日曜の夕方、ふと思いつきました。

“よし、皆で銭湯に行こう”

もう子供たちは「おんせん、お~ん~せん♪」と喚いています。
(いくら温泉じゃないと言ってもわからんので、もうそれで良いです)


用意を済ませて自転車で出発。ローテーション無しのトレイン組んで進んでいきます(^^)


この地域、昔から銭湯が多い地域です。
ようするに古い民家が沢山あると言う事なんですが、時代の波は恐ろしく
激しく進んでいます。それに伴って潰れていく店が1件、2件と増えて...
最近では自転車で行ける距離だと3件くらいになっております。

子供の頃はもう家にお風呂があっても遊び感覚で友達と行ったり、
子供の日は何件も梯子したり。
親戚の子と一緒に行って(赤ちゃん)その子がデカイの漏らしたとか、
色々な思い出があるもんです。
そんな思いではもう何十年も無くなってしまいました。寂しいものです・・・
いや、家で入ってる方が楽なのと、
お金もかからないんで、自然とそうなっていきました。

でも年に何回かの温泉や、スーパー銭湯はたま~に行っていましたが、
身近にという感覚とはちょっと違いますね。



さて話はもとに戻すと行ってきた銭湯はここ


岡田湯


携帯忘れたんで、画像は無し。
上のとこで見て下さい・笑

私たちは今回で2回目です。
ここの銭湯は今年の3月に改装して凄くキレイになっております。
子供の頃行っていた面影は全くなくて、今風になってます。
なんで家族で行きやすいし、ちょっとどっかの小さい温泉に行った気になります。

銭湯なのに男湯には露天に壺湯が2つもあって、今の季節はデカイプールもある。
(真水なんで冷たいんですが、子供やサウナの後に入る方は以外に多いですよ・笑)
サウナは無料と有料が2つあります。当然、水風呂もあります。
(プール代用ってわけないですよね)
キレイなロッカー、今風の造り、休憩所にはデカいテレビ。
雰囲気はどっかのデザイン事務所みたいな感じ。
生ビールのサーバー、定番のコーヒー牛乳、ジュース等々、何でもあり!!


4人で行って1160円+ジュース代。
楽しく1時間半位遊んできました。
回し者じゃないんですが、たまには銭湯って良いもんですね。


そうそう、子供から聞かれました。
「なんでここって石鹸とかシャンプー無いの?」
私「銭湯は毎日の様にくるから、自分の物を用意して行くんだよ」と。
間違ってるかな~~~笑
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

着々と進行中

お初です

comment iconコメント

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 銭湯かぁ~
 ホントにガキのころは、家にフロがなかったから銭湯に通ってましたが、40年以上前…?!(爆)
 いわゆるスーパー銭湯とか、そういうのには行きましたけどネ。

 でも、一家でお風呂はいいモノですヨ。
 フロ入ったあと、人は心が安らぐから(こた説・笑)、家族のシチュエーションでは最適かも知れないですネ。
 奥様もにこにこ、お子さんたちもウキウキ、これを幸せと呼ばずして、何と呼ぶ、ってなモンですナ(笑)

 う~む…
 温泉でなくてもいい…
 デカい湯船につかりたくなってきた…(笑)

2011年09月20日 16:39

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは。

ガキの頃はホントよく行ってて、ちょっとした夜の遊び場?感覚だったような気がします。
楽しかった思い出いっぱいありますよ。
こたさんもそんな感じだったんじゃないですか?
そして大暴れして、怒られるのが基本でありまして・笑

旅行でもそうですが、皆で一緒に行ったり入ったりって
何気ない事かもしれませんが、それが幸せってもんですね。
(もうじき、オヤジと行きたくね~と言われるんだろうな)

>デカい湯船につかりたくなってきた…(笑)

そう、たま~に広いお風呂に浸かりたくなるんですよね。
湯上りに一杯も楽しいですよね

そうそう、BGMにロックがかかってたな~♪

2011年09月20日 21:04

comment avater

ともちん

No title

すんごいキレイな銭湯ですね。
富士山の絵は無いんですか(笑

私はガキの頃ず~っと銭湯にかよっていました。
いつか番台に座るのが夢でしたっけ。

北千住にはKing of 銭湯と呼ばれる大黒湯がありますね。
一昨年わざわざ入りに行きましたよ~。
アトのビールが美味い美味い。。。。てへ。

2011年09月20日 21:09

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは~

そこは富士山の絵は無いんですよ。
もう完全に今風での造りです。
そこのHPにも書いてありましたが、やっぱり古いと人が集まらないみたいですね...。義理人情、浪花節とか流行らない時代ですものね。ちょっと寂しいっす。

大黒湯、よくごぞんじですね!!
私は地元でないんで、ここは行った事ないんですが、
子供の頃に釣り具の上州屋(当時は本店だったな)に行く時の裏道でよく通っていました。
昔からの造りで、威圧感ある風呂屋ですよね。
(たしかテレビでも何度か紹介されてたかな?)

それにしても遠くからお風呂に入りにくるって凄いっすね
行くのに汗かいて、キレイになって、ビール飲んで、帰りで汗かいて、家で風呂入って、ビール飲んで...
輪廻転生みたいっす・笑

2011年09月20日 22:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)