  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

明けましておめでとうございます。
今年もゆるりと好き勝手書いていきますので、よろしくです。


それにしても年末は色々とありまして(笑)
風邪引いてお腹PPになったり、仕事のクレームがきたり、お金かけないでクロスをロード化したり...
まぁとにかく皆さんのところにコメも書く余裕が無かったです。
すんません(^^;;


で、12月は全くと言って良いほど乗ってなかった。
心に余裕が無いってこういうものなんだと、つくづく思い知らされた。
皆さんに呟きでは絡んでいただいて助かったし、笑わせていただき精神的にもちょっと楽になりました(^^




さて、去年からやっていたクロスバイクのロード化がようやく年末に完成しました。
これは我ながら良くできたと(笑)
まぁこれにはhisaちゃんや先人たちの知恵を参考にさせていただき皆さんに感謝しております。
ちょっと書いていこうかな....


とにかく汚かったクロスバイク。
ロード化するなら総交換することにしました。
hisaちゃんからも「パーツ交換しないとやばくね~?」的に指摘されてましたしね


こんな状態でした



IMG_6374_convert_20160102231406.jpg


IMG_6375_convert_20160102231421.jpg


錆び&ヨレヨレのワイヤーですね。
(自分に余裕が無かったので、ここから画像は少ないです)
当初、105のブレーキを付ける予定でしたが、ダボ穴に105のブレーキを差し込んでみると
リムにブレーキシューが当たらない....
足の長さが全く足りませんでした。
そりゃ~そうだ、この穴は泥除けを付ける穴だと思われるしね(大笑)
付けられるなら、穴をドリルで大きくするとかワッシャー等で付けるとか考えましたが、
根本的に無理。
素直にVブレーキ+STIレバー化することにしました。
・・・まぁこの時は闇ショップのhisa店長と色々と画像をいただき感謝&面白かったですわ。



必要な工具をサイクル闇ショップhisaちんに聞いて購入。
買ったのは....
Shimano TL-FC11 コッタレス クランク抜き:2290
Shimano(シマノ) BR-R353 コンパクトVブレーキ:2060
Shimano(シマノ) BR-R353 コンパクトVブレーキ:2060
Shimano(シマノ) TL-UN74-S カートリッジBB用 アダプター取付工具:1240
Shimano(シマノ) SUS ROADブレーキケーブルセット:1630
Shimano(シマノ) SP40 ロードシフトケーブルセット:600
Shimano TL-FC16 クランク取付工具:190
GIZA(ギザ) SC-175C BB ツール:790
TNI クラシックバー エコ Sミゾ:3310
計14,170円也
ちょっと不安ですが頑張りますわ。


IMG_6402_convert_20160102231439.jpg



話は逸れますが、娘が自分用のドロハンみたら超興奮状態に入った(笑)


IMG_6406_convert_20160102231503.jpg







話は戻って取敢えずハンドル、ブレーキ、ディレーラー系は全て外してゴミ箱へ。
一番難産なBB系に進みます。
・・・ここは手を付けたくなかった(笑)


次にクランクを外します。
こういう風にやるんだね~勉強になったわ。


IMG_6410_convert_20160102231517.jpg


で、難産だったのがBB。
これは皆さんの話通り、固くて大変だった。
でかいモンキーで回してもうんともすんとも言わない。
デカいモンキーが入る鉄パイプが無いので、近くのホームセンターへ買いに
一番安いヤツを購入


IMG_6429_convert_20160102235601.jpg


たしか450円也....
これ使ってやると一発カン太君!!
軽く抜けました。
ちなみにこれ使う時にBB抜きにワッシャーを噛ませて動かないようにしました。
ワッシャー50円也...
この仕方は便利でした!!
hisaちゃん感謝っす。
めんどいので画像は無ww


IMG_6430_convert_20160103000028.jpg


BB内をキレイにして105のクランク、ハンドル、ブレーキ、ディレーラー、STIを付けていきます。
この辺は付けるだけなんで簡単。
そんで8速仕様だったスプロケを10速に変更。
段々と形になって行くのは楽しいね~~~
ここからが難関のワイヤーの取り回しっす。


で、初っ端で大問題発生。
ブレーキワイヤーですが、リムがフレフレでブレーキのワイヤー調整ができない。
けっこう振れていて当たらないようにすると(ようは開き気味)ブレーキが効かない。
ブレーキが効くようにするとシューとリムが当たってブレーキがかかりっぱなしの状態。


今までは問題なく使えたのに何故よ???


これはSTIの引きしろとVブレーキの引きしろの比が合わないために起こる....
当然知ってはいましたが、アマちゃんな私は何とかなるかと思い作業していた。


これはどうしようもなかった・・・・
650Cホイールを新しく買うか?
それは勿体ないんで、違う方法を・・・・


振れを取ってもらえばいいんじゃん!!


鹿浜にあるタイヤ専門ショップに電話で問い合わせして振れを取ってもらうことにしました。
持込むと即作業をしてくれました。
前後で2000円也
これで作業が進みます。


ネットではSTIでVブレーキは危険とか無理とか書いてありますが、
私は問題なく付けられました。
コネクター?系も付けてません。
ただ、タイヤ交換する際はタイヤの空気を抜かないとホイールは外せません。


そうワイヤーを張気味にしてますのでブレーキワイヤーはフリーの状態になりません(大笑)
ここは面倒ですが、犠牲にした部分でもあります。
それとワイヤーを直線的にする為にブレーキアーチ?も少し曲げて微調整をしたりしてる部分もあります。
この辺は自己責任ですね(^^


次にシフト系のワイヤーも本を見ながら張っていきます。
なんとか迷いながらも動くようにはなりました。


チェーンも新しく交換...2540円也
バーテープも当然交換...1080円也
ようやく動くよう?乗れるようにはなりました。


IMG_6433_convert_20160102235617.jpg


IMG_6435_convert_20160102235633.jpg


当然、安全の為に私がちょっと乗ってから娘に渡しました。
この嬉しそうに乗ってる姿見ると、やって良かったなぁ~と思いました。
それにブレーキやシフターの構造も少し解った気がしてます。


飽きないで乗って遊んでくれれば良いんですが、私に似て飽きっぽい性格なんで
どこまで続くかがみものです。


次は家族で走った事を書きます(^^




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

初走りは家族でお山へ

ちょっと忙しく...

comment iconコメント

comment avater

hisa

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します( ^-^)ノ

いやいや、色々考えたり調べたりと自分も楽しかったです。
次はIdiomを……

シューとリムのクリアランスが狭いんですよね~
ホイールの振れと取り外し時が面倒じゃなかったらOKですね(*^^*)

ハンドル持ってるお嬢様、カワイイ(ノ≧▽≦)ノ
それに、乗ってるフォームが良さそう!

2016年01月03日 02:26

comment avater

ぐっちーず

あけおめ、ことよろです。(古いかな)
忙しそうでさみしかったですよ~。

いや~しかし、クロスが蘇って、素敵ですやん。
娘ちゃん、かわいい~。
応援したくなりますよ。
頑張って速くなれ~って。
嬉しそう。

zakk氏の、挑戦的なパーツ交換、恐れいりましたん!!
ホームセンターの何やら工具?見たかったな~。

ゴッドハンドやん!!

2016年01月03日 17:33

comment avater

ともちん

今年も宜しくです。
いよいよ4台編成での活動が本格化してきましたね。
楽しめる時に目いっぱい楽しんでください。
そしてたまには僕らにも付き合ってね。

2016年01月03日 17:46

comment avater

zakk

hisaさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね(^^

 >いやいや、色々考えたり調べたりと自分も楽しかったです。

ホント色々とありがとうございました。
工具なんて何買ったら良いのか分からなかったですわ(笑)
聞いてなかったら余計なものも多数買ってた気がします

 >次はIdiomを……

そうね~娘が飽きたら全部外して付け替えします(笑)
それでないと、パーツ買ったら殴られる。

 >シューとリムのクリアランスが狭いんですよね~

そうそう、狭いっす。だから迷ったのなんのって。
あまりって言うかネットには書いてない....
意外と皆さん固定?が嫌なのかもしれませんね

 >ホイールの振れと取り外し時が面倒じゃなかったらOKですね(*^^*)

今回は650Cだから他のホイールの交換もないし、一応問題ないかな。
面倒っていうと車に乗せるとき以外は感じないんだよね

 >ハンドル持ってるお嬢様、カワイイ(ノ≧▽≦)ノ

もうね、調子こいてるよ....親に似て

 >それに、乗ってるフォームが良さそう!

形から入るんですわ....親に似て(爆)

2016年01月05日 11:56

comment avater

zakk

ぐっちーずさん

どもども、あけましておめでとうさん。
今年もよろしくお願いしますね(^^

 >忙しそうでさみしかったですよ~。

あ~ごめんちゃいな。
ぐっちーさんの方にもコメかけなくて....時間と余裕がなくてさ。
徐々に更新していきますので、見捨てないでくださいな(大笑)

 >いや~しかし、クロスが蘇って、素敵ですやん。

これはさ、やってよかったよ。
ブレーキの付け方、構造がちょっと解ったから、今後は色々とできそうな予感してます。
っていうか、パーツも使わないと勿体ないしね~

 >娘ちゃん、かわいい~。応援したくなりますよ。頑張って速くなれ~って。

ついでに俺も応援&褒めてくれ(願)

 >zakk氏の、挑戦的なパーツ交換、恐れいりましたん!!

基本的に弄るの嫌いなんですが、仕方なくやりましたわ。
特にBB周辺は嫌いなのよ

 >ホームセンターの何やら工具?見たかったな~。

ゴミ箱からBBをちょっと探して・・・・
あっhisaちゃんから教えてもらった画像あるじゃん。
そのうち載せるわ

 >ゴッドハンドやん!!

"ゴッドハンド加藤鷹"さんには程遠いけどね!!
・・・・ってなに書かせるねん(大笑)

2016年01月05日 12:37

comment avater

zakk

ともちんさん

どもども、今年も色々とよろしくお願いします(^^;;

 >いよいよ4台編成での活動が本格化してきましたね。

そうですね~娘も高学年に入ってきたので、
乗れる機会は増えてきそうです。
で、楽しいのは楽しいんですが、4台分の支度やらなにやらが大変で....

 >楽しめる時に目いっぱい楽しんでください。

あははっ、中学生になればオヤジとなんか行きたくねぇ~って言いますからね。
それまで楽しく走ります。

 >そしてたまには僕らにも付き合ってね。

いやいや、これからも時間作ってご一緒させてくださいな。
こちらからもお誘いしますね~

2016年01月05日 12:45

comment avater

master

お疲れ様です!
いやぁ〜お見事ですね
そしていよいよ家族総出ですねw
準備など色々大変ですが、みんなで走るのは楽しいでしょうね^^
計画するだけでもワクワクですね。

そういえばホイールの振れ、緊急の飛び込みならあさひでもやってくれますよ。参考までに^^
今年も遊んでくださいね*\(^o^)/*

2016年01月05日 22:19

comment avater

zakk

masterさん

どもどもこんばんは。

 >いやぁ〜お見事ですね そしていよいよ家族総出ですねw

自分の趣味に付き合すのも考えものかもしれませんが、
興味あるならね~(^^
それに、ある程度の用品を持ってればお金もそれほどかからないし、
自然の中で遊べるのも良いかとおもうんですよ。

 >準備など色々大変ですが、みんなで走るのは楽しいでしょうね^^

まぁ支度はホント大変ですww
その分、楽しい思い出できれば報われるか....な?

 >計画するだけでもワクワクですね。

そうそう、計画は楽しいです。
色々な事を想像しながらルート選択。
もうちょっと力付けばもっと広がるんですけどね

 >あさひでもやってくれますよ。参考までに^^

えっ、そうなんですか!!
それは知りませんでした....
でもうちの近所の所は『スラム』を知らない店員だったからなぁ(大笑)
ホントなんですよ。
ちょっと信用がないんですわ

 >今年も遊んでくださいね*\(^o^)/*

こちらこそお願いします。
あ、早めにビブ持って行きますね!!

2016年01月06日 03:13

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

