  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月曜日の午後から通勤用のクロスバイクを修理に入った。
今のクロスバイクは多分3年以上使ってて、カセットもかなり汚く、錆びてきた。
ロードの方と違って、雨ざらし。
いや、最初はカバーもしてて大切に使ってました。だがロードが来た途端に...投げ出し状態。
でもちょっと可哀想になってきた。
洗車はたまにはしてあげてて、3年にしちゃ~キレイな方だと思う。

そんな感じ?でカセットとチェーン位は交換してあげようと(^^)
先月からカセットとチェーンカッター、チェーンを買っておりました。
さ、交換です!!


正直、数時間で終わるものだと思っていたのに、先程ようやく終わりました。
(カセットだけですが)
まぁ、とにかく難産でした。

まず、最初はこんな状態
錆が凄くでて歯も削れています。

TS3S0312_convert_20111012225754.jpg


で、カセット外し+モンキーレンチを使って外しにかかります・・・・が!!
とにかく固い。体重乗せまくっても動かん。
うんともすんとも言わない。困ったっす。
で、crcみたいなものを点けて一日放置プレイ。
翌日、再度挑戦。
放置プレイで怒ったのか、全く駄目。
これは仕事場からメガネレンチを持ってこないと.....マジダメだ。
そしてこんな風に...


TS3S0313_convert_20111012225842.jpg

すげ~メガネレンチパワー!!
一発だよ(^^)
手こずらせやがって
で、外した物がこれです。かなりヘタってますね。

TS3S0314_convert_20111012225907.jpg


カセットを取った後がこれ....汚ね~~
もうキレイにしてやらないとな(愛)

TS3S0315_convert_20111012225929.jpg


安いディグリーザーをかけまくって、キレイキレイ。
こんな感じに。両面スッキリです。


TS3S0316_convert_20111012225958.jpg


ベアリングもカスだらけ....画像だと見えづらいですが、かなり汚いです。


TS3S0317_convert_20111012230021.jpg


これもディーグリーザーとウエスでゴシゴシ...と。
キレイになりやした(^^)

TS3S0318_convert_20111012230143.jpg


ここぞとばかりにグリースを塗りたくってやります(笑)
多分付け過ぎじゃないかな。蓋したら溢れてきました。まぁいっか。


TS3S0319_convert_20111012230206.jpg


これで外した物を全部付けて作業は終了。
いや~ホント難産でした。
最初は外し方を間違えたのかとおもい、色々な本やらネットで検索しました。
ロードは簡単に外れるのに、この方式は思った以上に固かった。
ネジは錆びていなかったんで、これが普通なのかもしれませんね。
クロスは初めてだったんで、仕方ないかな。


今回使用した工具類です。
明日か明後日にはチェーンの交換も済ますつもりです。



TS3S0320_convert_20111012230228.jpg


さて、ついでに下の物もロードに入れておきました。
パンクした時の1本分のチューブラーテープです。
仕事で使ってるテープ(紙テープの芯です)を使い、1本分の長さに切って巻き直します。
これにすると掌の半分以下のサイズになるんで、助かります。
何にせよ用心に越したことはないですから(^^)


TS3S0321_convert_20111012230249.jpg


さて・・・ちょっと試乗したら何か異音がしてます。
ギアの調整もしないといけないみたいです。
はぁ、時間があればな~~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬支度よし、あとは走るだけ

泣いちゃったよ

comment iconコメント

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 メンテお疲れ様です。
 ワタシもEscapeR3→ビアンキ→リドレーの順で掃除の頻度が変わってきてます(笑)
 それにしてもスプロケ、そんなに固かったんですか? 完全に固着しちゃったんですかネ。
 ワタシはスプロケを抜く時は、フリー抜きに柄の長いアーレンキー(名前を知りません・笑)を使ってますが、モンキーよりは力が入りやすいですネ。

 スプロケ交換して、チェーンの張り替え、ギアの調整…
 当分、何やかんやで楽しめますネ(笑)

2011年10月13日 12:42

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは。

慣れないメンテナンスなんで、変な脂汗出てきて疲れました(笑)

>それにしてもスプロケ、そんなに固かったんですか? 

いや~とにかく固かったっす。
これ以上やったらリムが曲がっちゃうんじゃないかと思いましたよ。
(無名なホイールだから良いんですが)

もう完全に「俺、根本的にやり方ちゃうんじゃないかと」調べましたよ。
ここでも変な脂汗が出てきてました(^^)
固着はしてたんですかね~?
錆等は全く無かったんですが、何ででしょうか未だにわかりません。

>当分、何やかんやで楽しめますネ(笑)

確かに!!
先程、チェーンの交換を済ませましたが....プーリー部分が違う所を通ってピン嵌めちゃいました。
またやっちゃいました(><)
もうはづいんで、ブログには書きません。
私にメンテは向いてないな...orz

2011年10月13日 19:34

comment avater

ともちん

No title

こんばんは。
手をいれると、また可愛く見えたりしませんか?
練習台としては絶好の一品だとお見受けします。
これを機会に、徹底的に分解清掃&組み立てをすれば、きっとメンテのすべてをマスターできると思います(笑

終わった後のあわあわが楽しみですよ。

2011年10月13日 20:59

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは〜

車体をひっくり返して放置プレイ2日半、妻からは
「直せるの?玄関のホイール邪魔なんですけど・怒」
と言われ、今日の夕方には全て終了しました。
またも変な脂汗が出てきましたが、終わって振り返ると
「かわいいやつよの〜〜」と思いましたよ!!

アワアワの方は週末にも一度キレイにしてからゆっくりいただきます。
OBみたく金魚鉢に入れて飲もっかな・笑

>これを機会に、徹底的に分解清掃&組み立てをすれば...

いや、老後の楽しみにとっておきますよ

2011年10月13日 21:26

comment avater

Zero

zakkwildsさん

こんにちは^^
なかなかの難産だったようですね。
それにしても長いメガネ!
一般家庭にて絶対に転がっていない逸品ですね。
それだと気持ちよく生まれてきそうです。

自分もメンテは全くの苦手・・・。
その前に工具も全然そろってないです。
少しずつ揃えて、基本的なメンテは出来る様になりたいですね~。

予備のチューブラーテープも素敵!
自分もこれにお世話になる日が来るんでしょうか!?
そうなりたい今日この頃です(笑)

2011年10月14日 09:11

comment avater

zakkwilds

Zeroさん

こんばんは。

そう、ホント難産でした。自分のやり方に不安を感じましたよ。
ネットで調べると「けっこう固い。走ってると自然と締まる方式なんで」等々、
書いてあったのは確かなんですが、ここまで固いとさすがに(><)

>一般家庭にて絶対に転がっていない逸品ですね。

これは力が入るレンチですよ!!
へたすると、ネジ山をもぎ取ってしまうくらいです。
これにかかれば、ネジなんて赤子を捻る様な感じっす・笑

>自分もメンテは全くの苦手・・・。

工具はピンからキリまでありますが、私はピンの方なんで、
安いヤツです。真剣にやろうと思えばメーカー品買いますが、
まだそこ迄入り込んでないんでね〜

>予備のチューブラーテープも素敵!

すぐですよ、すぐ...ポチっちゃいば明日にでも必要になりますって。
皆さんの悪魔のお言葉で決まった?

2011年10月14日 17:57

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

