まだ使い方が分かってないのに書くのはどうかと思いますが、
少し書いちゃいます。


ちなみに、今回は文章だけでつまらんですよ


先日、街乗り自転車ようにスマホのアプリで“runtastic pro”を購入した。
値段は500円ナリ。
これはマジで楽しく便利でハートレートやらケイデンス計も付けなくても遊べて面白い。
十分GPS機能付きサイコンであります。


んで、山の中はどうなのか?
今回ちょっと試してみた。
ちなみに都民の森の休憩所では電波は入ったり入らんかったりしてます。
どちらかと言うと、入らん時の方が殆どであります。


五日市駅の少し出たところからスイッチ...ポチ。
スペイン人のペネロペちゃんがカウントダウンしてくれます(^^
これがまた好きなんですわペネロペちゃんの声。


で出発前は充電率95%。
この状態で始めます。








喘いで喘いで都民の森に着。
その頃はペネロペちゃんのことはスッカリ頭から忘れていました(爆)
何か所か写真を撮ってるとふと思い出しましたわ。


携帯のロックを解除して画面を見ようとすると....


電池の残量15%。最初からやり直しますか


みたいな文が出てきた。
オイオイ、2時間も経ってないのに15%切るってどういうことよ。
しかも途中から切れてるし(笑)
画面は当然消してます。


考えると思い浮かぶのは一つしかありませんよね。


そう、
自分の位置を補足するために探し回って電池を喰いまくった
んでしょう。



・・・正直言うと、これは想定内でしたわ。
このアプリでオフラインで地図をインストール出来る機能があると言うことは、
こういう時のために使えってことなんでしょうね。
(間違ってたらすんません・笑)


少しだけ分かった様な気がしました。


結論的に言うと、お山遊びに行くにはやっぱりGARMIN系のGPS付きが一番良いのだと言うこと。
特に思うのが、GARMINだと自分の軌跡が表示されているので、今回裏道を走っても
ある程度の位置、方向が瞬時に分かって無駄な走りをしなくて良いと。


こう書くと「分からない道を探すのも楽しい」という方もいると思うが、
大勢で走って、山の中で10%超えの道を数キロ下って、間違えたから再度10%登るよ~
とかいう事にはならないと思う(笑)


私は埼玉の林道で道間違えて、ヤバい事になったので800を買ったわけだが、
高くてもそれなりの機能はあり、安心感があるというのは心強いです。

まぁ、批判ばかりではありませんが、街中はruntasticで十分楽しめるので、
今後も使いまくっていくと思います。


今度は予備のバッテリー&オフラインマップを落としてやってみようかな~
問題なく使えたりしてね(^^








スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

さらっと

縛りは良いかも(物欲編)

comment iconコメント

comment avater

こた

 「縛り三部作」堪能しました(笑)

 zakkちんにしては珍しく明るいうちに走ってるナァと思ってたんですが(笑)
 その時間に出発なんて、アタシャ寝てます(眠)

 物欲も何だか炸裂してますナァ
 PRO4より乗り心地いいって、どんなんダ! って思うケド、TUとWOだと、また違うんだろうネ。

 サイコンアプリ。
 やっぱりバッテリーは喰うよネェ…
 都民の森だと、ところどころ電波が入らないでしょ?
 そういうところだと、スマホは一生懸命電波を探そうとするらしいので、余計バッテリーを喰うらしいです。
 やっぱり外部バッテリーは必須なんだろうナァ

 というワケで、人柱ありがとうございました(笑)

2014年08月06日 11:56

comment avater

ぐっちーず

なんだか難しいお話ですが、しっかり読みました。
アプリも、いろいろありますね。
ワタスも、早く時期新型アイポンを購入して
何らかのアプリを試してみたいです。

都民の森って電波立たないのね?
外付けバッテリーを購入しないと??
また物欲ですね。

2014年08月06日 20:04

comment avater

hisa

こんばんはm(__)m

自分もいくつかGPSアプリ使ったのですが、バッテリーの消費は激しいですね~
「いざ」って時に携帯使えないのは怖いので、使わなくなっちゃいました(-_-;)

で、「物欲編」の…
紐シューズ、買っちゃいましたか!
妻と「黒×黄色格好いいよねぇ」って言ってたんですよ~
馴染んだ頃、走る前の儀式を含めインプレお願いしまっす(*^^*)

2014年08月07日 23:06

comment avater

zakk

こたさん

こんちは〜そして遅くなりました....

 >「縛り三部作」堪能しました(笑)

なんとなくと言うか、ついつい3部作になってしまいました。
ホントはもうちょっと纏めて文を書ければ良いんですが、なにぶんあれなんで(笑)

 >珍しく明るいうちに走ってるナァと思ってたんですが(笑)
  その時間に出発なんて、アタシャ寝てます(眠)

そうそう、あの時間は久しぶりです。
もう1時間早く走れば、日焼けも少ないと思います。
肌が焼けるのは意外に体力使いますからね〜

 >物欲も何だか炸裂してますナァ
PRO4より乗り心地いいって、どんなんダ! って思うケド、TUとWOだと、また違うんだろうネ。

小物系ですけど(^^
好嫌いあると思いますが、私的にコルサの方がお気に入りです。
前輪と後輪が違うのもあると思いますけど、なんか良いんだよね!!

 >都民の森だと、ところどころ電波が入らないでしょ?

そうそう、殆どダメですね。
ともさんと行った時は入ってたと思うんですが.....最近はだめっすね。

 >やっぱり外部バッテリーは必須なんだろうナァ

この手の品物は爆走王が詳しいんでしょうね〜〜
今度お会いした時に聞いてみましょう(^^

2014年08月08日 11:00

comment avater

zakk

ぐっちーずさん

こんばんは&遅くなりました。
ちょっと最近夜遊びしすぎますた(笑)

 >なんだか難しいお話ですが、しっかり読みました。

どもどもです(笑)
意味分からなかったでしょ?自分でも分らないから(爆)
でもね、数年前に比べると最近のサイコンやらGPS系はすんごい
便利になってますよね。
使いこなせなくても、便利さは自分でも分かりますわ

 >ワタスも、早く時期新型アイポンを購入して
  何らかのアプリを試してみたいです。

上に書いてあるアプリはホント楽しいよ。
でもトマ号のハンドルバーに携帯は似合わないかな(^^

 >都民の森って電波立たないのね?

うん、私の行く埼玉の林道やら都民の森は殆ど入らんです。
だから迷うと大変なのよ!!
携帯でマップひろげても全然動かないです(笑)
夜中、早朝の林道等々に迷うとマジ怖いっすよ〜〜〜(汗;;;

 >外付けバッテリーを購入しないと??

ホントきりないっすわ

2014年08月08日 11:10

comment avater

zakk

hisaさん

こんちは〜〜調子はどうっすか?

 >自分もいくつかGPSアプリ使ったのですが、バッテリーの消費は激しいですね~
 「いざ」って時に携帯使えないのは怖いので、使わなくなっちゃいました(-_-;)

うん、街中はタラタラ減っていきますが、今回は垂れ流し状態で驚きましたわ(笑)
減るのは分かってましたが、そのまま使ってると携帯が使えなくなるのは
怖いよね。
ちょっとオフラインで使えるのかも試してみたいんで、使い方はもうちょっと勉強して
減らない様にしたいかな。
バッテリーとか持って行くのは重いし場所がね....

 >「物欲編」の… 紐シューズ、買っちゃいましたか!

ホントはシルバーが欲しかったけど、逃しちゃいました。
まぁ、これはこれでカッコいいと思いますので、満足です!!

 >妻と「黒×黄色格好いいよねぇ」って言ってたんですよ~

これは妻と全色見て、ちょいデーハーなこれしかないでしょと(^^
まだ荒川でも見かけないんで、変な優越感に浸ってます。
もう一足どう??

 >馴染んだ頃、走る前の儀式を含めインプレお願いしまっす(*^^*)

了解っす!!

2014年08月08日 11:20

comment avater

てっちゃん

ぼくも、このソフト使ってますよ~
大体は、裏で動かしてログ取りですかね
ナビはgoogle map使って、両方を併用です^^
バッテリーはスマホ充電用の6500mAhの容量を使ってます。
topeakのTriBagに入れて充電しながら使用しています
http://topeak.jp/bag/bag17300.html
去年の新潟で使って(18時間)十分持ちました!

2014年08月09日 10:43

comment avater

zakk

てっちゃんさん

こんばんは~

 >ぼくも、このソフト使ってますよ~

これは便利で楽しいアプリですよね~~

 >大体は、裏で動かしてログ取りですかね

あ~なるほど!!
確か前に基本グーグルでって書いてありましたよね(^^
道案内はgoogle
ログ取はruntastic
基本データーはサイコンですかな。
mapとしてのruntasticはかなり正確で重宝しますよね~

 >バッテリーはスマホ充電用の6500mAhの容量を使ってます。

この容量は...GARMINの3倍以上ですな。
ホント長時間行けそうですわ(^^
この位の買おうかな~

 >topeakのTriBagに入れて充電しながら使用しています

前に見せていただいたハンドルの下側に付けるの、あれは凄いと思いまチた。
今はあの形態にはしてないんですか?
今度のお祭りで色々と見せてくださいな

2014年08月09日 23:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)