  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今まで乗りまくってたクロスバイク.....
先月遂に逝ってしまったため、今は妻の実家からもらった電動ママチャリを使っております。


今まで楽しい思い出を沢山作った自転車ですが、
ホイールもフレームも倒されたり会社の荷物の下敷きになったりして曲がってしまいました。
多分今までで一番乗った自転車じゃないかな〜
寂しいけど、直したりパーツの交換なんていうとかなりの金額だと思うので、
新しいのが来るまで、いただいた自転車を乗ってます。


まぁ、やっぱりあれですわ!!
凄いね、今のアシスト自転車って。
大変便利な自転車ですよ(笑)


坂道もラクチン。
向かい風もラクチン。
お尻も痛くなく乗っててラクチン。
買物もドカッとカゴに入れられてラクチン。


すんばらしい自転車ですわ!!


で、色々な所を走ってます。
先日は夜中に千葉の市川の方まで行ってみたり。
途中の亀有

IMG_2879_convert_20140627195119.jpg


IMG_2880_convert_20140627195142.jpg



カワサキのバイク乗ってる本田。
そして両津勘吉。


IMG_2883_convert_20140627195356.jpg


このお店も見て見たかった(^^


IMG_2886_convert_20140627195318.jpg




そんで荒川走ってみたり。
浅草橋やら合羽橋を走ってみたり。


で、感想としては・・・・・


便利だけど....つまらない(笑)
立乗りできないしね。
おまけに足が痛い(爆)
ようはサイズが思いっきり合ってません。
長く乗ると膝が痛いっすわ
短距離用という事がよーくわかりましたっす


まぁこれもあと少しだけなんで、もうちょっと楽しみましょうかね(笑)





さて話は変わりまして、週末は洗車したのですが、洗車ついでにハブのグリスアップもしました。
もうね、先日Kさんが


「zakkのホイールうるさくなったんじゃない・笑・ヘヘッ」


と仰ったんで、これはサボり過ぎたと反省。
ちとグリスを入れまくってやりますか!!


簡単に出来るんで画像は無し。
ラチェット音なんかもまるっきり違う様になりますた。
今度は後ろから静かに近づいて鼻息でKさんを煽るとしますかね(笑)


で、冗談はここまでにしてスプロケも外してキレイに清掃してたんですけども....
外したらこんな風になってました。


IMG_2876_convert_20140627195050.jpg


なんでこんな傷がつきまくってんの?
これが普通なのか?
10Sの時は外し方を(多分)間違えたんで傷が少し憑いたと思ってましたが、
今回も憑いてたという事は、前回も自然と付いたとしか考えられない。
はたまたこれが普通な物なのかな。
でもあまりに酷くなるとスプロケ自体がはずれない恐れもあるよな〜
まぁ暇な時にヤスリで削って整えれば良いかな(^^
誰かに見られるわけでもないしね。
そうなるとリューターが欲しくなっちゃう訳でして.....



さてさてさ〜て、明日は晴れてれば4ヶ月近く待ったアレを
持ってきたいと思ってます。
夕方は晴れてほしいな(^^)v





(追記)
>カワサキのバイク乗ってる本田。

読み返してみると違うよね(汗;
本田速人はHONDAに乗ってますよね。
親父が本田輪業やっててKawasakiを売ってるんでしたよね(確か...)
最近読んでないから忘れちゃいましたわ(笑)

親父のお店にヤンキーみたいのがバイクを買いにきた話やら、
ボルボ西郷とのやり取りの話の頃は楽しかったんだよな〜
今は読もうともおもいません
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

待ってました!!

バイトの後は...

comment iconコメント

comment avater

こた

 もともとママチャリって、スゴく完成された乗り物だ、とかって聞いたコトがあります。
 楽だし、荷物も運べるし、それにOGKのファーストクラスみたいな子供用シート付けて…(笑)
 さらに電動アシスト付きだったら、完璧ですナ。
 確かに くい! くい! って進む感じで面白いケド、やっぱり短距離用ですか。

>なんでこんな傷がつきまくってんの?
 オレのフリーはツルツルなんだけどネ(笑)
 脚力の違いかナ…(笑)

2014年06月28日 07:50

comment avater

zakk

こたさん

こんちは〜

確かにママチャリは凄い乗り物だと思いますわ。
いままではクロスに何年も乗っていましたが、久々に乗るとその素晴らしさには
感動さえ感じます。
・・・すぐ飽きるけどね(笑)

さらに書いちゃうと、アシスト自転車って綾瀬川とか登る急坂なんかも座って平気で進んじゃう!!
子供乗せても登れちゃう!!
恐ろしい威力です。
・・・その威力もすぐ飽きちゃうけど(再笑)

近所には良いですけども、遠くはあっという間に充電無くなるんで要注意ですね。
・・・うちらの遠くって軽く30kmオーバーですものな(再々笑)

 >オレのフリーはツルツルなんだけどネ(笑)

これね〜調べても出てこないんです。
確かhisaさんもなったような記憶がありますけど....
原因を知りたいですわ

2014年06月28日 15:15

comment avater

ぐっちーず

ママチャリって、世界のスーパーカブに
匹敵するのではないでしょうか??

電動ママチャリ、楽ちんなんじゃないの?

2014年06月28日 19:21

comment avater

zakk

ぐっちーずさん

ばんは~

ママチャリはホント便利ですわ。
世界のカブみたいに何でもオールマイティに使えるって言うのは、
やっぱり凄い乗り物なんでしょうね。

 >電動ママチャリ、楽ちんなんじゃないの?

アシスト自転車....これってさ速度規制が入ってるみたいで、ある程度で切れちゃうんですわ。
だから速度が伸びないんですよ!!
まったくもってけしからんし、つまらんですわ(笑)

ダンシングするとハンドルがしなって怖いっす

2014年06月29日 00:36

comment avater

ともちん

次の記事を見つけたので、コチラはパス!
ヾ(@~▽~@)ノ

2014年06月29日 19:58

comment avater

hisa

夜中に失礼致します、こんばんはm(__)m

あら、市川にいらっしゃってたのですね
知っていれば仕事抜け出して遊びに行ったのに(笑)
あ、zakkさんもお仕事で来てたのでしたっけ?

ママチャリ、自分も同じ様な理由でダメです
そもそも、ママチャリを所有した事が無いです

アルミのフリーボディは傷付きますね
EA50のはスプロケ外すチェーン付いてる工具2つ使わないと
外せなくなっちゃいました
酷くなると、スプロケの歯の位置がずれるので、変速性能下がるみたいですね
先日小さいショップ?にお邪魔した時にその話になり
「コレダケデ、クイコマナクナルYO」と見せて貰ったフリーボディには
小さい鉄プレートが付いてました

2014年06月30日 01:14

comment avater

zakk

ともちんさん

ちはちは。

わざわざ一言、どもっす(^^

2014年06月30日 17:06

comment avater

zakk

hisaさん

ばんは〜〜

うん、時間に余裕があったのと雨ばっかりだったんで欲求不満でして(笑)
ママチャリで行ってきましたわ。
半分仕事、半分遊びっすよ(笑)

 >知っていれば仕事抜け出して遊びに行ったのに(笑)

お仕事場に行ってもめましょうか(^^)b

 >ママチャリ、自分も同じ様な理由でダメです

ダメっすよね〜
すぐ飽きちゃうっすよね。おまけに足痛くなるし。
生活環境で運良く使わないで良い状況なんで、助かります。
その分....ね......誰かに.....しわ寄せが逝ってると思う(爆

 >アルミのフリーボディは傷付きますね

あっ!!やっぱり?

 >工具2つ使わないと 外せなくなっちゃいました

あ〜使い方の想像がつきますわ。

 >スプロケの歯の位置がずれるので、変速性能下がるみたいですね

そうだよね!!
単純に削れてる分はズレているわけだから、バランスは崩れるよな〜
私の場合、見て分る通りロー側は問題ない訳で.....
トップ側は少しずつ移動?している。
これくらいならまだ行けるとは思いますが、外れない位になると変速性能は落ちるでしょうね。

 >小さい鉄プレートが付いてました

ん?
んん??
これは気になる!!
今度お会いした時に教えてね〜〜

2014年06月30日 17:19

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

