  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

土曜日の朝、息子と久々の自転車で荒川を走ってきました。
まぁ、久々なんで話しまくって走ってました。
疲れないのかね~子供って朝から元気だす(笑)
で、岩淵水門で休憩中に74歳のおじさんと話を少し。


そのおっちゃん、チネリの45周年の限定版に乗ってました。
カンパのコンポも当時の?限定物。
マニアックなおっちゃんだったな~
皮のケージも素敵です
呟きにも書きましたが、歳とっても元気に乗り回したいですわ(^^


IMG_1227_convert_20130811200351.jpg


IMG_1228_convert_20130811200416.jpg


日曜日、先月から考えてた都民の森~時坂峠。
脚が駄目なら都民の森のみ行こうと思ってました。
最近もあまり走ってなかったから状況次第で決めていきましょう!!


さて、多分連休の渋滞が起こるかもしれない&最高気温の更新だとかも含めて夜中の出発です。
朝の1時に家を出発、いつもの武蔵五日市駅のに2時ちょいに着きます。
日の出とともに出たかったので、4時まで仮眠。


4時前に起床。
朝飯とリポDを投入し、紫かかった朝もやの中を4時半出発。
まずは都民の森に向かいます。


気温は確か23℃。
ちょっとモヤッてます。
でも心地良い感じで進んで行きます。


相変わらず役場過ぎからはきつい....
人里、数馬の湯あたりはさらにきつくて、ラマーズ法で進んで行きます。


・・・やばっ、太腿がプルプルいってるよ(^^;


力抜いて進み、何とか都民の森につきました。
太腿、バイブレーション状態になってますわ。
それにしても朝っぱらから耳元でバイクが煩い。
周遊道路なんかは何往復もしやがって、迷惑千万です。
(だから通行止めの一因なるって分からんのかね?)


IMG_1232_convert_20130811200940.jpg




ちょっと休憩....
soyjoy、お茶飲んで落ち着いて~


IMG_1231_convert_20130811201026.jpg


お水は頭と体にかけまくります(笑)
時間があれば滝まで降りてかぶるんですが、今日は帰りの渋滞と時坂も行ければ行こうと思ってますので即下山します。
下りはあっと言う間、至福の時間を過ごさせていただきます。
この時間になると皆さん続々と上がってきますね。


さて呟きもしながら時坂峠の入り口に。
豆腐屋の横が地獄の入り口です


IMG_1237_convert_20130811201726.jpg



休憩しながら考えます.....

「ど~しようかな?脚は回ってないし震えてるし」

まぁ、事前情報では距離は短いとのことなんで、行ってみましょう!!
入り口付近の看板には

“時坂峠・1.9km”


と書いてある看板がありました。
この位なら、頑張って行けるぞと(当社比)
・・・勢いは最初の1km位でした。
以外に斜度がありますよここ(汗;
一番嫌なのが九十九折の道路、先まで見える場所が多々ある。
要するに


まだまだ折り返してここまで来なさいよ


という事なんですよね。
徐々に心が削られていくんです。
でも、景色は良い。ホントいい景色で風張林道に近いものがあります。




で、1.9km行っても峠のとの字も見えません。
確か4kmまでは行かなかったと思いますが、分岐の所で通行止めが...
ここで良いやと思い、引き返そうと。


IMG_1241_convert_20130811201759.jpg


でもなんだかスッキリしない。
ちょっと考えてるとナルシマのチームの方が丁度降りてきました。
その方にちょっと聞いてみました。


「時坂峠ってどこまで行けば良いんですか?」


その方は丁寧に教えてくれました。
「この先5分位行けば峠の茶屋があるよ。斜度は無いから直ぐだし景色も良いよ」と。
感謝の言葉を言って進んで行きます。


斜度が無いって?結構ありますよ.....
やっぱ自転車乗りって嘘多いわ(笑)
と思いながらも数分で峠の茶屋に到着。
これはホントだった。
で、景色は
素晴らししく綺麗でした。


IMG_1244_convert_20130811201830.jpg


やっぱ山の開けた景色は最高ですね。




ここまできたら超満足。
即降りて帰るとします。
ここも降りるのは数分、至福の時間です。
さ、武蔵五日市駅に向かいます。
駅近くまで来ると反対車線にどこかで見た事のあるジャージの方が....あのジャージは....
思わず叫んじゃいました


「マスヲさ~~ん」


マスヲさん夫婦でした。仲良く夫婦で都民の森に向かうらしいです(羨)
コスカボをちら見しながら、お話をさせていただきました。
ホントは奥様の電動モノも見たかったんですが....暑い中を申し訳ないんで今回はご遠慮させていただきました。
それと私、すね毛剃って行かなかったし、ジャージの前は全開だし(笑)
まぁ、みっともない姿ッたらありゃしない。
気を抜いちゃいけませんね。


にしても夫婦して速いんだろうな~~~


そんな感じで、今日は私の全てが売り切れました。
今もあまり食べれません。
でもビールは飲むけどね。


朝のお山は久々に楽しかったです。
もうちょっと涼しくなればもっと楽しいんだろうな。


道の上には秋の気配もすこしづつですが、してきました。







IMG_1248_convert_20130811202141.jpg




IMG_1236_convert_20130811202213.jpg



スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

連休総まとめ(前半)

楽しくて忘れてた

comment iconコメント

comment avater

ともちん

頑張りましたね~。
23℃でしたか。
昨日時坂のぼって蕎麦屋へいきましたが、ご主人曰く「真夏でも夜は肌寒くて、先日は敷布団の下に潜って寝たと。
流石に昨日は結構暑かったですけど、暫く静かにしていれば汗は引いてきましたよ。

時坂峠がドコか分からないのは、時間が早すぎるからですよ。
峠のうどん屋が始まれば食い物のニオイを出しますから、3km先でも感知できるはずですもん。

写真に写る自転車は、すべてアウターにチェーンが掛かっていて美しゅうございますぞ。

2013年08月11日 21:01

comment avater

こた

 何だか充実した日々を過ごしてますナァ
 いろいろあって、さっぱり乗れないワタシとはエラい違いダ…

 このチネリはツイッターでも見ましたが、かっちょいいですネ。
 まさしく「渋い」!
 こういう自転車は乗り手を選ぶんでしょうネ。

>朝の1時に家を出発、
 朝じゃなくて、「夜」だってば(笑)

>ラマーズ法で進んで行きます。
 (爆)
 コレ、たまにオレもやります(笑)

 この前、ドコだったかナァ
 やっぱり何往復もしてるオートバイがいましたが、向こうもオレのコト「ジャマだなぁ、この自転車」って顔で見てました(笑)

>豆腐屋の横が地獄の入り口です
 あ、この横が入り口なんですか…
 ま、オレはここでドーナツ食べて帰るから関係ないけどネ(笑)

>道の上には秋の気配もすこしづつですが、してきました。
 そうですか…
 オレも秋の気配を全身で感じたいです(笑)

2013年08月12日 07:02

comment avater

ぐっちーず

チネリの45周年の限定版、クロモリ熱があがりますわ~。ラグの部分がポイントです。(自分の着眼点)

>気温は確か23℃。

おうっ!!懐かしい数字~。下界とは大違いでいいですね~。

>やっぱ自転車乗りって嘘多いわ(笑)

そうそう!!へたれとか言ってみんな速いやん!!
あの看板も嘘ですね!自転車乗り用看板ですかね?

それにしても、充実した土、日、羨ましいっす。
ワタスの5連休は、まもなく終わりを告げようとしております・・・。かなぴ~。

2013年08月12日 07:31

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんちは〜アウタートップ推進委員会会長さま。

 >すべてアウターにチェーンが掛かっていて美しゅうございますぞ

会長のお言葉通り、アウタートップで写しました。
確かに見た感じはホント違いますね〜
見栄っ張りの私はついつい頑張ってギア変えちゃいます(^^;
そうそう、先日いつもコメいただいてるぐっちーずさんも入会しましたよ(笑)

 >23℃でしたか。

もう早朝でないと走れませんね。
これでも9時前にはキツかったですから。

 >昨日時坂のぼって蕎麦屋へいきました

偶然、同じ場所行ったんですね〜
ついては行けないと思いますが.....

 >峠のうどん屋が始まれば食い物のニオイを出しますから

涎が出て脱水症状なっちゃいますよ(爆)

 >暫く静かにしていれば汗は引いてきましたよ。

川沿い、風があって日陰だと心地良いでしょうね。
まだ行きたい所もあるんで、近々お願いしますね〜〜

2013年08月12日 10:29

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんちは〜

週末はもろ暑いと聞いてたんで、早朝限定でした。
帰宅後は子供の宿題の手伝いもあったんで、充実してるんだかわかりませんけどね(笑)

 >いろいろあって、さっぱり乗れないワタシとはエラい違いダ…

呟きでも気になっていましたが何があったんでしょうか?

 >このチネリはツイッターでも見ましたが、かっちょいいですネ。

このバイクは美しかった。
綺麗だし、ラグ部分が特に芸術品と言いますか!!
パーツのネジ部分は金になってて驚きました。
こういうのを普通に乗ってるって、素晴らしいです。

 >こういう自転車は乗り手を選ぶんでしょうネ。

乗り手.....特に金銭面ね

 >コレ、たまにオレもやります(笑)

自転車乗りはみんなやりますよね。
先日書いた本にも載ってましたが、日曜日は10人程度産みおとしましたわ(笑)

 >やっぱり何往復もしてるオートバイがいました

ほとんどの方は静かなマフラーで大回りしてくれるんですが、
こういう馬鹿な奴はハングオンしてスレスレで走り抜けていきやがる(怒)
もう頭悪すぎです。

 >ま、オレはここでドーナツ食べて帰るから関係ないけどネ(笑)

ふっ....行けば行くで登って行くのはこたさんですよね。
わかってますって、お山好きなのは(^^

 >オレも秋の気配を全身で感じたいです(笑)

そんな事書いたら、皆さんに誘われちゃいますよ。
お山は涼しいから来なよ....
紅葉綺麗だぜ....
とね。

2013年08月12日 10:43

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんちは。

このおっちゃんのバイク、マジでカッコ良かったですよ。
私の目の前に置いた瞬間、声かけちゃいましたから。

 >ラグの部分がポイントです。(自分の着眼点)

そう、私もその方と話してたんですが、ラグ部分が素晴らしく芸術品だと思いました。
それにコンポのネジとかが金になってるんですよ。
いつも60km程度乗って帰るみたいですが、そういう元気なおっちゃんに私もなりたいですわ。

 >下界とは大違いでいいですね~。

ですね、こう暑いと早朝しか走れませんわ。
それと日陰が多いお山は最高ですよ〜
時間あればまじで川に入ってましたね

 >へたれとか言ってみんな速いやん!!

ホントそう思いますわ(大笑)
私はホントのヘタレ野郎ですけどね

 >あの看板も嘘ですね!自転車乗り用看板ですかね?

たぶんね〜〜登山道かもしれません。
階段登って行くのと、回って行くのは違いますものね

 >まもなく終わりを告げようとしております・・・。かなぴ~。

すんません、これからしっかり遊ばせていただきます。
自慢していい??

2013年08月12日 10:53

comment avater

hisa

こんちは~

いやいや、精力的に走ってらっしゃる…ますます早くなっちゃいますねぇ

それにしても、このチネリ格好いい
ラグやフォークのメッキやら、落ち着いたフレームカラーとか、あの時ネオプリやアンカーに心奪われた自分には目の毒です><

>やっぱ自転車乗りって嘘多いわ(笑)

コレ何なんですかね(笑)
見栄と意地の張り合いみたいな(笑)
「ポタリングペースで^^」は心の中で「本気で行くぞ!」に変換するようにします^^

>やっぱ山の開けた景色は最高ですね。

こういう、幾つもの山が連なって遠くがボヤけていく景色最高にすきです
自走で昇ったら充実感もあって堪らないんでしょうね…行かないですが(笑)


2013年08月12日 16:19

comment avater

😳kiki

今晩は!都民の森のあとに時坂ですか〜、スゲー(≧∇≦)。私なんか1日1タスクしかできませんぜ^^;タフ〜

2013年08月12日 19:06

comment avater

てっちゃん

ええ~都民の森まで行って尚且つwww

もう一本!(爆)ww

いいですなぁ^^そうゆうノリ大好き(笑)
そのまま降りたら今度は梅ノ木峠に是非!
ココの方が斜度が緩くてお勧めデよん(嘘爆)www

zakwaildさんならこの辺の峠はあっちゅうまに
制覇しちゃいそうだなぁ^^;

2013年08月12日 20:31

comment avater

zakkwilds

hisaさん

こんばんは~

たま~にのお山なんでちょっとばかり頑張っちゃいました
でも当社比なんで、そこのところは突っ込まないでくださいな。
自分的には速さはあまり気にはしてないんですよ。
楽しく景色も見れて、自分なりに楽しめればと思ってます。

無理する歳じゃないし、怪我もできないしね(笑)
そもそも回せもしないし....マイペース大好きっす。

 >それにしても、このチネリ格好いい

これ、カッコいいと思います。
でもね、でも、もうじき会長の練馬大根が来ると思われますので、
さらに目の毒、財布に毒になりますよ。
hisaさん、はまりそうだからね~(大笑)
私も楽しみにしてるんですけどな。

 >コレ何なんですかね(笑)

ホントなんでしょう?

 >見栄と意地の張り合いみたいな(笑)

多分、自分に布石を打ってるんだと思われ(´▽`*)
守りに入ってるんすよ。

 >ポタリングペースで^^」は心の中で「本気で行くぞ!」に変換するようにします

あれはこたさんが悪い!!ペース作っちゃったから(^^

 >やっぱ山の開けた景色は最高ですね。

ちょっくら行きます?

 >…行かないですが(笑)

「ホントの遅さを教えてやる」ってともちんさんが言ってましたが、
教えていただきましょうよ。
マジ、ゆっくり景色観ながらも楽しいもんですからね~

2013年08月12日 22:41

comment avater

zakkwilds

kikiさん

こんばんは~

もう皆さんの話やらブログで気になってる所、色々と行ってみたくてたまりませんっす。
是非、お時間ある時に揉んでくださいね。

 >都民の森のあとに時坂ですか〜、スゲー(≧∇≦)

しょっちゅう行ければ良いんですが、根が貧乏性なんで一度に全部~的な考えになってしまいました。
あれ以上距離が合ったらやばかったです。

でも、でも、全部大回りで走ったのは書けませんでした。
そうなんです。見栄っ張りなもんで(爆)

2013年08月12日 22:46

comment avater

zakkwilds

てっちゃんさん

ばんは~

 >もう一本!(爆)ww


kikiさんにも書きましたが、根が貧乏性なんで、ついつい行っちゃいました。
休んでて太腿が治ったって言うのもあったんですが、一番の原因はあの看板で.....マジ騙されましたよヽ(;´Д`)ノ

記事にも書きましたが、九十九折の部分はやばいですね~
ガードレール、見せてほしくなかったです。

 >いいですなぁ^^そうゆうノリ大好き(笑)

ノリが勝負っすよね(^^

 >そのまま降りたら今度は梅ノ木峠に是非!

もう皆さんのこれが怖いっすわ((( ;゚Д゚)))
こたさんの「もう行かない」って分かる気がします。

 >ココの方が斜度が緩くてお勧めデよん(嘘爆)www

やっぱり嘘っすか....でもなんだかんだ言って調べる自分が怖いっす

 >この辺の峠はあっちゅうまに制覇しちゃいそうだなぁ

・・・でも、反対車線飛び出して大回りするのは内緒っすよ(爆)
裏ワザなんて私には使えませんから

2013年08月12日 22:55

comment avater

ねおぷり

こんばんは~

相変わらず登ってますね~
しかも、2本も。。。
おいらには考えられません
とうふ屋さんでお待ちしております(笑)

というか、活動時間帯がおかしいですわ(笑)


しかし74歳というのはすごいですね。
おまけに乗ってるバイクもすごい。。。
こんな74歳になれたら良いなぁ~♪

2013年08月14日 00:13

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんちは~

いや〜久々に頑張りました。じぶんなりにですけど...
もうちょっと涼しくて時間もあれば豆腐を投入して走りたかったんですけどね。
それは今度に持ち越したいと思います。

 >しかも、2本も。。。

距離が長かったら間違いなく行ってません。
5km程度で限界でしたよ。
でもナルシマの方はグイグイ、軽々と登って行ったからな〜羨ましい脚です(^^

 >とうふ屋さんでお待ちしております(笑)

皆さん、そう言うんですよね〜
ここまで行く方は間違いなく坂好きですもの(^^;

 >というか、活動時間帯がおかしいですわ(笑)

私も...いや、あの日の朝9時以降は殺人的な暑さでしたから、あの時間で私には正解だったと思います。
贅沢言うと71年製のヘタレエンジンにはオイルクーラが欲しいです。

 >こんな74歳になれたら良いなぁ~♪

このおっちゃん、ホント凄いです。
いつも60km程度は走ってるって言ってましたが、
私にできるかな〜
バイクに走りに尊敬しちゃいます。
週末はよろしくお願いしますね〜

2013年08月15日 11:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

