  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

先週末、携帯を機種変更したことは書きました。


iphone5の時は確かかなり時間が経ってから機種変した。
なので色々なパーツっていうかケースにしてもホルダーにしても
沢山あった。
だが今回の6はケースはあっても自転車を使うためのものが無いんです。
とくに自転車に付けるホルダーがね(^^;


今現在使ってる自転車に付けるライドホルダーはTOPEAKのこれ


0110030000352.jpg


私も思ってますが、使ってる方が皆さん言うように“最強!!超便利!!”的に話してます。
・・・って6人位ですけど(笑)
安定感、重さ、形状、ホント便利っす。


んで、当然これを新しいのにも使いたい。
だがこのマウントに付けるケースが『6』にはまだ発売してないんです。
街乗り自転車に付けたいけども、変なの買いたくない。


ではどないすんの?


作るしかないじゃん。


実はというか、ある方が自作のモノが書いてあった。
「これは面白い!!」ということで、参考にさせていただきながら、自分の考えも入れて作って行こうと思いました。


・・
・・
・・
・・
・・


まずは分解(ケース)してみましょうか。


IMG_3976_convert_20141206213109.jpg


ケースの外枠とカーボンシートのみです(^∇^)
参考にさせていただいたお方のサイトでは、シートは外さないで外枠を切ってました。
私は....このシートと外枠の接着部分を覗き見ると強力なシールで止めてあるだけ。
なんか温度差や湿度変化で粘着度が落ちそうな気がしてきました。


そんで当初、とにかく一番安い携帯ケースにマウント部分だけを付けようかと....おもた。


IMG_3975_convert_20141206213232.jpg


買ってハメてみて考えます。
なんかケースは貧弱で簡単に振動で外れ落ちそうな予感がプンプンしてます。
それに万一マウントの接着部分がとれて携帯が落ちたりしたら目も当てられん。
特にというか都民の森とかの下りで60kmだしてボコボコの段差に突っ込んだらと
思うと脂汗が出てきますわ・・・・


とにかく無難、無難(再)に作る事にします。
・・・文才が無いんでわからんですよね(汗;


まずは落ちても良い??ように衝撃を受けても逃がす(ような)ケースを選びます。
これこれ


09091929_540ed69f09d1f_convert_20141206221831.jpg


この衝撃軽減ケースですが、謳い文句が文句なだけあって、外枠はぎっちりして
外れそうもないケースです。選んで大正解!!
これで落ちても大丈夫かなヾ(;´▽`A``
さ~このケースに直にマウントを付けましょうか!!


まずは枠ギリギリで切りましょう。
ここの部分は大き目で切ります。接着面を増やしたいためです。
ここは100均の鋸使います。


IMG_3979_convert_20141206213252.jpg


そして、普段の時やジャージに入れても良いように面取りします。


私の買ったケース、横を押さえる部分は薄い。
ネジでマウント部分を留めるのは当然む~~り。


IMG_3984_convert_20141206222736.jpg


ならば完全にケースとマウントを留めるにはテープと接着剤で留めましょうか。
使った材料はこれ。


IMG_3986_convert_20141206222807.jpg


まずはセンター部分に両面テープを貼ります。
これは積水の強粘タイプ(弱粘と強粘があるので、当然強い方です)を使います。


センターを出して、良い位置に仮止め。
その後液体の強力接着剤を接地面から流し込みます。
少し乾いてから、再度粘度のある強力接着剤を接地面の前面に付けます。


数時間程度ベタベタするので、放置プレイ。
ちょっと不安ですが自転車に付けてみました。


IMG_3987_convert_20141206224603.jpg


近所をグルグル回ってみましたが、バッチリっすヾ(@^▽^@)ノ
これなら新しく出ても買わな....な...いや多分買うでしょう。
繋ぎとして使えれば良いと思ってますので、それまでの辛抱でしょうな。


文章にすると長々と書いてますが、実際は大したことはやってないんですよね。
仕事しながら作れるんでホント簡単っす。


ただ、接着面はプラと糊との化学反応おこして白くなってしまいました。
はみ出した部分と全面を紙やすりでゴシゴシ....
後はなんかのシールを前面に貼ってごまかそうと思ってます。
あまりキレイでないので小さく.....
まだ途中ですけどね(笑)


IMG_3989_convert_20141206225857.jpg


明日はアルバイト...頑張るかな!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

二つの峠

機種変更

comment iconコメント

comment avater

てっちゃん

いや~見事に加工しましたね^^!
素晴らしいっ!この耐衝撃ケースなら安心だし
これだけしっかり止めてあれば完璧かも
新しいのが出ても、ショックケースの分だけ
こっちのほうが強い気がします!

2014年12月07日 00:20

comment avater

ぐっちーず

頑張りましたねー

工作がんばりましたね。
なかなか試行錯誤しながら、良さそうなもの出来上がりましたねー。
やっぱ、plusじゃないところが、うらやましか。
総額、いくらしたの?工作費。道具もいれてよ!

2014年12月07日 09:37

comment avater

zakk

てっちゃんさん

こんちは〜

 >いや~見事に加工しましたね^^!

ん〜ちょと不格好で恥ずかしいんですけど、裏面は大して見ないから
もうそのままで行っちゃう感じです。

 >素晴らしいっ!この耐衝撃ケースなら安心だし

当然自己責任なんで、無難に切ってケースも選びました。

 >これだけしっかり止めてあれば完璧かも

業務用の接着剤、塗りたくりましたよ
ただ、貼付けなんで定期的なチェックは必要だと思いますね(笑)

 >こっちのほうが強い気がします! 

基本設定が“落ちる事を前提”に作ってますからね〜
なるべく落さない様にします(爆)

2014年12月08日 11:55

comment avater

zakk

ぐっちーずさん

ちはちは。

 >工作がんばりましたね。

ん〜仕事しながらなので、大した工作でもないですよ(笑)

 >なかなか試行錯誤しながら、良さそうなもの出来上がりましたねー。

先にも書きましたが、もうね最悪の事を考えながら作りました。
これで落ちたら笑ってやってくだちゃな。

 >総額、いくらしたの?工作費。道具もいれてよ!

あははっ。
総額?2つのケース代で約4000円位。
後は仕事で使うものを流用しております(笑)
道具は小さいノコギリとカッター、プラモデル用のヤスリ&紙ヤスリ程度っす。
大した物使ってないし、お金もあまりかからなかったですよ

2014年12月08日 12:03

comment avater

ともちん

やるなあ。
一応自分が買い換えた時のために参考にしておこうっと。
いや、2個目ならもっと上手く行くかも知れないのでzakkさんに頼もうっと。
paffpaffの忘年会もなかなか時間が取れないですね。
まあ、理由は何でも良いのですから、また集まりましょう。
今度はジャージとビブのセットをね。

2014年12月08日 21:11

comment avater

zakk

ともさん

こんばんは~

 >やるなあ。

やってみました(笑)
もういつになるか分からないなら、作っちゃえ~的な感じでした。
あのマウントはホント良い商品ですからね、捨てられないです。

 >一応自分が買い換えた時のために参考にしておこうっと。

是非是非、やってほしいな(^^

 >いや、2個目ならもっと上手く行くかも知れないのでzakkさんに頼もうっと。

Power bikeshop Zakkなら格安で受けますよ。
宴会代+としまえん1回で!!

 >paffpaffの忘年会もなかなか時間が取れないですね。

連絡しないと...と思いつつ師走まできちゃいました(汗;
後程、連絡いたしますね。

 >今度はジャージとビブのセットをね。

迷惑でなければ遊びますか~(笑)
今度は早めに企画して飲んでやりましょう!!

2014年12月08日 23:47

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

