時間が少しあるんで、書きたい事を書きます。


私は毎日色々な所のブログやらショップのHPを見ているんですが、これがまた楽しい。
特にショップのセールやら新商品のウンチクなんかが書かれていると、ついつい深読みしてしまう。


さて、いつも読んでるショップのブログにこんな事が書いてありました。
盆栽自転車ブログさんから勝手に転載しております。


ひもの靴。
今までのバックル式シューズに比べて、シューズを履く時間がかかってしまいます。
自転車のウェアーに着替えるとき。
それは精神集中の時間であり。
シャモアクリームを手に取ったり、その前にスネ毛を剃っていたり。
天候にあったウェアーをチョイスするという取捨選択の儀式。
これからは玄関でも魅惑の儀式が追加されることでしょう。



なんか素敵な言葉なんだよな~
私は昨日も夜の荒川に行っていたんですが、出るまでは...
急いでエアー入れて。
鍵持って。
ボトルを差し込み。
速攻で靴履いて。
準備運動もしないで走りはじめる。


そう、いつも時間に追われて急いで乗ってる感が強いんです。
吉田さんが書いてるこの「くつを履く時間....精神集中の時間であり」が
ものすごく心に響きました。


私は精神集中してレースの様に(したことないけどね)とかは全く思わないんですが、
ちょっとした時間に心落ち着かして乗る事は、忘れ物も少なくなるはずだし、
まして、心に余裕がある分事故にも遭いにくくなると思う。
そういう心構えは必要だなと....


吉田さんの本来考えてる意図は自分の理解と合ってるのかはわかりませんが、
自分の良い意味での解釈をしていい方向で自転車に乗っていければ、なお楽しくなっていくとは思います。


・・・・要するに紐靴を欲しいという事も含めてね(笑)


こんなオチで良いんかな?



スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

他人の脚

完売

comment iconコメント

comment avater

ぐっちーず

何だか長々と、こだわりを読ませていただきましたが、紐の靴が欲しいのがよーく分かりました。
プーリーのお金があるでしょ!買っちゃいましょ~♪
男のかたの準備には、かっこいいロマンがあるのですね。
ワタスなんか、準備はちょちょいのちょいでございます。忍者のように玄関から立ち去らないと、見られたら恥ずかしい。

2013年09月26日 07:14

comment avater

こた

 なるほどぉ~
 示唆に富んだコトバですナァ

 確かに落ち着いて出発できるというコトは、余裕につながるので、事故防止にも効果的なんでしょうネ。
 オレも、いっつもドタバタして出発しますので、見習いたいモンです。

 全然関係ないですが、CDじゃなくてLPレコードの時代。
 聞く前にスプレーしてブラシかけて心の高揚があり、聴き終わったあとでまたスプレー、ブラシで余韻を楽しむ、そんなコトを思い出した。
 トシが如実にバレますが(笑)

>こんなオチで良いんかな?
 いーんでないかい…?(笑)

2013年09月26日 11:58

comment avater

ともちん

センセイ、センセイ!
ヒモで縛るのが好きなんですか?
縛られるのが好きなんですか?

ああ、そうだね。
アツイのがすきなんだね。
・・・・ってコト?

シューズの履き方って、靴がどうあれキチンと儀式をこなせば同じように尊いことだと思うのです。
座ってアシを入れて、コンコンと踵に寄せて、足首に近い方をキッチリ締めて・・・。
あとはお好みで色々と。

紐靴は亀甲ができない・・・・以下放送禁止!
セーブえん(←なんのこっちゃ)

2013年09月26日 22:21

comment avater

くれっち

なるほど~!要するに人とはちょっと違うアイテムが欲しいんですね~♪ってことかな?(笑)

自分もいそいそと支度して、準備運動も無しに走り始めちゃう人ですね~。なんせ朝方こっそり出かけるので(汗)

このシューズはかっこいいですね!逝っちゃいましょう♪

あっ、もしかしてもう買ってたりして(笑)

2013年09月26日 22:52

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

連投、どもどもっす(^^

そう、プーリーも欲しければ靴も欲しいんです。
おまけにさ、日本でも前に書いたmavicのメットも売り出すんですよね。
もう、ここのところ色々と物欲って大変です。

 >プーリーのお金があるでしょ!買っちゃいましょ~♪

男はね、いかに自分のお金を出さずに趣味のロマンを沢山追い求めるのが....うだらかだら(ry
そんな楽しい生き物なんですわ(爆
そんでプーリーも靴もメットも欲しいんです!!

 >準備はちょちょいのちょいでございます。

心落ち着かせて、乗るようにしましょうね~

 >見られたら恥ずかしい。

・・・スタイル良いって噂なんだから、見せちゃいなさいって(涎)

2013年09月26日 23:39

comment avater

zakkwilds

こたさん

ばんは~

いつも急いで用意して飛び出すように出ますから、
忘れ物も多いんですよね。
ちょっとゆっくり靴を履く時間を作るだけでも違うような気がします。
お互いちょっとの時間作り事故も防ぎましょうね。

 >全然関係ないですが、CDじゃなくてLPレコードの時代。
 聞く前にスプレーしてブラシかけて心の高揚があり、聴き終わったあとでまたスプレー、ブラシで余韻を楽しむ、そんなコトを思い出した。

そういう時間かもしれませんね~(^^
って基本CD世代ですけど....(汗;

私が音楽興味を持った時はLP買えませんでしたので、
テープで我慢してたっけな。
初めて買ったレコードは飯島真理の愛・おぼえていますか...でした。
友達の家ではスネークマンショー聞いたり、YMOを聞きまくってたっけ。
当然LPでね。

 >いーんでないかい…?(笑)

良かったのかな~?

2013年09月26日 23:55

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

 >センセイ、センセイ!

何だい?何だい?

 >ヒモで縛るのが好きなんですか?
  縛られるのが好きなんですか?

先生はね、縛られるのとっても好きなんだな。
特にね麻縄が一番好きなんだよ。
ほれ、締まり具合がグッとくるじゃろ。

 >ああ、そうだね。

これはだな、一度煮込んで油付けるとなお柔らかくなって良いんだよ~


止めてくだちゃい(汗;


 >・・・・ってコト?

そんな感じでしょうか(爆
もう乗せ上手だからついつい乗っちゃい反っちゃいました。

 >シューズの履き方って、靴がどうあれキチンと儀式をこなせば同じように尊いことだと思うのです。

あい、全くもってその通りです(笑)
妻にも「靴関係ないんじゃん??」と突っ込まれますた。
ゆっくり履くって言うのはちょっとしたユトリを作るものだと思いますので、心入れて出発の準備したいと思います。

 >紐靴は亀甲ができない・・・・以下放送禁止!

ちょっと調べたら“両脛両腕梯子縛り”ができそうですよ。
是非ねおぷりさんに試してもらいたいですわ。

 >セーブえん(←なんのこっちゃ)

セーブするのは嫌いなんですよね?

2013年09月27日 00:44

comment avater

zakkwilds

くれっちさん

こんばんは。

ん~人と違うものは....かなり惹かれてしまいます。
実際にはなかなかそうはいかないんですが、なるべくって感じで欲しいです(笑)
そんで、訳解らんウンチクを変に解釈して使うの大好きっす。

でもね~~~この靴はマジで欲しい。
自転車に似合うのか疑問ですけど、そんな事はどうでも良い位ほしいです。
まもなく無くなっちゃうんだろうな(((( ;゚д゚)))

 >自分もいそいそと支度して、準備運動も無しに走り始めちゃう人ですね~。

そう、皆さんそうみたいですね。
でもちょっとした余裕っていうか一息置いてみると違うかもしれませんよね。
お互いちょっと一息...集中時間?作って安全に走りまひょ。

 >あっ、もしかしてもう買ってたりして(笑)

ちょっと最近買い物多くて、ヤバいんです。
財務大臣のご機嫌見計らってかな~(;´Д`)

2013年09月27日 00:59

comment avater

hisa

http://roadbianchi.blog.fc2.com/

こんばんはm(__)m

Twitterの登録してたらこんな時間に(笑)

始める前の儀式ですね~

荒縄てw

真空管アンプで真空管が温まるまでの間に近い感じカナ?
ロータリーエンジンの暖気もそんな感じでした

毎回シューズ履いた後も忘れ物に気が付いてドタバタしてる自分には紐靴はまだまだ履けそうもございません

BHに似合わなかったら、フレーム逝ってしまえば良いのかと
コンポも105が余ってるはずですし^^

Ψ(`∀´)Ψケケケ

2013年09月27日 03:13

comment avater

ねおぷり

ゆっくりと時間を掛けて丹念に両脛両腕梯子縛り。。。
集中の儀式です。。。この儀式がないと始まらな。。。って、コラ(笑)

人に試させないで、紐靴購入して自分で試しましょう!!
クセになるかも(笑)

購入報告お待ちしております♪

2013年09月27日 08:42

comment avater

zakkwilds

hisaさん

こんちは〜

Twitter、やるんですか?
もし初められたら教えて下さいね。
という自分はまだ使い方なんてたいして分らないんですけどね(笑)

 >始める前の儀式ですね~

そう、始める前の儀式です。
少しでも早く走り始めたいと思うんで、今考えると超雑っていたと思います。
心落着かせて、靴をゆっくり調整しながら履く。
少しの時間でもちょっと余裕もってやるようにしますわ(^^

 >荒縄てw

喰いつく所をみると、ともさんと同じだなwww

 >真空管アンプで真空管が温まるまでの間に近い感じカナ?

そうそう、そんな感じもしますね!!
初めてマーシャル等を使った時は壊れたとおもいましたもの。
知らないでVo上げて.....
暖まると、ガツンと来てビックリしたっけな〜

 >ロータリーエンジンの暖気もそんな感じでした

ん?キャブの奴かな...となるとサバンナ!!
渋いの乗ってたんですね〜〜〜
当時のセリカXXにしてもパカパカライト、大好きでしたわ。
私はSUPRA...1Gを...話がそれました(^^;

 >紐靴はまだまだ履けそうもございません

だって買ったばかりですものね〜

 >BHに似合わなかったら、フレーム逝ってしまえば良いのかと

な〜るほど、そうだよね...って(汗;

 >コンポも105が余ってるはずですし^^

よく覚えてるよな〜

 >Ψ(`∀´)Ψケケケ

まだ江戸川にいるから大丈夫っす

2013年09月27日 13:30

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんちは〜

そう、集中の時間と言いますか、儀式と言いますか。
急ぐと、相手にも伝わって火照りが冷めちゃうらしい。
焦って縛ると解けて事故を起こすらしいですよ。
しっかり縛り上げないと、逆さまにした時.....

今、飲んでないんだけれどな(汗;

 >人に試させないで、紐靴購入して自分で試しましょう!!

誕生日にこじつけて、カンパのジャージ買っちゃったんで、さらに買えない率が高まりました。
シマノなのに、ジャージは....普段着なんで良しとします(笑)

 >クセになるかも(笑)

クセになったら責任とっていただけます(笑)

 >購入報告お待ちしております♪

ホント欲しいんですよね。
バイト入れば買えるんだけれども、まだ先らしい。
それまであるのかな?

2013年09月27日 13:38

comment avater

kiki

現代人は何かと時間に追われてる感じがありますね。でもこんな集中する時間も必要ですね、って遊びん時だけじゃん!て言われそう〜^^;

2013年09月28日 08:28

comment avater

zakkwilds

kikiさん

こんにちは~

歳をとるたんびに、自分の時間がとれた途端....
勿体ないと思い、ついつい急いでしまう。
貧乏性とでも言いますか(笑)
焦るとろくな事がない私、ちょっとした集中時間を作って心落ち着かせようと思います。

 >って遊びん時だけじゃん!て言われそう〜^^;

って、基本私達って皆そうじゃありませんか(笑)
私以外ね。
私、仕事が大好きだからな~~~と心にも無い事を書いてみまちた(汗;

2013年09月29日 12:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)