  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近寝坊助の私ですが、今日も寝坊....
と言うわけではなくて。


今日は子供たちは学校の登校日。
朝ご飯は必ず皆で食べようとしているので、自転車早朝の出勤は無~し。
普通に起きてみなで朝食。
7:30に子供たちは登校していったので、一時間程度ポタってこようと思いました。


今日も荒川へGo-です。


こういう時はいつか行ってみたいと思ってたり、気になっていたところを攻めたいよね。
で、気になっていたところは岩淵水門です。
距離にして5km程度ですが、意外に気になるところはあるものですヽ(^◇^*)/


まずは通常見てる新岩淵水門からの眺め


IMG_2371_convert_20140412220403.jpg



そこから旧岩淵に。
いつも走ってる時にちょっと気になっているところに....
こういうものもひっそりとあります。


IMG_2372_convert_20140412220427.jpg



調べてみるとこういう事みたいです
『昭和天皇が大正13年に荒川放水路通水の様子を視察された場所、攝政宮殿下御野立之跡がありました。』
ようは(多分ですが)大雨が降ると隅田川が氾濫するので荒川放水路を作った。その時の視察の記念だよ!!
って感じでしょうか。
それほどこの工事には力を入れて入たんでしょうね。


その横の水門への入り口です。
ここは入り口だけで....


IMG_2374_convert_20140412220450.jpg



そこから少し先のウオークボード的な所。
逆光で写してみました。


IMG_2379_convert_20140412220510.jpg



で、なんでここにこういう歩くところがあるのか?
これがあるからみたいです。


IMG_2381_convert_20140412220911.jpg


新砂リバーステと同じですね
災害時の船着き場ですって。
でもそれでこのボードって必要かしら???
まぁいっか。
その先には取水塔みたいなものが立っている。


IMG_2382_convert_20140412220937.jpg


でも取水しているのか何なのかは全く分からず仕舞い。
いつかは誰かが教えてくれるだろうか.....(笑)


いつも通っている道、ちょっと脇に入れば色々なモノが見えてくるのも自転車の楽しみだね~~


まだ公園内やら、反対も行ってみたいのだが、仕事があるんでこの辺で撤収。
また次回の楽しみにしておきましょうかね。
一時間程度でも何だかどんどん進んで行っちゃって....うん、短い時間でもホント楽しいっす。


帰りの岩淵水門で休憩!!
先日遊んだ友人からもらったお土産。マジこれは美味しい!!


IMG_2385_convert_20140412221028.jpg


IMG_2384_convert_20140412220958.jpg


kuniちゃんthanksです。



ここからは距離は短いけど追い風にのってフルスピードで帰ります
(こういう事書いても遅いけどね)
自分の離脱する橋を越えて堀切近くまで進みます。
追い風気持ちいいしね。


少し時間オーバーですが満足満足!!
これから少しの時間でも乗って逝きたいですねo(*'▽'*)/






ちょっとspacewalkerさんの真似してメットスタンド。
いつやっても冷や冷やもんです。
綺麗になった道路、気持ち良すぎです



IMG_2386_convert_20140412221053.jpg




さて、明日はバイトだ!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

朝のTDL

芝川CR

comment iconコメント

comment avater

ともちん

イヤイヤ私が赤羽に住んでた頃は、荒川放水路なんか臭くて堪らなかったですよ。
泡が淀んでましたモン。
ま、歩いて10分ですからしょっちゅう行くんですケドね。
水に落ちたらホントに死ぬと思ってました。

2014年04月12日 23:15

comment avater

ぐっちーず

いろんなところを立ち止まって鑑賞、いいですね~。
社会見学みたい。
最後の、ヘルメットで立ててる技術に感動しました~。
あのラスク、うんめぇですよね。
ワタスは、ホワイトチョコがかかってる方が好きです。
それにしてもワタス、この頃走れてナイッス・・・。あ~ん。

2014年04月13日 09:48

comment avater

くれっち

こんちは~!!
ちょっと時間違いで同じ場所を走ってましたね!!
旧岩淵水門のあたりってけっこういいですよね。クロスバイクの時に橋を渡った事があります。のどかな感じで気持ちが良かったです♪
最後の写真の場所、綺麗になりましたね~!荒サイから出口に登ったあと、そこがあまりに綺麗なんで、ちょっとだけ走っちゃいました♪

2014年04月13日 11:30

comment avater

こた

 こういうチョイ乗りの時も、ちゃんとジャージ着るの…?(透けてるかどうかには言及しないでよい・爆)
 オレは、わざわざジャージに着替えるのが面倒なんで、チョイポタには、ついR3で行ったりしちゃいます(笑)
 ヘルメットスタンドもやってみたいんですが、どうもオレがやると、まだムダにブログのネタを増やすような結果になってしまいそうで…

2014年04月13日 12:39

comment avater

ねおぷり

いつもの道から少し外れると新しい発見があって面白いですよね。
今の家に住んで10年たちますが、まだまだ知らない所が周りにいっぱい有ります。
実家の近くでも今だに新しい発見が有るくらいですから。
こういう発見はホントに自転車の楽しみの一つですね。

街乗り自転車購入したら、さらに新しい発見が有るかもしれませんよ〜(笑)

2014年04月14日 07:58

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

ばんは~

荒川、私の子供の頃も酷かったです。
少年時代に遊んでると豚の...やら、魚の....が腹を上にして浮いてましたわ(^^;
色々な意味でカオスでした(笑)
でも探検とかして臭いながらも楽しかったんですけどね。

 >水に落ちたらホントに死ぬと思ってました。

うちの親、昔は橋から飛び込んで遊んでたって言ってたっけな。
今は荒川よりか綾瀬川かもしれません

2014年04月14日 21:46

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

ばんは~

 >いろんなところを立ち止まって鑑賞、いいですね~。

私って、色々なものを見るのが好きなんですよ。
ついつい興味があると見に行っちゃうというか.....
勉強は嫌いなんですけど、珍しいものや建物を見るのは大好き!!
詳しくないんで浅く広くですね。

 >最後の、ヘルメットで立ててる技術に感動しました~。

これね~私の所にリンクしてくださってる方がよくやってるんですが、
けっこうヒヤヒヤもんですよ(^^;
ハンドルがずれたり風ですぐ倒れちゃう....でも上手くいくとカッコいいんだよね。
こういう広がりのあるところでやると自転車の見え方もよくなりますよね。
spacewalkerさんの画像、とても参考になりますよ

 >あのラスク、うんめぇですよね。

マジ美味いっすよね。

 >ワタスは、ホワイトチョコがかかってる方が好きです。

チョコもホワイトチョコも両方いただきましたが、甲乙つけがたいですね~

 >それにしてもワタス、この頃走れてナイッス・・・。あ~ん。

もうじきロング行けるから良いじゃないですか。
私なんて.....(><

2014年04月14日 21:54

comment avater

zakkwilds

くれっちさん

こんば~んは。

そうですね、もうちょっと私が早ければお会いできましたね。

 >旧岩淵水門のあたりってけっこういいですよね。

あのあたりは何気に綺麗で軽く行くのも気持ちいいですわ。
それに釣りもけっこうできるから時間があればあそこで釣りしながら遊ぶのも子供には面白いかも。
のんびりビールと弁当もってゴロゴロしてるのも楽しいかも~~
自転車的にはまだ行きたいところもあるんで、そのうち再走りに行きますよ。

 >最後の写真の場所、綺麗になりましたね~

待ってました!!って感じです。ホントうれぴいです。

 >あまりに綺麗なんで、ちょっとだけ走っちゃいました♪

解るわ~~~その気持ち。
滑走路みたいで気分も高ぶっちゃいますよね~~

2014年04月14日 22:02

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは~~

私はチョイ乗りでもジャージは着ますよ~
だってあのサドルにクッション無いとケツ4つくらいに割れちゃいますから(爆)
直はけっこう痛いっす。

 >透けてるかどうかには言及しないでよい・爆

いやいや、言わせてよ(^^
透けないようにある方から教わった粉をタップリまぶして走るから大丈夫だい!!
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ???

 >まだムダにブログのネタを増やすような結果になってしまいそうで…

これ撮るときって我ながら笑っちゃうんですが、
直ぐ走れる態勢とって写してます。
けっこうビビりますよね(笑)

2014年04月14日 22:11

comment avater

zakkwilds

ねおぷりさん

こんばんは~~

そうなんですよ!!
すこ~しだけ外れて走ると意外に面白い所があって楽しいし、面白いです。
まだ行きたい所があるんで楽しみ。
江の島方面にも走りに行きたいと思ってるんですよね~~
ロードだと怖いし歩道も辛そうだし(笑)
考えがへなちょこです。

 >今の家に住んで10年たちますが、まだまだ知らない所が周りにいっぱい有ります。

以外に近所にもあるもんですよね。
地元発見みたいな雑誌見てつくづくそう思います。

 >こういう発見はホントに自転車の楽しみの一つですね。

そうそう、ゆっくりみながら食べながらも楽しみですよね。

 >街乗り自転車購入したら、さらに新しい発見が有るかもしれませんよ〜(笑)

今のクロスはリムも曲がってきてるんで、早く.....ね(うふ)

2014年04月14日 22:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

