  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

土曜日....paffな方々は檜原村の桜見との事。
私も行きたかったが仕事でしたので、走れない。
しかたないので日曜日に走ることにしてました。


でも9時頃から雨なんだよね(^^;;

まぁ走れる時間まで走ってみることにしましょうかね





午前9時に雨が降り出すと言う事なので逆算!!
予定では桜見学、近くの木々を見る。
都民の森で休憩。
帰りは浅間坂から上って藤倉方面へ。
そこからデポ地まで。
5時に九竜の滝のゲートが開く(前は普通に通れた気がしましたが)ことを考えて・・・・


4時にデポ地出発すればちょうど良いんじゃね?


という結論になり4時ちょいににデポ地出発。
もの凄い風が吹いております(-。-;)
なんか嫌な予感


走ってると落ち葉、枝等々が物凄く落ちてる。
おまけに枝というより小さい"木"と呼べるものまで落ちてます(笑)
しかも斜めの向かい風だし
目にも細かいゴミが入り込むので、メットと眼鏡の隙間を詰めます。


IMG_6985_convert_20160418114941.jpg


・・・・しっかし車も1台も通らんな


少し明るくなって人里の桜にとうちゃこ。
一昨年は見れなかったけど、今年も見ることができました。


IMG_6988_convert_20160418115002.jpg


一番最初に来たときが一番凄かったけど、年々花が少なくなってきてるかも。
まぁそれにしてもいい桜の木でありんす(*^-^)


さてちょっと下にも下りて近所の木々も拝見。
写真は撮らなかったけど、いい木は沢山ありますね!!
ゆっくり見れたんで先に進みます。


それにしてもほぼ向かい風ってどういう事よ(-ε-)
5%くらいでも10%位に感じるわ


で、都民の森に到着。


IMG_6999_convert_20160418115125.jpg


だれ~~~も居なくて気分が良い。
でももの凄い風が木々を揺らしてゴーゴーザワザワって音が.....ちょっと寂しい。


IMG_6996_convert_20160418115104.jpg


コーヒー休憩して即下ります。
帰り道は初めての道なので、時間が読めないんでね。


下り....50km超えるとマジ怖い。
真横に飛ばされそうになるるるるる(汗;;;;
かといってゆっくり行っても横風がががががが(冷汗;;;;;


途中の桜...


IMG_6993_convert_20160418115028.jpg


さて、ここから途中の分かれ道から新コースに行きます。
ここは監督さんやともちんさんが何度か走ってるコース。
いつもと同じ帰り道はつまらんので、こちらを選択。
景色が良いのか楽しみっす


浅間坂。


IMG_7007_convert_20160418111908.jpg


登り始めると、何気に斜度がある。
13%....16%.....瞬間的には20%超える所もあった。
途中、脇道がありどちらに進むか迷う。


・・・・・・ものすごい山の中に入ってきちゃったよ。大丈夫か俺。


落石場所、斜度、木々の騒がしい音、怖いもの好きな私でも不安に。
っていうか雨の時間が心配なんだよね(笑)
途中GPS見て方向を確認。こういう時にGARMINはマジ助かるわ。


途中で『風張峠』の方向看板をチラ見。
大丈夫、合ってるよ俺!!
開けた所でガードレールが見えた。
「あれはキノコセンター前の民家のガードレールかな?」


IMG_7014_convert_20160418111937.jpg


ともさんが言ってたまだ開通前の砂利道。
まだできてないね(笑)


IMG_7019_convert_20160418112434.jpg


車が通ってるので轍部分はしっかり踏み固められてる。
そこをメインに乗りながら下ります。


途中・・・・踏みそうになったよΣ(゚д゚;)


IMG_7015_convert_20160418112008.jpg


横には小川が流れてました。
ここの辺の水はどこ行っても綺麗!!


IMG_7021_convert_20160418112458.jpg


だからここら辺は大好きなのよ。
差別やら偏見はないけど、○○より綺麗だと思うんだよね
砂利道が終わる場所に看板がありました


IMG_7020_convert_20160418112107.jpg


舗装路を下るとすぐ見覚えのある所に。
今日は絶対行かんわ


IMG_7023_convert_20160418113326.jpg


時間無いのでそのまま下ります。
途中の工事してたところ。


IMG_7025_convert_20160418112600.jpg


ここはね、東日本大地震の際に山崩れがあった場所。
もの凄い土砂&木々が道を寸断。
下の川にも落ちていた所です。
当時は反対側行くのに自転車を担いで、山を押し歩いて、
河原を自転車担いで通った思い出がよみがえります。
今、九州では大変な事になってるけど、早く落ち着いてほしいものです(願)


5年経った今は綺麗になってほぼ工事は終わってる感じしますね。


さて、そのまま一気に下ってデポ地まで。
走行距離は約60km楽しかった!!
ただ林道はあまり景色が良くなかった(笑)
ここは時間に余裕がある時に使い、ついでに時坂峠とか行きたくなった時に使う道かな。


さて自転車下りて靴を履き替えると雨が降り出してきた。
自転車も車に入れ濡れないで済みました。
なんて時間通りよ
普段の行いが良いから神様も見てくれたんだよな。





IMG_7003_convert_20160418112039.jpg




けっきょくロードは1台も見かけなかったww





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

GW総まとめ(前編)

ここが限界

comment iconコメント

comment avater

つきお

お疲れ様っす!あの風の中は普通走りませんわ!

このコースは前から興味は有ったんだけど、タイミングが合わずにまだ行けて無いから今度行ってみよ!

重戦車みたいな蛙だね、何と言う蛙なんだろう?

何はともあれ悪天候の中、時間通りに無事に帰宅出来て良かったですね!

2016年04月18日 12:09

comment avater

zakk

こんちは~

 >あの風の中は普通走りませんわ!

ん~~やっぱりそうですかね(^^
でも行きたかったんです。その気持ちが強くて走っちゃいました
 
 >タイミングが合わずにまだ行けて無いから今度行ってみよ!

ここ、呟きでも書きましたが景色とか期待するとつまらないですよ(笑)
藤倉方面から行くと登りで砂利道なんで.....やめた方が。

 >重戦車みたいな蛙だね、何と言う蛙なんだろう?

ウシガエル?
ちょっと痩せ細って動きが悪かったです

 >何はともあれ悪天候の中、時間通りに無事に帰宅出来て良かったですね!

帰り道、ちょっと渋滞してましたが10時30分には帰宅できました。
家に帰ると呆れられて(^^;;;
まぁこういう走りも楽しいもんですね

2016年04月18日 17:20

comment avater

ともちん

行かないで後悔するより、ずぶ濡れになってしまったほうがいいよね。
結果的には正解だったみたいでなによりでした。
サクラの勢いは年々衰えているよね、わが身を見ているようで辛いなあ。

例の道、実は逆からの方が走りやすいの。
ダート部分を登るか下るかの違いなんだけどね。
あそこが繋がると面白さが増えてますます楽しくなるね。
あとのモンダイはお昼ご飯だ!

2016年04月18日 20:33

comment avater

ぐっちーず

人のいない都民の森、寂しそうだけど何か自然の声や音に耳を傾けれそうですね。
桜、きれいですね~。山の気温で、冷蔵保存されてるのかな?
砂利道のカエルさん、すごいおやじのような顔してるね~。こわっっ。
自転車でふんずけたら、怖いことになりそう・・・。
5年前の震災の爪痕は、そのようなところまであるのですね・・・。
九州も、あのころの・・・ってなるのかな、速く早く過去のことになってほしい・・・。
まだ、現在進行形なのよね~。さっきも揺れたし。

2016年04月18日 21:11

comment avater

監督

ワタシの自宅付近もすごい風でした。
風の音で目が覚めましたが、あの中を走る気にはなりませんでしたね。(笑)
桜は、もっと見ごたえのある花が咲く年も来るはずです。
今年は、周期的に花付きが悪い年で冬の気候もおかしかったのが貧弱な花の原因なのかも。
人里のお年寄りが、また良い花が咲く年もあるよと言ってましたし。

あの道は、600mほどダートなのですが
今のところまだ舗装の計画は無いそうです。
北秋川から行った方が、景色が楽しめるんです。
ランチ、ガケ崩れの近くに小さなカフェがあってカレーが食べられますよ。
店名「Cafe 月見かえる」です。
ホントに小さな木の看板が道に出ていれば、営業してます。

2016年04月18日 23:47

comment avater

zakk

ともちんさん

こんちは~

 >行かないで後悔するより、ずぶ濡れになってしまったほうがいいよね。

そうそう、行って後悔の方がネタ的にも楽しいっす(笑)
でも現地行けば結局走っちゃうと思いますけどね

 >結果的には正解だったみたいでなによりでした。

あれですわ、普段の行いが良いからね~

 >サクラの勢いは年々衰えているよね、わが身を見ているようで辛いなあ。

私もそう思うのです。
最初に行った時の印象があまりのも強くて.....

 >例の道、実は逆からの方が走りやすいの。
  ダート部分を登るか下るかの違いなんだけどね。

そうなんですか?
あの砂利道を登るのはけっこう辛いっすよ(^^;;;

 >あそこが繋がると面白さが増えてますます楽しくなるね。

藤倉方面はあまり知らないのですが、楽しい所は結構あるのかな?
今度教えてくださいね

 >あとのモンダイはお昼ご飯だ!

・・・・それは大問題っす
確かに店は無さそう

2016年04月19日 09:57

comment avater

zakk

ぐっちーさん

こんちは。
余震がまだかなりあるみたいですが、ホント気を付けてくださいね

 >人のいない都民の森、寂しそうだけど何か自然の声や音に耳を傾けれそうですね。

人が居ない所って大好きなんですが、今回は風がウルサスギマシタ(笑)
蛙がいた林道は鳥やら動物?みたいな鳴き声が聞こえて楽しく走れました

 >桜、きれいですね~。山の気温で、冷蔵保存されてるのかな?

ここの桜、毎年見に行くようにしております。
山の上のほうなんで2週間くらい遅いんですよね。

 >砂利道のカエルさん、すごいおやじのような顔してるね~。こわっっ。

寝起きで「起こすな」って感じでしたよ

 >自転車でふんずけたら、怖いことになりそう・・・。

それはマジやばい

 >速く早く過去のことになってほしい・・・。

ホントそうだよね。早く治まってほしいな。
自分なりの応援はしていくつもりです

2016年04月19日 10:16

comment avater

zakk

監督さん

こんにちは~

 >ワタシの自宅付近もすごい風でした。

ん~自宅で自転車積んでる時も凄かったんですよね。
山行けば風裏になると思ってましたが.....

 >あの中を走る気にはなりませんでしたね。(笑)

普段なら行ってはいなかったんですが、皆さんの煽りの画像ががががっ(笑)

 >今年は、周期的に花付きが悪い年で冬の気候もおかしかったのが貧弱な花の原因なのかも。

ここ数年、なんかいつもと違う気候ですものね。
木も調子狂ってるのかな(^^
木の事は詳しくないのですが、周期っていうのもあるんですね

 >人里のお年寄りが、また良い花が咲く年もあるよと言ってましたし。

最初に見た年のようにまたなってほしいです

 >今のところまだ舗装の計画は無いそうです。

監督さんのブログにも書いてありましたが、今の所は計画がないですか....

 >北秋川から行った方が、景色が楽しめるんです。

おっ、それは知りませんでした。
だからともさんもそう書いてるのかな?
でもあの砂利道が難点ですね

 >ホントに小さな木の看板が道に出ていれば、営業してます。

えっ、あそこら辺にあるんですか!!
ちょっとそれは興味あります。良い情報有難うございます。
早速しらべてみよーっと(^^

2016年04月19日 10:42

comment avater

ねおぷり

相変わらず活動時間帯が面白いですねσ(^_^;)
でも、結果的には大正解だったようで良かったですね。

前日の夜から風が強かったのでだいぶ道が荒れていたんですね。
あわよくばと思ってたんですが行かなくて良かった。

次回のzakkさんの冒険楽しみにしてます♪

2016年04月20日 17:00

comment avater

hisa

こんばんはm(__)m

相変わらずの早朝特急奥多摩便ですねw
今度御一緒させてもらおうかしら?

予定通りに進むと気持ちいいですよね~
雨が降りだした瞬間、ガッツポーズしてませんでした?

砂利道は登るのも降るのも怖くて嫌ですが、道にウシガエルが居るのも怖いですねw


2016年04月21日 23:42

comment avater

zakk

ねおさん

こんばんは。

 >相変わらず活動時間帯が面白いですねσ(^_^;)

なかなか一日使っての遊びはできないんですよね~
子供達の手がかからなくなるまでの辛抱だと思っております(笑)

 >でも、結果的には大正解だったようで良かったですね。

そう、そうなんですよ!!
もうすべてが時間通りだし、雨に降られないっていうのが最高でした。

 >前日の夜から風が強かったのでだいぶ道が荒れていたんですね。

デポ地から最後まで、どこも凄かったです。
やっぱり自然の力ってすごいなぁと思いましたよ。
よくいう「山は風裏だからそんなでもない」って言う方がいますが、
そんな事はありませんでした

 >あわよくばと思ってたんですが行かなくて良かった。

今度、早朝走りしますか(^^

 >次回のzakkさんの冒険楽しみにしてます♪

常連の方々に別ルート教えてもらおうかしらん

2016年04月25日 18:18

comment avater

zakk

hisaさん

ばんは~

 >相変わらずの早朝特急奥多摩便ですねw

やっぱさ、一日時間取れないとなるとこの時間が良いんですわ。
しかも車も自転車もオートバイも数が少ないから道の真ん中走っても怒られないしね。
早朝は気分良いっすよ

 >今度御一緒させてもらおうかしら?

おっ、行きますか!!

 >予定通りに進むと気持ちいいですよね~

そうそう、それなんですよ。
いつも押せ押せ状態ですが、今回は纏まったっす。
雨にも降られない....最高の時間通りでした

 >雨が降りだした瞬間、ガッツポーズしてませんでした?

「俺の思った通りだぜ」とほくそ笑んでました。

 >砂利道は登るのも降るのも怖くて嫌ですが、道にウシガエルが居るのも怖いですねw

カエルは怖いっす。
あの大きさだと滑るでしょうし、気分も悪い。
良い事ないっす。
砂利は轍がしっかりしてたから意外に大丈夫だったよ(笑)

2016年04月25日 18:25

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

