。
使い込んだ貫禄と表現していますが、怠った手入れの結果です。

あ、自転車もこうなるのか?!
ボクのは金属だらけだから、気をつけなくっちゃ(笑)。

2013年07月28日 07:36

comment avater

zakkwilds

hisaさん

こんばんは。

そうなんです。確か品物が来たのは水曜くらいには来てました。休日じゃないとゆっくり見れないんで、週末に気兼ねなく見ました。

キャラも最初あれかな~と思ってましたが、見慣れるとなかなかどうして(^^

 >少佐が傭兵やってた頃のお話でしたっけ?

軍隊に所属していた頃の話で、ここから公安9課へ続くって感じです。
是非見てちょうだい!!

 >弦はスーパースリンキーなんですね~

ほぼ、浮気しないでこれ使ってます。
以前はYAMAHA等も使ってみたんですが、1弦のモチが悪すぎ。
昔は2本入っててお得感がありましたし(笑)
今は1本でやんの(怒)

 >宮崎さんは…とりあえず声優使って欲しいです

その通り、アイドルつかっちゃ~お終いよ。

2013年07月28日 17:53

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。

 >アーニーボール、懐かしいですね。

でしょ~私も弦買ったの十年振り位です(笑)
パッケージも変わって新鮮味がありました。

 >ボクは貧乏だったのでイシバシオリジナルを使っていましたよ~。

私も何本も買えませんでしたから、1弦2本入ってるこれにしてました。
おまけに毎日弦はオイルスプレー塗って長持ちさせてましたお。

 >弦サビサビは勿論、ご存知のようにブリッジもテールピースも、そしてペグもメッキ剥がれでございます。

メインのギター、シールド差しても音が鳴らなかったです(爆)
どっか断線してるみたいで....ギターも怒ってらっしゃいます。

 >使い込んだ貫禄と表現していますが、怠った手入れの結果です。

あ~なるほど(^^;

 >あ、自転車もこうなるのか?!

何を仰いますか!!
いつも綺麗に手入れしてるじゃないですか。
私もきちんと手入れしないといけないよな~

 >ボクのは金属だらけだから、気をつけなくっちゃ(笑)

そーいえば雨でも風でも雪でも乗ってる方がいましたね。
ホント凄すぎです。


そうそう、あのアニメの音楽はコーネリアスなんですよ。
未来的な音楽....デザインあの様な感じになっており、結構いい音楽です。
もし聞く機会ありましたら、聞いてみてください。

2013年07月28日 18:07

comment avater

ぐっちーず

>楽器屋さんでギターの弦とピックも。

zakkさん、ギタリストなの?へぇ~・・・。
こんど、ギター、アップしてくださいな。

『風立ちぬ』に対するzakkさんのこだわり、すごいですね。
ワタス、もともと宮崎駿シリーズ、あんまり見ることができなくて(退屈で)あまり今までも見てないんです。
好きなのは、「カリオストロの城」です。


「ふ~じこちゃ~ん!!」っていうルパンが、お嬢様を最後お別れするところや銭形がルパンがお嬢様の心を盗んでいったという「あなたの心です。」というところ。
まあ、古っっ。

2013年07月28日 18:45

comment avater

てっちゃん

思わず弦に反応しちゃうなぁ~^^
(爆)
自分はものぐさなので娘に教えてもらった
エリクサー弦にしてます~錆びにくくて長持ちなんだけど
生産が終わるらしいですね
ピックは自分もダンロップ!
1.5mmの紫かyngweモデルっす(お約束)ww
意外にポールギルバートモデルも弾きやすいんだよなぁ・・

2013年07月28日 21:04

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは~

高校時代に重金属音楽部だったんで、ギター大好きなんです。
80~90年代のHMは楽しいっす。

・・・・あっ、でも遊び専門なんでホント弾けないから(笑)
そんな私なんでupなんて死んでも無理です。
↑てっちゃんやhisaさんはかなり上手みたいです。
てっちゃんの画像、上手すぎてビックリしちゃいますよ~

 >『風立ちぬ』に対するzakkさんのこだわり

こだわりっていうか、変な事ばっかり言ってるから引いちゃいました。

 >あまり今までも見てないんです。

私もナウシカ以外、本気で観てないっす。
性格嫌いだからね~(笑)

 >「あなたの心です。」というところ。

あの映画で一番好きなのは銭形警部が偽札工場へふじこちゃんと入った時
「あ~なんだこれ、偽札だー」の棒読みが忘れられません。

2013年07月28日 22:10

comment avater

zakkwilds

てっちゃん

こんばんは~

弦に反応しちゃいますよね。
っていうか、てっちゃんの色々な画像見たらなんか弾きたくなってしまって....とまらんですよ。

>娘に教えてもらったエリクサー弦にしてます

ん?娘さんもギターリストなんですか?
親子で弾けるって良いな~

 >生産が終わるらしいですね

ありゃー終了っすか。
終わる前に大人買いするしかないですかね!!

 >ピックは自分もダンロップ!

これ使い良いですよね。でも弾けませんけど(笑)
1.5だと私にはちょっと持ちにくい....
早弾きだとこれくらいの方が良いんでしょうか。

そう言えば昔、自分で下敷き加工してピック作ったことありました。
あれはやらない方が良いと思いました。下敷き何枚も損しました(泣)
やっぱり餅は餅屋だよな~

2013年07月28日 22:20

comment avater

hisa

おはようございますm(__)m

弦の話等で我慢が出来なく^^;

YAMAHA弦はバラ売りが有りがたかったので良くお世話になりました…主に1弦^^

エリクサー、生産終了なんですね…
昔「ギターの本数多いからエリクサーなんて使えないよ」
と、知り合いに言ったら
「数多いからこそエリクサーで張替間隔延ばすんだよ」
と言われてたのに、結局使わずに終わりそうです><


自分も動画見ましたが、てっちゃんさんは上手ですね
好きなギタリストにインギーが入ってる時点でテクニックはありますよね~

自分は雰囲気だけですので^^

ともちんさんのギターは「レリック加工だよ」で通せちゃいそうですね(笑)

ピック自作しましたか!
手間の割にいいのが出来ないんですよね(笑)

2013年07月29日 06:29

comment avater

zakkwilds

hisaさん

こんちは。

音楽、楽器、好きですの〜(^^
という私も洋楽...特に重金属音楽系が大好きでありやす。

 >YAMAHA弦はバラ売りが有りがたかったので良くお世話になりました…主に1弦^^

このYAMAHAの弦はさ、長持ちしない弦じゃなかったですか?
私は数回使って、止めちゃいました。
20年も前は近所に弦が売ってなくて、お茶の水までよく行っておりましたよ。
その通う金額がもったいなくて、長持ちのアーニー使う様になりました。

 >エリクサー、生産終了なんですね…

みたいですね〜最近はこの手の情報が疎いんで知りませんでした。

 >昔「ギターの本数多いからエリクサーなんて使えないよ」

そんなに本数持ってるんですか?
そのうち高見沢みたいになっちゃいますよ(笑)

 >自分も動画見ましたが、てっちゃんさんは上手ですね

てっちゃん....お会いした時にこの話したんですよ。
謙遜しておりましたが、ホント、プロ並に上手いと思います。
この位上手いと楽しいんだろうな〜〜〜
hisaさんも凄いテクニシャン??

 >好きなギタリストにインギーが入ってる時点でテクニックはありますよね~

その通りだとおもいます。
インペリテリも軽く逝っちゃいそうですもの。

 >自分は雰囲気だけですので^^

自転車乗りは嘘多いからな(笑)

ともちんさんのギターは「レリック加工だよ」で通せちゃいそうですね(笑)

私は粗大ゴミから漁って来ますわ

 >手間の割にいいのが出来ないんですよね(笑)

これは無理。
当時、サンダーとかバフと持ってれば違うんでしょうが、こんなのやってるんだたら、練習してた方がどんだけ楽しい事だか。
それにしても音楽の話は楽しいですの〜〜

2013年07月29日 17:58

comment avater

hisa

こんばんはm(__)m

いや、ホント何度もスミマセン…楽しくて^^;

>長持ちしない弦じゃなかったですか?

すぐに灰色になっちゃいますよね
初めの頃、良く1弦切ってたので使ってたのですが、そのうち切らなくなって使わなくなりました

>20年も前は近所に弦が売ってなくて、お茶の水までよく行っておりましたよ

お?同じ頃、茶水には良く通ってました~
JR使うと高かったので丸ノ内線で^^

>そんなに本数持ってるんですか?

中古が大丈夫な人なので、安いのをそれなりに…今は…20本位…^^;

>インペリテリも軽く逝っちゃいそうですもの

イングウェイもインペリテリも、おまけにアンジェロも聞いただけで弾けないの解って練習すらしません><

>hisaさんも凄いテクニシャン?? 

ノーテクニシャンっす(^^)v
7~8年前に、携帯で録画→知り合った人の携帯用ホームページにUP…とか良くやっていたので、必死に練習してたのですが最近は…

>私は粗大ゴミから漁って来ますわ 

あ!配線の調子悪いんですよね?
配線やりましょうか?
PU巻き直し~とかでなければ多分出来ますし^^

2013年07月30日 00:37

comment avater

zakkwilds

hisaさん

ばんは~

 >いや、ホント何度もスミマセン…楽しくて^^;

問題ないっすよ(^^
音楽話、大好きなんで!!
こりゃ~兄さん達も含めてはなしたいですな。

で、1弦....ふざけてアームを多用したり、何故かチョーキングしたとたんに“バチン”と嫌な音をして切れますよね。
そんな時、アーニーだと“おまけの1本”があるんで助かったな~(思)
今は1本しか入ってないんですよね、残念(笑)
自転車もそうですが、弦も耐久性が強くなったのかもしれませんね。
よく解ってませんけど。

 >お?同じ頃、茶水には良く通ってました~

学生時代は通うのも楽しかったりしてね。
でもお金はかかってしまい辛かったよ(笑)
ん?そういえば『イシバシ』の店員って皆怖かったっけ。

 >中古が大丈夫な人なので、安いのをそれなりに…今は…20本位…^^;

hisaさんって趣味にどっぷり浸かっちゃうんですね~
こりゃ~自転車方面もかなり逝っちゃいそうな勢いですわψ(`∇´)ψ
まだ序の口でしょ??

 >弾けないの解って練習すらしません><

弾こうとも思いません(爆)

 >ノーテクニシャンっす(^^)v

ホントっすかね(笑)

 >あ!配線の調子悪いんですよね?配線やりましょうか?

まだきちんと中を見てませんが、半田部分が取れてるんじゃないかと思います。
繋がったり切れたりしてますんで。
配線系で駄目ならお願いしに行きますんで~よろしくっす...八(^□^*)

 >PU巻き直し~とかでなければ多分出来ますし^^

すげー、巻き直し以外なら何でもやっちゃうって事かしらん。
恐ろしい方々が自転車乗りに沢山いるな~

2013年07月30日 01:25

comment avater

こた

 こういうアニメに限らず、新番組とか新作映画とか始まる度に、普段はテレビに出ない俳優やら女優やらが、ガシガシ出てきて番宣するでしょ。
 ヒネクレ者のオレとしては、そういうのだけで 「絶対見ない」 と思っちゃうワケですヨ(笑)
 このアニメにしても、題材自体は非常に微妙かと。前にも書きましたが、単に戦時美談で終わらしちゃダメだし、制作側の思い入れが込められてると思うんですが、何だかうにょうにょ的ですナ(笑)

 ま、「夕飯の時にたまたまテレビで放送して、他に見るものもなく、子どもたちもとりあえず見たいと言ってるから」程度には見るかも知れませんけどネ(爆)

2013年08月02日 13:36

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは&お帰りなさい~

今回のアニメは色々な所で番宣してますが、宮崎神話を語る輩が多いですね。
私的には、何でもカンデモ良いと言うのはおかしいかなと思ってます。
商売柄、批判は厳しいのかもしれませんがね。
そういう意味ではふかわりょうはたまに良い事を言うかなと(笑)

ヒネクレ者?普通ですって(笑)
周りに流されないって、大事だすよ。

 >このアニメにしても、題材自体は非常に微妙かと。前にも書きましたが、単に戦時美談で終わらしちゃダメだし、制作側の思い入れが込められてると思うんですが、何だかうにょうにょ的ですナ(笑)

そう、言いたいことは....うにょうにょなんですわ(^^;
このあたりや音楽はお兄様達と語り合いたいと(笑)


 >・・・見るかも知れませんけどネ(爆)

私もお金使わず、有り余ってる時間があれば見るかもです。

2013年08月03日 00:05

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)