今回は愚痴が満載っす。
言いたい放題書いてますので、ご勘弁を。




さて、忘れた頃に書こうと思ってた事を書きます。
この前のイベントの間近だと、お店の方ももしかしたら見るかも
しれないので間を開けました(笑)
いや、見てもたたみ掛ける自信あるから良いんですけど(再笑)


さて、自転車に乗り始めて4年だか5年経ちますが、色々思う事や考えが常にあります。
で、そのうちの一つが自転車のショップについてです。
ちょっと好き勝手書きますわ。


私と妻がロードバイクを買った『IL CUORE』ってお店。
ハッキリ言って嫌いじゃありません。むしろ好き。
でも何故か足が遠のいてます。
理由は・・・・常連が常にたむろってるから(笑)


プロショップにありがちな事ですが、けっこう常連さんは話に夢中で来たお客には無関心。
twitterでも書いたけどホドホドにしてほしいんだよなぁ。
お店は当然、常連がいなければ成り立たないわけですが、
お客も座り込んで駄弁らなくても良いんじゃないかと思うんだよな。
何度かそういう事があると、やはり気分も良くないし、
タイミング見計らって話しかけるって考えるのも面倒。



そしてここからが気に入らないショップ。



いや、気が合わないショップって言いましょうかね。
墨田区にある『ma..』とかいうショップ。
ここは2~3回位行ったが頭にきて二度と行かない。
初回は良かったが、最後にある事を言われたんだよね


私「最近、仕事忙しくて自転車に乗れなくて...」と言うと
店長「それ自転車に飽きたんだよマジで」とキッパリ言われた。


自転車乗らないと飽きるんっすか?


それに・・・「ディープホイールとか普段は意味ないでしょ?」ってね


大きなおせわだわ。
そいつは異様にチューブレスを勧めてきやがる。
ホントブチギレ寸前だったなぁ。
20年前なら.....いや止めとこう。




そして次の気が合わないショップ(気に入らないっていう方が良いのかな)
足立区の『自転車コム.....』っていうショップ。
よく彩湖でチーム練してるお店。
ここは馬鹿にしてる店長だったっけ(笑)
妻の848をOHしたいので、前日に買い物ついでにお願いしに行った。


店長「明日はいつでも良いですよ、営業してますので」と言われ翌日の日曜の15時に自転車を持込んだ....
が、シャッターが半分閉まってて店長と奥さんと子供が丁度お店から出てきた。


私が「あのーOHの自転車持ってきたんで置いていって良いですか?」
と聞くとそいつはフザケタ事を言った


店長「今日は雨が降って店の中がいっぱいでさ、後日にしてくれない」
私「昨日言ったと思うんですが、とにかく1台くらいは入らないの?折角持ってきたんで」
店長「今日はいっぱいで入らないんです。うちさ個人的にやってるから
開くのも閉めるのも自由でさ~」


・・・・なにこいつ、ホンマモンの馬鹿じゃん


前日に行った際、奥さんは人当り良くて良い印象だったが、
横にいて話聞いてるにもかかわらず何も言わないでやんの。
ホントあの店には幻滅したわ
ここも二度と行かんわな(笑)





まだ気が合わないお店があるんだな・・・
先日書いた月末のイベントの前にOHを出したショップがマジ気に入らない。
台東区の吉原にある『sp..』とかいうショップ。ここはマジ最悪。
自転車で一緒に走りに行くお友達の中にショップの知り合いの方がいるので
あまり悪く書きたくなかったけど、やっぱり書いちゃおう(笑)


ここはハッキリ言って時間というものを知らないんじゃないかと思うくらい守らない。
私のプーリーを取り付けに行った時・・・・
昼過ぎに行く連絡してもシャッターが閉まってる。
その時は一度帰宅して夕方に再度持ち込み。
しかし開いてない。
待つこと数十分、やっときやがった。


・・・・馬鹿じゃんこいつも


私「どうしたんですか?」と聞くと
店長「少し用事がありまして」


俺も色々と用事はあるんだわ!!
お前ほど暇人じゃないし、
おまえより時給も多分高いわ!!



って思ったけど品物も買っちゃった後だし怒りを鎮めて作業させてやった
妻は「よく怒らなかったね~珍しいわ」って思われるほど、帰ってふてくされた顔してたらしい。


そして後日、気に入らなかったが848をOHしにこの店にお願いした。
この時はすんなり行ったので、ちょっと落ち着きを取り戻した。
これが次の件になるとはね~(笑)


ここの店は何故行くかっていうと、車で20分程度で行けるのと
パーツの持ち込みOKという所が大きい。
いや、それがなかったら初回で行かなかったよ。


そして今回の私のOHになるわけです。
何人かの方は知ってると思いますが、再度書いちゃいます。


私のBHをOHしたいのでメールにて予約を入れた。
日時を確認して開店時間内にショップに行った。




が、またシャッターが閉まってるε- (´ー`*) フッ




やっぱりやってくれましたわ。
相変わらず時間を守らねーバカだわ。
少し待ってみたが来る気配もない。
時間勿体ないんで帰りましたわ・・・・


再度夜に持込んだ。
ちょっとハラワタガ煮えくりかえってきそうだった。
ついでに言うとduraのワイヤーが在庫無いとの事.....
迷ってると


「アルテと変わらないし、勿体ない。
今、どこ行っても在庫はないんですよ。新車にみんな持って行かれて、問屋にも無いんです」と(大笑)


(分かるとか分からないとかの問題じゃないんだよ。自己満なんだから)


時間も無いからそれでOKしといたさ。
ちゃんと整備してくれればね・・・・
そして週末に電話がかかってきた
店長「明日、いつでも引取りOKです」
私「では明日の12時に取りに伺います」
そして翌日の12時に妻とランチしながら取りに行くと



またシャッターが閉まってる(ノ`△´)ノ



妻も大激怒!!
電話しても繋がらない。
呟きで色々な繋がりから奥さんにコメント入れたりして連絡取ったが一向に音沙汰なし。
メールも入れたが連絡無。


このまま夜逃げするんじゃねーだろうな


って思ったほどでした。
考えられる連絡方法をやったが全く連絡無。
夕方に連絡しても音沙汰なし。
結局、夜の18時半過ぎにショップに連絡付いて取りに行きました。


その取りに行った時に常連と楽しく馬鹿話してやがって、あたまにくるのなんのって。
ついでに聞いたさ「何で居なかったの?」とね。
馬鹿な店長は「ちょっと用事ができまして...すいませんでした」だって(呆)


もう話すことは無いし行かないわ“SPIRITO”
どうせパチンコでもいってたんだろ?
それに乗って一発目でチェーン落ちしやがったわ(怒)


そんなこんなで私の行くところはあまりうまくいかない。
けっして『お客様』ヅラしてるわけでもないんですけどね~~
とにかく言えることは、プロショップって・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

って言う事ですわ。
ホント趣味の世界は偏屈ものが私を含めて多いと思う。
そこは自転車の世界で生きてきた人達ならわかると思うんだよね。
言いたいことは沢山あるけどここじゃ書ききれない。


前にも書いたけど、swacchiさんを越えるお店は今の所無いわ。
近ければ通うんだけど、遠いんだよなぁ~
しかもいつも道が混んでるし。
まぁもうちょっと時間の余裕みてお願い&買い物しようかな





スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ちょっと忙しく...

129位(後編)