  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

文字だけの理屈が多いから注意ですよ(笑)



ここにきていただいてる方々は常に変なコダワリ.....(^^;;
いや、良い意味でのコダワリって持ってると思いますが、うちの妻もそうなんです。
ここからは次のママチャリ購入について書きます。好き勝手書きますのですんません。



先日も少し書きましたが、普段使ってるママチャリがカゴはボロボロになり、タイヤの溝も無い。
外置きにしてるから錆びも凄い。
ようはどこに置いていても盗まれない自転車なわけっす。
・・・ホントカゴなんて押さえつけてる所が全部切れて前にゴロンと落ちそうですもの(笑)
で、色々と交換なら新しいのと思ってましたが、ここからがもの凄い勢いで探しまくってた。


近所の量販店、小さいショップ、都心のお店....けっこう廻りました。
あー結論書く前にうちの条件があります。







一番重要なのは当然金額!!
これはロード乗ってるせいか、ある程度は出す勢いでした。
妻の検索履歴みると、もう笑っちゃうしニヤケチャイマシタ
だって見てるのBD-1とかdahonのMu Elite。
ある程度OKでしょ


YE━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━S!!



んで、妻の条件として.....
ある程度、他の人と被らないモノ。
小径車で、カワイイ自転車。
(小径車では折りたたむ必要は全くない)
泥除けは必須。
スカートで乗れること。
前後にカゴが付けられる事。
スタンドも付けられること。


まあ大体書き出すとこんな感じかな~
一番重要なのはカワイイ自転車ということの気がします。


で、この条件で行くと量販店は無理。
(妻は最初に言わないから....早く言ってほしかったわ・笑)
専門店に行くことにしました。


とある専門店に行き上記の事を伝えると....
無理
一言あっさり(笑)
色々と教えていただきましたが、普段の買い物&小径車というと量販店のものか、
ルイガノのやつとかが良いと勧められました。


・・・・でもね、うちはこうと決めたら、
引くには確固たる言い訳の説明が必要なんですわ。
カゴが付けられないとかの説明じゃ引けないんです。
現にネットでは大勢?の方々が付けてますからね~~~


・・・でもね内心無理っぽいなとは思ってましたけど(大笑)



んで、最後に横浜のあるお店に行きました。
もうね整備とかは頭に入ってません。
とにかく自分の思ったことを具現化できる所を探します。


で、ショップの方から話しかけられ、うちらの諸条件を一気に伝えます。
ショップの方・・・悩みます(笑)
ネットで見た、ある方のミニベロ画像でイメージを伝えます。
その間、買う買わない別にしてミニベロの試乗します。


私も試乗しましたが、見た目通り軽い動きしますね~
ちょっと段差でカタカタと音がしますが、これは色々やれば直るでしょう。


ショップの方が重さはどの位?
長距離走る場合あるの?
ホントに畳まないの?
ではこれでどーーーだいな!!
と提案を受けました。


おぉ~~~こういう付け方があるのか。
妻も私も驚きっす。
私は前は無理だろうし、リアは転がす?タイヤ付きの奴にカゴつけるしか無いと感じてました。
理由はメーカーオプションが無いからっす。
ダボ穴とか空けたくないし、変な後付けは妻が嫌がるし。
(サードパーティものは妻はなんか嫌がるんです)
昔は生産してたが、今は作って無いとの事。
おまけに代理店の某ミズタニは今年でライセンスが切れるし、入らないとの事も聞きました。
今あるこのショップで最大にできる事の提案を受けました。


結果的にいうと
前かごはちょっとしたものの軽いものなら問題無しで、
ワイヤーの普通のカゴはアタッチメントで取り外し可能なものを選択。
前かごはそういうの付けたかったみたいです。
リアもアタッチメント付けて5kg程度対応のアタッチメントをシートポストに付けるタイプを提案されました。
アタッチメント式なのである程度のカゴ、バックが選べます。
巾着タイプのカワイイバッグを選びました。そのまま買い物するお店まで行けるし、
袋代もかからないと思われるし。
なにより跳ねた時の荷物落ちが防げる。


まぁね実際にやらないと不便な事も分からないと思うが....(笑)
こう妻のへんてこなコダワリを具現化してみたら思った以上に可愛くできたことに納得。
そく購入しちゃいました。


実は買う前にフロントリングをデカいやつ(56Tだったかな)&ピンクにしたいとか、
最初っから言い出したのは怒りましたけど....


気分よく帰り、近くの山下公園のベンチで珈琲すすります。
ここ来たの20年ぶりかな~
昔に戻った気分でちょっと歩きました(笑)
今は横に子供たちがいるんだよね。


IMG_3722_convert_20141013195747.jpg


今回は色々と勉強にもなったし、思ったことをやるのも楽しかった。
ちょっと思ったのが、妻一人で買い物行ったら諦めていただろうな。
専門店って部品の説明やら専門用語、注意点とかバンバン言ってくる。
私は少し解るが、妻はチンプンカンプン(@Д@;
私が通訳状態でしたわ。
と言うことは、ショップの方の考え?思ってる事?は絶対で、
言われられちゃうと無知な方は負けちゃう。
ある程度の知識と思いと情報って大事だと思いました。


例えば「リアの荷物はシートに当たらない様にするには
このアタッチメントじゃ駄目だよね~?」とかね。
こんな些細な質問でも取敢えず付けとけ感覚は無くなると思うし、
そこからの話がどんどん繋がっていくと思う。


こちらの条件に対してどのくらいの提案と折れる所は折れてというのは
どの案件に対しても重要だと感じたかな~


俺、偉そうな事を書いてやがるなー


でも見てる方少ないからいいやね(大笑)


そんな感じで楽しい週末でした。
あーそうそう朝は息子と一緒にガンダム見に行きました。
何人かの方に話かけられましたっけ(^^


IMG_3708_convert_20141013194519.jpg


IMG_3709_convert_20141013194622.jpg


IMG_3712_convert_20141013194647.jpg


んで一番笑ったのがこれ


“TOKYO Ride - GREAT EARTH”ですわ


IMG_3713_convert_20141013194707.jpg


ガンダム観て夫婦の方に話しかけられて、お互いに笑った帰り道の事です。
パレットタウンの駅前でなにかイベントやってます。
外から見るとSUUNTOとか自転車が置いてあります。
幟みるとTOKYO Ride GREAT EARTH と書いてありました。
そういえば雑誌で書いてありましたっけ。
完走した方のインタビューを聞いてると、その係員の方が....


「こちらへきてくださ~~ぃ」と言われました。


私は????と思って聞いてみました。
「これに参加してませんが....入って良いの?インタビューされて良いの?私はこの手は好きですけど・笑」とね。
その係員のかたは少し考えて「あっそうですか。では...すいませんです」と。


ですよね(笑)
恰好が恰好だけ&子供と来てるから参加者だとおもたんでしょうね。
入り口付近ですんませんでしたわ(^^;


帰りにSUBWAYで朝食


IMG_3714_convert_20141013195658.jpg


何気に美味い(笑)


他には中学生くらいの女の子にヘタレながらも負けずに走っただの色々面白い事はありました。
今週は行ければ定峰峠に行こうと思ってましたが、台風で反対されたので近々考えて連れて行こうかな~


先ほど書いた自転車は来たらまた書く予定です。
さて、今日は一日ぐうたらしたから明日は元気よく頑張るかな。


ではでは



IMG_3720_convert_20141013195717.jpg


この自転車は別注色。カッコいいわ!!


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

すぐ消すよ(二回目・笑)

近況です

comment iconコメント

comment avater

こた

 何だかいろいろあったみたいですナァ~
 でも、結果的に満足できる買い物ができたなら、オッケーでしょ(笑)
 やっぱり、長く身体に触れるモノだし、日常の道具なワケだから、満足しないことにはネ(^^)b

 で、次のPaff祭りには、zakkちん、それで参加してください(笑)

2014年10月14日 12:14

comment avater

ぐっちーず

ママチャリが、いつのまにか、シャレオツ、高級、小径車??
いいな~。また、楽しみが増えましたね!!
それから、シャレオツBOY、ワタスと自転車もホイールもウエアもおそろや~ん!!
隣に並んでみたいわ!!
でも、きゅっとひきしまったプリケツには、負けちゃいますわ・・・おほほ~。

自分のこだわりで買い物出来てよかったですね~。
ワタスも、知識がなくて、形や見た目から入るので
よく、中身を専門用語で言われると
理解できね~んだわ。あわわ。

2014年10月14日 19:12

comment avater

ねおぷり

ミニベロ購入良かったですね〜
次回のzakkさんは、ミニベロ参戦と言うことで。。。(笑)
おいらももっかいミニベロ欲しくなってきたけど、嫁に叱られるので言いだせません♪

あ! DE ROSA軍団発見(笑)
後は爆走王か。。。ついていけない。。。

2014年10月14日 20:52

comment avater

ともちん

買っちゃった!
中途半端にガマンするより、一気に欲望を満たしたほうがいいですよね。
可愛がり方も違うでしょうから。

巾着かあ。
カワイイですね。
絵が浮かんできますよ。
是非ご一緒ポタしましょう。

2014年10月14日 21:19

comment avater

zakk

こたさん

こんばんは〜

 >何だかいろいろあったみたいですナァ~

いや〜文章にすると前後がごちゃごちゃになってしまい....
意味が分からなかったかもしれませんが、その辺はご勘弁を。
色々と考えていくと疲れましたが、楽しく選ばせていただきやした。

 >でも、結果的に満足できる買い物ができたなら、オッケーでしょ(笑)

あい、夫婦して満足できました(^^

 >長く身体に触れるモノだし、日常の道具なワケだから、満足しないことにはネ

そうなんですよ。
今使ってる街乗り自転車もそうですが、普段使う物は楽しく気分良くつかいたいですものね。

 >で、次のPaff祭りには、zakkちん、それで参加してください(笑)

ともさんと2人でBD-1で行こうかしら。
走らないで飲みに行くと思いますが、それでも良い??

2014年10月15日 17:56

comment avater

zakk

ぐっちーずさん

こんばんわ〜

 >ママチャリが、いつのまにか、シャレオツ、高級、小径車??

な〜んかいつのまにかカッコいいと言うか、可愛い自転車になってました。
アシスト自転車買うのと同じ位だから納得だし、色んなパーツもあるみたいだから、
これからがちょっと楽しめるかな(自分がね・笑)

 >シャレオツBOY、ワタスと自転車もホイールもウエアもおそろや~ん!!

そうなんですよね〜〜〜
全部同じっすね(^^)b

 >隣に並んでみたいわ!!

お尻触られるよ(大笑)

 >プリケツには、負けちゃいますわ・・・おほほ~。

子供のプリケツは可愛いよね〜ついつい今でも子供達の尻を揉みまくってます。
変態オヤジっすわ

 >ワタスも、知識がなくて、形や見た目から入るので
  よく、中身を専門用語で言われると 理解できね~んだわ。

でもさ、私の知ってるかぎりでは皆さん『これにしたいいっ&これじゃないと!!』って
思いがありますものね。
そういう意味ではあまり妥協はしてないような気がします。
値段が高いって言うのもあるかもしれませんけどね(笑)

2014年10月15日 18:10

comment avater

zakk

ねおぷりさん

こんばんわ〜〜〜

 >ミニベロ購入良かったですね〜

私もしっかり使わせていただきますので、超楽しみです(^^

 >次回のzakkさんは、ミニベロ参戦と言うことで。。。(笑)

こたさんにも書きましたが、ともさん引きずり込んで居酒屋逝ってしまいますよ。
途中からいなくなるのはまちがいないっすわ

 >ミニベロ欲しくなってきたけど、嫁に叱られるので言いだせません♪

MTBあるから良いじゃないですか!!
って書いても理屈じゃないんですよね。欲しい物は欲しいっすよね。

 >あ! DE ROSA軍団発見(笑)

うちと、上のぐっちーさんも入るよね。

 >後は爆走王か。。。ついていけない。。。

いや、ついていきたくないっす(大笑)

2014年10月15日 18:16

comment avater

zakk

ともちんさん

ばんわわわっ

 >買っちゃった!

やっぱり買っちゃった(^^;
量販店のカゴ付きミニベロとかも見たんですが、あのBD-1とか
見ちゃうと、やっぱり我慢できないっすよ!!
ちょっと良いアシスト自転車買ったと思って.....です。

 >中途半端にガマンするより、一気に欲望を満たしたほうがいいですよね。
 可愛がり方も違うでしょうから。

色んな意味で説得力ありますね。ほんとその通りっす。
たぶん自分の気に入らないもの買ったら、手入れもしないでしょうね。
今のLEVELは外置き状態ですが、気に入ってるから錆一つないっすよ。
汚れもほぼ無い状態っす。
気に入るとここまで違うもんですよね(^^

 >巾着かあ。 カワイイですね。

ピンクっすよ、魅惑のピ・ン・苦

 >是非ご一緒ポタしましょう。

走らないで飲むんでしょ?
いやいや、都内ポタしましょうね

2014年10月15日 18:28

comment avater

kiki

zakkさん、今晩は(^^)
BDー1いいっすね〜
呑んだらたたんでバビューンですね。ロードに乗る時間がなくてもミニベロなら気軽に乗れて、また違った自転車ライフがひろがりそう〜
あ、一応奥様のでしたね(^^;;

2014年10月15日 19:39

comment avater

zakk

kikiさん

どもどもこんばんは。

 >BDー1いいっすね〜

あれ...一度見ちゃったら、駄目っすね(笑)
それしか見えなくなっちゃいました。贅沢言えばモノコックボディの方も
良かったんですが、何分値段があれなんで(笑)
真ん中が折れない丈夫な?そうな?ものを選びマスタ。

 >呑んだらたたんでバビューンですね

でも置き忘れそうです....私にはありえますから

 >ロードに乗る時間がなくてもミニベロなら気軽に乗れて、
  また違った自転車ライフがひろがりそう〜

そうですねーもう一台の含めると、色々な自転車生活ができそうで楽しみです。

 >あ、一応奥様のでしたね(^^;;

もう私のもんみたいなもんですわ(大笑)
多分、手入れは私がメインでやるだろうし

2014年10月16日 21:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

