  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

日曜の早朝、釣りに行ってきました。

まずは羽田近く、多摩川の支流から出船。

TS3S0165_convert_20110912202249.jpg


河口のここは色々な噂がありますが、そんなことは全く興味が無い私達は、

“今日は釣れるのか”

が重要なため、船長との会話に話が弾みます。
ちなみに予定は...朝からシーバスやって、後半はマゴチの2本立てです。
河口には台風の影響でどでかい大木が浮かんでます。
そしてちょっと水が白っぽい

「嫌な予感....」

船長は「夜中に出船した組はダメだったよ」・・・っておいおい。


まずは羽田沖のタンカー接岸ポイント。
もう先行者が入ってますが、ヒットの形跡無し。
ポイント流すが全くの反応無し。嫌な空気が。


夜中もダメだったので、足をのばします。
真横に船の帆が見えます。なんだか判りますか?

TS3S0173_convert_20110912202211.jpg


それを横目に進みポイント到着!!

TS3S0177_convert_20110912202628.jpg


そう海ほたるに来ました。

TS3S0176_convert_20110912202355.jpg


先程の帆は風の塔。高速道路の空気の煙突ですね。
景色は良い。
気分もちょい良い。
こんな風景は普通では見られない、釣り人の特権です。
・・・ん?こんな感傷的に浸ってる場合ではないんです。
夕飯のおかず、家族が待っております。

海ほたるの近くは立ち入り禁止(でも入れば釣れる所なんですよね~~)
なんで橋脚を攻めていきます。
使用ルアーバイブレーション系でカウント5秒、ちょい速弾きで。

・・・なんとか子バッチ2匹ゲット。
持ち帰るほどではないし画像も必要なし。
(まさかこれが最後の魚だとは思わんかった・泣)
手前で緩めてバラシちゃいます。ワザとですよ。

釣り人の気持ちって、時間があるとあまりキープしない傾向にあると思います。
大会で無ければ、そんなもんです。

船中3本釣り上げたがその後.....ぱったり。


ふと近くの橋脚の裏を見ると
私「ん?」
船長「むむぅ?」
皆「おいおい、あれよ~なんだよ」

実は近くの橋脚で違法操業の輩が投網投げまくってる!!
これには参った。ホント参った。
ここまで来て、取まくった後に私たちが釣ってるんですよ。
あたりもへったくれも無いっす。

だいたいこういうの奴は“そのすじのお方”が多い。
お金目当てだから見境付かない。
文句を言おうものなら何されるか分からない。


皆一言「ダメだ~こりゃ」


もう速攻引き揚げてマゴチに行きます。

羽田空港近くまで戻り、マゴチの仕掛けを付け、
生き餌のハゼちゃんをつけて海に投入。


・・  ・・ ・・・zzZZZ
あまりに反応が無いんで、眠くなってきた。
画像も無し。
やる気が失せてきました。

「ついてないな~」

3人共に反応が全く無し。
皆20年近くも釣りやってるのに、これは久々のアブレっす。


結局、船中でシーバス4匹で終了。
運が無かったと思って諦めました。
で、釣り人の悪い所が必ず言うのが

“リベンジするぞ”

自転車も登れなかったりすると出る言葉ですよね。
男って...いや、趣味の世界ってこれの繰り返しだな・・っと。





そうそう、帰宅後に子供から
子「父ちゃん、魚見せてくれ~~~」
私「今日は釣れなかったよ。ごめんな」
子「なんで~いないの?」
と言ってすぐにwiiのリズム天国をやりはじめました。

寂しっすよ~俺
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

家具屋に行ってきた

錆錆っす

comment iconコメント

comment avater

なおきち

No title

海釣りはよくされるのですか。
私は釣りはしませんが、海とは無縁の地区に住んでますので、
船に乗って海を走るなんてとても羨ましいですねー
写真を見ただけで、海風を感じますよ!

夕飯のおかずがどうなったかは知りませんがね^^

2011年09月14日 19:00

comment avater

zakkwilds

なおきちさん

こんばんは〜
海釣りは気分がすっきりして良いもんですよ。
ただ鯵釣りとかになるとコマセ(撒き餌)は...慣れる迄は地獄っす・笑
船酔いも最初は胃袋出す位にキツかったですが、
何度も行くと、人間慣れるもんです。はい。

>夕飯のおかずがどうなったかは知りませんがね^^

あいたったっ....お腹が痛くなって.....もう寝ま〜す(逃)

2011年09月14日 20:12

comment avater

Zero

No title

アブレって、ボウズって意味なのかな?

釣りイイですね~。写真見てるだけでも楽しい気持ちになりました。
東京湾でシーバス。
昔、スカパーの釣りチャンネルを契約してた時に見た事しかありません笑

チャーターで東京湾シーバスとか最高でしょうね!
しかも近代的な建物がなんとも言えませんね。

ちなみに実家(岡山)に住んでいるときは、
バスやりながら、日本海でジギングをたまにやってました。
やっぱり海の魚は引きが違いますよね!
ブリとか鯛、ヒラメ狙いで行ってましたが、
ハマチかセイゴクラスでも十分楽しめました。

あぁまた釣りしたくなってきました笑
責任と・・・(ry 爆

2011年09月14日 22:13

comment avater

zakkwilds

Zeroさん

こんばんは~

>アブレって、ボウズって意味なのかな?

そう、まさしくその通りであります・泣
たまに行って釣れないほど辛い事はないですよね。
バス釣りと同じくストラクチャーを攻めるんで、バス釣り好きな方なら楽しめますよ。
それとバスと違ってロッド1本とルアーケース1つで気軽に行ける。
シーバスはホント楽しいです。

チャーターは4時間で仲間同士なんでお祭りしても笑って許せるから気軽で好き勝手できますんで....
本心はイライラしてたりして・笑

ハマチ・・・おっ、やっぱり関西の呼び方ですね!!
最近はイナダとかやってませんが、東京湾で今、上がってるらしい。
情報聞いて行くと、大概時期が過ぎちゃってるんだよな~
たまには青物も行きたいです。

>ブリとか鯛、ヒラメ狙いで行ってましたが、 ハマチかセイゴクラスでも十分楽しめました。

すげ~贅沢な釣りやってたんですね。
外道で1匹で満足ですよ、この面子では(^^)

あ~私も超行きたくなってきた。

2011年09月14日 23:05

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

